朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

産後(娘が生後11ヶ月)、適応障害と診断されました。

person 20代/女性 -

昨年7月に第一子を出産し、先日適応障害と診断されました。 以下、経過です。質問内容は最後に記載しています。 産後1ヶ月は里帰りをしていたため少しメンタルがブレることはあるものの何とか乗り切っていましたが、里帰りを終えて自宅(里帰り先から新幹線で3時間)に帰ると平日はフルワンオペ(旦那は仕事で朝は早くて夜は遅い)の日々が多く、近くに家族や友人いないため、精神的に参る日が増えました。 日によって気持ちにムラがあり、平気な日もあれば一日中憂鬱だったり子供を寝かしつけた後に急に涙が出てきたりする日もあります。 追い詰められた時は消えてしまいたい、こんな母親を持った子供が可哀想、こんな私と結婚した旦那が可哀想と思うことも多いです。 また家事が手につかず、そんな自分にも自己嫌悪でどうして周りはうまくやってるのに私だけできないんだろう、とぐるぐる考えてしまいます。 旦那は家にいる時はとても協力的で家事もしなくていいと言ってくれているのにも関わらず、発する言葉を全て自分の中で勝手に嫌味を言われているように受け取ってしまってやつ当たりばかりします。 先日も旦那の発言に文句をつけてしまい、せっかく手作りした離乳食を床にすべて投げつけてしまい、自分が怖かったです。 このように糸がプツッと切れたときに歯止めが効かず、自分でも自分をコントロールできません。 またうまく入眠ができず、子供はしっかり寝てくれているのに自分が全く眠くならず、目を瞑ってもなかなか寝つけません。 流石にそんな自分が怖くなり、心療内科を受診し、適応障害と診断されたものです。 つらつらと書いてしまいましたが、常にこの状態ではなく、楽しく過ごせる時間ももちろんありますし土日など旦那がずっと家にいるときは比較的穏やかに過ごせています。 質問内容は以下のとおりです。 1.産後うつと適応障害の違いは何ですか? 2.上記の経過は適応障害にあたるのでしょうか? 3.睡眠薬と抗うつ剤を少量から処方されましたが、原因(育児)がある限り薬を飲み続けないと楽になれないのでしょうか。

6人の医師が回答

産後鬱 不安感 赤ちゃんのお世話について

person 30代/女性 -

30歳、7月末に第一子を出産しました。 妊娠中や出産時のストレス、慣れない育児疲れにより8月末に体調を崩し精神科を受診。産後鬱と診断されました。出産した産科の助産師さんに育児から一度離れた方がいいと言われ、現在一人で実家に帰ってきており、赤ちゃんは夫がお世話しています。 産後鬱の主な症状は ・不安感 ・ソワソワする ・子供の世話が億劫に感じる ・気力の低下 ・食欲不振 ・不安に感じた時脚が震える ・夜寝付きづらい などです。 1回目の診察で、トリンテリックス10mgとデエビゴを処方され2週間飲み続けました。 副作用はあまり出ず、不安感はたまに出ますが、食欲と気力も出てきて少しずつ回復してる気はしていました。 それから2週間後 2回目の診察で、少し良くなったことを伝えると薬の効果が出てきてるのだと思うとのこと。(トリンテリックスは効果が2.3週目で出ると言ってたので今出るのは早くない?とは思いましたが...) そして早期で治していく?ためなのかトリンテリックスを20mgに増量されました。 飲み始めたところ、翌日から副作用なのか朝目覚めた時から午前中くらいまで倦怠感が強くベッドで横になってることが多いです。午後になれば多少怠さは残っていますが、出かけられるくらい元気にはなります。 服用して1週間ちょっと経ちますが倦怠感は続いています。ただ気力は出てきていたので今なら大丈夫かもと思い、1日だけ赤ちゃんを実家に泊まらせてみました。しかし、夜寝る時に赤ちゃんの動きや寝言等が気になり全く寝れなくなりました。不安になり脚の震えも出てきてまた産後鬱の症状が悪化し気力と食欲がなくなってしまいました。 現在そこから数日経ちまた食欲は出てきましたが、午前中の倦怠感はあるのと不安感も時々出ます。 またデエビゴはほとんど毎日飲んでいますが、睡眠導入はできるものの4時間くらいで目覚めてしまいます。そこから寝ても2時間おきに目覚めると言う感じで何時間も通しで寝ることができません。夜中に起きた時は息苦しさで再び眠りにつくまで時間がかかります。 ここまで長くなりました。 薬の効果は人それぞれなので断定できないとは思いますが、聞きたいことは以下です。 1.今後症状が良くなる兆しはありますでしょうか。副作用がなくなる、薬の効果が出る可能性はありますか。 2.次回の診察時(5日後くらい)薬を変えられる可能性はありますか。 3.赤ちゃんのお世話はどのタイミングで再開すると良いでしょうか。自宅に帰ったらまずいでしょうか。 (また症状が悪化しないか不安はありますが、早く帰らないとなという気持ちはあります) 4.睡眠状態はこのままで問題ありませんか。デエビゴが合ってないのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

過剰な体の些細な不調に対する恐怖感は根本治療できますか?

person 50代/男性 -

本日筋肉痛が不安で午前中にアスクドクターで質問したのですが、やはり過剰な心配でした。 今現在ほかにも体の特に左半身に集中して起こる不調に対して不安があります。 左口腔、左肩、左ひざ裏、たまに左腕に力が入りづらくなる、など。 記憶では思春期の頃から体の不調に対して過敏に反応してきたと思います。 当時診察を受けませんでしたが約40年前の15歳高1の夏に初めてのパニック発作が出ました。 19歳のころに精神科を受診し当時まだパニック障害が一般的ではなく、「不安神経症」と診断されました。 当時から不調があると家にある「家庭の医学」などで症状を調べていました。 幼少期から恐怖感が強いです。 昼寝から起きて母親がいないと怖くて泣きわめいていました。 いまだに幼稚園時代に母親の言うことを聞かなかったのか、母親が「ママ死んじゃうよ」と言ってずっと怖かったのを覚えています。 この傾向はずっとあり、最近は56歳となり老化でこれまでと同じ生活をしていても体の衰えを感じることもあり、ますます心配が増えています。 パニック障害なのでALSや事故などで自分の意志で自分のタイミングで抗不安薬を飲めなくなることに特に恐怖を感じています。 とはいえ何もないときは普通に過ごしていて、なにか些細なきっかけがあると不安が不安を呼ぶような感じになります。 このような普通の人ならスルーする些細な不調を過剰に怖がってしまい、日常生活にも影響が出てしまう状態は薬などで治療できるものでしょうか? どうにもできないものでしょうか? 不安自体は抗不安を飲めばましにはなりますが、対処療法なので根本的に治せるものなら治したいと思っています。 現在パニック障害で同じメンタルクリニックに7年ほど通っています。 処方薬は ・ドグマチール朝晩1錠ずつ ・ルーラン朝半錠、夜1錠 ・状況に応じてリーゼ、ソラナックス です。 これまでSSRIを使った治療は行ったことがありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

30代 妊娠8週目 38.2℃の熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 現在妊娠8週目の30代妊婦です。 一昨日から咳と鼻水が出始め、 この時期はいつもアレルギーからの咳喘息になってしまいます。 3日の早朝の時は36.8℃ そのときは熱もなく、咳と鼻水と鼻を噛みすぎて耳が痛くなりオンライン診察で フェニソフェナジン60mg、セフゾンカプセル100mg、デキストロメトルファン15mgを処方してもらいました。 また常備薬でレルベアとメプチンを持っていて、夜に1回吸入しています。 メプチンは発作時のみの使用なので、昨晩寝る前に一度吸入して、咳は落ちつきました。 薬飲むまでは咳が酷かったのですが、 薬を飲んでからは咳は止まりましたが鼻水が止まりません。止まらないというか、詰まっています。(ドロっとした緑色の鼻水です) 鼻周りと頭が痛く、鼻周りに関しては先月副鼻腔炎になった時と同じような痛みです。 早めに就寝しそのあと目が覚め23時頃に熱を測ったら38.2℃でした。その30分前にカロナール(以前病院で処方された未開封のもの400mg)を服用しました。 今は咳は全く出ていなく、頭が痛いのと鼻が痛いのと、鼻水が詰まっているぐらいです。 明日の朝に耳鼻科に行こうと思っています。 ここで質問なのですが 1.妊娠8週目でまだ初期ですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。この熱によって赤ちゃんになにか良くないことになってしまったり、流産の可能性とかもあるのでしょうか。熱がでると良くないと見て、とても不安です。 2.インフルエンザとしても、副鼻腔炎だったとしてもリスクとしてはどちらもよくないのでしょうか。 3.これは副鼻腔炎とインフルエンザだとどちらの可能性が高いでしょうか (インフルエンザのワクチンは10月に打っています。) 4.副鼻腔炎、中耳炎でこんなに高い熱がでるものなのでしょうか? また現在は保育園で勤務しており、 インフルエンザも多数います。 マスクは食事以外はつけています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

15歳娘の特発性過眠症とモディオダール処方のタイミングとリスクについて

person 10代/女性 -

【相談内容】 15歳の娘の睡眠障害と、モディオダールの処方方針についてご相談します。父親からの質問です。 ■ 経緯と症状 ・中高一貫の学校に通っています。中学1年生の秋に起きれなくなり、その後も同じような症状が起きることがあります。不登校気味です。4月から高校生になります。 ・次々と変わる教室や、帰宅後の課題やテストに追われる状況に疲弊していたようです。 ・夜は概ね9時間程度の睡眠をとっていますが、日中について本人は「特に眠気はない」と言っています。 ■ 検査結果(直近の睡眠クリニックにて) ・反復睡眠潜時検査(MSLT)を実施し、「特発性過眠症」と診断されました。 ・検査の内容としては、昼間に4回昼寝のテストを行い、入眠までの平均時間が6.4分でした(最短で4分、最長で9分)。すぐ夢を見るような睡眠(レム睡眠)は出なかったようです。 ・検査前に本人が「ほとんど眠くない」と申告した回でも、実際のデータ上は7.5分で眠りに落ちており、本人の感覚と実際の脳の疲労度にズレがあるようにみえます。 ■ 処方と主治医の説明 ・モディオダールが処方されました。 ・主治医からは「8分以内に寝るのは特発性過眠症にあたる」「副作用はほとんどない」「とりあえず1ヶ月分、朝飲んでください」と簡潔な説明を受けました。 ■ 質問 1. 本人は「昼間は眠くない」と言っていますが、検査ではすぐに眠りに落ちてしまう状態です。このように本人が眠気を自覚していない状態で、脳を覚醒させるモディオダールを服用させることに、医学的な懸念点はありますでしょうか。 2. 主治医は副作用は少ないと仰いましたが、無理に脳を起こす薬である以上、薬効が切れた後に激しい疲労感などの反動が来たり、精神的に不安定になったりしないか親として心配しています。15歳の思春期の患者において、親が注意すべき副作用や危険なサインは何でしょうか。 3. 新学期から、全日制の学校への登校を再開する予定です。薬の力を使って学校生活に適応させた場合、その後に過去(中1の秋)を上回るような心身の限界が来て全く動けなくなってしまうリスクは高いと考えられますでしょうか。 4. 服薬のペースについて、「朝飲んでください」とだけ言われました。このお薬は毎日欠かさず飲むべきものなのでしょうか。それとも、学校がなく無理に起きる必要がない休日などは、逆に飲まずに寝かせておいた(休薬した)方が脳や身体を休めるためには良いのでしょうか。 専門医の先生方の率直なご意見や、服薬にあたって気をつけるべき点をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

動悸 みぞおちあたりがバクバクする

person 40代/女性 - 解決済み

みぞおちあたりから少し左あたりにかけて、動悸を感じます。 昨夜横になった時に特に強く動悸が続いて苦しい気がしてしばらく横にならずに起き上がっていました。そのまま寝落ちしてしまい、朝起きたら治っていました。日中も午前11時くらいから現在も動悸を感じます。日中は座り仕事でほぼ座っています。 日中からの動悸は、ドクっと急に強い動機が来た後、いつもより強めの心臓音がバクバクする感じで、落ち着いたかなと思うとまた1発目のドクっが来ます。強めのドクっは5-10分に1回くらいの感覚です。 動悸の程度は、100m走った後くらい、極度の緊張のときくらいの強さに感じますので、動けなくなるほどではありませんが、安静にしていて、息切れもせずに、動悸だけが続きます。歩いたら階段を登っても動悸が強くなることはありません。夜同期があった時の血圧は上115-120.下65-75.心拍は100.血圧は通常通りで、安静にしていても心拍がいつもより早い感じです。 以前から動悸があることはあり、こちらでも相談したことがありますが、今までの動悸は夜中心で、日中にここまで動機が長引くことはなかった気がします。 脂質異常症の治療のため、循環器内科に通っていますが、通院時に動悸があることがなく、主治医からは、脱水、ストレス、気にしすぎと言われます。心電図は年に1回人間ドックでとっていますが、異常を言われたことはありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 一昨日いつもより食べすぎたためか、昨日の朝、みぞおちの痛みを感じて逆流性食道炎かと思い、胃腸薬を飲みました。逆流性食道炎と同期の関係はありますでしょうか。 またなんとなく食後に強く同期がでる気もします。食後の動機には何の原因があるでしょうか。 また、主治医より、循環器の異常の場合、寝たら朝よくなったとか、勝手に改善することがないので、一時でも改善するなら心臓を調べる必要はないと言われたのですが本当でしょうか。 再度主治医に相談するか、他の科に行くか、精神的なものであれば忘れてこのまま様子を見るか、悩んでいます。

6人の医師が回答

「12歳女子/左耳突発性難聴/治療について」の追加相談

person 10代/女性 - 解決済み

再質問させていただきます。 12歳女子(娘)です。 一昨年の春に左耳が突発性難聴になり、低音は回復しましたが、中、高音が難聴です。右耳は正常です。 10/7火曜日の13時ごろ、お友だちがふざけて娘の両耳をはさんで、後ろからシンバルのようにばんと圧をかけてしまいました。直後から左耳だけ膜をはったような違和感を感じ、唾を飲んでも解消しなかったそうです。下校後近所の耳鼻科に連れていったところ、鼓膜は破れておらず傷もないとのことでした。聴力検査をしたところ、回復していた低音が大きく下がってしまいました。病名については特に診断はありませんでしたが、聴力が落ちているので、ステロイド(プレドニン5mg)とアデコスホーワ、メチコバールが6日分処方されました。 プレドニン錠5mg 火曜日 夕方からなので1日3錠(夜)✖️1日 水曜日 1日6錠(朝3,昼3)✖️1日 木曜日、金曜日 1日4錠(朝2,昼2)✖️2日 土曜日、日曜日 1日2錠(朝2)✖️2日 体重は32キロです。 水曜日に同じ病院で再診、聴力検査をしましたが、大きく下がった低音がまだ戻ってきていません。お伺いしたい点は2点です。 1.プレドニンの量は適量でしょうか? 日曜日で薬を飲み終わるのですが、 土曜日〜月曜日までかかりつけの耳鼻科が休みのため、その期間追加でプレドニンを処方していただけないので、明日再診に行って追加で処方してもらうか迷っています。 2.聴力検査表を添付させていただきました。骨伝導まで検査した2025年3月28日の検査結果が黒文字、それに今回の10/7火曜日(初日)を青。10/8水曜日(最新)の結果を赤で追加しました。特に病名は診断されなかったのですが、急性低音障害型感音難聴の可能性はないでしょうか? もしくは突発性難聴の再発は考えられますでしょうか?  またその場合現在処方されている薬で良いでしょうか? 突発性難聴に一度なっていますので、治療のタイミングを間違ったら、、と不安です。 昨日は学校を休みましたが、今日から登校しています。初日にあった耳に膜がはった感じは消失していますが、今日はいつも以上にがやがやしている場所での友だちの声が聞き取りづらく、また自分の声は小さいような気がしたそうです。耳鳴りやめまい、詰まった感じはなかったようです。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジェノゲストの不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

ジェノゲスト服用中の不正出血について質問します。 【服用中の薬・服用開始時期】 - ジェノゲスト:4月半ばから服用中(子宮筋腫3つ(8センチ、2センチ、3センチ)によるPMSの緩和のため) - 服用方法:1日2錠、朝9時と夜21時に1錠ずつ -完全な飲み忘れは今までに1度もなく、最大2時間の遅れで飲み続けています 【症状の経緯】 - 5月:生理なし、不正出血なし - 6月上旬:痒みがあり受診。カンジダの薬を入れてもらい、塗り薬をもらいました - 受診後:出血が始まりました。最初はうっすらトイレットペーパーにつくくらいでした - 昨日から:生理1日目程度の出血があり、17センチのナプキンを使用しています -茶色っぽい出血で、少し塊も混じっています(最初は鮮血でした) -血の量はナプキン一日換えなくても大丈夫な程度ですが、血はついているので衛生的に半日に1度は交換しています -今朝:朝起きてすぐトイレに行ったら、ナプキンには血はついていませんでしたが、トイレットペーパーで拭いたらレバー状?ぷるぷるの血の塊がつきました。 【現在の体調】 - 生理のときと同じような腰痛(痛いというよりダル重い感じ)があります(4月までの生理痛のときほどひどくはありません) 【質問】 ・次の通院は6月最終週を予定していますが、それまで様子見で問題ない範囲でしょうか? ・今日の状態がまるで生理のようです。ジェノゲスト服用中でも生理になりますか? ・不正出血がひどければ受診をとのことですが、どこまでが想定範囲でしょうか? ・カンジダ、そのほか(たとえば痔、子宮内膜症など?)などジェノゲスト服用以外になにか考えられますでしょうか? 【子宮筋腫と子宮の保全について】 ・今30歳ですが、この先、ほんとうに絶対に子どもはいらないので、あれこれ困るくらいなら全摘出したいと思ってしまいます。 できるだけ保存というのはわかるので主治医からは手術するにしても筋腫のみの摘出を提案されています。 これからどうなれば、全摘出の選択肢がでてくるでしょうか。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

8才男児の溶連菌感染について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 先週11日の夜、突然喉の痛みがあり 翌12日朝37.2度の微熱が出ましたが、微熱と喉の痛み以外、症状がなかった為一日様子をみることにしました。 翌13日は午前中からお昼にかけて平熱に下がり食欲もあったのですが安心したのも束の間、夕方頃に37.8度、寝る前に37.5度でした。 次の日に病院へ行こうと意気込んでいったのですが一日平熱で元気だったので、また一旦お家で様子をみることにしました。ただ夜に軽くシャワーをしたのですが背中からお腹辺りにかけて赤みがあるさめ肌みたいになっているのに気付き本人に確認すると「痒いかもー」ということだったのでボディタオルは使わず私の手と泡で全身を洗い保湿クリームを塗りました。 そして昨日、15日も平熱でしたが鼻詰まりと、その発疹が気になったので今日16日に小児科へ受診した所、溶連菌と診断されました。 本人は鼻詰まりや咳、喉の痛みはあるものの元気です。抗生剤サワシリンカプセル250というものを出され必ず10日間飲むようにといわれています。 本人も問題なくお昼から飲んでいるのですが問題は母親の私でして。 風疹や麻疹かなとすごく心配だったので溶連菌と診断され安心したのも束の間。 頂いたパンフレットに目を通していたら稀に劇場型溶連菌感染症の言葉を見つけて、これ前にテレビで大人がかかると死に至る可能性が高いって言ってたやつだ、、 と不安と恐怖で夕方から心ここにあらずになってしまってます。 発疹を素手で触ったり同じ空間で11日の夜から過ごしていて、ある程度感染防止でこまめな手洗い(し過ぎなのか荒れて痛いですがら)やうがい、本人はマスクを付けるなどをしていますが感染確率、又は潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? パンフレットには2から5日間と記載されてますが、どのタイミングからが一番濃厚なのかなど知りたいです。 又、劇場型になる可能性は考えたくないけどどのくらいでどういった症状が主なのか。 今からでも自分が感染しない為に出来ることがあればも知りたいです。 因みに息子の発疹はお薬飲んでいたら綺麗になると医師から言われたのですが、まだ発疹がある状態でのシャワーの際、直接触らない方が良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長文、乱文失礼しました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)