インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

2歳8ヶ月、可溶性IL-2RとLDの数値が高い

person 乳幼児/男性 -

以前にも質問させていただきましたが、3月に2歳の息子が発熱し4月頃から5.6ヶ月の間微熱が続いていました(小児科に3回受診、熱の上がり下がりを見て怖い病気ではなさそうだから大丈夫と言われる)。その際首にしこりが触れていましたが、小児科受診の際に「これはよく動くから大丈夫」と言われました(他に鼠径部にも小さいしこりあり)。それからしこりは大きくも小さくもなっていないように感じましたが、何個か触れる為一度エコーをしてもらおうと10月末に耳鼻科を受診しました。すると、首のしこりは大きさも形も問題ないが、顎の下両側に横3センチ程のリンパの腫れがあるので経過観察しましょうと言われました。11月末と12月末に再度エコーをしてもらいましたが、右の顎下は3センチのままサイズが変わりません。形は悪性を疑うものではなく、大きさも変わらないので問題はないでしょうと言われています。しかし心配が拭えず、血液検査をしてもらえる小児科を受診しました。血液検査の結果、可溶性IL-2Rの数値が1439と高い為、大きい病院の紹介状をもらいました。他にもLDの数値が高いのも心配です。血液検査をしてもらった小児科の先生は6ヶ月間の微熱を考えるときくち病だった可能性もあるのではないか、悪性リンパ腫だったら可溶性IL-2Rの数値がもっと上がる、と言っていました。 年末年始があり、大きい病院の受診が先になり、不安な日々が続きそうなので、質問させてください。 3月の発熱の時は発熱と首のしこり(実際いつからしこりがあったか分かりません)以外に症状はありませんでした。その後長い微熱(37度前半の時もあり)、10月中旬にコロナウイルスに罹り(本人は検査していませんが、母も発熱しコロナ陽性だった為、息子もコロナでしょうとの診断でした)、その後12月5日にインフルエンザのワクチン接種をしていますが、最近の発熱はなく、微熱もありません。よく感染症により可溶性IL-2Rの数値が上がることがあると見ますが、この発熱の状況から感染症による数値上昇は可能性が低いでしょうか? 顎のしこり、可溶性IL-2Rの数値とLDが高いことを総合すると、やはり悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? お腹が硬いような気がして(本人も時々腹痛を訴えていた為)血液検査と同日にレントゲンを撮っていただいたら酷い便秘と言われました。坐薬を入れ、排便を促しています。悪性リンパ腫により便秘を引き起こすこともあるのでしょうか? 3月の発熱がきくち病だったとして、9ヶ月も経つのに名残で可溶性IL-2Rが高いことはあるのでしょうか? 血液検査の結果を載せます。他に気になること、次回受診の際に医師に聞いた方が良いことなどあれば教えていただきたいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

82歳の母の高熱が下がらない(風邪の症状は特になし)

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母についての質問です。私は長女で、母の近所に住んでいます。 水曜日(7月9日)の夕方に、母が何となく体がだるいという連絡を受け、夜8時ころ体温を測ったところ38度6分の高熱でした。(なお、水曜日の朝は元気で、デイサービスで朝計った体温は36度台でしたので、午後から少しずつ体調が悪くなったのかもしれません。母は認知症のため、そのあたりの事情ははっきりしません。) 高熱だったので、水曜の夜に夜間診療をしている病院で診察をしてもらったところ、コロナとインフルは陰性でした。その日は点滴をしてもらい、帰宅して様子見となりました。翌日の木曜日は、解熱剤を服用していたこともあり、36度台まで下がりましたが、夜になってまた37度台まで上がりました。金曜、土曜も、解熱剤を飲まないと37度台後半くらいの発熱があり、本日、日曜日の朝はまた38度台まで熱が上がっています。ただ、咳、鼻水、頭痛等の症状はなく、体調はそこまで悪くないようですので、今は、カロナールを飲んで様子を見ています。横になったり、起きて簡単な家事をしたり、といった状態です。食欲は落ちておらず、いつもどおり食べています。 水曜日に夜間診療を受診した際、熱中症の可能性もあるとのことでしたが、ふだんは長時間外にいることはなく、室内でも常に冷房を付けて過ごしていましたので、熱中症になる原因はないと思います。ただ、普段あまり水分を取らないので、ここ数日は水分を取るよう気を付けています。 2,3日で熱が下がると思っていたのですが、今朝も38度台の発熱が続き、心配しています。発熱のみで、他の風邪の症状がないのも逆に心配です。(水曜日に発熱と同時に結膜下出血を発症し、右目が充血し、腫れぼったくなっていたため、眼科を受診したところ、発熱との関連性はないようでした。) このまま病院には行かずに、様子見で問題ないでしょうか? コロナとインフルは陰性でしたが、他の感染症の可能性はありますか? 血液検査等、精密な検査をしてもらった方がよいでしょうか? 普段は、血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、脳の血流をよくする薬、漢方薬、3月末に罹患して治療中の帯状疱疹の薬(タリージェ)を毎日飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

高熱後ののどの痛みについて

person 40代/女性 -

41歳女性です。現在妊娠18週です。娘が1人います。数日前にも相談させていただきました。 娘が先週水曜日の朝急に38℃の熱を出しぐったりしてました。コロナは陰性でした。次の日には解熱しましたが肘や前腕、膝、大腿に発疹が現れました。3日ほどで発疹は消えました。 その後日曜日の夜から私が急に倦怠感、関節筋肉痛、頭痛、高熱、が出ました。 次の日病院へ行き、コロナインフル検査をしましたが陰性でした。カロナールを飲みながらなんとか今日は熱が下がりましたが、喉の痛みが出てきました。普通にしていると痛くなくしゃべっても痛くありません。唾を飲み込むときと食べ物を飲み込むときが激痛です。首すじのリンパも腫れてるのか、押さえたり動かすと少し痛いです。 また手のひらにわずかですか発疹(触ると痛みあり)が出てきました。まだ出てない部分もむずむず痛痒いです。 妊娠中でも使えるウガイ薬でうがいはしています。 娘と同じようなとき経過を辿ってるのでうつったのでは?と心配しています。 娘、私共に鼻水や咳、胃腸症状はありません。 1、2人とも(もしくはどちらか)手足口病の可能性はありますか? 2、何か考えられる感染はありますか? 3、カロナール(500)を1日3回くらいまでなら服用してもいいですか?効果はありますか? 4、胎児に影響ありますか? 5、明日耳鼻科に行こうかもう少し様子見しようか迷っていますがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

副鼻腔炎と喉の痛みの関連

person 30代/男性 -

8月上旬頃から嗄声や痰絡みの症状があり、8/15に耳鼻科にて副鼻腔炎の診断を受けました。 その後、8/17の夜より喉の痛み(正確にはイガイガとした不快感)と声帯付近に痰の塊みたいな物が張り付く様な違和感が強くなり翌日再度、耳鼻科を受診して内視鏡で喉の奥まで見てもらいましたが腫れや炎症、声帯の異常はないとのことでした。 しかしながら喉の不快感はますます強くなっている気がします。 (飲食は普通に出来ております。) 【ご質問1】 副鼻腔炎から咽頭や喉頭の症状は出ますでしょうか? 【ご質問2】 発熱は一切しておりません。 毎日朝夕と検温していますがここ数カ月36度台で推移しています。 喉の症状があっても発熱がなければインフル、コロナ等の感染症の可能性は低いですか? 【ご質問3】 喉の不快感や嗄声といった明らかな症状があるのに内視鏡で異常なしとはどの様な状況が考えられますか? 【ご質問4】 現在、上記症状で8/16からカルボシステイン500mg、アンブロキソール15mg、トラネキサム酸500mg、クラリスロマイシン200mgを内服しています。 現時点であまり改善傾向には無い気がします。 他に有用なお薬はありますか?

3人の医師が回答

hiv感染が心配です

person 20代/女性 -

こんにちは 不安でたまらないのでご相談させてください。 hivに感染しているのではないかと心配です。 約1ヶ月前くらいに彼氏ができ、12/24ごろに初めて性行為をしました。 不安行為は以下の通りです。 12/27の性行為で生で挿入した。 途中からゴムを使用し中出しはしていない 1/28に彼氏の精液を飲んでしまった ある県立病院がネットで公開している資料にAIDSの症例が載っていたのですが、その人はAIDS発症5年前くらいから浮遊感にて受診をしていたそうです。(写真添付しています) わたしもここ1ヶ月くらい浮遊感があります。精神的なものかとも思いましたが、生理が来ず妊娠したかもと思い、セルトラリンやレキサルティを勝手にやめたから離脱症状の可能性が強いかも?とは思うのですが もしくは1/25からピル(ファボワール28)を飲み始めたのも関係あるのでしょうか? ちなみに12/27から5週間経った今日の採血でhivの抗原抗体検査では陰性でした ・体調について 精神の薬をやめてから1〜2週間後くらいから、ふらつきや浮遊感、軽い吐き気みたいな感じがあった(メインは浮遊感) 最近はおさまっていたが、昨日(2/1)くらいからまた少し浮遊感を感じるようになった 昨日(2/1)に37度7分の微熱が出てすぐに下がっていますが、今日(2/2)の昼にも発熱時と同じような自覚症状があった。 自覚症状はすぐになくなったのですが、帰宅時には37.4の微熱があった。(10分後には36度台へ解熱。徒歩で帰宅したかららそのためかもしれません) あとは、精子飲んでから喉の痰が少し増えたかな?というくらいの違和感があります コロナやインフルエンザではなかったようです。 付き合ったのは彼氏が初めてで他の人との行為はありません。 彼氏が今まで何人と行為をしたかは不明ですが今まで4人と付き合ったとは言っていました。特別怪しい経歴はないと思っています。 最近上手くいってなくて別れたいなと思ったから不安になりすぎているかもしれません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

3人の医師が回答

6歳吐いたら落ち着く咳について、百日咳の可能性は高いですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。 咳が出始めると、嘔吐して落ち着く、を 1日に3〜4回しているのですが、 百日咳や肺炎などではないか心配です。 以下、これまでの経緯です。 先週の木曜の夕方に、頭痛と倦怠感があると言い、熱を測ったところ38.0ありました。 翌日以降、発熱以外は特に症状もなく元気だったのですが、熱が下がらず土曜午前に病院を受診。 コロナインフル陰性で、血液検査の結果ウイルス性の軽い風邪、と、カルボシステインとプランルカストとを処方されました。 その後、特に風邪症状はなく本人いたって元気でしたが、発熱はおさまらず、今週火曜からは咳が出始めたので、再度病院を受診したところ、血液検査の数値が高く細菌性と診断され、抗生物質が出されました。 抗生物質(ワイドシリン)を飲んだ夜に初めて36.7まで下がったのですが、翌日の夜にはまた38.0まで上がりました。 気になるのが、火曜から出始めた咳で、 ずっと出るわけではないのですが、一度始まるとなかなか収まらずに、最後に吐いて落ち着き次の咳まで間隔が開く、というかんじです。 吐くときは毎回、普通の嘔吐というより、痰や鼻水のような、粘り気のあるものが出ます。鼻水はほとんどでてないようですが、、、。 空咳というよりも、痰が絡んだゲホゲホという咳かと思います。 本人も、いつもの咳となんか違う、、と言ってて心配そうで、 最近流行している百日咳の可能性は高いのでしょうか…?ネットで調べると、当てはまるような当てはまらないような…。 常に咳をするわけではないので、熱が下がれば、帰省を予定していたのですが、可能性高ければやめておこうかと悩んでます。車移動で近場なので、風邪程度ならいつも普通に帰ってますが、百日咳は感染力が高いとみたので… ネット情報に惑わされててすみません💦 小児科さんがお盆休みなので、ご意見、ご見解をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

微熱 発疹 痒み 筋肉痛 倦怠感

person 40代/女性 -

○こども6歳  丸3日40度の熱 他の鼻水や咳などの風邪症状なし 解熱した頃から足の付け根あたりに発疹。約1日で消える。消えてから足の裏のかゆみ発生。(発熱から2日後にコロナインフルの検査陰性) ○こども4歳  6歳の子の発熱から9日後に40度発熱。経過はほぼ同じ。他の鼻水や咳などの風邪症状なし。丸3日高熱のあと全身が赤っぽくなる。(アトピーがあるためかはっきりとした発疹のようには見えない) その後数日機嫌悪い ○両親 こども4歳とほぼ同時期に倦怠感、筋肉痛のような症状から始まり、37〜37.5の微熱の割に立っていられないような倦怠感と筋肉の痛み、首の後ろの激痛としこり、頭痛が5日くらい続き、その後全身に赤い発疹(写真参照)は1日で消え、発疹が消えると足を中心に全身の痒み 家族4人が次々に何かの感染症にかかりました。内科、皮膚科を何件も回りましたが、田舎のためか検査も診断もされず原因特定できず。 妊娠の予定があるためおおよその原因だけでも特定したく投稿させていただきました。個人的な可能性としては風疹だったのかな、と思っています。mrワクチンはこどもたちどちらか妊娠する前に夫婦で打ちました。こどもたちも予防接種済みです。 そして、現在、寝れないくらい痒みがあるのですが何か良い対処方法無いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)