赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

5歳児 たまに胸がドクンドクンするといいます。

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子です。 今日入浴中体を洗っている時に突然、左胸の辺りが 「ズーンて痛い」といいました。 本人が言うには、骨ではなく中だといいます。 寝てると痛くなく、息を吸うときには痛くないけど 吐くと痛い。 など、体勢によって変わるようでした。 痛みはそれほど強いものではないようで、その後 ベッドでゴロゴロしていたのですが、また突然 「胸(心臓のあたり)がドクンドクンてする」と。 実はこの「ドクンドクン」とすると言ったのは 初めてではなく、幼稚園でもたまにあるというのです。 それも走ったり体操したりなど動いている時ではなく 普通に座って遊んでる時に突然なるというのです。 このドクンドクンには痛みはなく4〜5回ほどで なくなるといいます。 5歳児のいうことですし、特別息切れするとか 唇の色が悪いなどもないので様子を見ていたのですが、 今日は胸が痛いといったのもあり急に心配になって しまいました。 もし心臓が悪いなどあったら、風邪などのときに 聴診した際にわかるものなのでしょうか? ちゃんと心電図などとりに行ったほうが良いですか? 親の私が漏斗胸で、息子もほんの少し凹んでいます。 親類にも何人か心臓があまりよくない者がおりますので 不安です。

2人の医師が回答

新生児が頭からベビー布団を被っていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後17日の新生児についてです。 今朝4時頃なのですが、母乳間隔が3時間半くらい空いてしまったので起きたところ、赤ちゃんが頭からベビー布団の羽毛布団を被っておりました。無呼吸のベビーセンサーは動いていたので呼吸はしていたのだと思いますが、どれくらいの時間被っていのかわかりません。フガフガ言ってはいたのですが、こちらも慌ててしまい、先に顔色を見るよりもオムツを替えて授乳をしてしまったので、直後の顔色を見ることを忘れてしまいました。すぐに授乳をした時はいつも通り(いつも以上?)飲んでくれました。授乳中に顔色を見た際は赤ちゃん特有の赤黒い感じで、唇の色も悪くなかったように見えます。 布団を被って寝ていたということは息苦しかったでしょうし、短時間でも呼吸が止まっていた可能性もあるかもしれないと思うと心配です。今回の事による今後の影響が気になります。布団を被っていたことにより、一時的に低酸素になっていたり、二酸化炭素中毒になっていたりといった事はないでしょうか?また、この場合後々に何かしらの影響がでたり、脳への障害など出たりしないでしょうか?今日はいつもより眠る時間が多いような気がしていてとても不安です。

3人の医師が回答

3歳息子てんかん?

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願いいたします。今朝も発熱に伴うけいれんについて質問させていただきましたが、そのピクピクがてんかんではないかと気になり、質問させて下さい。上に8歳で亡くなった子がおりまして、てんかんがありデパケンなどを使用しておりました。問題の3歳息子は今日早朝より37〜38度の発熱、その時より寝ている最中も起きている時もピクピクッと両手をあげ息を吸い込みます。そして苦しそうな息づかい。時間は一回数秒です。夕方より39度を超え解熱座薬を使用、熱は一時的に下がりましたが、なおピクピクはあります。そして、今朝から横になるお布団を『動く!』と異常に怖がります。ずっと抱いていますが『こわいこわい!』と叫んだ後に、また叫びながら硬直しだしウッウッと息づかいが止まるような感じになるのです。今まで複数の小児科で発熱時の悪寒のブルブルとけいれんくらい見分けつくでしょ?ブルブルくらいで…と言われイマイチ納得出来なかったのですが、今になり長男のケースが思い出され、てんかんでは…との考えが浮かびます。このような症状について先生方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。今も今朝から抱っこで短時間ずつしか眠れずにおります。どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の子供の手首打撲のケアについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子供です。 昨日の夕方に自宅ですごしていた所、水の入ったマグを左手に持ち右手をついて自分で椅子に座ろうとした所、右手を変についたようで右手首を押さえながらギャン泣きし始めました。 しばらくしても一向に落ち着かず、とりあえず冷えピタで冷やしながら夜間救急に行き診てもらったところ、骨に左右差はなく手は動くのでおそらく打撲だろうとのことでした。 冷やして様子見して、2~3日経っても痛がる素振りがあれば再度受診という指示でした。 帰宅し、冷やしながら寝ようと思いましたがわかりやすい腫れなどはなく、保冷剤も嫌がって固定出来ず、なんとなく手首にあてる以外出来ませんでした。 こういう場合は何を使ってアイシングすればいいのでしょうか? 冷えピタなどでもいいのでしょうか? 保育園は休ませており、日中は在宅ワークしながら見るにせよ、常に保冷剤を当てながら見るのは不可能なので何かいい方法があればご教示ください。 ちなみに、今は右手は動かせるものの積極的には使わず、手をついて立つなど力を入れる動作は嫌がるか泣きます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)