寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

胸の痛みと咳が続いています(胸は4か月弱、咳は2か月弱)

person 30代/男性 -

今年の2月13日頃から胸の真ん中から少し左あたりが痛みます。 腰は正面のまま上半身を左右に捻る動きや、肩に力を入れて横に傾ける動きで痛みます。 特に左方向に捩じったり、傾けると痛いです。 左肩甲骨の内側や左肩の中?のほうも痛い気がします。 胸:左肩甲骨:左肩の中がそれぞれ7:2:1くらいの痛み割合です。 また、4月20日頃から咳が出ます。 咳はのどが引っかかるタイプの咳と胸を心臓マッサージされているような圧迫されて勝手に出るような咳の2種類が出ます。 仰向けに寝ると最初の10分くらい胸に圧迫感と息苦しさを感じます。(10分くらいするとなくなる)上で書いた動きをした時も痛みと圧迫感を感じて咳が誘発されます。 就寝中は、のどが引っかかるタイプの咳で目が覚めることがあります(1週間に2~4日くらい)、圧迫されたような咳は出ないです。 4月20日くらいに整形外科クリニックでレントゲン撮影しましたが、骨に異常は無いとのことで湿布のみでした。 5月10日に人間ドックの肺がん検診(胸部CT+腫瘍マーカー)を受けました。右中葉に陳旧性の傷があると言われましたが肺がんの心配は無いとのことでした。 6月に入ってから整体に4回ほど通っていますが変化はありません。 症状が現在も続いておりどうにか直したいのですが、今後どうしたらよいでしょうか? 何科に診察に行くなど…アドバイスお願いいたします。 追伸 1月23日頃から胃痛の症状で胃カメラ、腹部造影CTをしましたが異常なしでした。 それ以降胃痛の症状はありませんが、食欲が通常の半分以下くらいになり空腹感をあまり感じない状態が続いています。一応食べてはいるので体重は変化ありません。

1人の医師が回答

85歳祖母、夢からの行動→現実にもどる。せん妄?夢遊病?認知症?

person 70代以上/女性 -

85歳祖母の症状について教えてください。 昨年の12月ぐらいから以下の行動が見られるようになりました。 ⚪︎夜、11時ごろ居間の明かりやストーブをつけ、湯呑み茶碗を出していた。 →2階で寝ていた同居の父が気付き、「何をしてるの?」と聞くと「これから近所の人が来るからお茶飲みの用意をしている。」と。こんな時間にそれはないと言われると、「あー。夢を見たんだわ笑」と現実に戻り笑い話にした。 ⚪︎別な日の夜、近所の人(十年以上前に引越してもういない人)が集金に来るからと自分の財布からお金を出して用意しようとしていた。→同居の母が気付き「こんな夜に誰も来ないよー。」と言われ「あーそうだな。夢を見たんだ笑」とまた笑い話にする。 というような事が月に1−2回あるようです。 朝になり夜中にあったことを父母から聞くと覚えてはいるみたいで「夢を見たんだー。もう年だから笑笑」という感じです。 普段の日常生活では特に支障はありません。自分のことは自分でできますし記憶力も年相応にちゃんとあります。 父母が認知症か・・・?一度、病院に行ってみよう?というと嫌だと言います。 かかりつけ医の定期検診で相談してみよう?の提案にも嫌だと言っているそうです。 追記 昨年の8月に風邪から意識不明になり2週間入院をしました。 その際に脳のMRI、髄液の検査、認知症の検査をしましたが問題ありませんでした。 便秘や不眠、血圧の薬などを飲んでいます。 畑仕事をバリバリやってきた人なので、夏に倒れていらい思うように仕事ができないのがストレスになっている感じはあります。また、今の時期、寒さと雪国ということもあり畑仕事を思い切りやれる環境(時期)でもありません。 先々のことを考え、心配になる性格です。そのせいで眠れないことも多いみたいです。【dementiaについての質問】

3人の医師が回答

L4L5の椎間板ヘルニア

person 40代/男性 -

令和2年9月にL4L5の椎間板ヘルニアの手術をしました。22年前にレーザー手術、21年前に摘出手術を同じ箇所でしてます。 術後、半年後の令和3年3月下旬にMRIを撮りました。 診察の結果、塊がそのままあるみたいで神経の圧迫が戻っていないとの事で、手術をしないとダメかもとの事でした。その時に、ヘルニコアを教えてもらい、もしヘルニアが悪化した場合の選択肢にしましょうかとなりました。この時点の症状は、膝から足首までの麻痺、力が入りにくく、ビッコひいて歩く感じでした。(9月の手術後の症状と一緒です。) 令和3年5月初めから、歩く事、立つ事、座る事が出来なくなる程の激痛が出ました。左のお尻から足首まで激痛です。 寝ていると、我慢できるのですが 立つ事ができないです。 令和3年5月21日に、ヘルニコアの注入手術をしまして、術後は少し座る事は出来るようになったのですが、現在も歩く事が困難です。 立つと足が棒みたいなり、筋が固まっていく感じです。それから、膝から下にシビレが増します。 ヘルニコアが効かなかった場合 ボルトを入れる手術になるかもしれないそうです。 やはり、ヘルニコアが効かない場合はボルトしか選択肢が残っていないのでしょうか? 他にもまだ他の治療があるのでしょうか? 不安です。 他にも改善に向けて良い方法が、あれば知りたいです。 宜しくお願いします🤲。 椎間板ヘルニア手術の経歴 22年前 L4L5 L5S1 レーザー手術 21年前 L4L5 L5S1 摘出手術 令和元年11月 L5S1 摘出手術 令和2年6月  L5S1 摘出手術 令和2年9月  L5L4 摘出手術

4人の医師が回答

8才女児 倒れた後の嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8才の娘が学校の体育の授業中に倒れるということがありました。頭は打っていないようで、そのときは意識があったのらしいですが、体に力が入らず、自力で起き上がれなったため、先生に抱えられて起き上がったそうです。その後保健室に行き、膝に絆創膏を貼って、次の授業を受けたそうです。 またその後の給食は、一口二口食べた時点で嘔吐し、それから水分をとって2時間後位にまた嘔吐したとのことです。この時点で学校から私に連絡が来て、迎えに行きました。ですが、帰ってから娘に聞いても、倒れる少し前から倒れた後1時間程度のことは覚えていないようで、保健室に行ったことも覚えていないらしいです。 帰ってからの娘は、いつもより口数が少ないものの喋っていましたし、熱もなく、ただ頭痛があったようです。それから水分も全く摂らず、その日は夕方から翌朝まで寝ていました。翌朝起きてからは空腹を訴え、食欲もあり、朝食をとっても嘔吐はなく、軟便気味の便が一回あったくらいで、夕方には食欲も様子もいつも通りに戻っていました。 私としては嘔吐よりも倒れた前後の記憶がないことが気になり、小児科を受診したのですが、その先生のお話によると「胃腸炎でしょう。倒れたことは、気持ちが悪くなる前段階としてめまいが起こることがあるからそれで説明はつく。倒れるのが何度も続くようなら検査が必要だけど、一度なら様子見でいいでしょう」とのことで、薬はビオフェルミンとカロナールが出されました。 倒れたことが胃腸炎と因果関係があるのなら問題ないですが、そうではない場合が心配です。娘によると倒れるまではいつも通りの体調で、特に目が回るようなこともなかったそうです。 診断としては、やはり胃腸炎の可能性が高いのでしょうか?もしそうではない可能性があるとしたら、どんなことが考えられますか?倒れた日の朝食はしっかりとっていたので低血糖ではなさそうです。

4人の医師が回答

10カ月続く全身のぴくつきと左手の違和感、痛み

person 40代/男性 - 解決済み

10カ月続く全身のぴくつきと左手の痩せと違和感について ◆経過 ・1月下旬から全身のピクつきを感じるようになりました。 ・3月中旬 脳神経内科を受診 →異常なしと診断される ・4月下旬 針筋電図及び神経伝達検査を受ける →両方とも異常なしと診断される ・その後もピクつきが治らないため、6月と9月に同じ神経内科を受診 →異常なしと診断される ◆現在の症状 ・全身のピクつき (両足、両腕、肩が特に頻回) ・左手母子球が親指を伸ばすと凹んでいて萎縮しているように感じる。(写真添付) ・左手が力が入りづらい  (ダンベル、腕立て伏せなどの運動をしても左腕の筋肉が右に比べて付いていない。) ・左手親指の甲から腕にかけて、血管が見える所が筋道を作るように凹んでいる。 右手腕はそのような事はありません。 ・寝て起きた時に左手、左腕に布団の跡がクッキリ付いている。右はさほどついてません。 ◆質問 1.上記の症状からALSの可能性はありますでしょうか?また、可能性が低い場合、どの位経過すれば完全に否定できるのでしょうか? 2.添付した写真は萎縮しているのでしょうか?また、左手首から腕にかけて、血管が見えている筋が凹んでいます。萎縮しているからなのでしょうか?(分かりづらくてすみません。) 3.手、腕に症状が既に出ていて、足には症状が出ていない場合、歩ければ筋肉量は増えるのでしょうか? 4.以前受けた針筋電図の結果は7カ月経っていますが、有効なのでしょうか?   ◆その他 ・体重の減少はありません。 ・握力 左手37〜42 右36〜40 あります。 左利きです。 ・腕立て45回 ダンベル4キロ 30回  できます。 不安でたまりません。ご回答頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

28日の針から化膿、激痛、歩行困難、熱

person 30代/男性 - 解決済み

ヘルニアの手術に19日おこないました。本当は5日後に退院との事でしたが、自分は3日の後の22日に自己退院との形で、書面にサインをし退院をしました。再来が、28日だったのですが、診察の際に傷口が白くはなっているものの、なお針で刺し膿を出そうとしましたが、以上なしとの事でしたが、針を刺されてから違和感を感じ始めて、28日は夕方から、体調が悪く29日には、傷口は熱をもち、膿もでており、なお右側の腰なのにもかかわらず左足に力が入らず、歩行困難になり、病院に熱がでたり何かあったら、すぐに電話する様に言われましたが、29日は土曜日で見てくれる先生が居ないとの事で、指示をされたのが、自分の病院の県には自分は遠方にでており他県に居るとお伝えをしました。まずは傷口の処置で膿を出してくださいとの事で、指示通り消毒などはしてもらいました。他県に居る事や、自己退院をきっかけとされているかは、手術始めてなのでわかりませんが、主治医も月曜日しか居ないとの事でしたが、30日の9時には居るとの事で電話で言われたので伺うつもりでいます。正直、お医者さんが信用出来ない感じです。それはやはり自己退院にサインをしたからなのでしょうか?にしても、月曜日しか居ないと言われたのに、日曜日に居る事は3度目の電話で言われました。28日も何度もお伝えしますが、何かあったらすぐに電話してくれと言われたのに、対応が、正直お医者さんが信用出来ないくらい悪いです。それは自己退院のせいなのですか? 他、感染などの疑いはありますか? 何をどおしたら良いのかさっぱりわかりません。アドバイス御願い申し上げます。なお、28日は、処方薬など一切出してもらってません。病院は、自己退院を理由に言い逃れされちゃうのですか?まあ傷口は明日の朝まで寝るのが怖いくらい自由な姿勢は出来ませんし傷口は激痛があります。未だに膿でてます。どおしたらいいんです?

11人の医師が回答

喘息・パニック発作について

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいてます。 昨年から自律神経が乱れ、過敏性大腸炎→生理の乱れ→気管支喘息→パニック発作→神経性胃炎と、悪い症状が次の症状を呼ぶ悪循環です。 現在は気管支喘息を呼吸器内科 (オルベスコのみ吸入・シムビコートで震えや動悸が強くでて、これでパニック発作や神経性胃炎がでたため。) 自律神経(神経性胃炎や過呼吸などのストレス緩和)は心身クリニック (パキシル10ml セディールを一日一回。メイラックスを頓服) 喘息はあまり咳がでず胸痛や息苦しさのためパニック発作との判別がいつもできません。 一週間ほど前、猛烈に首と頭の右側が痛くなり寝ている間も寒気のような症状で眠れず。 翌日の朝、強い倦怠感と胸痛や息苦しさ胃腸の痛みで立ち上がれなくなりました。 呼吸器内科では、ピークフローなどの値は悪くなっておらず、風邪の炎症かとクラリスを5日分もらい帰りました。 そのため上記の薬のほかに一日に二回のクラリスを飲んだのですが、その日体調がよかったにもかかわらず夕方からひどい足の痛み(むくんだときのような)、手(二の腕)に力が入らない、震え、強い息苦しさという症状で立ち上がれなくなりました。お腹も痛いです。 夜中はさらに息苦しくなりました。 翌日も良くならず、症状が続いてします。 1クラリスが他の薬に影響した 2過呼吸 3喘息発作 上記のうちのいずれかだと思うのですが、どれが考えられるでしょうか。 *足のむくみのような痛みはパキシルの副作用かもしれません。(飲みはじめてからよく起こる) *この後オルベスコを夜すった際、肺にピきっとした痛みがありました。すこし息苦しさがおさまった気もしますが、でもオルベスコに即効性はありませんよね? クラリスを飲みつづけるかも迷います。 どう思われるでしょうか?

1人の医師が回答

首の病気で生活ができません。

person 40代/女性 -

12年前にいきなり首が痛くて重だるい、起こしていられない、という症状が出始めました。 今思うと、列車に揺られてむち打ち状態だったのかと思う出来事があったのですが、確証はありません。 その数年後に、無意識に首が左右に揺れている事に気付き、神経内科を受診、薬剤性(遅発性)ジスキネジアと診断されました。痙性斜頸の類いになるようです。 ここ数年は、出産し抱っこによる負担や過度のストレスにより、常時首の痛みに悩まされています。 痛み方は耳の下辺りから首の後ろにかけてのひきつり感だったり、頭を支える事ができないダルさだったりします。 しかし、間でたまに、頭と首の付け根、ちょうど首を後ろに反らした時に線が入る場所の骨がズレるような感覚になり、しばらくの期間続きます。 急に軽くカクッと落ちる感じがしたりすると、そこからその状態になります。 振動や頭を揺らす動作(洗髪など)は特に危うくて、首に力を入れて耐えます。 自分の感覚では筋肉の痛み方ではなく骨か神経かという感覚です。 またここ数ヶ月は子供に後ろから突進された後から、後ろ側の骨が潰れてるような痛みがあります。 以前から、首を動かすとシャリシャリいうし、突進後からは腕を回すと首の後ろの一番尖った骨辺りがカクカクなりもします。 MRIも撮っていただき、筋肉の炎症が見られるとの事でしたが、時期的にそれは治まっているはずだと思います。 自分としては、ジスキネジアの痛みとは別で、整形外科的に首の異常があるという気が拭えないのですが、特に言われません。 先日のレントゲンでは軽い側彎症とストレートネックは言われましたが、異常な状態ではないそうです。 寝ている間も痛く、24時間首の痛みや不安定感を感じている為、生活がままなりません。 やはり筋肉や姿勢が問題でしょうか? 違うとしたらどのような病気が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

左の頭の痺れ?違和感?

person 30代/女性 -

2月19日にいつもと違う感じの頭痛がありその後動悸、身体に力が入らない、手がピリピリと痺れるなどの症状で循環器内科を受診後、脳神経外科を受診しました 循環器内科で心電図をしましたが異常なし 脳神経外科ではMRIをしましたが異常なし ・毎日頭がギューっと締められれように痛い (日常生活は送れるができれば寝ていたいレベル) ・肩こりがある ・頭痛にカロナールは効かないがロキソニンやイブは効く ・夕方ごろになると頭の左側だけ痺れるような、もわーっとした違和感がある ・左耳が良く耳鳴りをする ・最近はほぼ毎日下痢 ・倦怠感がある ・急に顔だけ暑くなることがある ・その時はだいたい手足は冷たくて汗をかいている ・症状を気にして心配になると余計に血の気が引いて動悸がしてくる と言うことを脳神経外科の先生に話すと 『慢性型片頭痛』と言われました。 循環器内科の先生には総合診療科に行った方がいいと言われ紹介状を書いてもらっていたので2月28日に行ってきました 同じことを話すと慢性型片頭痛よりも、緊張型頭痛ではないか。と言われました。 総合診療科では血液検査をして甲状腺や貧血の数値も見ましたがその二つは問題なしでした。ただWBCが9.80、RBCが5.27、Htが47.8で基準値オーバーでした ネットで調べたらガンみたいなことが書いてあるのを見て、総合診療科の先生は何も言っていなかったけど大丈夫なのだろうか?と不安な日々を過ごしています。 総合診療科では葛根湯を出されてもうすぐ2週間経ちます 寝起きすぐの頭の痛さレベルは少し下がったような気がしますが完璧に良くなったわけではありません 毎日左側の頭が痺れるような、もわーっとした違和感があります 痺れは左頬にも出ることがあります それに加えて左腕もだるいです この体の不調は何なんでしょう…毎日不安です

4人の医師が回答

30代前半です。ALSの可能性について

person 30代/女性 -

連日色々質問してきましたが、今日はALSについて教えて頂きたいです。 昨年10月に54キロあった体重が今年の1月頭には50キロになり、それからというもの50キロを切る日もあります。とくに大きな出来事や、食事量は変わっていません。高カロリーなもの、間食等必死に食べて51キロになることはありますが、また直ぐに減ってしまい49キロ〜51キロをいったりきたりしてます。今までダイエットをしても食事を減らしても太っていくだけだったのに突然食べても食べても減るようになってしまいました。体重減少が気になりだしてから下痢が続く、動悸、背中の痛み、全身の激しい痛み、左目の視力低下(前々から)、尿がでにくい(一日のみ)、腰痛、筋肉痛、喉の異物感、吐き気、胃もたれ、肌荒れ、唇指にヘルペス、耳閉感、拍動性耳鳴り、目眩、倦怠感等あちこち不調で仕事を休みがちになりました。 これまでに受診したのは個人病院、総合病院含め消化器内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、ペインクリニック、皮膚科 行った検査は頭部MRI、心臓エコー、心電図、血液検査、腫瘍マーカー、乳がん検査、線維筋痛症検査です。血液検査にてクレアチニンが0.82 TSHのみ少し数値高めだが様子見で良いとのこと。それ以外は異常無しでした。今日の午前中朝起きた時に右側肩甲骨、肩、脇の痛みが強く最近ずっとこの症状が続いてます。 階段を降りるときに足が震える(力が入らないような感じ)(とくに右足)ようになってしまい、登るときは大丈夫です。今のところ片足立ちはグラグラしながらも出来ます。右手が力が入らない、指が思うように動かせない、腕のだるさがありますがこれは一昨日子供を腕枕したまま寝てしまったのが原因だと思っています。最近右足にピクつきが頻繁にあり右腕や顔(右側の口元)、足の裏にもピクつき(痙攣)があって、足の裏や顔のピクつきはこれが初めての経験です。目が痙攣することはよくありますが、口元が痙攣したことはなく怖くなりました。左側も足、太腿等ピクピクすることがあります。 最近右側の肩甲骨の内側や肩が痛んだり、右側の腰痛があったので癌の可能性があるのではとヒヤヒヤしてましたが色々調べているうちにALSにたどり着き症状がほぼ当てはまっていたので今度はALSが心配になってきました。ちなみに今まで数々の病院を受診しましたが、症状が多かった為かどこの先生も頭を悩ませ最終的には心因性のものと言われ終わります。ALSだった場合体重減少が早い人は進行が早く予後不良と見ましたし、体重減少は初期症状の一つでもあるということで怖いです。 先週くらいから謎の不眠、眠れても中途覚醒が頻回にあります。自分の子供が正式な病名はまだ分かっていませんが、筋疾患があります。 歩くだけでも疲れ外出も億劫。痩せていく体が風呂場の鏡に映る度に恐怖を感じ 毎日体もメンタルも不調でしんどいです。田舎なので脳神経内科が無く、神経科も総合病院にしかなさそうです。 画像は違和感を感じているところです。お腹の右横だけ凹み、右側の膝もなんかおかしく見えます これが筋萎縮というものでしょうか。 筋力低下に関しては最近体調不良続きで横になってばかりでしたので運動不足もありよく分かりません。顔から足まで全体的に痩せましたがとくに腕とふくらはぎが細くなったような気がします。右足がだるい、突っ張る感じで歩くときに違和感あり。右側頬も少し違和感。一昨日からずっと喉に異物感もあります。 ALSの可能性はあるでしょうか 心因性でここまでの症状は起きるんでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)