性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

眩暈について再度お聞きします

person 20代/女性 -

先日めまいのことで相談させていただきました。耳鼻科の受診で耳からと思われるめまい反応があるとの診察を受け、メニエースとカリクロモンを内服中です。症状が出てから5日目ですが、仰向けから首や体全体を右側を向けた時に1番強く症状が出ます。5~10秒ほど半時計回りに半回転を繰り返す感じです。また、右側ほど強くはないものの左側に首や体全体を向けた時も症状が出ます。体を起こした時は日によって、極端に上を向いたり下を向いたりした時にクラクラ感がありますが、眩暈の症状を忘れるくらい普段通り生活できています。1年前に同じような回転性のめまいを起こした時は今回より症状が強かったのですが、2日で眩暈は治まりました。なので今回は前回より症状が軽いのに治らないことに少し不安を感じています。ただ、現在生理前で(妊娠の可能性はゼロではないですが低いと思います)、普段から生理前には頭を動かした時にふわっとする眩暈はあるので、その影響も少なからずあるのでしょうか?あまり気にせずに自然に治まるのを待って大丈夫でしょうか?また生活も寝てるより動いていた方が気が紛れるので、そのようにしていて大丈夫でしょうか?深刻に考え込んでしまう性格なので、アドバイスをいただけたらと思います。

1人の医師が回答

ALSではないかと不安です。

person 20代/女性 -

25歳女性です。 4日ほど前に、右手がだるい症状で神経内科を受診しました。 肘や膝を叩いて反応を見る検査と、 私からお願いをして、針筋電図検査(右腕のみ)をしてくださり、結果異常なしでした。 しかし2日ほど前から、今度は両足が非常にだるくなり、安静時に筋肉のピクつきが起こるようになりました。 足の指先にも違和感を感じます(見た目に変化はないですが、腫れぼったい感覚です。) 特に起床時は歩くのもしんどいくらい怠さを感じます。 両足の筋肉のつき方は同じで、見た目に違和感はありません。 しかし、ネットで検索すると 筋肉のピクつきや、足のだるさがALSの初期症状として現れると書いてあり、気になります。 針筋電図検査は有効なようですが、検査した箇所は右腕ということもあり非常に不安です。 心配のし過ぎなのかもいれませんが、性格上どうしても不安になってしまい、以下2点質問させてください。 ・強い足のだるさがあるのですが、右腕で行った針筋電図検査を信用してよかったのでしょうか(ALSの可能性はないと考えて良いか)。 ・信用していいとの事であれば、他に考えられる可能性は何でしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳、一斉指示が聞かない

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。保育園の2歳児クラスに通っています。 保育園から発達検診(園内の)受けた方がいいと指摘がありました。その発達検診で加配が受けれるので、受けるべきだと言われてショックを受けています。 息子は発達障害の可能性が高い状態なのでしょうか?? 療育を始めるか悩んでいますん ●息子の状態 •発語は1歳10ヶ月から。現在は3語以上を話す。吃りはないが、話し方は少しゆっくり。 •発語が遅かったため、市の発達検診も受けており、そこでは様子見と言われている。 •保育園では、皆トイレに行くタイミングで1人だけ遊んでてトイレに行かなかったり、一斉指示が聞けない時が多々ある。遊びに夢中になると、個別に声をかけても聞かなかったりする。 •保育園の先生が説明してる際、会話の中の単語に反応して、会話の途中で全然違う話をしてしまう。(電車という単語→「僕電車に乗ったの!」) •お友達と喧嘩はせず、一緒に遊んだりしている。 •家では、そんなに困りごとはないが、遊びに集中し出すと言っても聞かない時がある。 •性格は優しい。 •手先は不器用(ボタンは止めれない。折り紙はかろうじて出来たり出来なかったり。お絵描きは指示に沿って出来たり出来なかったり。)   •両親共に障害はないと思うが、父の妹は軽度知的障害があり。

6人の医師が回答

子供の不安定な心について

person 10歳未満/男性 -

些細な事で喧嘩になり 最近は、泣きながら怒って 僕なんていなくなれば良い! 出ていく!などと言います。 カァーっとなる性格です。 私もいなくなればいいという 言葉に過剰反応してしまって そんな事言わないで!と 泣いてしまいました。 2人で泣いた後は、これだけ 大切にしているんだと言う事を 小さい頃の写真を見ながら話したら もう、こう言う事は言わないと 言ってくれました。 最近自我が凄く出てきて 反抗的な態度をとったりします。 反抗期なのでしょうか? 今日は学校で嫌な事があり 友達に嫌な言い方をされた事を 気にしていてイライラしていて その怒りを泣きながら私に訴えていて それをなだめた後の出来事でした。 どうして良いか分からなくなって 言い返す事もできなかったので 足をギューっと掻いてしまい 傷になってしまっていました。 家だと、怒っている時でも 話をしようと言うと向き合って 話を聞いてくれます。 困らせてイライラする 自分自身が嫌だとも言います。 学校は楽しいそうです。 疲れもあると思うのですが 最近、少し気持ちの面で 不安定な気がします。 どうやってサポートしてあげたら 良いでしょうか? 私も一緒になって怒ってしまいましたが 自分を傷付けるような発言をした時は 悲しいからやめてほしい!と 強く言う様にしています。 この時期は時期的にも 不安定なのでしょうか?

4人の医師が回答

幼児の不安障害?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘のことで相談です。 0歳6ヶ月から個別保育に預けており、1歳から保育園に通い始め、2歳で転園、現在今の保育園に通い始めて2年目の3歳児クラスです。 大人しい性格で、最初の保育園でも大勢の中にいるのが苦手で、慣れるまで少人数グループにしてもらったり、保育参観でいつもと雰囲気が違う時に、固まっていたりしました。 現在の保育園に入園してからすぐに慣れたように見え、お盆休みに預けたとき人数が少なかったことで比較的本領が発揮できたようです。帰りの時間が一緒になったお友達と走り回って遊んだりもしました。 3歳クラスに進級して、前から気にはなっていましたが、お友達と言葉のやり取りをする場面を見たことがなく、実際にお友達に話しかけられても、能面のような顔で無反応でいるだけなのをよく目にします。 食事の時には同じテーブルに座っている子達と会話をしたりもしますが、一人遊びが多く、自由遊びの時も先生から離れなかったりしています。 それに毎朝登園の時に母から離れずに、泣くようになりました。ただ、私がいなくなってしまえば諦めて遊んでいます。 自治体の発達支援センターと療育園に発達相談に行き、発達検査(K式)を受けました。「姿勢・運動」は3歳1ヶ月程度ですが、他は4歳児並みの発達年齢で、そのアンバランスがグレーゾーンとも言えますが、性格上の問題だから仕方ないともいえ、特に療育が必要とも言われません。 気になるのは、特に同世代の子供に対し対人恐怖があるように見えることです。私自身も幼少時から現在に至って、社会不安障害に悩まされています。 大人相手なら慣れると大丈夫ですが、同年代が相手だと一緒に遊びたい気持ちもあっても緊張してしまうように見えます。 不安障害があるとしたら、病院にかかった方がよいのでしょうか?私自身が友達もできず、自己肯定感も低い大人なので、できることがあればと思います。

9人の医師が回答

臨月のNST 胎動が少なく、一過性頻脈がない

person 30代/女性 - 解決済み

37w1dの妊婦です。 本日の検診のNSTで赤ちゃんの心拍を見てもらいました。 基本が130後半〜140前半で、赤ちゃんは動きませんでした。 助産師さんに揺り動かしてもらいましたがなかなか動かず、色々と試行錯誤してもらってやっとしゃっくりを始め、その後大きく動いてくれました。 しかし、モニターを見る限り、心拍は変わりませんでした。 実は2日前に、胎動カウントで50分ほどかかり、胎動も弱く感じたことから、心配になって緊急受診し、NSTをしてもらいました。 その時は基本は150台でしたが、やはりあまり動きがなく、刺激にもなかなか反応せず、試行錯誤してやっと大きく動きました。その時に心拍が上がったかはわかりません。 ちなみに、今まで赤ちゃんに問題を指摘されたことはなく、心臓も綺麗に動いていると言われています。34wの時に平均の中で少し小さめではありましたが、今回は2500gを超えて大きくなっていました。 そこでお聞きしたいことです。 1.34w頃から伸びやしゃっくり、もぞもぞとした動きくらいで、静かな時間も長いです。さらにNSTで2回とも胎動がほぼなく、刺激にもなかなか反応せずに、色々試してやっと起きるという状態ですが、赤ちゃんは元気なのでしょうか。 2.本日動いた時に、一過性頻脈がありませんでした。特に何も言われませんでしたが、問題ないのでしょうか。 3.2日前に心拍が150台あったのが、本日130台になっているというのは、特に問題ありませんか。 4.胎動の穏やかさやよく眠る?というのは、赤ちゃんの性格として捉えていいのでしょうか?病気や障害との関連は何か言われていますか。 先生には順調と言ってもらいましたが、出産が近づくにつれ、赤ちゃんは元気だろうか、普通分娩に耐えうるのだろうか、と心配になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

麻疹のワクチンについて

person 20代/女性 -

麻疹の感染者が出たということで不安になって抗体検査をした所(母子手帳には2回打ったことが記されていましたが)、抗体が1桁(6程度)しかなく打てるならワクチンを打ったほうがいいとのことでした。 来週には新幹線に乗る予定もあり仕事もある為ワクチンを打とうとしているのですが、心気症と強迫性障害によりなかなか打つ決心ができません。 あまり気にせず打たれている方がほとんどだと思うのですが、私は異常に不安を持つ性格でコロナのワクチンも一度も打っておらず、毎年打っていたインフルエンザのワクチンもコロナのワクチンの報道(突然死の危険など)で怖くなって2020年を最後に打てなくなりました。 精神疾患に加えて以下の不安な点があります。 ・ここ2年の間でにんにく、乳、大豆、小麦、などの食品でアレルギー反応が出るようになった(血液検査には出ないが大学病院のアレルギー科には通院している) ・寒冷アレルギーがある ・2020年にインフルエンザの予防接種をした所かなり痛み強くあり腫れた 打とうとしている病院の看護師の方に相談した所以下のように言われました。 ・1歳の子でも打てる=安全性は高い ・コロナのワクチンとは違い昔から打たれてきたものである ・アレルギーに関しては、卵等を使わなくなった為大丈夫だと言えると思う ・自分(看護師さん)がみてきた限り打って激しい反応が出た人はいない ・精神的に無理して打つのもどうかとは思う、あとは自己判断 セカンドオピニオンではないですが、打って大丈夫と判断できるかこの場で相談させて頂きたいです。アレルギー科の主治医にも確認する予定です。打とうとしているのは麻疹風疹混合ワクチン(MR)です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ罹患後解熱からの、微熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の義母ですが、去年の夏脳炎に罹患し、後遺症として、初期の認知症が中期以降に進行しました。 その後施設入所し、今年の年明けに施設でクラスターがあり、コロナ罹患(熱は微熱でいつもと変わらず比較的元気)一旦解熱後数日で微熱が続く毎日で食事量が急激に減り、 3月頭より職員さんの問いかけにも反応せず、食事もとれず、家族が面会に行っても、うつろな目でこちらを見るのみで反応がありません。 前回の面会から1週間ほどですが、まるで別人のように、廃人のようになってしまい、言葉を発することも無くなり、それまではシルバーカーで歩行していたのに、歩行もできなくなってしまいました。 いまではトイレもお風呂も全介助です。 それまでは要介護3で、介助はほとんどなしでした。 施設では老人性うつか、認知症の進行と言われましたが、脳炎の再発の可能性はありますか? 活発におしゃべりしたりどちらかというと社交的な性格でした。 急激な状態の変化にもしかして、脳炎の再発なのかと気がかりでなりません。 ただ脳炎であったとしても、食事がほとんどとれておらず、体力的にも弱っているので、 施設では点滴を始めようとしている状況で 大きな病院に移動し、検査→治療に耐えれるか疑問です。また本人の希望は自然な状態で亡くなりたいと治療や延命は一切しないでくれと、兼ねてから言っていました。 微熱の原因も往診の先生は来てくれてますが、今のところはっきりしておりません。 微熱以外に咳をしているなど風邪症状もなく 現在は微熱、食欲不振、何もできなくなった という症状のみです。 (本人からの発信が無いため、本当は喉の痛みなどがあったとしてもわかりませんが) コロナなどウイルスに罹患後、高熱が出なくとも脳炎の再発はありえますか?

3人の医師が回答

1歳子供の癖または常同行動について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳1ヶ月になった男の子がいます。 日頃の行動面で気になっている点があります。 1 ここ数日、1日に5,6回ほど、TVの音楽に合わせたり、歩きながら物(加湿器やライトなど)に向かって、胸又は顔の横で肘から先の腕を2,3回素早く振ることがあります。一見バイバイのようで、嬉しい時にやっている事が多いです(無表情なこともありますが…)。続いても2回程で、また数時間置いて1回など、2,3回動かすのを短時間に何度も繰り返すわけではありません。 これは常同行動と呼ばれるものでしょうか?あるいは癖程度のものでしょうか? もっと小さい子がいる友人に、こんな風にしたりするんだね〜と言われ、普通しない仕草なのか?と調べたところ、自閉症・常同行動といったワードが出てきて気にかかりました。 2 常同行動は健常児でも発達過程でする場合があるという認識で良いでしょうか? 3 子供も性格によっておもちゃで遊ぶ際の感情表現は異なりますか?息子は表現が乏しいのか気になっています。 息子はおもちゃ遊びで集中すると、自発的に親を見ることが少ないです。声がけをしても、こちらは見ますが反応が薄いです(笑顔が少なく褒めても嬉しい様子はなし…)。その後自分のタイミングでおもちゃをくれたり、膝に座りに来たりします。 別のおもちゃなどは親の反応を期待して笑顔で見つめてきますし、おもちゃを介さない親との遊びは特に好きでいつも笑顔です。日常生活での笑顔は多くあります。 先日児童館で同じくらいの子がおもちゃ遊びの都度、親に笑顔で拍手を求めている様子を見て、このように拍手を求められる事は少ないなぁと不安になりました。 長文乱文すみません。ご回答頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)