食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,991 件

過敏性腸症候群では絶対に出血しない?

person 40代/女性 - 解決済み

以前より過敏性腸症候群ではないか、との診断を受けています。 もともと便秘がちだったのが、3年ほど前より下痢になる事が増えてきました。 下痢と一緒に血が出る事もあった為、 2016年7月、2018年4月頃、大腸内視鏡を受けましたが、異常は認められず、出血の原因もわかりませんでした。 その後も下痢になる事はよくあり、2018年の冬には血便もありました。 (その時もこちらのサイトでご相談しています。腸炎では?との事) 現在まで便秘と下痢を繰り返し、今朝、軟便の後に粘液便が出ました。 粘液の色は茶〜焦茶で、出血がないか確認しましたがよくわかりませんでした。 今は食べたり飲んだりすると、トイレに行きたくなる事が多いです。 過敏性腸症候群では、血便は出ないとされていますが、本当に出ないのでしょうか。 では、時々出る血便は何だと考えられるでしょうか。 食事をするとトイレに行きたくなる為、食べる事が怖いです。 私は開腹で子宮筋腫の手術をしており、腸が癒着しているらしく、大腸内視鏡はものすごく痛く、鎮静剤も効かず、それをまた受けなければと思うと恐怖です。 2018年に内視鏡検査を受けた時、先生からは「次は5年後でいいですよ」と言われていますが、そこまで放っておくのも心配ですし、かといって今受けるのも怖いという状態に陥っております。 先生方のご見解を伺えれば幸いでございます。

5人の医師が回答

下痢、嘔吐、すごい汗

person 40代/女性 - 解決済み

前日の夜ご飯は辛いラーメン 当日は3食お腹いっぱいまで食べ、夜ご飯は日本酒を1.5合程度飲みながら発酵食品をテーマにした食事をとった(チーズ、刺身、焼き魚、酒盗、鶏肉、いくらご飯 水) 帰宅し夕食後2時間くらいした時、冷たい麦茶を飲んだらお腹に違和感があり、お手洗いへ行った。 そこでどんどん体調が悪化していき、嘔吐、下痢、ものすごい汗、とにかく気持ち悪いという状態に。下痢は最後に水下痢になり、多分何も出るものがなくなったのか気分も回復した。 その後少しだけ水を飲んだがすぐに胃?がギュルギュル鳴ってまた一回水下痢。 とても寒く感じたので冬用の布団を出して体を温めながら寝たが、暑くて目が覚めて今ここです。熱を測ったら平熱でした。 お酒の量が多いとも思わず、お腹いっぱいとはいえ、この程度のお腹いっぱい具合でこんな事態になった事はありません。また、今日一緒に夜ご飯を食べた人は特に異常ありません。 結局大きなピークは一回しかなく、今は落ち着いているのでこのまま回復していくのかなとも思いますが、ピーク時の汗が尋常じゃなかったのが特に不安です。 何が原因だったと思われますか。 とりあえず明日は1日絶食をして胃腸を休めようと思いますが、アドバイスを頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

黒っぽい下痢、軟便について

person 30代/女性 -

昔から下痢をよくする体質で、3〜4年前に下痢が酷く、消化器内科で検便をしました。特に異常はなく、過敏性腸症候群と診断されました。 ここ最近も食後すぐの腹痛、下痢というよりかは軟便が続いていますが、出すとスッキリします。 ここ数日は黄色よりの明るい茶色の便だったのですが、 今日は下痢をして便器を見ると黒っぽかったです。 そのまた1時間後に軟便が出たのですが、黒っぽい色で不安です。。 周りの水が若干薄いピンク色でしたが 今日何度か排便があったし、今もお尻がヒリヒリ痛いので、その出血かなと思います。 日常的な便の太さも親指程度と細めです。。 拭いた時の色は真っ暗ではなく、黒寄りの焦茶でした。 もともと少し神経質で心配事も多いので精神的な問題かなとも思うのですが 病気が怖くて相談させていただきました。 5時間ほど前にチョコドーナツを食べたのですが、今まで何度も食べたことあるし、それが原因ではなさそうだなーとも思ったり。 最近疲れやすく、しんどいなーと思うことも増えたのですが、年齢を重ねてるからなのか、、、 低用量ピルを服用しているので定期的な血液検査は行なっています。 3ヶ月前にも血液検査をしました。 肥満気味なので内臓脂肪やコレステロールは高めですがそれ以外の異常はありません。 佃煮などのような真っ黒ではないのですが、黒っぽい便だったので不安で相談させて頂きました。

6人の医師が回答

摂食障害になったらと思うと心配です

person 10歳未満/男性 -

7才の息子が食後に気持ち悪いという訴えをよくして心配になります。もともと食が細く、好き嫌い無く何でも食べるのですがとにかく量が食べられません。前から、食べすぎると気持ち悪いと言ったりしていたのですが3月にお菓子を沢山食べ過ぎて嘔吐したのを引き金に訴えが強くなってしまいました。細くて体重を減らしたくないため、食べなさい!どうしてこんなに食べないの?など神経質になってしまったり、私が嘔吐恐怖があるので吐きそうになるとヒステリーを起こしてしまったりしてそういう事も原因になっていそうです。お腹いっぱいで気持ち悪くなるとトイレに行くのですが、ゲーゲー沢山嘔吐するわけでは無くスプーン1杯程度ゲポっと痰と一緒に吐いてあとは落ち着きます。空腹の時は元気でいつも通り過ごしています。春休みという事もありいつもより運動量が減り家にいる時間が多く寝る時間も学校に行っている時より遅く不規則になっているのも原因になっているんだと思うのですが、この状態が続くと摂食障害になってしまったりして今でも細いのにもっと細くなったらどうしようと思うと私自身も食欲が落ち、イライラして穏やかになれません。こういう子供にはどう接すれば良いでしょうか?最初は胃薬など飲ませて様子見ていましたが、下痢もないし胃腸は強いし、小児科に行ってお腹を見てもらっても張りもないし便も溜まってなさそうだと言われました。

1人の医師が回答

私本人 先週土曜日から熱が下がりません

person 40代/男性 - 解決済み

 私本人ですが、先週土曜日朝から37.9℃の発熱と頭痛、寒気があり、病院を受診したところ、カロナールと昼食後のみ1回2錠服用で3日飲みきりの薬を処方してもらいました。  同日の20時過ぎ、夕食後に激しい腹痛と下痢があり便を見ると血便でした。この血便と下痢は、翌日曜日の朝まで続いたので救急外来を受診しました。 (夕食はコンビニ弁当です)  問診では発熱、頭痛がある事、生物は食べていない事、コンビニ弁当を食べた事を話しました。先生は何かの菌が血便にしていると言われました。  その時は覚え出さなかったのですが、朝から飲みかけの冷蔵庫に入れてないヌルヌルのペットボトルのコーヒー飲料を飲んでいます。  救急外来ではラックビー微粒N、トーワズレン配合顆粒を毎食後3回3日分を処方してもらいました。血便と下痢は翌月曜日に治まりましたが、発熱と頭痛、寒気が治らない為、再度同じ救急外来を受診し、PCR、インフル検査は陰性で、感染性胃腸炎と診断されました。  前日の血便と下痢の事がありましたので、水分補給の点滴とカロナールを処方されましたが、今日になってもまだ治りません。(土曜日と日曜日は先生が違います)  夜中に38.5℃、朝には36.9℃位まで下がりますが、昼から夕方は37.0から37.4℃位を繰り返しています。  熱が下がらない原因を教えて下さい。  

1人の医師が回答

胃腸炎が振り返す、食事の取り方が問題?

person 20代/女性 -

8日前の午前中からお腹の調子が悪くなり、下痢7回程度、午後から熱が出始め、夜には39度まであがりました。 翌日も朝から下痢4回くらい。午前中に内科で点滴を受け2日くらいで回復。食欲が出たので、14日の夜にパスタを食べてしまい、それから胃痛がひどかったので、市販の胃薬を飲みました。翌日はほぼ絶食。夜に少し普通のごはんとお味噌汁を食べました。夜中からひどい腹痛で明け方ふたたび下痢4回、最後の方は血と腸液しか出ない状態になりました。翌日ふたたび消化器科を受診。抗生剤と整腸剤を処方されました。怖くなり丸2日ふたたびほぼ絶食。プリン、ゼリー、スープからはじめ、昨日はほぼ普段通りの食事をしました。今日またお腹が痛くなってきて夕方から下痢3回、先ほどふたたび出血していました。もう一週間以上経過するのに、治っては戻りの繰り返しのようが、気がします。食事の取り方が悪いのでしょうか。普通食に戻すのが早いのでこうなるのでしょうか。それにしても血や腸液が出てくるというのは、よっぽど腸が炎症を起こしていると、先日病院で言われました。どうしてなかなか良くならないのか、不安になります。何か他に原因があるのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ノロウィルスと過敏性腸症候群

person 40代/女性 - 解決済み

時系列にお話しますと 土曜日18時頃に生牡蠣を食べました。 土曜日23時頃から嘔吐が始まり、 日曜日の朝5時まで吐き続けました。 何十回も吐きました。下痢なし。発熱は37.5度。 生牡蠣に当たるのは初めてです。生を食べたのも初めてです。 水分が取れるようになってから、ビオフェルミンを服用し始めました。 私は20年くらい前から過敏性腸症候群かもしれないと言われていて、ほぼ毎日下痢です。(アイスコーヒーを飲むと確率100%です。) ビオフェルミンを服用しているからか、昨日まで下痢はありませんでしたが、ビオフェルミンを飲み忘れ始めてから少し下し気味です。 この下痢はもう生牡蠣は関係ないとみてよろしいでしょうか。 また、ひとつ気になることがあります。 普段は無いのですが、このいわゆる一般的には良いとされるか柔らかさの便の際に、トイレットペーパーでいくら拭いても、ウォシュレットを使っても、シャワーで流しても、次にトイレに行くと必ずまたトイレットペーパーに便が着きます。それが4回程繰り返されて、やっと付かなくなります。 (今回ノロだとパンツを貫通して椅子などから他の人にノロが移ると嫌なのでナプキンをあてていますが、それで対応は大丈夫でしょうか。) そのため、私としては下してる位がストレスがなくて良いのですが、これは何が原因なのでしょうか。これ以上固くなるのと、今度は便秘かなと思います。 また、生牡蠣を食してから嘔吐までが早かったのですが、これはやはりノロの可能性がいちばん高いですか?他の可能性として高いものはありますか?

1人の医師が回答

インドで下痢:処方されたのがアメーバ赤痢の薬のようですが飲んで問題ないでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほどの仕事でインドに来ていますが、10日目くらいに下痢になり、今日で5日目です。 最初は熱っぽく、寒気と気分の悪さもあったのですが(吐き気はありません)、これらは2日目には消え、以後は下痢だけが続いています。下痢も初日と2日目は数えきれないほどトイレに行き眠れないほどでしたが、それ以降は1日4-5回に落ち着いています。 食事は丸一日絶食してみたものの下痢は収まらず、食欲がないわけではないのでそれ以降は経口補水液を飲みつつパンとホテルの朝食の卵焼き、油の少なそうな豆のカレーのみを食べています(ヨーグルトも食べていたのですが、どうも悪化する気がして止めました)。 ただ、1日4-5回に落ち着いたとはいえ依然として水様便で、ここから一向に回復しないので原因は油やスパイスによるものではなく細菌ではないかと考え、薬局に薬を買いに行ったのですが、処方されたのがアメーバ赤痢の薬のようです("Treatment of Amoebiasis"とはっきり書いてあります)。 成分は ジロキサニドフロエート:500mg メトロニダゾール:400mg となっていますが、これを飲んで(1日3回とのことでした)問題ないでしょうか? アメーバ赤痢は現地では2番目くらいに感染者の多い感染症のようですので、症状を聞いてこの薬を処方するのは確率的には適切ではあるのでしょうが、血便はありませんのでアメーバ赤痢とは思えず、他の細菌性下痢にも有効なのか? メトロニダゾールの副作用として「下痢」など書かれているサイトもありましたので、本末転倒にならないか? お盆でお休みの時期かもしれませんがご教示下されば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

腹痛、下痢で粘液に地が混ざってます。

person 30代/女性 -

3日前に眩暈で目覚めて耳鼻科に行き 眩暈止めを処方されました。 夕方37度の微熱と喉が痛み始めました。 翌日の夕方身体の節々が痛くなり 38.5度の熱が出ました。 翌朝、喉が痛かったので朝食はビタミンゼリー(以降食事は喉が痛くビタミンゼリーしかとってません)内科に受診しました。 喉が赤く扁桃腺が腫れているとのことで ムコトロン錠、トラネキサム酸錠 クラリシッド錠を処方されました。 午後から喉の痛みが更に激しくなりました。 今朝、午前中にいきなり下腹部に激痛がなんどか走り、下痢になりました。 下痢は止まらず、午後になって出るものがなくなり止まりました。 同じ内科を受診しました。 下痢の原因はウィルスが腸にはいったのかもしれない、 まだ、ゴロゴロしているからお腹に入れればまた下痢をするだろう。 扁桃腺は白くなりかけている とのことで点滴をし、整腸剤とトローチを 処方されました。 夜になり、また下腹部が痛み始めトイレに 行くと粘液状の赤い便がでました。 痔持ちですが、痔の出血とはまた違う感じでした。 未だお腹は痛いです。 質問ですが、 扁桃腺のウィルスがお腹に入って下痢になるのでしょうか? 原因は全く別でしょうか? 明日病院にいった方が良いと思っていますが、同じ内科で大丈夫でしょうか? 消化器科のほうがいいのでしょうか? 喉の痛みが全くひきませんが何日くらいで ひくのでしょうか? 3日前からビタミンゼリーしか食べれないのでお腹が空いています…。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)