病院の転院に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

86歳の父の腰痛について教えて下さい

person 70代以上/男性 -

86歳の父の事でご相談です。 以前は毎日散歩出来ていたのですが、数年前から少しずつ腰が曲がってきて、今では腰痛がひどくなり、あまり歩けなくなってしまいました。 整形外科で診てもらった所、圧迫骨折と言われて、2回に分けて背骨にセメントを入れました。 医師からはこれて良くなると言われていたのですが、全然変わらなく、もうこちらではやる事はないと言われて、筋力をつける為にと、リハビリ病院に転院になりましたが、本人は良くなる感じがしないと言っています。 症状は寝ているとほとんど痛くないのですが、立ったり歩いたりすると背中の両脇腹が痛くなり、 杖なしでは5メートルぐらいしか歩けません。 力が加わるとだんだん痛くなり、休むと痛みがひくそうです。 セメントを入れればかなり良くなると言われていたのに変わらないので、原因は圧迫骨折ではないのでは?と思っています。 痛みで日常生活が出来ない状態なので、他の先生のご意見も伺いたく、セカンドオピニオンも考えています。 何か、考えられる原因があれば どんな事でも結構ですので、 ご意見を頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

障害者手帳の交付に関する意見書について

person 70代以上/男性 -

1ヶ月半ほど前に父が脳梗塞になり右半身麻痺となり、入院の検査の際に末期の肺癌も見つかりました。 肺癌は手の施しようがない状態なので、入院した病院では脳梗塞の治療とリハビリだけ行っていたのですが、脳外科の主治医の対応に不信感がつのり、他のリハビリができる病院に転院することにしました。 (脳梗塞の治療は二週間程で終わりました。) 障害者手帳の発行をしてもらいたいので主治医に意見書を書いていただくように依頼していたのですが、転院する日ギリギリで書けないと言われました。理由としては、転院する患者には意見書は書かないそうです。 仕方ないので転院先で書いてもらうように転院先の主治医に頼んでみましたが、断られました。 父は肺癌も末期だしどうしても早く家に帰りたいと訴えるので10日で退院することにしたのですが、10日にしか入院していない患者には書けないとのことです。主治医の先生から3ヶ月くらい入院するように言われていたのですが、もうどれくらい生きれるかわからないし、本人の主張を通してあげたいと伝えたのですが、心象を損ねたのかもしれません。 障害者手帳を交付していただきたいので、意見書をどうにか書いてもらう方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

父の入院する療養病院で医師に中心静脈点滴を打診迷っています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

87歳の父が肺がん末期で一般病院から療養病院へ転院しました。転院時に尿路感染が判明し抗生剤を投与するも改善せず、転院先の病院で薬剤を変えて様子を見ようとしています。 転院後数日前から食事がほとんど取れなくっなった模様で、抹消点滴で栄養補給と抗生剤の投与を行っていただいている模様です。今回医師より食事かとれないことと抗生剤を変更して別の薬を投与するために鼠径部への中心静脈点滴への切り替えを打診され、ご家族でよく話し合ってくださいと言われました。 本人の最終的な意思確認はできていませんが、母は本人の尊厳を尊重したいので延命治療は望まないとの考えです。私は尿路感染の治療のために点滴経路を確保する観点からは中心静脈を選択する意義はあるように思うのですが、栄養補給、延命治療という観点では躊躇する気持ちもあり迷っています。 高血糖やむくみなどのリスクもある模様ですが、本人にとっては何が今後、楽な方法なのか、延命治療になるのか、中心静脈を行わない場合は確実に見取りが近づくと思うのですが、どのように考えればよいか、アドバイスをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

かかりつけ医への転院について(至急でお願いします)

2日前に父(74歳)が、39℃前後の熱で多少の意識はあったのですが身動きとれず、救急車で救急病院に運ばれました。糖尿病(投薬治療)と腰痛もちで最近では歩くことも困難な状態でした。現在は運ばれた時よりは意識がはっきりしてきましたが、いまだ動けなくベットに寝たままの状態です。入院計画では歩行出来るまで病院が診てくれると言うのですが、入院した病院では看護婦曰くリハビリ科はなく外部より医師を呼んでの対応になるとの事。 父は長いこと糖尿病専門の病院に掛かっており、家族としてはそちらに転院できればと思っております。病院は色々な検査をしたようですが土日という事で検査内容、原因等説明できないと言われ本人も不安になっております。以前腰痛の原因を糖尿病専門病院で検査したところ糖尿からきてるかも!と言われたそうです。今でもベットから上体すら起せない状態ですが、これも糖尿病に起因するものでしょうか? そこで質問なのですが、現在の救急病院では不安がありますので、かかりつけ医に相談のうえリハビリできる病院に転院をさせたいと考えております。転院についての判断と救急病院への説明についてご意見いただけますでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)