新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

赤ちゃんの便秘

person 30代/女性 -

生後1ヶ月と20日の赤ちゃんがいます。 ここ2週間ほど、便秘のためか授乳の度にすごく力を入れて気張り、泣きだします。 また、力が入ることによって大量ではないですが、母乳や透明の液体を吐き、その後しゃっくりがでる、を繰り返す感じです。 うんちは今までふつうの量を3、4回はしていたのですが、最近はなかなかでづらいようで、あまりに苦しそうなので1日出ないようなら綿棒浣腸ををすると、ドバーっとおむついっぱいにでます。 自力で出来なくなるのが怖いので、気張るのをハラハラしながら1日待つときもあるのですが、母乳飲んでる最中とかに突然ブブーッと出ることもあります。ゲップは出ない時もありますが、おならはよく出ます。 1760gと低体重で産まれ、母乳も片方飲んだら寝てしまい、授乳も頻回で、新生児のころからいきみも酷く常に力を入れたり足や手もバタバタ動きます。 気張るのはよくあることだし、検診で、2.3日出なければ綿棒浣腸等試してと言われていたのですが、授乳の度なので一日通して機嫌のいいときが少なく、かわいそうになり出してあげたくなります。 また、普段真上を向くせがあるので、気張った際の吐き戻しでよくむせており、一日中見てないと心配です 綿棒浣腸はくせにならないとは聞きましたが、頻繁にするものではないと思うので、どうにか気張りを少なくする方法はないてしょうか。 検診の際、鉄剤とビタミン剤を処方されましたが、そのせいもあるのでしょうか。

6人の医師が回答

急性硬膜下血腫について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。 双子の弟で妊娠36週5日で早産で2650グラムで産まれてきました。出産後新生児気胸、新生児一過性過呼吸、2次性RBSにより2週間入院しました。 その後1ヶ月検診で吐き戻しが酷いためそのまま1週間入院になりました。 特に大きな病気は見つからず、胃食道逆流、胃軸捻転との事で退院しました。家ではまだ吐き戻しも酷いのでミルクにとろみ粉を入れ対処していました。 そして9月30日に今までにない吐き方をし、ミルク140を飲ませても全て吐き出してしまいました。次の日10月1日の午後2時ごろ突然大きな声で泣き出したので抱き上げたら硬直していました。30秒ぐらいだったと思います。その後も吐き戻しが続き、飲ませすぎなのかなと思い40mlだけミルクをあげたらやはり噴水の様に吐いてしまうため、病院に連れて行き、血液検査したが貧血があるのみで他は大丈夫との事。念の為観察入院になりましだが深夜0時ごろ右半身の痙攣が始まり、急いでCT.MRIを撮ったところ出血をしていました。病名は急性硬膜下血腫といわれました。太い静脈がありそこが切れて出血をしたそうです。 すぐに手術をすると生命に関わるみたいなので止血剤や脳の圧を下げる薬、痙攣を予防する薬などを投与して様子を見るそうです。 そこで画像を見ても素人には分かりませんが、古い出血もあるそうですがいつの出血なのかとか分かるのでしょうか? 障害はどの程度出てしまうのでしょうか? 脳には明らかな損傷はないそうです。眼球も普通です。 どうして出血したのかわからないのですが10日前にバウンサーを購入し、それに乗せて揺さぶったりはしましたがやはりバウンサーが原因なのでしょうか?それとも出産時から何かあるのか? 解答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2ヶ月児、一人で遊んでる最中に突然のビクつき

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月7日の男の子です 新生児の頃からお風呂あがりなどに左斜め上をにらんで手が紫になるほど握り混んで突っ張ることがあり、1ヶ月半の時に寝てる状態~起こしてギャン泣き、光刺激をしながら等で30分程の脳波を取ったところ異常なしでした。 MRIは総合病院のMRIを共同利用という形で検査した後の結果待ち中です。 今のところ治療などは特にしていません。 先ほど、自分が居間にいて、子どもが布団で手足をバタバタさせているなと思って見ていたら、突然両腕両足を一緒にギュッと突き上げるように跳ねるような強いビクつきを一回だけして、顔を真っ赤にして激しく泣きだしました。 モローの時のようなはわはわあわあわするような動きではなく、鋭い感じの動きでした。 落ち着けたあと数分寝たようになり、すぐに起きて今はまた起きてニコニコキョロキョロしています。 脳波については発作中でないと異常が出ないのでもっと調べるなら入院して24時間の脳波を見るしかないと言われていますが、このような激しいビクつきは初めてですし、突っ張るのも二週間に一回あるかどうか、で、そのタイミングで検査出来るわけではないだろうと思うとやるべきかやらなくてもいいのか判断がつきません。 脳波の再検査をしたり、24時間の脳波の検査を検討した方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

2歳の子供がよく転ぶ様になり、ふらつきも少しあります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘。8月30日の夜から、何もないところでよくつまづき・転ぶ様になり失神した様な感じで後ろや横に倒れかける事があり、8月31日にこども病院の救急外来を受診しました。指鼻試験?や脛をハンマーで叩く検査をしてもらい、脳腫瘍の可能性は(0ではないが)低く、下瞼の裏側の色から貧血も違うとの事でした。原因不明のまま9/5まで様子を見て、再度受診しました。8/31と9/5の先生は違っていましたが同じ見解で脳腫瘍の可能性は低いと言われました。念の為CT検査を受け、脳腫瘍・脳内出血はなく、症状が長引いたり悪化する事があれば再度受診する事となりました。ここで質問ですが、脳腫瘍や脳内出血以外に考えられる病気は何がありますか? ふらつきは少し軽減しましたが、つまづいたり判断力が鈍くなったと感じる事は今も続いています。(床に置いてあるおもちゃを避ける時に、前までは無意識に避けていたが一瞬考える様になった等) 上記以外の症状や既往歴 新生児黄疸(光線治療) 去年2月 高いところから落ちて打撲(頭部CT検査の結果異常なし。ただし大きくなって少しずつ出血する可能性ありと言われた) 12月ごろから夜驚症?(深夜寝ている時に急に泣き叫ぶ) 今年1月 熱性痙攣(検査の結果異常なし) 5月ごろから水分摂取量の増加 尿の量・回数が同月齢の子と比べて多い(保育園の先生より)。6月の尿検査は異常なし 7月初めから、舌の痛み(8月に小児科と口腔外科を受診して異常なし) 喘息の疑いあり 8月初めから眠たい・疲れたと言う事が増えた(これは恐らく保育園の昼寝中に他の子の泣き声で起きて昼寝が短くなったため) 8月初め細菌性胃腸炎(ギランバレー症候群でもない様です) ジャンプ・走る等は問題なく出来ます。保育園でも注意深く見てもらっていますが、今のところふらつきはなく、つまづくのは家が多い様です。

4人の医師が回答

新生児の昼夜逆転

person 20代/女性 -

長文になりますが、ぜひ回答頂きたいです。 よろしくお願いします。 生後1ケ月の娘がいます。生後1週間をすぎた頃から昼夜逆転するようになりました。 23時~4時まで起きていたのが、次第に2時~6時、2時~9時と夜中に起きている時間が長くなってきています。 起きている間は横にすると泣くので、抱っこしたりおしゃぶりがてら乳首を吸わせたりします。 しかし、ウトウトしたかと思うと突然何かに怯えるように目を見開いて鼻息が荒くなり手足をバタバタさせて暴れるの繰り返しで全然寝ないのです。 どこか具合が悪いのかと心配になりますが、朝昼には気持ち良さそうにぐっすり眠っていて、何をしても起きないし5時間くらい寝てる時もあります。泣き声も大きく、母乳も勢いよく飲んでくれているので元気なのだとは思います。 1日のリズムを整えようと、朝昼は3時間おきに起こしてみたり、散歩で日光浴をしたりしてますが、変わりません。 むしろ、昼も夜もほとんど眠らなくなってしまいました。 先日1ケ月健診の際に医師に相談したのですが、「赤ちゃんは眠くなったら眠ります。不眠症だとしたら機嫌が悪くなったりもあるけど、眠る時はしっかり寝てるし、元気もあるみたいだから大丈夫」と言われました。 そうは言っても、新生児はほとんど寝ており、1日16~18時間は眠っていると聞きます。 しかし、娘は1日11時間くらいしか眠りません。 眠らないと脳の発達に悪影響だと聞きますし、なにしろ娘がキツイんじゃないかと心配です。 これはやはり不眠症の病気なのでしょうか? それとも次第にリズムが整っていくものなのでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在生後2ヶ月の男の子がいます。 生まれた時からよく寝る子で、授乳時間に起こさないと起きないことも多々あります。 横抱きを嫌がり縦抱きを好みます。布団に横になっている時は、目が合い、追視もします。また機嫌がいいとニコリと笑ったり「んくー」と喋ったりもします。ただ、抱っこして顔を見ると嫌そうに目をそらします。新生児の頃は「まだ目も見えてないからかな」と思っていましたが、今は明らかに見えているのに抱っこした途端に目をそらすのでとても気になっています。あと、呼んだりガラガラを鳴らしてもあまり反応がありません。(でも、突然の大きな音にびっくりしたり、聞きなれない音がなると止まって耳をすませている様子があったりはします。ただ、そっちの方向を見ません) また、座って膝に乗せたりすると、すぐに足を突っ張ったり体をよじったりして嫌がります。眠い時は最終抱っこで寝ますが、抱っこで安心している様子がありません。(よく抱っこすると泣き止む、と聞きますが、そういうのがありません。) こういった事がとても気になっています。ネットで調べると自閉症の特徴に全てあてはまっています。 この状態はどうなのでしょうか? 〇横になっている時に目が合うのなら問題ないのでしょうか?また、この先合うようになったりするのでしょうか? 〇抱っこを嫌がる(私に限らずです)というのが検診の項目にあったのですが、やはり問題あるのでしょうか? 〇音への反応もこの時期どのような感じなのでしょうか? よく寝ることも加えて、自閉症などなのではないかと心配です。この時期に判断はできないのは分かっているのですが、不安でたまりません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと3日で生後7ヶ月になる男の子です。(兄弟なし)身長 72センチ、体重 8700グラム。頭囲 (生後5ヶ月時点で)44.8センチ。 出生時、身長50センチ、体重2954g、頭35センチ。首座りは4ヶ月と5日の時、医師より座っているとのこと。寝返りは、甘くみて5ヶ月1日で、一人ででき、6ヶ月までに、右向きの寝返りをマスターし、左向きは気が向いたらする感じの頻度です。もうすぐ7ヶ月の今日現在、寝返りーうつ伏せがよぅやっと安定してできるようになりました。最近まで頭を上げても前後にゆらゆら、2秒くらい保持したあと頭を床に落とすを繰り返していました。右向きになることは好きで、右横向きで寝る→仰向けに戻るを繰り返し、他の動きはほとんど無し。 1腹ばい無し、おもちゃが少し遠くに飛んでしまったら、届かなくて泣いてます。自分で動いて取ろうとしない。 2基本的に仰向けで、両手で両足を掴んでテレビを見てます。方向転換やる気なし。お座りはバンボに座ることはできますが、前に倒れて体が折れてしまいます。 3人見知り、場所見知りなし。一日中ほとんど泣かず全くの他人にもニコニコしています。 421時ごろ就寝、朝7時頃まで続けて寝る。この時期は起こして水分補給するべきですか? 5天井などをみて突然奇声をあげる、笑うなどしています。 6両手を左右に開いバタバタする癖?が気になる。 7歯は下の歯前2本が4ヶ月、上の歯前歯2本とその隣一本が6ヶ月中盤で生えてきました。 8寝付き後1時間程度で、絶叫(誰かに襲われるときのような声)して、そのまま眠るときもあれば、泣いて起きることがあります。新生児期から1ヶ月に1回から2回あります。これは何でしょうか。 最後に、おいでというと両手を広げるそぶりをみせます。 上記のようなポテンシャルですが 運動発達、精神発達について今の所怪しい所見はありませんでしょうか。

4人の医師が回答

原因不明の非常に強い吐き気

person 50代/女性 -

お世話になっています。57歳になる母ですが、今日の午後と20時ごろの2度、突然、何か身体に悪いものを間違えて飲み込んでしまって吐くかのような動きに、数十秒に渡ってなりました。 声にならない声で、全身で何度もおえっ、おえっ、おえっ、と数十秒間も繰り返しました。こちらも不安でオロオロしていたら、けろっと日常に戻りました。 こんなのは初めてだそうです。見た感じにも恐ろしいです。胃が丸ごと出てくるのかと思う程、異様でした。 本人曰く、普通の胃から吐きそうな感じがするんじゃなくて、両脇腹から両耳の辺りまで、ぶわっ!と上ってくる感じで、喉の両サイドが勝手にぜん動運動みたいになり、顎も勝手に開閉し、制御不能な感じ…勢いで首の後ろが筋肉痛だそうです。 食欲も普通でいつも通り食事をとりましたし、明日孫の七五三で多少バタバタしていますが楽しく過ごしていました。 過去にアルコール依存症、肝硬変、最近は幼児とぶつかって肋骨の辺りを痛めてサポーターを巻いていました。リュウマチの疑いもあります。 先月2人目の孫が産まれたばかりで、家事に子供の相手、新生児の抱っこでかなり疲れていると思います。 直近で変わったことは、半年ぶりに美容室でパーマして、仕上げの肩のマッサージが強すぎて泣くほど痛かった!と言っていました。 母はどういう状態なのでしょうか。どこか、すごく悪いんじゃないでしょうか? 明日大事な家族の行事があるからか、本人は気丈に振る舞いますが、無理して明日になって倒れたりしないか心配です。 ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭を打った・・・

person 10歳未満/女性 -

7ヶ月の赤ちゃんの事なんですが・・・。 昨日の朝、お座りをしていて後ろに倒れ、ちょうど頭の部分がフローリングに直撃してしまいました。 すぐに、泣き止んだので様子を見ていたのですが、いつもなら寝ても50〜1時間位のお昼寝が昨日に限って2時間半。眠そうで少し愚図ってはいたんですが、湯舟に入れたら突然眠りだしてしまって。心配で夜救急病院にいきました。 診察時にお熱を測ったんですが、39.5度あり。 先生からは、多分頭を打ったからではなく、新生児湿疹?の可能性が高いと言われました。 今朝熱を測ったら、38.2度で。今は汗をかいたせいか落ち着いています。普段なら夜の9時頃までは起きてる子なんですが、今日は午後から数時間起きてお昼寝を繰り返し、そのまま寝てしまいました。 子供は、お熱があったりするとよく寝ますか?長時間愚図ると聞いていたので・・・。 やはり、頭を打ったせいなのではないかと、心配になってしまいました。 ちなみに、今朝再診していただいた時、尿検査・血液検査・腹部レントゲンをして、腸がすこし荒れているが、その時は特に異常はみられないとのことでした。 お医者さまの診断を信用していないわけではないのですが、ぶつけた場所が場所だけに心配で心配で。 こんな長文ホントにすみません。どなたか、お返事いただけたらありがたいです。

1人の医師が回答

帝王切開で生まれた新生児(生後13日目)の呼吸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 生後13日目になる娘(新生児)について質問させてください(出世は帝王切開で3400g弱でした)。 赤ちゃんの呼吸は1歳頃まで腹式呼吸と把握していますが、昨日くらいから(気になったのが昨日くらいから)、腹式呼吸と胸式呼吸の いわゆるシーソー呼吸?をしているように見えます(動画視聴サイトにて乳幼児の異常呼吸動画を拝見して、同じ様な動きに見えます。チアノーゼなどは大人の親指の爪の色と比較して見られず、手足の冷感などはありません)。 “常に”という訳ではないですが、授乳後やミルクを飲んだ後の寝ている時に特にそう感じます。 ミルク量は母乳と混合のため、授乳後に+20〜60cc飲む事があり、その時々で飲み残すためバラバラです(ゲップは5〜10分抱っこしますが、中々出にくく、横にするとシャックリや吐き戻しをすることもあります)。 しっかり寝付いてから様子を確認する頃には、すやすやと落ち着いた呼吸に見えます。 睡眠は3〜4時間ぐっすり寝ていて、普段もお腹の空いた時やオムツの訴え、眠くて寝付けないとき以外は泣いたり体調の悪そうな様子はありません(尿は1日6〜8回、便は3〜5回です)。 起きている時間は笑ったり声を出したりご機嫌に過ごしているため、心配し過ぎな部分もあるのかもしれませんが、突然死なども耳にするため、心配となり質問させていただきます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)