お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

外食中に時々感じる吐き気に悩んでいます

person 20代/女性 -

時々、食事中に吐き気を感じ、それ以上食べられなくなってしまうことに悩んでいます。外食時がほとんどで、お腹がすいていたはずなのに、突然、体が熱くなり吐き気を感じて食ベられなくなってしまいます。 半年ほど前から朝に毎朝ピル(ルナベル)を服用するようになり、しばらくして、昼食後に気持ち悪くなることが増えました。一度、立てないくらいの吐き気に襲われ、駅で休ませてもらったこともありました。心配になり胃の内視鏡検査をしましたが、消化能力が弱いものの胃自体はとても綺麗と褒められるほどでした。しばらく服用すると落ち着いてはきましたが、今でもたまに上記のような症状に悩まされます。半年以上飲み続けてもピルの副作用が出ることってあるのでしょうか? また血液検査で貧血と言われました。吐き気と同時にフラフラすることもありますが、貧血と関係がある可能性もあるでしょうか? あとたまに歯痛・頭痛や鼻の奥が詰まってオエッてなる感じがしますがこれらも関係あるでしょうか?(頭痛歯痛と吐き気は一緒に起こるわけではありません)これは近いうちに頭痛外来か耳鼻科行こうと思っています。 一度外で気持ち悪くなって大変だったので、またなったらどうしよう、食べるの外では抑えめにしておこう、でもどうしても食べなきゃいけない状況で食べられなくなったらどうしよう…こんな不安も常にあり、吐き気を引き起こしてしまっている気もしています。意外と家ではかなり食べていたりもしますし、外で食べられず帰宅すると意外とお腹空いたりもします。 何か対処法があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

歯磨き時の吐き気とタン

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の子供の事で質問です。 1月に入ってから、歯磨きの時にオエッとなって吐きそうになると言います。去年まではそんな事はありませんでした。 歯磨きしていると、喉にタンがたまる感じがして吐きそうになるそうです。実際にタンを吐き出すと、透明で少し粘り気があるそうです。 そのタンらしき物が胃から上がってきてるのか、鼻から流れてきているのかは本人もわからないと言います。 普通にお腹もすいて、ご飯も普通に食べられます。食後に気持ち悪くなったりしません。咳も出ません。歯磨きの時以外は至って普通に元気です。ゲップもでません。おならは頻繁に、普通の人よりでます。 気になる事があるとすれば、朝起きた時に、右の鼻だけ詰まってる事が多いです。おならの多さも本人が気にしています。 水を飲むと楽なようで、やたら水を飲んでいます。 本人いわく、口呼吸しながら歯磨きするとオエッとならない気がすると言います。 本人から聞き出したことを全て書いてみましたが、原因は何が考えられますでしょうか?また、病院に行くなら何科でしょうか? まとまり無い文章ですが、回答の方、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

離乳食の開始について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月半になる息子がいます。出生時は2600グラムでしたが、今は7800グラムになっています。完全母乳で三時間おき授乳、夜間はよく寝てくれて深夜2時頃に1度だけ授乳しています。 もうすぐ離乳食の開始時期ですが、保健師さんからは集団検診の時に、今からスプーンで麦茶や白湯を飲ませる練習をして、5か月には離乳食を、と言われました。ですが、うちの子は大きめで母乳もよく飲むので、6ヶ月くらいからはじめたらいいかなと思っていたので、迷っています。成長曲線内ですが大きめで推移している子なので、6ヶ月くらいからでもいいものでしょうか?早めにスタートするべきですか? それと、空腹を覚えさせて離乳食の入るお腹を作るために三時間おき授乳はやめて、1日5回の授乳にしていき1日の最後の授乳は22時頃がめやすと言われました。 ですが、別のところでは深夜の授乳がなくなるとおっぱいがカチカチになるし、母乳が出なくなってしまうので離乳食がはじまっても卒乳・断乳までは三時間おきでとも聞きました。息子はお腹がすいたといってギャーと泣くことはあまりなく、何となくむにゃむにゃする程度で、あげるとグイグイ飲む子です。普通は離乳食が始まれば自然と授乳も減ってくるとは聞きますが、自分から欲しがるサインが分かりにくいし、あげれば飲むので、分からずあげ続けてしまいそうです。離乳食が始まっても、食事から栄養をとる妨げにならなければ、このままの授乳間隔でいこうかと思うのですが、母乳主導になってしまうのでいけないのでしょうか。私は息子がほしいなら、回数は減ってもできる限り卒乳・断乳まで母乳をあげたいと思っています。

3人の医師が回答

空腹時血糖が高くなっています

person 40代/女性 -

2021ねんに6.5が2回続き糖尿病と診断され それ以来3ヶ月に1回血糖値検査に通っています6.2~は6.4を行ったり来たりしていましたが昨年10月に又6.5になりその時から14時間前後空腹時血糖が120を超えるようになりました 1月118とありますが外注検査に出したので低く出ているんだと思います 実際は120台あると思います なぜなら前に院内で血糖値を検査した同じ血液で外注に出した結果が院内で調べたより低くく出ていました院内では100超えていたのに外注では9.台になっていました HbA1cも別の病院て外注検査にだすと毎回6や6.1ぐいにしかなりません 院内でそこまぇ低くいのは6.1が1回だけでした なぜグーグーお腹が鳴るほとお腹がすいているのに120台あるのでしょうか? 血縁者に糖尿病患者はいます 父方の叔父が若い時からインスリン注射をしていて 父方のおばあちゃんの妹もずっと糖尿病を患っていて合併症が重なり亡くなりました 私と同時期コロナの頃に母親もHbA1c7で糖尿病と言われ1ねん投薬して今は卒薬して今は6ぐらいだそうてす なぜ空腹時血糖がら高くなるんですか? 昨年10月空腹時血糖が高くなり始めた頃寝不足とストレスで不整脈が2月まで続いていました 今は不整脈はありません 寝不足も2度寝できる時はしていますが できない時は睡眠時間平均4時間ぐらいです

4人の医師が回答

3ヶ月、頚部リンパ管腫治療後ミルクについて

person 30代/女性 - 解決済み

11月上旬に産まれた3ヶ月半の赤ちゃんです。 出生時より頚部リンパ管腫にて、現在も入院中です。1月末にピシバニール治療をし、現在経過観察中です。2週間弱気管挿管していましたが、現在は抜いています。患部は引いてはきてますが、まだまだ腫れています。 出生時より誤飲が怖いとのことで、チューブで直接胃にミルクを入れてました。1週間程前より、ミルク飲む練習し、ミルクが飲めれば一旦退院と言われていました。しかし、なかなか飲めないみたいなのですが、病院なので、1日8回時間が決まっています。3ヶ月半にもなるし、自分の飲みたいタイミングがあると思うんです。それで飲めないからといってチューブであげているのでは、いつまて経っても飲めないのではないでしょうか?今までチューブであげている為、どのくらい飲む子なのかも全くわかりません。が、1度チューブに頼らず本人の飲みたいタイミングで飲みたいだけあげるのを試したいです。結局はチューブになってしまっても、本人の飲みたいタイミング(お腹すいた→泣く→ミルク)であげて欲しいと思ってます。それは医療的には間違った考えでしょうか?

3人の医師が回答

6ヶ月の息子が夜中2時間おきに起きる

person 20代/女性 -

6ヶ月になったばかりの息子がいます。生まれたときからあまり寝ない子だったのですが、6ヶ月を過ぎた今でも夜中2時間おき、朝方は1時間おきに起きます。授乳すると寝てくれますが、眠りが浅くなったときは体をもぞもぞと動かします。そのまま体をトントンしても泣くので寝てくれません。添い乳だと寝てくれますが、窒息させるのではと心配で、私はゆっくり寝れません。夜寝る前にミルクを240mlくらい飲んでも起きるので、お腹がすいているわけでもなさそうです。昼寝は長くても午前1時間、午後1時間です。出産してからずっとこんな感じなので、私の体力が限界です。夜間断乳にも挑戦しました。おっぱいは飲まなくても大丈夫でしたが、立って抱っこしないと寝てくれず、結局私は眠れませんでした。旦那の仕事も忙しく、朝は7時出勤、夜10時帰宅のため、頼れません。 同じ月齢の子は朝まで起きない子がほとんどです。辛くてもこの子の個性と思って耐えるしかないのでしょうか。未だに寝返りもできないので、寝返りとの関係もあるのでしょうか?睡眠不足が続いて本当につらいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ミルクを飲む量が増えない

person 乳幼児/女性 -

今日で2ヶ月になる赤ちゃんです。完ミなんですが、生まれてから1ヶ月まではミルクを一日に700mlくらい飲んでたので、1ヶ月健診の時は1100g増えており問題ありませんでした。しかし1ヶ月を過ぎた辺りから1回に飲む量が減り、一日トータルも650mlくらいになってしまい、今現在もそれくらいです。泣いて欲しがるくせに50mlくらいまで飲むと寝てしまいます。その後起こしながら飲ませても最終的に70ml程しか飲みません。授乳の度に途中で寝てしまい、飲みません。あまりお腹がすいてないのかと思い、授乳間隔を空けましたが飲む量は一緒でした。4時間空こうが2時間空こうが寝てしまい飲めないので、少しでも多く飲んで欲しいので、寝てるのを起こして飲ませたりしています。(それでも650ですが)とにかく寝てしまうと絶対飲まないので、どうしたらいいか悩んでます。これがこの子のペースなんでしょうか。おとなしい子で、機嫌も良く育てやすい子なんですが、どこか悪いんでしょうか。今日体重を測ったら1ヶ月健診から830gしか増えてませんでした。やはり少ないですよね。どうしたらいいのでしょうか。ちなみにミルクメーカー、乳首、温度など変えてみましたが変わりませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)