唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

ベーチェット病の検査

person 30代/女性 -

自己炎症性疾患の疑いで、リウマチ科に通院しています。 全身の関節痛があり、月経前と月経が始まって2日ぐらいは38℃の微熱が出ます。 口内炎も頻繁にできます。できる場所は唇や歯茎近くの内ほっぺた、舌です。月経前には陰部(膣の近く)に、ニキビみたいなものができることが多いです。 コルヒチンを夜に1錠服用して5ヶ月になりますが、身体の痛みは続いています。 主治医からは、ベーチェット病の話も聞いており、自分で調べてみたところ、検査ではツベルクリン検査をしている方がいました。 私が一時SLEと言われたときに(違っていましたが)、ツベルクリン検査をして、強陽性でした。 この結果で、ベーチェット病かどうかを調べる手掛かりのひとつとなりますか? コルヒチンを服用する前は、採血で針を刺した部分は必ず虫さされのように赤くなったり痒くなったりしていたのですが、服用し始めてからはこのようなことはなく、針を刺した場所があまり分からないぐらいになりました。 今まで、赤く痒くなるのが普通だと思っていましたが、もしかして針反応だったのではないか?ベーチェット病なのではないかという不安があります。 ベーチェット病の検査でツベルクリン検査をするとしたら、その検査の必要性と、その判定結果をどの様にベーチェット病の診断の手かがりとするのかを教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

青魚のアレルギー症状について

person 50代/女性 - 解決済み

朝食にイワシの缶詰を食べた直後に貧脈、吐き気、その後2時間後に唇、目など粘膜の腫れや指のしびれ、息苦しい感じや腹痛の症状があり、一旦落ち着きました。今は体の内部がかゆい感覚と喉の奥が少し腫れている感覚がありますが、激しい症状はありません。3日前に惣菜にアレルゲンのイカが入っており、粘膜の腫れ、息苦しさ、激しい腹痛なアレルギー症状が強めに出たため受診し、ステロイドや抗ヒスタミン薬(ソルコーテフ100mg、ポララミン5mg)の点滴を受け、落ち着いた経緯があります。その日は皮膚のかゆみや咳など、夜間にも軽いアレルギー症状が出ましたが、一時的なものでその後は落ち着いていました。今日は最初の症状が一旦落ち着き、今は激しい症状ではありませんが、このまま自宅で様子をみてよいでしょうか?また、今気づいたのですが、3日前治療を受けた際に惣菜に含まれていたイカと同時にサバも摂取していました。今まではエビ、カニ、タコ、イカ、貝類のアレルギーがありましたが、今回青魚でアレルギー症状を起こした可能性はありますか?現在血管炎の治療でプレドニン10mg、慢性蕁麻疹予防にアレロック5mgを朝夕内服しており、最近喘息や蕁麻疹などのアレルギーは落ち着いていたのですが、一度アレルギーが出るとその後症状が出やすくなることはありますか?

2人の医師が回答

2週間前から酷い肌のかぶれに悩んでます。

person 20代/女性 -

2週間前から顔のかぶれが酷いです。 元々子供の頃からアトピーがあり、大人になってからは軽度のアトピーでした。 2週間前に口角の両端がチクチクして刺激があるなと思いましたが、いつも数日後には何ともなくなるので放っておきました。運悪くその頃に刺激物の食事(カレーやお好み焼きのソース、ミートソーススパゲティなど)が続いてしまい、恐らくそれが悪化の原因と思いますが、次第に顔全体に広がりました。 市販の飲み薬で1週間ほど様子をみましたが、全く改善されないので病院へ行き、注射をして弱めのステロイドと飲み薬を処方されました。4日後にはだいぶ落ち着き、非ステロイドを処方されそれを塗ってました。 現在また悪化しており、唇や口周り、頬に赤みと黄色いかさぶた、ぷつぷつが全体にあり、一時期落ち着いた頬も悪化してしまいました。 痒くてたまらないし、かさぶたが気になるし、痒みが気になって眠れないし、顔を水洗いしたあとにタオルで水分をとるのも肌が痛いです。 ステロイドを使ったことにより、肌が弱くなってしまったのでしょうか?黄色いかさぶたをめくると、透明な汁のような感じで乾いてはいません。 顔を洗わない方が良いでしょうか?放っておいたらそのうち治りますか? 今の状況がとても辛く、精神面にも影響が出ております(;_;) ストレスを溜めないようにしてますが、今の肌の状況がストレスでどうしようもないです。 数日間何も食べない方が治りが早いでしょうか?

4人の医師が回答

5歳娘の鼻の頭の出来物は?

person 10歳未満/女性 -

5歳娘のことでご相談です。 金曜日朝はなかったのですが、保育園から帰ってくると画像の左2枚にあるように鼻の頭にポツポツと3つ小さなピンクの湿疹が出来ていました。(光の加減でわかりづらいので2枚貼りましたがどちらも同じ日の夕方です。)1日たったら画像右側にあるように、1つ瘡蓋になっています。 本人は痛くも痒くもないようです。 また、こないだの日曜辺りに画像でもわかるかもですが、鼻の左側の下のところにポツンと湿疹が出来、翌日辺りに瘡蓋になりました。(これも痛くも痒くもないようです。) 娘はよく鼻をほじっているのでばい菌がついたかな?と思っていたのですが…。 鼻の頭となると出来た日は暑い日で外遊びもしたようだから汗疹?と思いながらも素人目にはよくわかりません。 この湿疹は何なのでしょうか? 鼻の左下と鼻の頭は同じものですか? 塗るならステロイドか抗生剤かどちらがいいのでしょうか。 ちなみに娘はアレルギーあり、今は目立ちませんが軽いアトピーありで乾燥肌です。 ただ、わりと体調がよくないと鼻や瞼、唇などにポツンと1つ出来物が出来ることは過去にもあったのでヘルペス?とも思ったりはしたのですが、痛みもないようですし、ブツブツが集合体のようになっているわけでもないので…謎です。 今は体調が良いか悪いかと言われたら特に熱もなく、ただ先週ヘルパンギーナらしき発熱を起こし喉の口内炎があと少し残ってはいますが、食欲もあり元気はある状態です。

4人の医師が回答

口唇ヘルペスと言われましたが‥

person 40代/女性 -

2月15日に膣式子宮全摘手術を受け入院〜自宅療養を経て一ヶ月半後の四月一日から仕事復帰をしました。二日目頃に唇に何か痒いのか変な違和感が有り気付くと小さな水泡が三つ程寄り集まるように出来ているのに気付き三日も経たないうちにカサブタになりました。今日、何か治りが良くないので皮膚科に行きましたところ、口唇ヘルペスと言われ 身体がストレスや疲れなどで成る事があるので仕事を休んで安静にしなさいとの事でした。塗り薬はアラーゼ軟膏、飲み薬は バルトレックス錠500mgを処方して貰い、赤外線を三分間当てて来ました。仕事は休む訳にも行かず、この病気は感染すると聞きましたが職場では会話や私が触った物からも感染するのですか?又、カサブタになってから何日ぐらいで完治するものでしょうか?又、これは口の中に居る菌が起こした病気ですか?セックスはどうなったら再開しても感染の心配は無くなるのでしょうか?このような症状は初めてです。今は患部がウズウズした痒みが有りカサブタの表面が乾燥して口を開けたりして切れたり食事で取れてしまいますが又すぐカサブタになってます。主人にセックスの際に移してしまってはいけないと思い自重しています。診察を受けた皮膚科ではなかなか聞けないまま終わってしまいました。申し訳ありませんがどうか良きアドバイスのご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤血球が多いと言われました。

person 40代/女性 -

先日、かかりつけの精神科で、あまりにも疲労感が強いので血液検査をしましたら、赤血球が多いと言われました。 赤血球513 ヘマトクリット値47.4 でした。 今まで貧血気味だったので驚きました。 唇も荒れてひび割れて来て 水分不足かなあと それを人に話したら 真性多血症じゃないかと言われました。 (精神科では何も言われてません。赤血球が多いとどうなりますか?と聞いたら、血栓ができて脳梗塞とか心筋梗塞になることもあると言われました) お風呂入ったら痒くなる?と聞かれ、 確かにお風呂に入るとすごく痒くなるし、 微熱ない?と聞かれ、 熱までにはならないものの 確かに、最近、平熱より高い日が続いています。 (抗原検査は陰性でした) それで色々調べてみましたら 生理前にも高くなるとのこと。 昨日、数ヶ月ぶりに生理が来たので、そのせいかも? (血液検査したのは1ヶ月前) 10数年前に感染性心内膜炎して、僧帽弁閉鎖不全症になってるので、血栓はちょっと怖いです。 調べたサイトで見たのですが、腎臓がんも気になりました。 先々月から脇腹が痛いのが続いておりまして。。。 ここで相談しましたら筋肉痛だと言われたので放置してました。 たばこは吸ったことがありません。 飲酒もほぼありません。 真性多血症でしょうか? 腎臓がんでしょうか? すぐに内科行くべきでしょうか? 放置しても大丈夫でしょうか? 生理来たので、今内科行ったら、赤血球が減って、診断がつかないかなあとも思ってます。少ししか出血してないですけど。 行くタイミングも教えてください。

10人の医師が回答

コロナ療養中、口周りに湿疹が出来て薬の服用を控えた方がいいか気になっています。

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性です。コロナに感染してしまい、現在3日目です。熱などの症状はかなり治ったのですが、今日の夜くらいになって口の周りに何個か赤いブツブツが出来て痛みやかゆみを感じるようになりました。 これがコロナの症状なのか、薬の副作用なのか、副作用なら薬の服用をやめた方がいいものなのか気になっています。 また、別途喘息の薬も使っており、その関係も心配しています。 以下に詳細を記載しますので、ご確認いただきご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 🔳コロナの症状 ・主に発熱(最大39.6度で現在36.3度)。 ・少しだけ咳、喉の違和感、倦怠感がある。 ・3日目の夜になり、唇や口の周りに赤い湿疹のようなものが5個くらいできているのに気づいた。多少かゆみがあり、食事が触れると痛みも感じる。気づかなかっただけで、もっと早くから出来ていた可能性あり。 🔳コロナで処方された薬 ・毎食  トランサミン錠250mg  メジコン錠15mg  ムコソルバン錠15mg ・熱がつらいとき  アセトアミノフェン錠200mg(昨日の夜に一回服用) 🔳喘息で処方されている薬 ・1日1回。夕方に服用。  エナジア吸入用カプセル中用量

1人の医師が回答

背中全体がピリピリします。(ケフラールかステントが原因でしょうか?)

person 50代/女性 -

56歳の女性です。 1昨日夜から、背中全体にピリピリと電気のような痛みが出てきました。ずっとではなく、時々、急にやってくる感じです。 普段と違うことは、3日前に尿管ステントを留置し、ケフラールを飲み始めたこと、先週から黄砂のせいか、顔や唇が乾燥しており目の周りには痒みがあることです。 これまで薬のアレルギーはありませんが、テープ類の一部があり、黄砂やPM2.5の季節は肌が落ち着きません。また、蚊やブヨなどに刺されると長期間、痒みが続きます。 3月末に利尿レノグラムを行った結果右腎臓から膀胱に尿が流れていないことがわかり、3日前に尿管ステントを留置しましたが、ステント設置でも尿は流れませんでした。(同時に行った内視鏡検査では、右腎臓が白っぽくなっている感じでした。) さらに尿管ステントは、膀胱から腎臓へ真っ直ぐ入らず、主治医からは、いつから腎臓が機能低下しているのかはわからないが今回のステント留置で熱が出たりするとよくないとのことで、ケフラールを処方され、5日間飲むこととなりました。 背中のピリピリの原因は、ケフラールまたは尿管ステントが原因なのでしょうか? 泌尿器科の次の診察は今から10日後ですが、それまで置いておいてよい症状でしょうか? ご教示くださいますよう、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

よく蕁麻疹が出てしまいます。

person 20代/女性 -

23歳の妻ですが、最近よく全身に蕁麻疹が出ます。1ヶ月前くらいに川遊びをした時に冷たい水につかった際に初めて全身に蕁麻疹が出たのですが、その後汗をかいたりお風呂に入った後などにもよく蕁麻疹が出るようになってしまいました。外で汗をかく仕事をしているので仕事中にも蕁麻疹が出てしまいます。蕁麻疹には抗ヒスタミン薬が効くとのことなので仕事の時は予防的に家にあった市販のアレジオンを飲ませて様子を見ていたのですが最初は落ち着いていたものの最近は飲んでいても出ることがあり、また症状もだんだん酷くなっている気がします。今日は風邪をひいており仕事は休みだったため薬も飲んでいなかったのですが先ほどお風呂に入った際に顔や唇にまで蕁麻疹が出てしまい耐え難いかゆさと息苦しさも訴えとても辛そうでした。病院も行けない時間だったのでとりあえずアレジオンを飲ませ様子を見て30分くらいで落ち着いたのですがとても心配です。妻はアトピーもあり日常的に肌荒れや肌の痒みに悩んでおり、最近はそれに加えて蕁麻疹までよく出るようになってしまいそれもストレスで悪循環に陥っているようです。病院には連れて行きますが原因が分かるか不安です。蕁麻疹の原因と他に考えられる対処法などありましたら意見を聞かせていただけたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)