52歳姉 水頭症 シャント手術やり直し

person50代/女性 -

2ヶ月前に、52歳の姉が、くも膜下出血で入院。コイル手術で一命をとりとめました。しかし、翌週、再出血したため、追加コイル、血管ステント手術を実施。左に麻痺はありますが、話ができるまで回復。3週間前に水頭症の症状があるため、LPシャント(脊髄)手術を実施。おかゆも食べれるようになり、来週からリハビリ病院に転院予定でした。
今週、姉の口が重くなり、家族が心配していたところ、脳のCT検査したところ、脳に水が溜まり気味とのこと。今度はVPシャント(脳に直結)手術への変更手術を医師から、オファーされ、来週実施予定。LPシャントは、これ以上、調整できないとのこと。4回目の手術となり、姉の負担が心配ですが、良くなるならと思い、私も納得しています。
ドクターへの質問。
▽LPシャントからVPシャントにやり直しをするのは、原因として、何が考えられますか?
▽こういうLPからVPシャントへの変更手術は、よくあることでしょうか?
▽VPシャントでも、症状が改善されない場合、次はどのような対処がありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師