仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

初コロナ感染 体の痛みについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。初コロナ感染で療養中です。 10/11 朝から喉の違和感 36.6℃ 喉と鼻の症状があった子供2人と耳鼻科受診。軽い風邪とのことで麻黄附子細辛湯とトラネキサム酸を処方される。 10/12 喉の違和感継続。37.2℃程の微熱から、19時ごろ寒気とともに38℃超えの発熱。一晩中38℃後半の熱と体の痛みであまり眠れず。喉は悪化なし。 10/13 朝も38℃超えの熱。検査キットでコロナ陽性。一日中38℃後半の熱と体の痛みに苦しむ。喉の痛みがひどくなり咳が出始め、咳喘息があるのでモンテルカストを服用。 発熱は体がウイルスと戦っているためだから解熱剤はよくないと思い、ここまでは我慢していたが、熱より体の痛みのせいで夜眠れないので、初めて夜寝る前にカロナール500飲む。 10/14 カロナールのおかげで少し眠れ、朝は37℃台。体の痛みは変わらず。夕方から夜に38℃まで上がり、体の痛みがひどくしんどい。咳もひどくなってきた。カロナールを飲んで就寝。 10/15 朝36.7〜37℃でしんどさは少し楽。体の痛みはかわらず。 今の症状は、喉の痛み、咳、頭痛で、熱は解熱傾向で楽になってきたのですが、体の痛みがつらいです。 特に右脇の下方、乳房の少し右下あたりと、両乳房のすぐ下が、時々ズキン!と痛み、上半身がビクッとするくらいで、とてもつらいです。なかなか眠れません。安静にしていても動いても、痛みにかわりはありません。 息を吸っても痛みはひどくはなりません。 38℃後半の熱が2日ほど続いていたための筋肉痛だとは思うのですが、過去の高熱やインフルエンザ罹患児にはズキン!として上半身ビクッとするような痛みはなかったため、とても不安で、このまま治っていくのか、後遺症にならないか不安です。 痛いからだけなら我慢もできますが、ビクッとしてしまうので、このままでは仕事(事務職)にも行けません。 このような痛みはコロナではよくあるのでしょうか? 咳喘息でかかっていた呼吸器内科にオンライン診療で相談しようかとも思っていますが、鎮痛剤で様子見となるように思い、迷っています。 このまま鎮痛剤で様子を見るしかありませんか? このまま治っていきますか? あと発症日についてですが、喉の違和感を感じた10/11を0日としてカウントしてよろしいでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠四週 ポタポタ垂れる鼻水 眠れない咳

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠四週、36歳女です。 先週11/27から体調を崩しています。 鼻水についてお聞きしたいのですが、 透明な鼻水→緑の鼻水→黄色っぽい鼻水 がでています。 12/1からのどぬーるマスクを使用しています。 今日あたりから、鼻水がポタポタ勝手にたれるようになりました。(黄色いさらっさらの、普通の水見たいな感じです。つーっと落ちてきます) また、鼻をかむと透明になってきた鼻水が、薄くさらさらの黄色に装飾されてます。 初めて見たのですが大丈夫でしょうか? 昨晩から咳がひどくて眠れないので、本日耳鼻咽喉科を受診しました。 レルベア等もらえるかなと思いましたが、 妊娠中なので、薬麦門冬湯が出ました。 鼻水については特に相談できなかったです。 症状は悪化しているのでしょうか? 首の付け根も痛いです。 耳鼻咽喉科の先生からは産婦人科に相談してと言われましたが、産婦人科の初診はまだ先です…。 11/27(木) • 夜 20:00頃〜高熱開始:39.2℃ • のどの痛み • 夜中(〜11/28 AM1:00)まで高熱 ⸻ 11/28(金) • 朝:36.4℃まで解熱 • 仕事へ • 夜:37.8℃に再発熱 • のどの痛み続く ⸻ 11/29(土) • 熱:37.5℃前後 • 咳・鼻水は透明 • のどの痛み • 寒気なし • 食事・水分摂取可 • 前かがみで頭が重い頭痛 ⸻ 11/30(日) • 朝:36.4℃ • 日中:37.2℃ • 夜:38.0〜38.7℃ • 鼻水:緑+血混じり • 夜中にのどの痛みが強い • 咳悪化 ⸻ 12/1(月) • 朝:37.3℃ → 37.5℃まで上がる • のどの痛み強くなる • 扁桃腺に白い点(片方1つ) • 鼻水:透明メイン、たまに緑 • 咳増加 • 寝るとき息が浅く感じる ⸻ 12/2(火) • 熱なし(平熱) • 咳が非常にひどい • 緑のドロドロの鼻水・痰あり • 夜:咳で眠れない • 寝つく直前に「息ができない感じ」で目が覚める • 呼吸が浅い、パニックのような息苦しさ ⸻ 12/3(水) • 耳鼻咽喉科受診 • インフルエンザ陰性 • 妊娠中のため漢方処方 • 医師から「産婦人科に相談して薬を使うか判断して」と指示 • 鼻水:透明・水っぽいが、緑のドロっとした鼻水は減少 • ポタポタ落ちる鼻水あり • 咳は続く • 喉の痛みは強く、体は熱下がったが炎症が残っている状態

6人の医師が回答

尾てい骨脇のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上前から、尾てい骨の左側に痛みとも違う、何かあるような違和感があり、痔だと思い7年程(記憶が曖昧です)前に肛門科を受診しました。 その際の診断は、「痔はあるけど治療が必要な程ではない。坐骨神経かもしれません」と診断されました。 その後も気になりながら、生活に支障はないので放置していました。 昨年あたりから、違和感が大きくなり、硬いところに座るのがつらくなりました。痛いわけではないのですが、何かが当たる感覚で、座ってはいけないような、違和感です。 その頃、引っ越ししたり、通勤に自転車に乗り始めたりと生活環境が変わったため、痔が悪化したのかと思っていました。 3日前(土曜)、その違和感がもっと大きくなり、座るだけでなく、寝ていても立っていても尾てい骨の左側に意識がいき、痛いとまでいきませんが、何かがおかしいと感じていました。 そして夜から微熱が出始め、一昨日(日曜)は1日中37.2度の微熱と、尾てい骨左側のもぞもぞとする痛みのような痒みのような腫れているような感覚かありました。風邪症状はなく、お尻のせいだと思います。 今まで何度か肛門科に行こうとしては挫折していたのですが、昨日肛門科(内科、外科、肛門科のクリニック)を受診しました。 昨日は平熱になっていて、違和感も減っていました。 診断は、「場所が肛門ではない。痔ではない。尾てい骨の左側が右側より硬くて、中に何かある。年明けに(別の病院で)CT撮ってみましょう。それまでは、どんな時に熱が出たか記録しておいてください。」とのことで、薬等は処方なしでした。 先生は、中から押しても感じられないけど、外から押すと何かあるとおっしゃっていました。 帰宅後、診察でグリグリと押された為か、また違和感が増して、不安からか、だんだんと頭痛が出たためロキソニンを飲んで寝ました。 寝る前にはまた熱が出そうな熱い感覚がありました。 先程(夜中2時すぎ)目が覚めると、普段ではないくらいの寝汗がびっしょりで不安で眠れなくなりました。熱は平熱になっています。 昨年の違和感が大きくなったあたりからもお通じはほぼ毎日あり、概ね普通の便で変化はないと思います。 違和感が大きいときは、たまに左足先がピリピリすることもあります。 以前、鼻の中の皮膚の下に硬いしこりができ、微熱がでたことがあり、その際は長く塗り薬で治らず、抗生剤で治りました。それと同じようなものだとしたら、抗生剤が必要なのではないかと不安です。 1、血圧が高く、かかりつけのクリニックが近所にあり、今まで肛門科以外の相談を全てしてきました。今回痔ではないとわかったので、皮膚のしこりを相談してお薬を相談するのはどうでしょうか。 2、肛門科では年明けに来るように言われ、早くても2週間後です。年末年始不安なため、近所の皮膚科に相談するのはどうでしょうか。 3、皮膚科の中のしこりと微熱で調べると怖い病気ばかり出てきます。悪性の腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 4、今日仕事を休んでも急いで受診するべき症状でしょうか。自分としては早く解決したくて不安で焦っています。 受診した肛門科が遠方で簡単には受診できません。また、先生に肛門ではないと言われたこともあり、 近くのかかりつけ医か皮膚科で対応できないかと悩んでいます。 年末年始で休診が近いため、それも不安です。どうかアドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

パニック障害?低血圧症?自律神経失調症?低血糖症?

person 20代/女性 -

子供の頃から低血圧で温泉で倒れたり、起床時の目眩や、首を後ろに沿った際のふらつきがありした。 体調不良だなぁ〜とも思いつつそれが普通になっていた為、気にすることなく生活していました。 5年前、飲食店で意識を失い床に倒れてしまいました。目覚めると救急車を呼ばれてましたが、日曜で受け入れ先に時間がかかったこともあり帰宅してしまいました。 それから、パニック障害となってしまい一時期は外に出ることも難しくなりプライベートでもパニック障害を起こしたことから、結果も破談になりました。 それでも、時間を経て1年ぐらいで症状はでなくなり4年間順調に過ごしてました。 目眩や首の凝りも強く整体などにも行くぐらいでしたが、そんな矢先結婚式が来週になりました。 先日友人と夕食を食べていた際、胃が突然気持ち悪くなり、じっとしていられず散歩など外に行きましたが『倒れそう』という意識が抜けず途中で帰ってきてしまいました。 すごく辛かったパニック障害だったからこそ、結婚式前に発症してしまった事がとっても辛く悔しく悲しいです。 それから食事の後に、何にも考えていなくても『気持ち悪いかも』と突然感じ仕事柄顧客の自宅訪問をさせて頂くのですが、横になっていいですか。と言わざるを得ない状況が結婚式前にあり本当に辛いです。 もともと動悸も強く、脈が飛ぶ感覚もあり気持ち悪いと感じる前には、ふらっとするようなめまいがあったので循環器内科を受診しました。 仕事柄一日自転車を漕いで顧客のもとに行くのですが、血圧が15時ごろも85/58となかなか上がりません。 そこで感じたのが、パニック障害と言うより低血圧がそもそもの原因じゃないかと考え先生がミドドリン2.5mgを処方して下さり、朝夕1錠づつ飲み始めました。夜は頭痛が強かったですが次の日の朝は足に血が通ってるー!と感動したほどでした。 昼は内服ない為、飲んでおりませんでしたがまた昼食後気持ち悪くなり、強い動悸がありどうしたもんかと。。 必死に耐えましたが、血圧を上げる薬を飲んでるからなのか、やばいやばい!と動悸は強くなっていきますが、頭の中で弾き返される感じがあり?どこか冷静な自分がいました。 ただ、頭は大混乱を起こしてしまいとても疲れました。その後もなんとか仕事を終えましたが、もう記憶がないと言うか、、。 食後に起きる事があり、リーゼを以前処方されていましたが血圧が低く1錠飲むと眠たくて逆にパニックを起こしそうです。 だけど、結婚式まで残り1週間。 血圧を上げる薬を内服するべきか、リーゼを半錠に割り毎日飲みとにかく不安要素を減らすか、真剣に悩んでます。(保険の関係で心療内科は現在通っていません。。) 血液検査は問題く、心電図も房室ブロックが軽度みられてる程度でした。 先生も『若い人の心電図の検査はね何もないことを証明するためにする!』と仰っており、パニック障害だろと鼻で笑われた気分でした🥹 ただ、以前のパニック障害は広場恐怖症で外自体がダメになった為、常に不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、現在はどれだけそのような症状が起きても次の日には忘れるくらいケロッとできており常に恐怖の感覚はありません。 これは、何による症状が一番強いと考えられますか?

2人の医師が回答

1ヶ月ほど喉の腫れが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど風邪のような症状が治りかけたり、ひどくなったりを繰り返しています。特に喉の腫れはほぼ引くことがなく1ヶ月ずっと腫れて痛いです。体調不良が続いており病院に行ってもなかなか改善しないので、どうして良いか不安です。子育ても少ないですが仕事もあり、1ヶ月以上の体調不良では生活が回らず心身ともに負担が続いています。明日2回目の耳鼻科に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるか、耳鼻科の医師の方にどこまでこれまでの症状を話せば良いかも悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。 --- 以下が、ここ1ヶ月ほどの症状のメモです。 9/24 このときにはすでに喉が痛い。その1ヶ月前に細菌性膣炎になりフラジールを飲んで治ったものの、またこのタイミングで痒くなり受診。細菌性膣炎とのことでフラジールを処方される(この後かゆみはすぐ治りました)。 9/27 関節痛がこの日の前後数日あり。 10/1 少しマシになってきたと思ったらこの日から悪化。ここ数日前後は微熱(37度台)があった。 10/2 内科に行って風邪と言われる 10/5 ずっと腫れてる喉がさらに腫れて痛くなる 10/6 喉の腫れと痛さが引き続きひどい、咳が出る、夜眠れず 10/8 鼻の奥と喉の左奥が痛い、耳鼻科で抗生剤(サワシリン)を1週間分渡され、その日の昼から飲み始める 10/9 少し体調回復?、しかし喉は引き続き腫れている感じ 10/14 夜に喉が腫れて痛くなる現象再び、蕁麻疹が出る、日中は風邪薬を飲んでいるせいか少し楽だが頭痛がひどい 10/15 14日と全く同じ症状+咳が始まる ※蕁麻疹の写真を添付します ※喉の腫れが気になっているのはここ1ヶ月ですが、その前の1ヶ月も含めてずっと風邪をひいているな、という印象があり、体調が良い日があまり無い状態です。ここ1ヶ月はほぼ寝て過ごしているほどひどいです。 ※関係があるか不明ですが、7月ごろから妊活を始め、飲んでいたジエノゲストを辞めました。その頃から生理後に細菌性膣炎を繰り返しています。 ※生理は9/7-13、10/5-11に来ています。今回も少しお股には痒みが出ていて、前回処方された塗り薬を塗ったので、治まりそうな程度の痒みです。 ※前回の卵胞期、排卵期の9/14-21には吐き気、関節痛などの症状がありましたが、おそらく排卵期のホルモンバランスの変化によるものだろうと婦人科では言われています。今回の卵胞期、排卵期(10/11-現在)は体のだるさ、眠気はありますが、吐き気、関節痛はないです(ホルモンのせいでは無いと思いますが喉の腫れや痛みはあります)。

4人の医師が回答

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ディナゲストを服用していますが、プラセンタ注射をしています

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 更年期症状だと自覚する症状がいよいよ生活に及んできたので、医師の勧めもあり、10日前プラセンタ注射を打ちました。 結果、この10日間精神的疲労やだるさの軽減が私には感じられ、注射のアレルギーもなく続けようと思っていました。 しかし、ディナゲストを服用中でも問題ないという方と、そうでない方の意見があり困惑しています。 以下が私の病歴に関することです。 2年前に、子宮内膜症卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)になり、左側卵巣・卵管のみ摘出手術を受けました。子宮筋腫はなかったと聞いています。 以後、ディナゲスト1mgに当帰芍薬散、エクオールとできうる限りの副作用に対応しました。ディナゲストの副作用である不正出血や腹痛は初期の半年を超えてなくなり、半年ごとの検査でも子宮内膜も薄く保っており、なにより生理の辛さから解放され身体的には楽になりました。身体的副作用はなく自分に合っていて良かったと思っていました。 術後の体力低下や環境の変化などで自律神経が乱れてしまい、この状態を受け入れて何とかやり過ごしてきたのですが、昨年頃から体の疲れ、おっくうな気分の継続、頭痛が出るほどの肩こりや眼精疲労、胸のざわつき、頻尿など明らかな身体症状が日常時にあり仕事量を減らしても動けない日もでてきました。身体症状のほとんどは、それぞれ内科や眼科などほかの病気が隠れていないか確認などしましたが、原因になるものは見つかりませんでした。 プラセンタ注射については、胸の症状に気になることがあったので乳腺外科で乳がん検査をしてもらい、その病院で更年期障害の緩和でプラセンタ注射は有効とチラシを拝見し、医師に現在の状況を伝えて、打ってもらうことになりました。 ディナゲストで子宮内膜症の予防をしているので、ホルモン治療などは考えていなかったのですがそういったものとは違うアプローチ法もあるのだと思い、継続していくつもりでした。 しかし、かかりつけの乳腺外来の病院は遠いので、かかりつけの婦人科でプラセンタ注射の相談をしました。担当医ではなかったのですが、ディナゲストとプラセンタはどちらもホルモンに作用するので、同時に使用するのは保険適用内でもおかしい。それなら注射はせず、ディナゲストを0.5にして様子を見ればとの回答でした。 0.5の案は、1年に1回の骨密度の検査で最初にでた2年前(ディナゲストを服用して半年後)より、今年夏の検査では少し下回っていてやはり影響があるのだなと心配になった時に出た話です。 医師が見る限り心配になる数値ではなかったのか、その時はディナゲストは1.0のままで半年後に整形外科で詳しく検査をしてから下げたらよいとの判断でしたので、保留にしていました。 プラセンタ注射は身体症状の改善で栄養が体にいきわたる印象でした。何より疲れにくく、精神的に安定していたことが私には効果として実感しました。生活改善や栄養補給のためアリナミンAなどできることはしましたが、更年期症状が出ていて、初期のステップで利用しようとしてたのですが、かかりつけの婦人科で否定されたので、更年期症状とうまくいく方法が行き詰ったように感じています。 これからは術後の経過を見るための通院ではなくて、更年期症状を相談する通院になるのではと思っています。更年期症状とうまく付き合うために利用するにあたって私はこの注射ができないのでしょうか。 長文となり申し訳ございません。できるだけほかの先生方のご意見もいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)