川崎病の疑いありと言われました

person10代/女性 -

10歳の娘が20日頃から風邪気味で耳が痛いと言うので耳鼻科へいきました。中耳炎とのことで薬を飲んでいました。24日夕方から熱38度5分あり、風邪かと思って様子をみていました。夜には目が真っ赤に充血。痛みや痒みはないようでした。25日朝、熱は下がりどうしても運動会に出たいと言うのでテントで休みながら参加して、早退してきました。 夜38度の発熱。26日はまた熱が下がり夕方38度の発熱。夜間診療で内科の先生に診てもらったら中耳炎、風邪に軽い熱中症も重なったのでは?水分を沢山とるようにと言われました。 27日耳鼻科の診察ついでに目の充血や熱の相談をしたところ、リンパも腫れているし川崎病の可能性もあるとのことで血液検査をしてもらいました。結果待ちです。ちなみに両耳、外耳炎で片方は中耳炎も完治していないとのことで薬をもらいました。
24日夜からの目の充血はずっと続いています。川崎病の可能性は低いけれど、両目の充血、リンパの腫れ、熱がきになるから念のため検査しとこうねと言う感じでしたが、不安です。症状は夜だけ熱があがること、目の充血、首リンパの腫れ痛み、頭痛、耳の痛みなどがあります。耳の薬だけいただいてますが、検査結果がでるまで不安で、小児科や大きな病院へ行くべきか、それともとりあえず結果待ちか迷っています。 今日は夕方から7度8分です。鎮痛剤を飲んでからは6度8分まで下がっています。
○もう少し様子を見て結果待ちで良いのでしょうか? 昼間は熱もなく首の痛みだけですが学校は行かない方が良いですか?本人は行きたいようですが、何か移ってしまう病気の可能性もあるかな?と心配です。 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師