筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

足のしびれ、筋肉が固まってうまく動きません

person 30代/女性 - 解決済み

30代半ば、女性です。 半月ほど前から、足首から下が正座後のように痺れるようになり、頻繁に腰から下の筋肉が勝手にピクピク動くようになりました。 1週間ほどすると、椅子から立ち上がる際に足全体の筋肉が硬く感じ、足の指が丸まったようになって足首もうまく曲がらなくなりました。動き始めると多少柔らかくなりますが、変な強張りは残ったままで頻繁につまづきます。 また、この症状が出始めてから前ももとふくらはぎの筋肉が運動もしていないのにパンパンに張るようになりました。 実は15年ほど前にも同じような状態になり、ひどい時には足全体がつったようになり我慢できない痛みが20〜40分ほど続くことがありました。その時は半年ほどで治りましたが、その後も数年に一度は足がつるまでは行かなくても今のような症状が1〜2ヶ月続いては収まる状態です。 当時のかかりつけの先生に神経内科的な病気があるかもと言われ、大学病院で色々な検査も受けましたが、原因はわかりませんでした。ただ、自分ではストレスによるものかもしれないと思っています(足がつるのと同時に過呼吸になっていたこと、環境の変化、雨や寒い日、仕事が忙しい、疲れを感じるなどのことが重なると起きる気がするため)。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは以下の3点です。 1 上記のような症状が起こる理由として考えられることはなんでしょうか? このような症状の出る病気があるのでしょうか? 2 完全に治すとは行かなくても、症状が出た場合に軽くすることは可能ですか? 方法は何が考えられますか? 3 もしもお医者様にみていただくとしたら何科に行けば良いでしょうか? また、病院を探す際に気をつけることはありますか? 質問が多くて申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

いろんな場所の筋肉が一瞬ピクピクします

person 30代/女性 - 解決済み

体の色んな場所(特に足の裏、ふくらはぎ)に一瞬ピクつきが出ることが多々あります。 ★ご質問★ ・原因として考えられるものはありますか?重大な病気の可能性はありますか? ・神経内科を受診したほうが良いでしょうか?脳のMRIを取った方が良いでしょうか? ・改善する方法はありますか? 先生方、どうかご回答お願いします。 3ヶ月ぐらい前より、足の一瞬のピクつきが頻繁に起きるようになりました。 よく起きる場所は足の土踏まずや側面、ふくらはぎです。 当時は腰〜臀部の痛みと左足の怠さもあったため神経外科を受診しました。 頚椎のMRIも撮りましたか、ヘルニアなどもなく、坐骨神経痛や小さい子供の育児中なので筋肉疲労が原因だろうと、ストレッチなどをして様子見になりました。 また、筋肉の亢進などもなく、ピクつきも一瞬で止まるなら脳の障害とは考えにくいので、今は脳のMRIまでは不要ですが気になるようなら撮りにきてとのことでした。 また、接骨院にも通い、坐骨神経痛や肩こりなどが改善されると、ピクつきも気にならなくなりました。 ただ、子供の抱っこなどで腰を痛めると、足のピクつきが復活します。 また、最近は肩こりなどもひどく、手の怠さなども出始め、背中や腕など色々なところがピクつくときがあります。 握力や足の筋力などの低下はありません。 ピクつきは、どこの箇所も、一瞬ピクピク!として、1分以内に治ります。 ずーっと継続して出ていることはないです。 ただ、やはり足は同じ箇所に出やすい感じがあります。 結構頻繁にピクつきが出るので、神経内科を受診するか、脳のMRIをとってもらうか悩んでいます。 子供が3人いるため病院に通うのも一苦労で、まずはこちらで相談させていただきました。 どうかご回答をいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

24歳、体のこわばりとピクつき

person 20代/男性 -

ここ3週間ほど体中にこわばった感じがします。 また腕や足の痛みと右の脇下、左の腹の上、左足のふくらはぎ、足先などを中心に筋肉がピクピクと動くのが気になるようになりました。 症状が出始める少し前から運動量を増やしていたので、筋肉の疲労を疑い整形外科を受診したところ、脊柱に軽度の側弯がある以外は特に異常はないと言われ神経内科の受診を勧められました。 神経内科では電解質異常を疑われ血液検査と腱反射、握力計、筋力テスト(両腕を上に上げ倒されないよう力を入れるもの)を行い全て異常なしとの事でした。 どちらの病院でも特に薬は出されず様子を見るよう言われました。 私は元から神経質な所があり、現在ストレスを感じる状況にある為これらの症状が心因性のものである可能性を考えるようになり心療内科の受診を考えているのですが症状が実際に出ていることと改善する気配がない事が非常に心配になってきています。 そこで、こういった症状の原因として考えられる病気などはどういったものがあるのか?そして心療内科の受診前にもう一度神経内科や整形外科に相談すべきなのか?という二点をお聞きしたいです。 症状で検索した結果ALSなどの難病が目に入ってしまい気にしすぎているだけな気はするのですが、最近は家事などにも手がつかない時があるのでぜひお答えいただければと思います…

5人の医師が回答

全身のぴくつき、左腕の不調

person 30代/女性 - 解決済み

4月右顎下の異物感。 耳鼻科受診し異常なし 7月頃動揺性のめまい、動悸。 脳神経内科受診、脳と頸椎のMRI。脳に異常なく頸椎はストレートネックを指摘。 8月海上アスレチックでかなり両腕に負担をかける動作を行う。その際、空気がパンパンに充填されたアスレチックの一部がバネのようにしなり、頭部に直撃する。その日の夜から首〜腕のだるさや違和感と、全身の筋肉がピクピク、ウネウネするような感覚が著名に出現。不眠状態。 筋肉がピクピクしたり腕の違和感、手指の使いにくさ、易疲労感は15年前と7年前にも一定期間続いた経験あり、その際ALSを心配し針筋電図をとってもらうも結果は異常なしで、時間の経過とともに症状も落ち着き忘れることができたエピソードあり。 今回も心配になり9月1日に針筋電図をとってもらう。 右上腕前腕、右首〜肩付近、左大腿、左脛の5箇所で調べたが、結果は正常、客観的な筋萎縮もなく腱反射も正常、ALSではないと診断。その後の通院の必要もなく予約もなし。 9月中旬現在 頻度は減ったが全身のぴくつきがある。   針筋電図をした方(右腕)とは逆の左腕に痛みや手指の使いにくさ、違和感、ぴくつき、血流を強く感じる(当初は右側の方が症状が強かった) 2歳の子どもを抱っこした後に左肩から二の腕にかけてズキズキとした痛みを感じるため、整形で左肩のみMRIを実施。 結果は、肩関節腔(正面の画像でみると体幹側の下のあたり)に一部分だけ白いものが映っており、医師は関節包が破けてるのかな、これだけで痛みの原因を診断するのは困難とのこと。 毎日14時〜16時頃にかけてピークで全身の倦怠感を感じる。 身体の不調が続き、ストレス強くなっている自覚があり。 1 上記の症状から何か疑われる疾患はありますでしょうか? 2 ALSは心配しなくても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

口の中と喉が塩辛いです

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。数ヶ月前からたまに口の中と喉が塩辛くなります。最近になって、一日中常に塩が口の中に入っているような感じです。喉だけではなく、食道のほうも同じような感じで塩分がついているようです。辛いので、お茶を飲みますが改善されず、困っています。基本的に食事は薄味なのでそれが原因だとは思えません。現在、膠原病を患っており、(シェーグレン)この症状がひどくなったころから、唾液の出が極端に悪くなり、また、右目のドライアイもひどくなりました。その他、自覚症状として、両肺の痛み(たまに)、膀胱のあたりの鈍痛(たまに)及び、右下腹部の鈍痛(たまに)、疲れやすい、光がまぶしい、動悸、左頭てっぺんびりびりするような神経痛?突然の両腕を中心とした筋肉のひきつり?(寒気と共に筋肉がひきつり、ぴくぴく痙攣のようになる)などがあります。 動悸につきましては、ホルター検査と血液検査で異常はありませんでした。 昨日、たまたま保険の検診で、尿検査をしましたが、尿検査では異常はありませんでした。 1週間前に生理の出血がひどく救急で血液検査をしてもらった際、病気のせいで白血球は2900で低かったのですが、貧血、肝臓などは大丈夫でした。ただ、アミラーゼの数値が190あったので、少し心配しています。 口が塩辛いのは、腎臓病の可能性があると東洋医学で書かれているし、現在膠原病でかかっている科は腎臓内科なので、腎臓が悪いのではと疑っています。ちなみに、血圧は低く、下50台、上90台です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

体のぴくつき 手のこわばり 指腫れ

person 40代/男性 -

症状がよくならないため、質問させていただきます。近々脳外科、脳神経、整形外科のどこかに行こうかと思ってます。12月末から右手中指先端に電撃痛があり、1週間に1回くらい、1か月程度続きました。また、手のこわばりがあり整形外科、膠原病内科を受診しました。MRIで右手付け根に炎症が見られ、血液検査をしましたが、膠原病の項目にはひっかかりませんでした。原因不明で様子をみることになりました。確かに右手は野球をしたり、ギターをひいたりして酷使はしています。仕事のストレスもすごいです。ちなみに右手中指、小指の第二関節に腫れと痛みが見られ、小指から肩にかけての外側が張り重いです。最近では何もしてないときでも、全身で筋肉のぴくつきがすごく数分間に1回はどこかがぴくつきます。瞼のピクピクもありました。左手もこわばりが出てきました。今のところこわばりはありますが、動かせます。ぴくつきがすごくパーキンソン病の心配をしています。可能性はありますでしょうか?脳神経、脳外科で自律神経やパーキンソン病などを、または整形外科で頸椎を見てもらうか迷ってます。ご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

ピクつき、筋萎縮、ALSへの不安

person 30代/女性 -

以前からALSの不安で相談させていただいております。 右手の小指外転筋の筋痙攣は今も続いています。 そして全身のピクつきは毎日あります。 日々色んなところに起こるのですが、目立つところは同じ部位で四六時中1、2週間続き、あるとき急に止まり、他の部位へ移りまたその場所で、また他へ移るといった特徴があります。 利き手である右腕は左に比べて細いと先生からも言われておりますが、元々がわからず、握力や筋力は低下や体重減少は見られず、反射や筋電図検査も異常なしのため、経過観察で通院しています。 (神経伝達検査やMRIも異常みられずです) 整形外科の先生からはジストニアではと言われたのですが、神経内科の先生からはもっと大きな筋肉が動くはずだと、ジストニアは否定的でした。 気にするが故なのか、右腕の強張りを感じ、特に人前にでたり緊張する場面で反対の手で腕を抑えずにはいられないほど強い強張りを感じます。 当初は左腕の強張りがあり胸郭出口症候群疑いがあり(こちらは現在症状なし)2023年6月 右手の筋痙攣の発症は2023年8月 8-10ヶ月ほど経過するのですが、原因がわからず改善することがなく不安や不快感が拭えず、気にしないようにしても筋肉がピクピクすると見たくないものをみてしまった気になり、病気の不安が押し寄せて落ち込んでしまいます。 先月、不安症からのストレスなのか、突発性のめまいが起きて、初めてのことで恐怖を感じ救急外来を受診しました。こちらは現在症状はありません。 ただ、寝る際に脚がむずむずしたり、常に交感神経が優位になり、自分の体をうまくコントロールできていません。 自律神経失調症で、ピクつきがここまで症状が強まることはありますか? 8-10ヶ月くらい経過すると、神経難病の場合筋力は低下するものでしょうか。 原因を精査したく、また心療内科の受診も検討しています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)