指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

夜中に起きて2、3時間寝ません。発達障害でしょうか?

何度かご相談させていただいております。 できましたらべし先生お願い致します。 1歳4か月の娘なのですが、 ここ数日夜中の1時に起きて4時頃まで寝なくなってしまいました。 娘は言葉が遅く はいと(いないいない)ばあだけです。 1週間前に発達相談でみて貰ったのですが 待ち時間が長く飽きてしまって会場を歩きまわっていました。 その時に指さして振り向いたり、チラチラこちらを伺う様子や 先生の(医師ではないようです)目を見てクレヨンを取ってお絵かき する様子から自閉症ではないと思いますと言われました。 安心していたのですが 発達障害の子には睡眠障害があることがあるというのを聞き もしかしたら?と不安になりました。 「部屋を真っ暗にして寝たふりしていれば寝るよ」と言われ 実践したのですが一人で起きて遊びだし 飽きると私や主人の所に来て寝そうにありません。 30分ほど様子を見たのですが楽しくてテンションが上がってしまったので 授乳して落ち着かせ抱っこひもに入れて寝かせても 布団におろして20分くらいすると一人で起きてまた遊ぶの繰り返しです。 今までは夜中に1、2回起きても授乳ですぐに寝ていました。 風邪気味で外遊びを控え気味にしているので 体力があまっているのかと思いますが、 突然夜中に起きるようになってしまうというのは 発達障害の症状ににあてはまるのでしょうか? 言葉の理解も曖昧で、 「ごみ箱ぽいして」「まんまのおイスに行って」 など簡単な指示はわかりますが 「パパに渡して」や「おばあちゃんにどうぞして」 等は指示に従いません。私に持ってきたりします。 1歳で歩きだし現在は軽く小走りできるくらいまで成長しているので 体の発達は何も心配ありません。 動く事が先行して言葉の発達が遅れることもありますか? 心理相談の方に大丈夫と言われも 発達障害が隠れていることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳半 発達に不安あり

person 乳幼児/男性 -

1歳半 の男の子です。 気になること及びできていることをまとめますので、どういった印象を受けたか教えていただきたいです。 母親である私は、自閉症、ADHDを疑っています。また息子に対してどういう療育(おうちでてきる)や接し方をしてあげれば良いのでしょうか。 気になること ・目が合いにくいと感じる時がある(バイバイやこんにちはをする時に顔を見ながらしないことが多い、昼寝明けに部屋に迎えに行った時、真っ先に私を見るのではなく私の後ろのドアの向こうを見てにゃんにゃん!と指を指してから初めて私の目を見る、パパや祖母に会った時も喜んでお迎えに行くわりには一瞬チラッと目を合わすだけ。その後は普通に目を合わせてコミュニケーションをとる) →一定時間あいてからのファーストコンタクト?の際に目が合いにくいのが気になる。じっと見ることがなく一瞬しか見ません。話しかけた時や遊んでる時はじっと目を見る。 また知らない人は、人によっては目を合わせない。目を見てニコニコしたりすることもあれば怯えて目を逸らすこともあったり無視したりする。 ・公園でお友達に転ばされてから同い年ぐらいの子が近づくと後退りするようになった。また、転ばされたお友達が近づいてくると逃げて私に抱っこを求める。子供のことは気になるようで自分からじーっと見つめたり同じように真似して動いたり、別の友達とはお家で楽しそうに遊べる。 •発音が不明瞭なものが多い(イ段、ウ段は口を開けて発音しないので不明瞭になる) できていること •指差し全種類(発見の指差し9ヶ月、応答の指差し1歳2ヶ月出現) •発語(9ヶ月で初語。不明瞭なものも合わせて50個ほど、二語分もちらほらでている) •積み木 •みたて遊び、おままごと •模倣(パチパチ、バイバイや親の行動の真似、テレビのダンス) •コップ飲み、スプーンフォーク使える •睡眠食事は問題なし •階段を手すりで登れる(少し低めの階段なら足だけで登れる)

6人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ2歳になる息子の事で相談させて下さい。 現在まだハイハイと伝い歩きで歩くことは出来ません。また発語はゼロで、要求や共感の指差しはありません。ただこちらが指差ししている方向は見ます。ちょうだいと私が手を出して言えば手に物をおいてくれます。でも自分から「これ見て!」といった感じで差し出してくる事はないです。名前を呼んで振り向くのは確立は50%くらいです。目は合います。何か楽しい事があると私の目を見てニッコリうれしそうに笑います。少々斜視があります。手先は不器用です。絵本の読み聞かせが大好きで中断すると悲しそうに泣きます。 4月から保育園に行っており、そこで学んだのか名前を呼ぶと手をあげます。保育士さんからは4月から随分成長しましたねと言って頂けました。4歳の姉が遊び相手をするととても嬉しそうです。最近バイバイが出来る様になりました。いくつか真似事もしてくれます。嬉しそうに物陰に隠れていないいないばあをしてくれます。かくれんぼも好きです。好きな果物を用意すると、早く欲しいとばかりに足元に来て私の服を引っ張って訴えます。 先日、小児精神科の先生には、まだ性格か障害かの断定はしないが、軽度広汎性い発達障害の可能性は高いと言われました。特に気になるのは、会った時に人よりモノを見ている様子や、要求の指差しが出てない事だそうです。保育園とは別に療育も薦められましたので、療育先を探して頂いている最中です。現実を受け止め、今出来る事を可能な限りやっていこうかと思うのですが、一方でそれなりにコミュニケーションも取れているし本当に障害?と思う気持ちもあります。発達が遅いだけで時間かかってもその内追いつくのでは?とも思いたい気持ちもあります。 不躾にお聞きして申し訳ないのですが、先生は息子の様子をどうお見立てされるでしょうか?ご意見を頂けると大変有り難いです。

1人の医師が回答

発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。小児科の勧めで3ヶ月ごとに発達外来で診察を受けています。新生児の頃は反りが強く、授乳中目はあいませんでした。一歳過ぎてからはよく合うようになりました。偏食少食で、1歳まで人参ブロッコリーしか食べられず、現在も6種類の同じ調理法の食材しか受け付けません。それもいやいや食べています。味が組み合わさると食べられません。夜は2時間以上連続して眠れません。30分から1時間ごとに辛そうに泣きます。お昼寝も30分ごとに起きます。触覚過敏で、手は触れません。顔も嫌がります。歯磨きも毎回絶叫しています。聴覚過敏のため、にぎやかなところやスピーカー、モーターが回転する音は泣きます。音が気になるので、外出先の授乳室ではオッパイもミルクも飲めません。うちでも来客時の授乳やご飯もだめです。視覚的に混んでいるところも苦手です。クレーンで指差ししたり、私のあぐらの中に座る時も決まった形になるよう修正します。一日中小走りで転ぶ時に手が出ないので顔をよくぶつけます。抱っこ紐でも反りかえったり、キョロキョロしたり、ぴょんぴょん跳ねます。常に動いていたい感じで、手をパタパタさせています。人見知りがなく、人にしつこくついていき迷惑がられます。好きなものは硬くて丸いもの、ネジなど。回転するもの。水が流れる様子や、自分の唾を吐いて手でいじります。日中常に口にオモチャを咥えて歩きます。本の表紙をパタパタさせたり、パラパラめくるのも好きです。絵本も同じ本を20回以上連続して読みます。夫と義父もアスペルガーのため、先生にも遺伝的要素はあるかもしれないけど、見守るしかないと言われています。療育も勧められましたが、グズって出かけるのも苦労するので悩んでいます。 上記の感じでやはり療育は必要でしょうか?偏食は発達障がいの場合治りにくいと言われましたが、どうでしょうか。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 レックリングハウゼン病の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子がレックリングハウゼン病の疑いがあるのではないかと心配しています。 生後1ヶ月で以下の部位に茶痣が3箇所ありました: - お尻:3cm - 腕:1cm - 背中:1cm 生後11ヶ月でさらに以下の2箇所に茶痣が増えました: - 足首:丸いギザギザの形で、少し切れているような感じで二つ - 膝上:1.5cm 現在、茶痣は合計5箇所です。 生後9ヶ月の時に小児科で大泉門が通常より広いことと、うつ伏せからお座りが自力でできないことから発達遅延を指摘され、大きな病院の小児神経科を受診しました。 生後10ヶ月で小児神経科を受診した際、大泉門の広さやお座りができないことについては、個人差の範疇で特に問題ないとされました。その医師に体の痣を見せたところ、カフェオレ斑かどうかは判断が難しいが、心配はないとのことでした。 生後11ヶ月の後期検診で茶痣が合計5個に増えていたため、医師に相談しました。医師からは、もしレックリングハウゼン病ならもっと速く増えるので心配ないと言われました。しかし、この時点で息子はまだハイハイやつかまり立ち、伝い歩きができず、発達遅延を指摘されました。結果、低緊張と診断され、リハビリに通うことになりました。 リハビリを受けて現在1歳1ヶ月で、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きはできるようになり、名前を呼ぶと手を挙げる、指差し、スプーンで食べる、コップで飲むなどもできるようになりました。 質問です。 1. これらの茶痣がレックリングハウゼン病を疑うカフェオレ斑である可能性はありますか?言い換えると、レックリングハウゼン病ではないただの扁平母斑の場合、茶痣の個数が増えることはないのでしょうか。 2. レックリングハウゼン病では発達遅延が見られると聞きました。息子は発達遅延が指摘されているので、可能性は高いですか?

5人の医師が回答

1歳8ヵ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヵ月(修正1歳6ヵ月)の息子について相談です。 今年の5月に、市の1歳半検診がありました。 当日の息子の様子を見て、保健師さんが「人よりも物に興味がある。特性があるかもしれない」との事で、療育センターに繋いでもらい、発達相談と発達検査を終えた所です。 来月には医師の初診を控えています。 私自身、1歳前後の頃から発達については気になる事があったのですが、毎日モヤモヤしてしまい、医師の診断の前にこちらで相談をさせて頂きたいと思いました。 以下、気になる事です。 1.意味のある発語なし(喃語はありますが、基本的に無口で発声自体少ない) 2.あまり笑わない(高い高いや大きい声を出すと、ケタケタ笑う事もある) 3.目が合いづらい(親はここ1ヵ月でわりと合う様になったと感じますが、他人に話し掛けられても、目を見たりしない) 4.つま先歩きをする(景色が変わる感じを楽しんでる気もする。チャイルドシートやベビーカーで靴や靴下を脱ぐ事が多い) 5.指差しをしない,こちらが指差した方向を見ない(空腹時は自分のお皿を持ってくる。喉渇いた時はマグを親に差し出す) 6.アイスをスプーンであげると、冷たいのが嫌みたいで吐き出す(味は美味しいらしくお代わりは要求する。4と踏まえ、感覚過敏でしょうか) 7あまり泣かない(場所見知り,人見知りもするが、じーっと周りを見て観察するだけ) 発達検査の心理士さんは「目は合いますし、運動面、手先は問題ないですね」と仰っていました。 普段、強いこだわりや癇癪、偏食や睡眠障害も今のところありませんが、仮に息子が発達障害だった場合、今後出てくる可能性はあるのでしょうか? また、上記の件を含め、少しでも多くの専門医の方からお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月 男の子 自閉症

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子の事で相談です。 指差しが全くではないがほとんどできない、言葉の理解がない訳ではないが遅れている、発語は現在10語程で発達が遅れていると心配しています。 最近認可外の保育園に週3回預けるようにしたのですが、室内ではかなりの落ち着きのなさがあり一時もジッとしていなく椅子に座るということが出来ない、散歩中は石を食べてしまう、保育士と全く目が合わないと指摘されました。他のお友達にもあまり興味がないようです。 現在は慣らし保育も終わり通い出して1ヶ月程、通ったのは15回(慣らしで2〜3時間が10日間、慣らし終わってからは6時間保育を五日間)相変わらず落ち着きないものの座ってねと言われると座ったりする場面も見られたり、座ってシール貼りや積み木などを取り組んだり、石は食べなくなりましたし、目も少しずつ合うようになり〇〇くんおいでー!と手を広げると笑顔で飛びついてくれるようになったとのことです。自分から手を繋ごう!と保育士の手を指差したりもするみたいです。嫌がっていた帽子もしっかりかぶっているようです。 今まで一度も目が合わないと感じたことはななく、むしろバッチリ合うため安心していました。しかし、気にしてみるとこちらが合わそう顔を近付けると絶対に見てくれません。呼びかけると必ず振り向いて目は合います。目は合ってると思っていたけど、半年違いの一歳半の甥っ子と比べると圧倒的に目の合う回数が少なく感じました。 どんなに人見知りがあっても二週間の間目が合わないなんてことあるのでしょうか…。 たまにしか会わない祖父母も全く目が合わないわけではないのですが、チラッとしか合わないと言っています。慣れてくると合う回数は増えるようです。 やはり自閉症なのでしょうか…。

4人の医師が回答

2歳の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘の発達について気になる点があります。 言葉が遅い(単語は4、5個その他はやったー、おいし(美味しい))1歳7ヶ月ごろから単語が出始めてから現在まであまり増えない。 落ち着きがなくうろうろする。手を繋いでくれるときもある。親が見えなくても平気な時がある 物に興味がありすぐ目移りする。 共感が少ない(こちらが喜んだりしても同じように喜んだりすることがあまりない、褒めてよというようやそぶりがない) 呼びかけに反応するが反応ない時もある、おいでも来たり来なかったり 人の手を引く、手をヒラヒラさせる 型はめやパズルは得意 頷いたり首を横に振ったりがない ないないして、誰誰にどうぞしてきてなど理解して行動できることはある。でもこうやってやるんだよと説明してもあまり聞いていない、理解していない?コミュニケーションがうまく取れない 応答の指差しは最近できるようになった(やってくれないときもある) 言えないが理解している単語やキャラクターの名前はあり聞くと指差ししてくれる 他の子には興味がある 見立て遊びはできない、おもちゃを渡してきたり食べる真似をすると同じようにしたりする ダンスなど模倣はよくする。映像や音がない時でも一人でリズムを取っているときがある 1人遊びが多い 一時預かりでは親が出て行ったあと20分ぐらい泣く 癇癪は酷くないと思うが、思い通りに行かないと寝そべる、泣く、物を投げる、ぐちゃぐちゃにする、最近機嫌悪くなることが増えたように思う 先日心理士さんに発達を見ていただきました。ものが気になって説明を聞いていない、何度か椅子から立ち上がろうとする。言葉は1歳前後と。来月療育のお試し行く予定ですが、娘の様子はやはり発達障害が疑わしいでしょうか?近くの発達の病院は初診受付を中断しているのでしばらく受診できません。

6人の医師が回答

一歳半の発達について(べし先生を含むたくさんの先生のご返信お待ちしています)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月の息子の発達の相談です。 1歳2ヶ月の頃保健所の小児神経科らの先生からこのこはコミュニケーションをとろうとしてるし、人にも興味があるから自閉症ではないと自ら言い切っていただいたのですが、同じ先生から1歳半のとき、マイペースが強く発達障害ではないが発達が遅れてるので療育を勧められました 診断が曖昧になったこともあり、月を追うごとに発達障害と言われてしまうのかと心配しています 気になることは以下です ●発語なし 宇宙語です ●共同注意がよわい  差した方向をみらことは2割程度  指差は本の中のみで、要求するときは手差しと声でアピール  犬をテレビや公園で見るとでゃぁ!といい目でおいますが指差しはなし ●感覚過敏  手や足の裏にゴミやコメがつくことを嫌がる ●夜泣きが3回程度  泣く時とふぇぇと声を出すだけの時あり ●寝起きはぐずることが多い ●音楽がなると手のひらを顔の近くや頭の上でひらひらします ●保健所でかたはめとつみきつみができず。 ●人見知りはあまりしない できること ●簡単な指示が通る(パターンは少なめです。語彙もそんなに多くはありません)  ◎いちごどこ?というと、冷蔵庫まであるか扉を開けて指します  ◎リモコンやタオル持ってきてと言う指示にしたがいます。  ◎どうぞちょうだいができる  どうぞしたくない時は首を振って教えてくれます。先生がちょうだいと言った時は無視してました  ◎だめ、いいよを理解 ●よくめがあい、笑いかけると笑ってくれます。よくくっついてきます ●真似はよくします ●音の出る大きめの積み木はつみます ●名前を呼ぶと振り返ります  こっちまでくることもあります ●コップのみスプーン使いができます 発達の遅れであり1年程度の療育で追いつくと理解してよいでしょうか。

3人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 30代/女性 -

1歳7ヶ月の息子について、以下のことが気になっています。 ・親の指差した方向を見ない(手すら見ない) ・指さしを全くしない(発見・要求・共感・応答全て1度もありません) ・気になった物を手に取り、親に近づいてきて「はい」と言って渡す行為を連続で何度も繰り返す。(渡せれば満足という感じで、その物で何かしてほしいわけではない) ・保育園では、他の子の遊びに混ざらず1人だけうろちょろ動いている ・絵本の読み聞かせや、童謡を歌っても興味を示さない ・名前を呼んでも、10回に1回くらいしか振り返らない これらの行動から、発達障害(自閉症)を強く疑っています。 発達相談や小児精神科が混雑しており、受診は1,2ヶ月先になるので、こちらで相談しました。 生まれた時からテレビがずっとついている環境で、1歳頃から4ヶ月ほどは第二子妊娠によるつわりでほぼ喋りかけることが出来ず、遊び相手も出来ず、ワンオペ育児だったので外出も出来ずにテレビの子供番組を繰り返し見せ続けてしまい、テレビに子守されているような状況にしてしまっていました。 できること ・あやすとよく笑う ・目は合うが、近距離では合いづらい ・親の仕草の模倣をよくする(電話、バイバイ、パチパチなど) ・触りたい物があると、「はい」と手を伸ばして触りたがる ・車のおもちゃを前後に走らせる ・ボールを投げる、蹴る ・引き戸の開閉 ・オムツ替えや着替えの時、足を上げて協力してくれる ・自分で靴や靴下を履こうとする 睡眠障害はなく、癇癪やこだわりもまだ無さそうです。自閉症の特徴でよく見る逆さバイバイ・クレーン現象・回るものが好きという行動は無いです。 長時間のテレビ視聴も発達の遅さに拍車をかけてしまったのでしょうか? これから定型発達に追いつくことはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)