発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

潰瘍性大腸炎 30歳 

person 30代/女性 -

私は今年の4/28に直腸〜S字結腸まで炎症がある潰瘍性大腸炎と診断されました。 妊娠中にいぼ痔ができて、そこからの出血はあったのですが、産後いぼ痔がなくなっても出血があった為産後4ヶ月の時に大腸カメラをして見つかった経緯です。 産後すぐはトイレに駆け込むほどでしたが、診断された頃には便が硬いのは気になっていたもののトイレは1.2回ほどでした。下血はありでした。 潰瘍性大腸炎と診断されてから、 メサラジンを服用しましたが、発熱、1日に15回ほど下痢があり一度中止。 不耐を疑い、レクタブル使用。 それが効いて、1日に1回の固形便、下血なしまでになりました。 レクタブル使用して4週間目から ペンタサ粉薬一包の3分の1から徐々に身体に慣らしていくことになったが、発熱、下痢で中止。 熱は4時間ほどで下がり、2日ほど経ち、下痢も治りました。 現在、レクタブル使用して4週目。 固形便、1日に1回、下血なし なのですが、主治医に維持薬となるペンタサが不耐になった場合、5ASA不耐となると、経口ステロイドを選択せざるを得ないと言われています。 軽症でもその治療になるのでしょうか? 症状が治っていても飲まないといけないのか、気になります。 潰瘍性大腸炎と診断された時、 ここ数ヶ月ではなく前からあったと思いますと言われましたが、妊娠中から初めて出血があった為、今までの人生で下痢や、血便も経験なしでした。 その生活の中で薬は服用していなかったので、今後今までと同じような便、便の頻度であれば薬はいるのかなとでさえ思ってしまう自分もいます。。 産後5ヶ月ほど経ちホルモンも落ち着いてきたのか体調も良くなってきた体感があります。 また、5ASA不耐の場合、常薬として、選択肢は生物学的療法、ステロイドしかないのでしょうか。 セカンドオピニオンも考えておりますが、まだ診断されて1ヶ月この病気の分からないことだらけなので、先生のご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

小学生 インフルエンザ解熱後の再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

18日にインフルエンザの検査をしましたが陰性、兄弟はインフルエンザA型と診断されました。 20日に発熱したため、みなし陽性となりました。タミフルドライシロップをその日の晩と翌朝飲みましたが、1時間以内に嘔吐することが続いたため、服用をやめました。その後嘔吐はありませんでした。 21日は大体38度前後で高くて38.5、夜には37度台に少しずつ下がってきていました。 22日 解熱し食欲も戻り元気に過ごしていました。 23日 朝から痰絡みの咳が少し増えていました。食欲はあまりないけど1食分くらいは食べていました。昼頃は36.3    夜までは咳をするくらいで元気にしていました。    夜ご飯はあまり欲しくなく、熱を測ると37.4あり、22時頃には38.0まで上がりました。夜頃から痰絡みの咳が増え、夜間もたまに咳をしていました。 24日 朝36.9(平熱は36度前半です)    咳は寝起きが一番多く、しばらくすると少し落ち着いてきました。    食欲はなくりんごを4分の1食べ、少しして吐きました。    9時頃には37.3までまた上がっています。    寝転がって少しだるそうにしていますが、時々起きて話をしたりするくらいの元気はあり、ぐったりしているほどではありません。 普段であれば、休み明けまで様子を見ているくらいの症状なのですが、インフルエンザの再発熱について調べていると肺炎や細菌感染などもでてきて心配になりました。 ちなみに一カ月前に喘息のような胸の音は聞こえないけど、症状が喘息みたいな咳の出方だということで、予防のためフルタイドの吸引を始めています。 今日は様子を見て明日かかりつけ医に診てもらおうと思っているのですが、休日診療に行ったほうがいいのか悩んでいます。 家に、カルボシステインとアスベリンがあったので、吐き気が落ち着いたら飲ませようとは思っています。解熱剤もあります。 タミフルも残っているものをまた飲み始めたほうがいいのでしょうか どのような症状が出ればすぐに病院に行ったほうがいいかなど教えていただけたらと思います。

11人の医師が回答

8歳、高熱5日目、抗生剤について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が土曜日の夕方、高熱をだしました。 症状は発熱だけで翌朝には熱が下がっていました。でも夕方からまた高熱、これが続いています。月曜日の朝にかかりつけ医に診てもらい、その時は熱もなく比較的元気でした。その時にロラタジン・モンテルカストチュアブル・デキストロメトロファン・カルボシステイン・ツロブテロールテープを処方されました。 月曜日から少しずつ咳が出始め、昨日の夜には夜中に咳き込んで何度も起きてしまいました。今日の夕方から咳も止まらず、高熱も出てしまい、いつもの病院がお休みだったので違う耳鼻科さんに行きました。 インフルエンザとコロナの検査は陰性、明らかにただの風邪ではないし、喉が真っ赤、高熱が5日目、酷い咳、どろどろの鼻水が喉に落ちてしまっている、今までの薬は全てやめるようにと言われました。 ・オゼックス細粒小児用15%150mg  ビオフェルミン配合酸 ・カルボシステインDS50%タカタ  メプチンDS0.005%を処方されました。 帰ってすぐに飲ませたのが17時です。 1日2回で処方されています。 今は軽く食べて、水分摂って寝ていますが、おそらく夜何度か起きると思います。17時から7〜8時間経った深夜12時ごろにまた処方された薬を飲ませても大丈夫でしょうか。そして翌朝8時にまた飲ませたいと思っています。 1日2回の抗生剤をあげるには間隔が短すぎますか?あまりに辛そうで早くどうにかしてあげたいです。 高熱5日目でよくなるどころか悪くなっているのでとても心配です。どんか感染症が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

左腕の内側に見に覚えのない痣ができました

person 20代/男性 -

8月9日朝 左腕内側、手と肘の中間当たりに青紫で直径約5cmの痣ができました。 痣の真ん中は白く、ほんの少し盛り上がり硬くなっていました。押すと少しだけ痛みがありました。 8月12日現在 痣の色が青紫から赤と黄色を混ぜたような色に変わりつつあります。痣の真ん中の状態は変化ありません。 痣ができるまでの思い当たる経緯 7日朝、寒気を感じ起床。朝から若干の喉の痛みと倦怠感を感じ、夜にかけて7度5分前後の発熱がありました。 8日0時頃にかけて熱が8度5分前後まで上がったため、市販販の解熱剤を飲み就寝。 8日は12時頃にペラック錠と栄養剤を飲み、その後12時頃にかけて熱が再び8度5度前後に上がったため2回目の解熱剤を飲みました。 夕方から夜にかけて熱は下がりました。 9日は朝から用事があり出かけましたが、それ以降は熱は無く、喉の痛みもすぐに治りました。 痣ができるほどの打撲等の記憶は特にありません。 痣の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。(一因として解熱剤の服用等は考えられるでしょうか) また、病院の受診は必要な状態であると考えられるでしょうか。 その場合、何科を受診しほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

MRワクチン未実施、パパがタイ渡航中

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子がおり、MRの予防接種をまだ打っておりません。(予防接種の予約をした際、胃腸炎に感染してしまいキャンセルをしたままとなってしまいました。) その後、2/21から父親がタイへ出張となり現在行っているのですが明後日2/27に帰国予定です。 兄姉が上に2人おり、日々のバタバタですっかり予防接種のことも頭から抜けてしまっていたのですが、東南アジアで麻疹が流行しているニュースをみて、父親の明後日の帰国前に慌てて予防接種をさせるべきかこちらへご相談させて頂きました。 そこでいくつか宜しいでしょうか? ⚫︎昨日、本人37.7ほどの微熱がありました。そのあと下がりはしましたが、姉の方が夕方から夜にかけて40度近くの熱があり、二人ともまだ未受診のため何の発熱がわかりません。インフルエンザ等であった場合、予防接種はしない方が良いのでしょうか? (本人は今は熱が下がっています。通常インフルだと高熱が出るのが一般的かと思いますが、以前兄がインフルになり姉の方も念のため検査したらA型で、ほぼ発熱せず終わったことがありました。) ⚫︎例えば、今日予約が取れて急いで予防接種したとしても、抗体がつくのに最低1週間から2週間かかるとお見受けしました。その場合、その間は父親と接触がさせない方が良いでしょうか? その際、MRワクチンを接種している上の子達、または抗体が切れている可能性がある私(41歳)も、下の子と接触する為、父親との接触は避けた方が良いでしょうか? ⚫︎以前風疹が流行った際、妊活中だったこともあり、6.7年前?に妻である私は風疹の追加接種を行ったと思います。 その際、主人も一緒に接種するよう言われた記憶があるのですが行ったかどうか覚えておらずクリニックに確認した所、5年以上受診がないためカルテを抹消してあるので確認できないと言われました。 もししていたとしたら、風疹と麻疹は一緒のワクチンなのでしょうか? 母親だけでは意味がないので、と言われ打ったような気がするのですがある覚えで...。 ⚫︎例えば、2/27に帰国してすぐ、医療機関で抗体検査を行ってもらうなども意味はありますでしょうか?抗体がなければその場で接種してもらう、など。(もし罹患していたと想定したら、摂取するのは難しいのでしょうか?)すぐに結果が出る機関であれば、帰宅して子供と接触する前にわかるのかと思いまして...。 ただ病院側もリスクがあると思うので、そういった渡航者を受け入れてくれる専門機関などあったらお伺いしたいです。 この情報内で、どのような行動をすればよいか? ご教授頂けましたら幸いです。

12人の医師が回答

hiv感染が心配です

person 20代/女性 -

こんにちは 不安でたまらないのでご相談させてください。 hivに感染しているのではないかと心配です。 約1ヶ月前くらいに彼氏ができ、12/24ごろに初めて性行為をしました。 不安行為は以下の通りです。 12/27の性行為で生で挿入した。 途中からゴムを使用し中出しはしていない 1/28に彼氏の精液を飲んでしまった ある県立病院がネットで公開している資料にAIDSの症例が載っていたのですが、その人はAIDS発症5年前くらいから浮遊感にて受診をしていたそうです。(写真添付しています) わたしもここ1ヶ月くらい浮遊感があります。精神的なものかとも思いましたが、生理が来ず妊娠したかもと思い、セルトラリンやレキサルティを勝手にやめたから離脱症状の可能性が強いかも?とは思うのですが もしくは1/25からピル(ファボワール28)を飲み始めたのも関係あるのでしょうか? ちなみに12/27から5週間経った今日の採血でhivの抗原抗体検査では陰性でした ・体調について 精神の薬をやめてから1〜2週間後くらいから、ふらつきや浮遊感、軽い吐き気みたいな感じがあった(メインは浮遊感) 最近はおさまっていたが、昨日(2/1)くらいからまた少し浮遊感を感じるようになった 昨日(2/1)に37度7分の微熱が出てすぐに下がっていますが、今日(2/2)の昼にも発熱時と同じような自覚症状があった。 自覚症状はすぐになくなったのですが、帰宅時には37.4の微熱があった。(10分後には36度台へ解熱。徒歩で帰宅したかららそのためかもしれません) あとは、精子飲んでから喉の痰が少し増えたかな?というくらいの違和感があります コロナやインフルエンザではなかったようです。 付き合ったのは彼氏が初めてで他の人との行為はありません。 彼氏が今まで何人と行為をしたかは不明ですが今まで4人と付き合ったとは言っていました。特別怪しい経歴はないと思っています。 最近上手くいってなくて別れたいなと思ったから不安になりすぎているかもしれません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

3人の医師が回答

10ヶ月の乳児の発熱と発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子どもが6/2に37.5℃の微熱があり、割とすぐに平熱に。6/3は熱はなし。6/4に38.5℃前後が一日続き、この日はよく中耳炎になるため、耳鼻科を受診しましたが特に喉や鼻、中耳炎の心配もないといわれました。 翌日6/5には高熱になったので小児科を受診。咳止め、解熱剤を処方してもらいました。熱は39.1〜39.9℃で一日中過ごしました。 6/6も熱はさがらず40℃をこえることもありました。再度小児科を受診して検査をしたところヒトメタニューモウイルスが陽性になりました。 6/7も40℃近い発熱のまま過ごしました。 どの日も夜の寝る前にカロナールを服用させて熱を下げて寝させるようにしましたが、服用後2時間以上たってもあまり熱はさがらず(38.8℃)といった状況でした。 6/8は午前中は39.5℃、15時頃までは38.5℃ありましたが、夕方から37.8℃になりました。 そして、少しずつ顔、お腹、背中、脇、肘の内側、首、陰部に赤い発疹がでてきました。 そして6/9の本日小児科を受診したところヒトメタニューモウイルスと一緒に突発性発疹も併発しているだろうと言われました。今日は朝37.5℃、昼前に36.9℃とやっと平熱になってきて安心していたところ15時過ぎから38.5℃になっています。 昨日までは食事と水分はとれていますが、ぐったりしている感じで自ら動くことはなく一日のほとんどの時間を抱っこで過ごしました。しんどそうで、機嫌が悪いと言う感じではなかったです。 今日からは一日中ウトウトと眠そうにしながら不機嫌な時間が多く、基本的にずっと抱っこをして過ごしています。 解熱後の発疹で突発性発疹かな?と思っていましたが、再度熱がでてきたことで別の病気の心配はないか気になっています。 川崎病も気になりましたが、熱が続いていること、発赤以外には当てはまる症状がないです。 今は38.0℃くらいですが、この状態が続くようだったらまた明日小児科を受診した方がいいのかな?と悩んでいます。 発赤は背中はぼこぼことした湿疹がでています。

7人の医師が回答

川崎病の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳9ヶ月の息子です。 日曜日に37.6の熱と、全身の蕁麻疹がありました。 (以前も、何度か熱を伴わない蕁麻疹は出たことがありますが、今回は熱もあり、今までで1番発疹が出ているなと思いました。) 翌日の月曜日、熱は37.1程度でしたが 蕁麻疹がまだあったため幼稚園を休み、 病院で診てもらい蕁麻疹の薬をもらいました。夜に薬を飲み、蕁麻疹も治り、熱もないため、火曜日は幼稚園に行きました。 水曜日の朝方(深夜)、38.5の熱がありました。体を冷やし、朝起きる頃には熱は37.5程度、蕁麻疹も出ました。蕁麻疹は薬で治り、熱も37.1程度。36度台に落ち着いた時間帯もありました。 次の日木曜日、幼稚園に行こうと思いましたが、体が熱く感じ、熱を測ると37.9。休ませて様子を見ると37.3前後に落ちつきました。蕁麻疹が少し出たので薬を飲ませて治りました。夕方以降は36土台に熱も落ち着きました。 そして本日金曜日の朝方(深夜)、また38.5の発熱。 朝起きる頃には37.5前後に落ち着き、先ほど病院を受診しました。熱が続くと川崎病を疑ったりもするが、熱がそこまで高くもないし、川崎病の感じはしないとのことでした。 また、38度を超えたら血液検査をしましょうとのことでしたが、今38度〜38.5程度になり、夕方から血液検査になりました。 この1週間熱が上がったり下がったりしており、蕁麻疹も出ているので、川崎病かどうか心配です。 川崎病の場合は早めの治療が必要というのを見たことがあり、息子は最初の37.6を発熱とするならもう6日目です。 また、日曜日の蕁麻疹はBCG跡付近にも出ました。(写真を添付します)川崎病の症状のBCG跡の腫れ?とは違いますでしょうか? 夕方からまた病院にかかりますが、他のお医者様のご意見も聞きたいです。 1.このような経緯で川崎病の可能性はありますか? 2.添付写真のBCG跡の蕁麻疹は川崎病の症状と似ていますか? 3.川崎病の発疹は蕁麻疹の薬では引かないから、蕁麻疹が引いているなら川崎病の可能性は低いと言われましたが、そうですか? 長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

膀胱尿管逆流症の手術後、数年経過の確認

person 40代/男性 - 解決済み

現在43歳です。 17歳頃に大きめの病院で膀胱尿管逆流症(VUR)の手術を受けました。 当時から腎瘢痕もあるため腎機能は一般の人よりは低いと思います。 ※術後、数年経ってから記録のため取得した診断情報提供書を添付します。 現状、発熱は滅多に無いです。 半年以内の検査では尿蛋白+-、クレアチニン0.78です。 腎機能は後述の最寄の腎臓内科にて2014年頃から経過観察してもらっています。 ただVURに着目した経過観察は特にしていないため、思い出して少し気になりはじめました。 (主治医の腎臓内科医もVURに詳しいわけでは無さそうです) ネットを見ているとVUR再発のケースもあるようですが、VURに着目した経過観察はしてもらった方が良いのでしょうか? それとも特に発熱などの症状が少ないようなら様子見で良いものでしょうか? ---------------------------- ※以下、これまでの経緯 ・1999年にVUR手術実施。 ・2年ほどその病院で経過観察の通院をしました。 ・その後、病院から経過観察の必要性を言われることもなく、クリニックも紹介されることもなく今に至ります。 ・都道府県を跨ぐ引越しなどもあり、手術した病院との接点は持ててない状態です。 ・2013年ごろに尿蛋白が2+で出た時期があったため、当時の最寄のクリニック(泌尿器科)を受診。 ・クリニックで検査できる程度の造影レントゲン検査などを実施。 ・その時は逆流再発などは言われていません。 ・尿蛋白については逆流性腎症の後遺症じゃないかな、というコメントでした。 ・その後、なぜか尿蛋白自体は+-程度に落ち着いていきました。結局原因は不明でした。 ・そこからまた引越し、その病院とは接点が無くなっていますが、尿蛋白については気になっていたため、 ・2014年頃から別のクリニック(腎臓内科)にて現在まで腎機能面の経過観察を続けています。 ・2016年頃に尿蛋白が一度だけ2+まで上昇したことがありますが、すぐに下がり+-程度で以後落ち着いています。 ・5年ほど前から高血圧を認め、同クリニックで降圧剤治療を開始。 ・血液検査のクレアチニンは、初回の尿蛋白発生から現在まで異常判定は一度もありません。 (毎年の健康診断等で確認)

1人の医師が回答

溶連菌感染後のリウマチ熱について

person 10歳未満/女性 -

溶連菌感染後のリウマチ熱について詳しい方にお聞きしたいです。 6歳女の子 4/30溶連菌に感染 10日間抗生剤を服用しましたが、最後一回をこぼしてしまったため、29回分の服用になりました。 服用後熱はすぐ下がり、通常通り過ごしておりました。 5/16 朝、足が痛くて、歩行が困難になりました。じっとしている時などは痛みがなく、歩くと痛く(歩いている時だけ痛い)、歩けなかったので、整形外科を受診し、おそらく関節炎です。とのことで安静にして過ごしてくださいとのことでした。 その後溶連菌との関連があるとの情報を得て心配になり、その日のうちに小児科を受診しました。 尿検査、血圧検査を実施しましたが、異常はなく、溶連菌の喉の拭う検査も陰性でした。 念のため大きな病院に行くとになり、そこでは血液検査を行いましたが異常なしとのことでした。CRPの上昇は見られないとのことでした。 ただ、足(股関節)のあたりの痛みが強いため、アセトアメニフェンの点滴を行いました。すると痛みが和らぎました。 5/17 朝には痛みがなくなりましたが 発熱をし、38を越える発熱が1日ほど続きました。非常に心配になったため、再度大きな病院を受診しました。状態を見てもらいましたが診察の結果は(前日の診察結果なども踏まえて)普通の風邪でしょうとのことでした。 アセトアメニフェンの薬を一回服用、その後は様子を見ていました。 翌朝5/18 37.5度以下の微熱程度になっておりましたが、次は喉の痛みが激しくなったため、かかりつけ医を受診。 そこでは経緯を説明しましたが、診察の結果は、風邪ですね、とのことでした。 喉の痛みがさらに激しくなってきた様で、かかりつけ医にもらった喉の痛みを和らげる薬を2回ほど服用 5/19 再度かかりつけ医を受診 喉の赤みが前日より強くなっているとのことで 再度溶連菌の検査をしましたが、陰性 やはり普通の風邪ですとの診断でした。 その後は喉の痛みも落ち着き、食事も普段通りに取れる様になりました。 解熱した5/18以降は機嫌は比較的良く、元気に過ごしていました。 この様な経緯をたどったのですが、 最初の小児科 大きな病院 かかりつけ医 ともに、リウマチ熱ではないと思うとの診断ではありました。 しかしネットの情報を見ていると、 症状や発症の時期がかなり当てはまり非常に心配です。 足の痛み(股関節)については移動することはなく、一箇所のみで、アセトアメニフェンの点滴で痛みは消失しています。 発熱についても1日程度で解熱。 喉の痛みについても2日程度。 以上ですが リウマチ熱の可能性はないと思って大丈夫でしょうか。 長文になりましたが、ご回答いただきたいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)