1歳子供の癖または常同行動について
person乳幼児/男性 -
先日1歳1ヶ月になった男の子がいます。
日頃の行動面で気になっている点があります。
1 ここ数日、1日に5,6回ほど、TVの音楽に合わせたり、歩きながら物(加湿器やライトなど)に向かって、胸又は顔の横で肘から先の腕を2,3回素早く振ることがあります。一見バイバイのようで、嬉しい時にやっている事が多いです(無表情なこともありますが…)。続いても2回程で、また数時間置いて1回など、2,3回動かすのを短時間に何度も繰り返すわけではありません。
これは常同行動と呼ばれるものでしょうか?あるいは癖程度のものでしょうか?
もっと小さい子がいる友人に、こんな風にしたりするんだね〜と言われ、普通しない仕草なのか?と調べたところ、自閉症・常同行動といったワードが出てきて気にかかりました。
2 常同行動は健常児でも発達過程でする場合があるという認識で良いでしょうか?
3 子供も性格によっておもちゃで遊ぶ際の感情表現は異なりますか?息子は表現が乏しいのか気になっています。
息子はおもちゃ遊びで集中すると、自発的に親を見ることが少ないです。声がけをしても、こちらは見ますが反応が薄いです(笑顔が少なく褒めても嬉しい様子はなし…)。その後自分のタイミングでおもちゃをくれたり、膝に座りに来たりします。
別のおもちゃなどは親の反応を期待して笑顔で見つめてきますし、おもちゃを介さない親との遊びは特に好きでいつも笑顔です。日常生活での笑顔は多くあります。
先日児童館で同じくらいの子がおもちゃ遊びの都度、親に笑顔で拍手を求めている様子を見て、このように拍手を求められる事は少ないなぁと不安になりました。
長文乱文すみません。ご回答頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





