1か月の乳児、ABRで90dbも、日常生活で音に反応あり

person乳幼児/男性 -

【状況】
新生児AABRで左耳リファ―のため、生後1か月の時にABR検査を実施したところ両耳とも90dbの結果でした。生後2か月ごろに再度同じ検査を行う予定です。
※生まれたのは37週4日とやや早めでした。

【普段の様子】
この結果ではほぼ日常生活における音は聞こえていないことが示唆されていると思いますが、物を落としたとき、遠くから手を叩いたときなど、大きめの音が出るとモロー反射します。また、寝ている時に犬が遊ぶような噛むと音が鳴るおもちゃを鳴らすと、動き出して反応している様子が見られます。

【相談・質問】
1.実は普通に聞こえている、というケースは稀でしょうか?(希望的観測を持たず、一定以上の難聴と認識しておくべきでしょうか。)
2.発達に伴い聴力が改善することもあると思いますが、どの程度改善するものなのでしょうか?(中程度難聴くらいまでは、など)
3.生後1か月(修正月齢2週間ちょっと)でのABR検査の信頼性はどの程度なのでしょうか。仮に信頼性が低いとしても、90dbと重度であれば、一定以上の難聴は見込まれると捉えるのが妥当でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師