流産後出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

流産手術後から不調が続いている

person 30代/女性 -

2017年に自然妊娠、帝王切開で出産。 2021年から第2子の妊活を始めたものの、タイミング法、人工授精に挑戦も授からず、体外受精で妊娠。2023年12月に全前置胎盤で帝王切開で出産。 流産を2022年3月に1回(自然妊娠)、今年の4月と8月に2回の計3回経験しています。 3回ともPOC検査をしており、結果、全て染色体異常での流産でした。 年齢は現在37歳です。 第2子の体外受精の際の凍結胚が1つ残っており、自然周期移植を考えております。 直近の流産で10/2に手動吸引法での手術後(このタイミングで断乳しました)生理が11/4にきましたが経血量は少量で、D3の内診で右卵巣の腫れがありカウフマン療法をしました。この時のD3でホルモンの値を検査しています。(写真を添付させていただいております) 4年前に潜在性高プロラクチン血症を指摘されていたので、今回もTRH負荷検査をするとやはり負荷後の数値が高く(197.30ng/mI)カバサール0.25mgを週1回1錠、先月11/26より服用しております。 カウフマン療法中、プレマリンを服用し始めて1週間後に不正出血有り。 その後もプレマリンとヒスロンの服用が終わる2日前から出血があったりと、不正出血がダラダラと続いておりました。 その為、D1がいつか分かりづらく、医師に指摘された日に来院すると既に排卵済みとの事で、前周期は移植が出来ませんでした。 この時の内診では、恐らくD10〜14で内膜が4.4mmしかなく、医師から「変な内膜になっているのと、EFSがある」との指摘がありました。 また第2子の際はホルモン補充で移植をしましたが、今回は自然周期移植希望と伝えると、医師が「うちのクリニックではホルモン補充の方が妊娠率が高い」と言われ、あまり自然周期移植は良い顔をされなかったのが気がかりです。 上記をふまえ、4点のご相談です。 1.自然周期移植はあまりおすすめ出来ない移植法なのでしょうか? 2.負荷前のプロラクチンの数値が6.99ng/mlで、低めだとは思うのですが、カバサールを服用する事によって基準値より更に下がる事により、ホルモンバランスが崩れる事はありますか? 担当医師にこの事を尋ねると、プロラクチンが低過ぎても何も問題は無いと言われましたが、調べると色々な記事がありました。 3.負荷検査後のプロラクチンの値は確かに高いのですが、カバサールを服用していなくても問題なく排卵、今年2回自然妊娠が出来ているのに服用する必要はあるのでしょうか? 高温期での黄体ホルモン値は、過去4年間、周期によって若干不足していた周期もありました。 4.4年前にTRH負荷検査をした際の値が、負荷前7.6負荷後93.8で、今回の値も含め通常時が低めであるように思います。 授乳中に2回も自然妊娠出来たのは、その際に検査をしていないので数値は不明ですが、プロラクチンの値が中〜程度あった為でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠13w、切迫流産、絨毛膜下出血で入院中

person 30代/女性 -

妊娠12wのとき突然大量出血をし救急で受診、赤ちゃんは無事でしたが羊水検査陽性でこの量の出血は異常所見、もし本当に羊水なら妊娠継続は難しい、できるだけ羊水を減らさないように絶対安静、とまで言われ、翌朝一番に再受診し羊水量を見て治療方針を決めるとなり一晩帰宅。帰宅後トイレに行くたび出血は続き生きた心地のしない夜を明かし、気持ちの半分異常は最悪の事態を覚悟し翌朝受診をしました。 診察結果、赤ちゃんは元気で羊水量も問題なし、しかし絨毛膜下出血の分厚い層ができており、それが原因による出血とのことでそのまま入院で点滴管理となりました。羊水検査陽性については出血を伴う状態で検査をしたための偽陽性では、と言われました。 出血直後の受診で、羊水の話があったためその夜はそのことしか考えられず不安を募らせる結果となったため不確実な状況で流産をちらつかせられたことに不信感を抱いてしまいました。 入院し点滴管理と絶対安静を継続し、出血跡の層も徐々に薄くなってきており、赤ちゃんも成長してくれているため経過は良好なのかと思います。 いま不安なことは、 このまま退院できたとしても、またいつ自分にこのような突然の出来事が降りかかるか分からない不安で、家事や買い物レベルの私生活すら怖く感じでしまいます。 上の子もいるため、自宅でも極力安静を続けたいですが限界はあるし、家族のサポートと言っても毎日は難しい状況です。 出血はおりものシートをしスーパーで買い物中に起き、異変を感じトイレへ駆け込みましたが床が血溜まりになり、しゃがんでもドバドバ溢れてきたほどでズボンやパンツも血だらけとなりパニックで足が震え、その時はもうだめなのかもしれない、と思うほどでした。やっとの思いで病院に電話をしましたが、トラウマになってしまっています。 主治医からはまだ退院の話が出ていないのですが、お腹の赤ちゃんはもちろん上の子のことも心配な状況で、 退院してもどのように生活を送ったら良いか、またこのような経過でこの先無事に妊娠継続ができるか、アドバイスいただきたいです。 拙い文章で申し訳ございませんが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠週数の遅れと出血について

person 30代/女性 - 解決済み

(背景)32歳、橋本病と子宮内膜症あり。 橋本病は第一子妊娠前(2022年)に検査し数値に問題がないので服薬なし、無事出産しそこから特に症状なかったため受診なし。 子宮内膜症は2015-2021までピル服薬、2021年にホルモン剤を用いて治療後、妊活を始めたため休薬。 出産後は特に服薬せず、様子見といったところです。 (本題) 最終月経日2025/05/14-05/20 タイミングをとったのが2025/06/01 排卵日が恐らく2025/06/01-06/05 06/14頃から胃のムカつきなどつわりっぽい症状があり、身体もだるく、それに加えてここ1週間は下腹部が少し重い感じと腰痛があります。 06/19に妊娠検査薬陽性反応ありで、06/25に受診するも胎嚢確認出来ず。 本日07/01に再受診すると、胎嚢6.5ミリでした。 本日19時頃、おりものに混じって少し出血がありました。 質問1 タイミングと排卵日から推察して妊娠6週程なのかな?と思っていたのですが、先生からは5週くらいと言われました。 1週間くらいのズレはよくあることなのでしょうか? 成長が遅い?ということなのでしょうか? 質問2 このタイミングでの出血は、着床出血の可能性もあるのでしょうか? 着床出血はもう少し前に起こるものなのでしょうか? 少し生理痛のような痛みもあるように感じます。 胎嚢が小さいのかな?とか、育つのが遅いのかな?とか、、、出血は流産の兆候なのかな?とか、、、 このご時世ネットで調べるとネガティブな記事も多く、どうしても目についてしまい毎日とても不安でセンシティブな状態です。 今日も通院時に本当は先生にもっとたくさん聞きたかったのですが、少し怖い感じの先生で思ったように聞けず、結局帰宅後ネットで色々調べて不安になり、、、こちらで質問させていただきました。 今行っている病院がレディースクリニックのため、2週間後に産婦人科を一応予約しています。 そこで心拍の確認が出来ると嬉しいのですが、それまで不安で不安でたまらない状態です。 リアルなご意見を聞きたいので、厳しいお言葉でも結構です。 出来るだけ多くの先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ルナベル中止後も生理が来ない(2ヶ月前に流産)

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、妊活中です。 いつもこちらで度々アドバイスをありがとうございます。 ▼現在の状況 次の生理を早く起こすために 8/1(金)〜8/11(月)までルナベルを飲んだのですが 8/17(日)の夜現在も生理が来ておりません。 8/12-14あたりは 生理が来そうな腹部の重だるさや いつも生理前に来る微量の出血のような茶色いおりもののようなものが出ることもあったのですが 8/15辺りから、それすら無くなりました。 今は透明〜白のサラサラのオリモノが出るのみです。 尚、高止まりしていた基礎体温は 8/13から36.7を下まわっています。 ▼これまでの経緯 現在妊活中で、4回目の体外受精で初めて胎嚢確認まで行ったものの 6月の半ばに8週で稽留流産(自然排出)しました。 その後、組織の残りがあったようで RPOC疑いの血流が消えるまで 数週間かかりました。 ようやく7/31にいつも通りの生理が来たものの その時点ではまだHCGが30ほどと高かった事もあり その周期は体外受精見送り。 早めに次の周期に入りたく 今回久々にルナベルを飲んだ次第でした。 尚、1年ほど前まで日常的にルナベルを飲んでいた時は 飲み終えてから2-3日後にきっかり生理が来ておりました。 薬関係なく、妊娠前はもともとの生理周期も28日程度で安定しておりました。 ▼伺いたい事 【1】 この生理の遅れは、やはり流産が影響しているのでしょうか? もしくは薬を終えてから1週間程度の遅れは許容範囲なのでしょうか? 【2】 薬を飲み終えてすぐは生理が来そうなお腹のダルさや、 ごく少量の出血(いつもであれば生理開始の予兆程度)があったということは、実はそれが生理だったのでしょうか…? 【3】 次の生理が来るまでもう少し様子を見れば良いでしょうか? もしくは一度病院に行くべきでしょうか? (主治医からは生理3日目以内を目安に通院を、と言われているのですが、薬で来るはずの生理が来ないのも不安で…) どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)