花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

3日前から喉のイガイガと咳 

person 40代/女性 -

3日前から喉のイガイガと咳の症状があります。 土曜の起床時に喉のイガイガが酷く、目覚めて横向きで寝てたのですが咳が連続で出ました。 その日から喉のイガイガがずっと続いています。鏡で見ると喉も腫れているみたいで赤くなってます。 ちょうど鎖骨と鎖骨の間の窪みの部分が一番イガイガが酷くて、その付近を押すと痛いです。 普段からアレルギー性鼻炎があり、花粉症もあります。なので睡眠時は大抵口呼吸で口を開けて眠っている様で朝起きると口内がカラカラで喉が痛い事はよくありますが、痛みは大抵のど飴を食べると落ち着いてたのですが、今回は数日続いています。 一昨日から就寝時にマスクをして眠る様にしたら起床時の喉のイガイガは緩和されました。 あと、口をつむって舌を正常な位置に置いてると喉の奥からイガイガして咳が出ることがあります。 鼻水は透明です。 熱も毎日3回程検温してますがずっと36℃台で、汗をかくと正常に測れないのか35℃台しかでません。平熱です。 喉の違和感と空咳がコロナの初期症状に上がってるので、とても不安です。 90代の祖母の介護もしているので、うつしたら大変なので余計に心配しています。 市販の風邪薬で対応していいのか、それとも病院で診察してもらったほうが良いのかどちらでしょうか?またコロナの疑いはありますか?

7人の医師が回答

唇に出るアレルギーと抗核抗体の数字

person 30代/女性 -

昨年末に銀杏を食べてひどい頭痛(2日間)と唇の腫れ(1週間)がでたため、病院でステロイド4日分を処方してもらい、唇の腫れは収まりました。 医師が血液検査をしよう、とのことで検査したところ、抗核抗体が160、SS-DNA、APTT,thyroid testが異常値(高)、IgA,C4,AIPが異常値(低)でした。 大学病院にも通院しましたが、DS-DNAが正常、熱が無い等から膠原病ではない。気になるなら3ヶ月ごとに検査したらどうかとのことでした。 2ヶ月たった今も遅滞型アレルギーのある食物(乳製品や卵など20種類くらい)を食べると唇が腫れます。 ちなみに、即時型アレルギーはありません。 現在は3食すべて自炊にしていますが、以下の不安があります。 1.膠原病の初期症状ではないのか 2.いままで唇に出るほどヒドイ食物アレルギーは発症したことがなく、いつ治るのか不安 3.花粉症がひどく、年中ザイザル等の抗アレルギー剤を飲んでいるにも関わらず、食物アレルギーが出るのはどの程度ひどい症状なのか 4.大学病院等に通院・検査したほうがいいのか、どの程度の頻度か ストレス耐性が弱く、過去に食道炎や胆嚢摘出もしています。今回のアレルギーも資格試験受験後の夜に発症しました。 今後どのように対応すべきかご教示ください。

1人の医師が回答

虫さされのような腫れが体中にあります。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 6月1日で1歳11ヶ月になる娘なのですが、昨日のお昼頃から、顔に虫さされのような赤い腫れが所々あって、保育園で蚊にさされたかなと思っていたのですが、今朝起きてみたら顔と足にも虫さされのような腫れがたくさんあって、今日の昼頃になったら腕にも出てきました。 今は顔、腕全体、足、おなかと背中の所々虫さされのような腫れがたくさんあります。 すごく汗をかくので蚊にさされたんだと思っていましたが、どうも多すぎるし、昨日の同じころから咳もしますし、花粉症のようなくしゃみの仕方でくしゃみもよくします。 ただ、咳は何ヶ月も前から治ったり咳が出たりの繰り返しで喘息性気管支炎と言われていてオノンドライシロップを飲んでいるので、またいつもの咳が出てきたのかなと思っていました。 でもよく考えたら、虫さされにしては腫れが多すぎるので何かのアレルギーなのかなと今心配になってきました。 何でもよく食べる子なので、食べ物の何が原因なのか、どれが原因なのかわかりません。 虫さされだったら痒いだろうに、かいたりしてないし、汗をかくので少し汗もができてる所は少しかきますが、腫れてるところはかいていません。 本人は36,7℃で熱はなく、とても元気です。 体中の虫さされのような腫れと咳とくしゃみが今のところ気になります。 このような症状のアレルギーもあったりするのでしょうか? 一度病院でアレルギー検査してもらった方がいいでしょうか? お願いいたします。

1人の医師が回答

薬は飲ませた方がいいですか?

person 乳幼児/女性 -

5歳、1〜2週間前から鼻水多量、鼻詰まり、布団に横になると頻回な咳あり。熱なし。 3月上旬から花粉症(目の痒み、肌荒れ)にてレボセチリジン内服しており、最近症状が良くなった為中止。すると鼻水、咳が酷くなるように感じ、再度飲ませると良くなる気がするのでアレルギーが原因?(私も布団に横になると咳が出るため。)と思い、5/10耳鼻科を受診→アレルギーの時期は終わっている。蓄膿症になっているのでアレルギーというより蓄膿症が原因とのこと(この2月〜4月にかけて繰り返し発熱ありの風邪を引き鼻水や鼻血が続いた時がありました。) 2週間近く鼻水が続いているので抗生剤を飲んだ方が早く治るとのことで、ワイドシリン、レボセチリジン、カルボシステイン、アスベリンが処方されました。 ただ、鼻水は出始めの頃緑色のものが出たこともありましたが、耳鼻科受診した時点で透明〜白っぽいものになっており、耳鼻科で鼻水を吸引してもらいネブライザーをしたからなのか、帰宅してからほとんど鼻水は出ておらず、受診から3日経った現在も出ていない、鼻も詰まっていなくて咳も時々出るくらいになっています。 できるだけ抗生剤を使いたくないのと、鼻水鼻詰まりも無いので、まだ薬を飲ませていないのですが、抗生剤含め他の薬も飲ませた方がいいですか?今咳は時々出て鼻の症状は無いけど、鼻の奥の方に鼻水が溜まってる可能性はありますか?鼻かんでも家で吸引しても出てきません。

4人の医師が回答

血混じりの嘔吐、3週間長引く夜中の咳き込み

person 10代/男性 -

血混じりの嘔吐は大丈夫でしょうか? 経過 10才の息子です。 3月12日頃から咳が酷くなり、家にあったアスベリン、カルボシステイン、プロカテロールを服用。 その一週間後、特に夜中が酷く咳き込み+嘔吐、それが朝方まで続きました。耳鼻咽喉科でアスベリン、カルボシステイン、プロカテロールに加えて喘息の薬を追加してもらい多少は治まりました。 しかし、薬がなくなってから3日たち、また夜中、朝方の咳き込みが酷くなってきたので、耳鼻咽喉科で一週間たってもまだ咳き込みがあるなら小児科へとのことだったことから、今日小児科受診。喉もキレイ、胸の音も問題ない、喘息の感じもないとのことで、安心しました。薬もカルボシステインとアレロックのみになりました。 長くなりましたが、今日夜中また咳き込み嘔吐したのですが、嘔吐の中に血が混じっていました。 これは大丈夫なのでしょうか? 咳風邪の後イガイガして咳き込むことは私にもあるのでそれかと思っていたら、息子はイガイガするのではなく急に咳が出るといいます。敏感になっているのかな?とも思ったのですが、それにしてもこんなに長引くものですか? 熱なし、食欲ありです。 日中は凄く元気です。 鼻水は今年は花粉が少ない上に自粛で外もあまり出ないのでほんの少量です。 日中は咳自体あまり出ないので夜中、朝方だけです。 今は夜中咳き込みで寝不足でも朝遅めに起きたりできますが、来週から学校が始まるのでそれも心配しています。

3人の医師が回答

アレルギー体質について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末カテーテル手術中止でしたのでただいま開頭手術終わり療養しています。頭はお蔭様で変わりなく過ごせています。2月に熱はまったく出なかった風邪をひき、咳ばかり残ってしまい1ヶ月薬を飲み続け最終はステロイド剤入りの吸入器をいただいて治りました。3月は人間ドックで胃カメラをのんだのですが元々萎縮性胃炎がある上、今回はポツポツと出血していました。元々ハウスダスト、杉花粉、動物上皮アレルギーがあり、6年ぐらい前にはビィブラマイシンという抗生物質がアレルギーになり全身蕁麻疹、喉気管支、まぶたも腫れ結膜は真っ赤に充血しました。その時は処方された病院はお休みだったので薬はやめて皮膚科を受診して蕁麻疹を抑えるようにしました。その時にアレルギー反応が過敏でしたので1年間ロラタジンのむようにしました。 今回は脳の造影剤でもアレルギー反応出てしまい、ステロイドを使用して検査などはされているようですが、今はロラタジンを花粉症で2月から飲んでいるのでこのまま1年間飲んだ方が体が落ちつくのかなと思いご相談させていただいきました。 2月の咳も夜中だけ咳がみょうに出てしまい寝られない感じでしたので何かアレルギーに反応してるなとは思いました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻水、喉の痛みコロナウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

9歳の子供が水曜日の夜から喉の違和感があり翌朝に鼻水が出始めて金曜日の夕方に37.3℃あり小児科を受診しました。 学校や周りでコロナが流行っていなければ新学期や季節の変わり目からの疲れで風邪をひいてしまったのでは。土日で高熱がでるようから月曜日にPCR検査をしましょうと言われました。薬をもらいその後は熱が上がる事もなく食欲もあり鼻水も治まり咳だけ残っていて今になります。一昨日、昨日と市販の抗原検査をしてみたら陰性でした。私も子供からもらってしまい昨日起きたときに喉に違和感があり、昨夜は痛みで何度か起きました。今も痛いです。症状は喉の痛みだけで食欲もあり、発熱なし、鼻水は元々花粉症でアレルギーの薬を飲んでいるので出ていないと思います。喉の痛みは飲み込むと痛いですが我慢できないほどてはなく飲食は普通に出来ます。一応先ほど市販の抗原検査をしてみて陰性でした。 高齢の両親から市販の抗原検査はあてにならないし自分でやるには加減が出来てしまうから正しく出来ない。コロナになった人でも喉の痛みだけで他に症状がなかった人もいるから隔離した方が良いと言われてしまいました。市販の抗原検査はどれくらいの精度でしょうか??確かに今風邪を引けばコロナの可能性が高いですよね‥

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)