1歳の子供の手首打撲のケアについて
person乳幼児/男性 -
1歳5ヶ月の子供です。
昨日の夕方に自宅ですごしていた所、水の入ったマグを左手に持ち右手をついて自分で椅子に座ろうとした所、右手を変についたようで右手首を押さえながらギャン泣きし始めました。
しばらくしても一向に落ち着かず、とりあえず冷えピタで冷やしながら夜間救急に行き診てもらったところ、骨に左右差はなく手は動くのでおそらく打撲だろうとのことでした。
冷やして様子見して、2~3日経っても痛がる素振りがあれば再度受診という指示でした。
帰宅し、冷やしながら寝ようと思いましたがわかりやすい腫れなどはなく、保冷剤も嫌がって固定出来ず、なんとなく手首にあてる以外出来ませんでした。
こういう場合は何を使ってアイシングすればいいのでしょうか?
冷えピタなどでもいいのでしょうか?
保育園は休ませており、日中は在宅ワークしながら見るにせよ、常に保冷剤を当てながら見るのは不可能なので何かいい方法があればご教示ください。
ちなみに、今は右手は動かせるものの積極的には使わず、手をついて立つなど力を入れる動作は嫌がるか泣きます。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





