生後2ヶ月の男の子

person30代/女性

いつもお世話になっています。

現在生後2ヶ月の男の子がいます。
生まれた時からよく寝る子で、授乳時間に起こさないと起きないことも多々あります。
横抱きを嫌がり縦抱きを好みます。布団に横になっている時は、目が合い、追視もします。また機嫌がいいとニコリと笑ったり「んくー」と喋ったりもします。ただ、抱っこして顔を見ると嫌そうに目をそらします。新生児の頃は「まだ目も見えてないからかな」と思っていましたが、今は明らかに見えているのに抱っこした途端に目をそらすのでとても気になっています。あと、呼んだりガラガラを鳴らしてもあまり反応がありません。(でも、突然の大きな音にびっくりしたり、聞きなれない音がなると止まって耳をすませている様子があったりはします。ただ、そっちの方向を見ません)
また、座って膝に乗せたりすると、すぐに足を突っ張ったり体をよじったりして嫌がります。眠い時は最終抱っこで寝ますが、抱っこで安心している様子がありません。(よく抱っこすると泣き止む、と聞きますが、そういうのがありません。)

こういった事がとても気になっています。ネットで調べると自閉症の特徴に全てあてはまっています。
この状態はどうなのでしょうか?

〇横になっている時に目が合うのなら問題ないのでしょうか?また、この先合うようになったりするのでしょうか?
〇抱っこを嫌がる(私に限らずです)というのが検診の項目にあったのですが、やはり問題あるのでしょうか?
〇音への反応もこの時期どのような感じなのでしょうか?

よく寝ることも加えて、自閉症などなのではないかと心配です。この時期に判断はできないのは分かっているのですが、不安でたまりません。よろしくお願いします。

person_outlineMaba さん -

5名の医師が回答しています

くまもん 先生

新生児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師