内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

歯痛を起こす無意識化の行為(歯ぎしり等)、薬剤の服用について

person 50代/男性 -

 就寝中の無意識下の歯ぎしり、食いしばりで 現在歯痛が生じておりますが、歯科医の方では 神経をとるか、残すか、選択してもらうしか ないと言われています。  この歯科医院では簡単に神経は除去しない という趣旨の治療を行っており、これは 私も同感なのですが  残す場合は就寝中マウスピース装着の他、 ロキソニンを飲み続けてもらうしかなく、 炎症を起こしている歯の神経が 沈静化するのを待つしかないという 趣旨の説明を受けました。  無意識下の歯ぎしり、食いしばりを 止めない限りは、対処療法では 改善しないというのが現状の自分の 症状を見て感じることですが こういうのは医学的に、対処できうるもの なのか、自己管理的にやった方がいいのか というのが質問の1つ目です  次に、前回、胃が悪い私は、歯科医院で 出るロキソニンとムコスタでは、確実に胃が 悪化するということを経験則で知っており、 タケキャブとの組み合わせなら大丈夫と いうことをこちらで教えていただき 実践しております。 若干、食道、消化管の蠕動に弱いような感じ もありますが今のところ、大丈夫です、 が、歯科医院の方では「治療薬なので、 うちではタケキャブは出せない」 ということで、内科に行ってほしいと いうことですが 内科では症状があるときに行っており、 現在もそうです。 歯科用薬のためにタケキャブをもらいたい というのは内科医は嫌がるのですが、 いい手はないでしょうか 最後にタケキャブが手に入ったとしても 神経が鎮まるのがいつかはわからないので 長期間ロキソニン服用が続く可能性があります 頓服用として出ているロキソニンを長期間 服用しても大丈夫でしょうか よろしくお願いします。

8人の医師が回答

扁桃炎 慢性化

person 20代/女性 - 解決済み

先月中旬あたりから喉のイガイガ感が出ました。 5/26地元の内科にかかり喉がちょっと赤くなっているとの事で4日間薬服用しました。しかし良くならず。 5/30耳鼻咽喉科へ。ちょうど前日から耳痛や耳への違和感が出始めた為、耳鼻咽喉科の先生に相談すると、喉がすごく乾燥しており喉から耳へきているとの事でした。耳と鼻自体は綺麗にしているだそうです。その時は抗生剤、うがい薬、トローチを貰って服用して少しマシになりましたがなかなか治らず。 6/4耳鼻咽喉科再受診。喉の炎症はだいぶマシになっているし耳痛がおさまってもおかしくないと言われ漢方薬を貰いました。現在は漢方薬とうがい薬でなんとか治そうとがんばっています。 2回目の耳鼻咽喉科受診の際におくすり手帳を見て初めて扁桃腺が腫れているんだと知りました。現在も喉の乾燥感や耳の違和感は治りません。 小さい頃から扁桃腺が腫れて高熱を出すことはよくありましたが成長するにつれて回数も減り、学生時代は皆勤賞を貰う程何事も無く過ごしていました。いつもは扁桃腺が腫れると高熱が出て薬でそのまま治るのですが今回は熱も出ないし長引いてるし早く治したいです。 これは扁桃炎が慢性化しているのでしょうか?どうにか完治できないでしょうか? ちなみに1日中マスクの着用、寝る際は濡れマスク着用、うがい薬で1日3回うがい、こまめな水分補給、夜はあったかい麦茶を飲んでます。

2人の医師が回答

原因がわかりません

person 70代以上/女性 -

私の母なのですが、6月4日の朝離床の際に嘔吐し、その日から、ふらつき・嘔気嘔吐により寝たきりになっています。三年前に回転性のめまいがおこり、今回と同じように寝たきりになり、内科ではわからず、耳鼻科でやっとメニエールだとわかり、今回もそうだと思い耳鼻科に行くとメニエールではないと言われました。たしかに今回は回転性のめまいでなくただのふらつきで、眼振もなかったようです。ふらつき・嘔吐に対しての薬処方してもらい、三日目になって先ほど右肩がかなりこっていると訴えあり、湿布を貼付したのですが、このふらつき・嘔吐は肩こりからきてると思われますか?その他の症状は、右耳がたまにいたくなる・右耳の穴がかゆくなる・耳なり、老人性難聴、食欲不振です。そのほかに、去年うつ病になったため精神科の薬を内服中。脳梗塞予防にバファリン服用しており、5月のMRIでは何も問題なしとのことでした。今考えているのは、精神科の薬の副作用なのか、先ほどの肩こりなのか、それとも脳腫瘍などがあるのか…色々考えてしまいますが、一番考えられるのはどれだと思われますか?原因わからず、気になったので質問させてもらいました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

現在妊娠7ヶ月 お臍が痛い

person 20代/女性 -

今日で妊娠7ヶ月目に入りました。 先週ぐらいから花粉に悩まされ、かかりつけの産婦人科に電話すると、薬は出せても漢方。 それよりは鼻をシュッシュする、霧状に出るスプレーの方がいい、市販のものでも大丈夫と言われ、それを現在使用中です。 ですが、やはり寝起きなどは鼻が詰まっており、咳が出てきます。 次第に咳が止まりにくくなり夜にかけて咳き込むようになってきました。 内科にもかかり、薬を処方してもらったのですがあまり効かず…。(それも産婦人科に確認を取りOKをもらいました。) その咳のせいで寝付きも悪く、今日起きたらお臍が痛くて…。 ちなみにお腹は張っていません。 お臍だけが張ってるような状態です。 お腹が大きくなって来てデベソ気味になって来てるから痛むのでしょうか? ちなみに咳やクシャミ、お腹に力が入るとチクっと痛みます。 座ってたり寝転んでたりする分には痛みはありません。 でも、お臍を触ったり押したりすると痛みます。 こう言うお臍だけの場合、何か原因があるのでしょうか? 産婦人科にかかれば治りますか? 治るとするなら胎児に影響が少なく、よく効くお薬などありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

良性突発性頭位めまい症、再発が怖い

person 40代/女性 -

49歳女性です。朝起き上がって急にグラグラとめまいを 感じ寝込んでしまいました。それが1年の間に2回ありましたので 受診しましたところ、良性突発性頭位めまい症と診断されました。 2回とも1日丸々寝込んでしまいましたが、落ち着いてから受診した際の お薬で(漢方やトラベルミン)症状は軽快しました。 めまい体操も最近やり始めております。 週3回のパートに出ているのですが、2度起こしてしまったので 「まためまいが起きたら、職場に迷惑かける」「起こしたら怖い」という 気持ちが最近とても強くなって、やたら動きがゆったりになってしまったり 頭からめまいのことが離れません。 このめまいを眩暈を持っている場合は、仕事との両立は難しいのでしょうか。 2回目のめまいの時は神経内科に受診をし、ストレスチェックもして もらい、まずは質のいい眠りをと言われ、そのお薬をもらいました。 眠りが浅く、朝も早く起きなくてはいけない日々が長期間続いていましたので それはお薬で最近改善されて深い眠りが得られております。 仕事は続けたいので、このめまいとの上手な付き合い方を教えていただけます でしょうか。

5人の医師が回答

睡眠の薬で、眠りに入る時、体が沈んでいくような呼吸ができず身動きがとれない感覚

person 40代/女性 - 解決済み

不眠治療のため、病院で処方された下記の薬2種類を服用して3日目の症状です。 20時にロゼレム8mg 23:45にデエビゴ5mg(就寝前) 1〜2日目は寝付けることができ、翌朝もいつもより楽に起きることができました。 翌日は、眠たい感じもありますが、仕事をしている限りでは寝てしまうほどではなかったです。 3日目の服用後、前2日間よりは眠りに入る時間が遅い感じでしたが、深夜1時くらいに入眠しそうなタイミングで、ぐーっと体が沈んでいき、舌が喉に埋まって呼吸ができなくなるような感覚になり、そこで起きないとこのまま呼吸ができなくなってさしまう感覚になりました。寝る体制を変えてみても、同じようになり、焦って起きようとしたり声を出そうとしても、身動きが取れずに苦しい感じで、やっと起きて声が出ましたが、冷や汗をかきました。 それを3回程くりかえして、寝てしまうとあまりに危険を感じ、♯7119に電話してみました。経緯と唇の色も悪いと伝えたところ、救急車を呼んで良いとの事で、来てもらいました。 寝ないようにして起きている時は特に苦しさはなく、歩くこともできました。 血圧や酸素濃度等も測り、異常がないようでした。夜間の内科の先生に話を聞いてもらいましたが、おそらく睡眠の薬が効いている症状では。今の不眠の程度からしたら強い薬なのでは。との事でした。 薬も朝まで効いていることはないので、あと数時間頑張って起きて置いたら、睡眠不足になりますが、事前に寝られるのでは。との事でした。 質問は、血圧や酸素濃度等の数値が起きている時は正常でも、薬の作用で寝入る直前に異常数値になって危険になることはありますか。また、このような症状か初めてで、説明の言葉が難しいのですが、同じような事例はありますか。

3人の医師が回答

デエビゴ錠5mgの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

坐骨神経痛による安静期が長くなってしまった為、筋肉がかなり落ちてしまい、現在リハビリに取り組んでいます。 なかなか動ける距離、時間が伸びなく、家族にも家事で迷惑をかけてしまっている事から色々な不安が強くなり、夜ほとんど眠れなくなってしまいました。 そこで、今脳神経外科(内科)に、かかっているので相談したところ、最初はロフラゼブ酸を処方されました。よく眠れるようになり、少しずつ不安な気持ちも落ちていてきて、前向きに少しずつ頑張ろうという気持ちになってきました。薬は1ヶ月半毎日飲みました。 ただ、ロフラゼブ酸の依存性などこちらでこの薬が怖いことを知り、先生に相談したところ飲むのをやめることになり、眠れなかった時の為にデエビゴ錠5mgを処方されました。 何も飲まずに眠る事を試したら眠れなかったので、デエビゴ錠を飲んだところスッと眠れるようになりました。 ただ、6時間後くらいに目が覚め、目が覚めて頭は働いているのに身体がとても重く30〜40分起き上がることができません。 そのくらい経ってからなんとか起きる感じで、今朝は頑張って起きて家事をしていたら、だるさと頭が重い感じ、強い眠気に襲われ、立っているのも危ない感じになってしまい、今横になっています。1時間程経ち少し落ち着いてきました。薬は飲み始めて4日目です。 これは、デエビゴ錠の副作用なのでしょうか?それとも、ロフラゼブ酸をやめた後の離脱症状がでてきたのでしょうか? 短い距離しか歩けないのですぐに病院にかかれないのでこちらで相談しました。土曜日に病院に主人に連れて行ってもらう予定です。 また、薬を変えてもらった方がいいなら副作用が弱くておすすめの薬があれば教えてください。 長文になりすみません。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

川崎病の疑いありと言われました

person 10代/女性 -

10歳の娘が20日頃から風邪気味で耳が痛いと言うので耳鼻科へいきました。中耳炎とのことで薬を飲んでいました。24日夕方から熱38度5分あり、風邪かと思って様子をみていました。夜には目が真っ赤に充血。痛みや痒みはないようでした。25日朝、熱は下がりどうしても運動会に出たいと言うのでテントで休みながら参加して、早退してきました。 夜38度の発熱。26日はまた熱が下がり夕方38度の発熱。夜間診療で内科の先生に診てもらったら中耳炎、風邪に軽い熱中症も重なったのでは?水分を沢山とるようにと言われました。 27日耳鼻科の診察ついでに目の充血や熱の相談をしたところ、リンパも腫れているし川崎病の可能性もあるとのことで血液検査をしてもらいました。結果待ちです。ちなみに両耳、外耳炎で片方は中耳炎も完治していないとのことで薬をもらいました。 24日夜からの目の充血はずっと続いています。川崎病の可能性は低いけれど、両目の充血、リンパの腫れ、熱がきになるから念のため検査しとこうねと言う感じでしたが、不安です。症状は夜だけ熱があがること、目の充血、首リンパの腫れ痛み、頭痛、耳の痛みなどがあります。耳の薬だけいただいてますが、検査結果がでるまで不安で、小児科や大きな病院へ行くべきか、それともとりあえず結果待ちか迷っています。 今日は夕方から7度8分です。鎮痛剤を飲んでからは6度8分まで下がっています。 ○もう少し様子を見て結果待ちで良いのでしょうか? 昼間は熱もなく首の痛みだけですが学校は行かない方が良いですか?本人は行きたいようですが、何か移ってしまう病気の可能性もあるかな?と心配です。 

1人の医師が回答

胃腸に異常はあるのでしょうか?

29歳女です。 8月下旬からの息苦しさ、のどのいがいが、違和感、胸苦しさに悩まされています。 内科(呼吸器)を4件、大学病院にもいったのですが、異常なし。 現在心療内科でさいぼくとうをもらい、リーゼを頓服として使用しています(1日1〜2回ペースで服用) 心療内科の1つで「自律神経失調症からくる心身的障害かも」と指摘されたのですが、胃食道逆流症の可能性があるとこちらの先生におっしゃっていただいたのですが、病院通いを繰り返していた時期に胃腸科にも行って胃カメラ飲んだのですが、食道炎、胃炎などはないみたいでした(ただ胃液が多いといわれ胃液を吸ってもらいました)。 先日その胃腸科に相談に行き、プロテカジンを処方してもらって現在服用12日目になるのですが、右胸の下(みぞうち?)が痛いときがあります。さらに透明の泡状の唾液の分泌が増えました(前から多くて困っていたのですが、さらに多い時間が増えました)。あとこれは薬の副作用だと思いますが、便秘気味で腹痛で便意をもよおしトイレに行くことが増えました。 おなかの上部(へそより上)がなんとなく痛かったり、違和感を感じることがあります。 近々もう一度胃腸科に相談しようと思ってますが、仕事があるのですぐにはいけないのですが、これって胃腸に原因があるのでしょうか? 薬がいい方向に効いているのか、悪い方向に効いているのかさえもわかりません。 ちなみに息苦しさ、胸苦しさ自体はプロテカジンを服用する前よりはちょっとましになています。 もしかしたら胃の逆流の可能性を指摘されて思い当たるふしがあるので(満腹じゃなくてもげっぷがでる。たまに食べたものが逆流して口の中にででくるときがあるなど)、精神的に異常が消化器に移行しただけかもしれませんが。 ちなみに胃腸科では胃カメラしかしていません。 あと持病で喘息(今回の息苦しさには関係なし)と鼻炎を持っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)