緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

カプチーノ先生お願いします。

person 30代/女性 -

以前、期外収縮でお世話になりました7upです。テノーミンを内服後より、期外収縮の回数もぐんと減り、血圧、脈拍ともに安定してました。排卵日や、生理前に出やすいと言っても回数的にも減り、日常生活も仕事も問題なく過ごしていました。 さきほど、12時30分頃に就寝中、ふっと目が覚めて、動悸を感じ、110くらいの頻拍で不安が強くなり、テノーミンをすぐ内服しました。特に、不整はないのですが、時々期外収縮が出ており、不安になればなるほど悪循環になってしまって困ってます。 2日くらい前にテノーミン内服後の再診でした。採血とエコーをして、採血結果でHbが9.0だったので鉄剤処方。 エコーの結果は何も言われなかったので、何もなかったのかと勝手に思ってます。 ドクターも忙しそうだったので、安定剤処方していただきたい件は伝えられず。 今回、久しぶりの期外収縮と頻拍の不安感で、もともと緊張性頭痛で処方されてたデパスを飲みたいのですが我慢している所です。 考えられる要因としては、日曜日夜勤明けだったのですが、子供たちと公園で遊び、夕方帰ってきてから1時間以上草むしりをして、疲れてはいました。 不安になり、夜分にかかわらずメールしてしまいました。

1人の医師が回答

自律神経の問題?

ときどき めまい・倦怠感・のぼせるような感じになります 活動的にすごしているときや 会話に夢中になっているときは大丈夫なのですが 会議中やパソコンで仕事をしているようなときに症状が出ます 小さなころから乗り物酔いなどになりやすく 空腹時など気持ち悪くなることが多いです また緊張すると下痢したり 静かなところで人と距離が近くなり意識すると唾液が口にたまってしまい困ることがあります。 採血時迷走神経反射を起こし血圧が下がって倒れたこともあります。 日ごろは快活で社交的なので悩みなど無さそうと言われますが 夜になると仕事のことや将来のことなど心配で眠れないこともあります。 3人出産しフルタイムでの仕事・家事と自分の時間はほとんどありません。 仕事は医療関係で役職もありストレスがたまっているかもしれません。 自律神経失調症なのではないかと自分で思うのですが 症状も時々であるため、何科に行けばいいのかもわからず 受診していません。 また自律神経のせいなら受診しても仕方ないとも思ってしまいます。 自律神経症状でしょうか? 受診した方がいいでしょうか? する場合は診療科はどこがいいでしょうか。 うちの病院は内科と小児科しかありません。

1人の医師が回答

めまい、頭痛 たまに手足や唇の痺れ 鼻づまり

person 30代/女性 -

1か月半ぐらい前から、花粉症で鼻づまりが普段より酷く、 1か月前ぐらいから、また眩暈があり、頭痛もあります。 眩暈は頭を動かすと余計にする感じです。立つ瞬間や、首を動かしたり、顔を上にあげたりしたり、座ったりしたりする時に特にします。 耳鼻科へ行き、目の動きの検査はしましたが、異常なく、セファドール、メリスロン、五苓散など 服用してますが、良くなりません。 鼻づまりがあるので、オノンカプセルも処方してもらい、服用してます。 昨年の8月ぐらいにも眩暈や痺れに悩まされていて、脳のMRIを撮りましたが、異常ありませんでした。 しばらく1か月ぐらい眩暈はありましたが、少しずつ眩暈の頻度が少なくなったのですが、また眩暈や頭痛が酷いです。 頭痛は、緊張型頭痛だけでなく、ズキズキ脈打つような片頭痛もあります。 再度、脳のMRI撮った方がよいでしょうか? 前には、自律神経の乱れかもと言われ、グランダキシンという薬や、 低血圧なので、シルデルゴットという薬も処方されたことあるので、 グランダキシン、シルデルゴットを試してみたいのですが、 今服用してる、セファドール、五苓散、オノンカプセル、 ロキソニン(頭痛酷い時に服用してます) とグランダキシン、シルデルゴットは一緒に服用可能でしょうか? 私の症状は自律神経の乱れの可能性が高いでしょうか? 鼻づまりだと、眩暈は起きやすいのでしょうか? 眩暈や、鼻づまりに良い治療法は 何かありますでしょうか?

7人の医師が回答

頻脈気味なのですが

person 30代/女性 -

去年の夏頃一気に体調を崩し一時は頻脈気味で動悸息切れ目眩い、食欲不振や生理不順で体重も10キロ減でした。 その時に一度だけ心遼内科を受診し喉を触られ、甲状腺に問題はないと診察して頂きました。 今は仕事も止め家で怠けており、体重も元に戻って当時ほどの症状は殆ど自覚しなくなりました。 ただ、今年1月に献血しようと並びましたところ脈拍136と出たので断られてしまいまして。 現在も自宅や病院(付き添いです)の血圧計で測ると大体110〜140の間で平均すると130くらいの数値をよく見ます。 最近は何もしていなければ何ともないですが、料理する時に時々立ってるのがしんどくなったり、少し歩くと大量の汗をかきすぐにバテて座り込んでしまいます。 そろそろ仕事をしなくてはならないんですが、一度は病院へ行った方が良い症状にあたるでしょうか? またそうなれば何科を受診したら宜しいですか? 元々の喫煙と悩む性質、汗掻きで緊張しやすい、昼夜逆転の生活に運動不足、が原因かなと思っているのですが‥‥ ただの気の持ち様(生活改善で治るもの)なのか自身では区別出来ないでいます。 長々と乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

つわりの対処法

person 30代/女性 -

2人目妊娠中の8w6dの妊婦です。 悪阻だと思うのですが、先週心拍まで確認できて、週数どーりの成長といわれました。 その前くらいから悪阻らしいものも始まり、常に気持ちが悪かったり、身体もだるく、何か口にいれてないと落ち着かなかったりします。 そのせいかすでに太ってしまいました。 1人目のときは吐けば楽になったり特定のものが食べたくなったりしてましたが、今回は何も食べたくないけど何か食べないといられない、でも食べても気持ち悪いしでも吐けなくて常にお腹も張ってて、ゲップやガスも調子悪いです。 便通は良いですが、胃の調子がわるく、お茶を飲むだけでもものすごく張ったりして苦しいです。 動いてもすぐ疲れるし、寝てても動悸がしてきたりします。 1人目妊娠初期のときも動悸や鼻血がでやすくなったりしてました。 血圧はすぐ緊張するので最初いつも高くて何回も測り直して落ち着いたら正常になるタイプで脈拍もすぐ早くなってしまいますが、特に精神的なもので1人目のときも異常なくお産しました。 つわりといっても食べれてますが、既に上の子もいるので体力的にも精神的にもしんどくて、生野菜とかはとくにあまりうけつけず、栄養面も気になります。 息子の相手もちゃんとしてあげれず、このようなときどう過ごしたらいいかわかりません。 つわりのピークはいつぐらいまででしょうか。

7人の医師が回答

お腹が空く、すぐ低血糖になる

person 20代/女性 - 解決済み

私は26歳女性です。 高校生の頃から、人よりも空腹を感じやすく、お腹がなることに悩んできました。 朝ごはんを食べたとしても、9:30ごろにはお腹が空いて、食べ物を食べるまでお腹がなり続けます。 授業に集中できないため、授業の合間におにぎりを食べる生活を続けていました。 社会人になってからは、シーンとした教室ではないことと、間食をとれる状況になくなり、仕事を始めてから間食はやめました。 朝ごはんをしっかり食べていても、10時ごろから空腹となり、手足が痺れ、冷や汗をかき、気持ち悪くなり、仕事ができない日が増えました。当時新卒のストレスも多く、常に緊張していたため、ストレスのせいだろうと考え、病院には行きませんでした。 現在、社会人を経て学生をしています。やはりお腹がなって気になるので、授業の合間には間食しています。 今日、ひさしぶりに低血糖の症状が出ました。 初めて行くバイト先で、少し緊張はありましたが、体の調子もよく、朝ごはんもしっかり食べて行きました。 10:30ごろより気持ち悪くなってきたため、持っていたラムネを食べたのですが、回復せず、いつものパターンで上と下から出そうになり、排便し様子を見ました。 血圧は100台、脈拍90台で、動悸がしていました。 ラムネ摂取から30分経っても症状おさまらず、帰宅しました。 運転をしていると、強い吐き気に襲われ、数回吐きましたが、胃液と飲み物しか出ませんでした。 じっとしていられないほどの吐き気と、便意、手足の震え、呼吸の苦しさがあり、これはいつもと違うと感じ救急で見てもらいました。 エコーの結果、胃腸は綺麗で、低血糖になった時にたまたま胃の症状が出たのでは?という診断となりました。 食事内容というよりもストレスを感じた時にこの症状が出ている気がします。 体質として諦めるしかないでしょうか。治したいです

4人の医師が回答

血流に不安、肺高血圧症?

person 40代/男性 -

下の血圧が、90台〜100を超えることもある。ミカルディス20mgを服用することになり、平常時80台まで下ががったが、 ・胸より上で何かつまった感じで、ずっと気持ち悪さ、息苦しさ、吐き気がとれない。呼吸が浅い気がし、しゃべると、目の奥から頭にかけて突き刺すような感じで、瞼が青黒くカサカサになることもあった。(酸欠?血流の問題?)目がかすむ。以前より言葉が出てこないことが多い。ふくらはぎがずっと張った感じ。 すごく疲れやすく、仕事が一日持たない。 ・ここ2ヶ月くらい、寝つきはいいのに3〜4時間で目が覚める。 救急で診察中、血中酸素濃度が低いと言われたことがある。心臓の造影剤CTを受けて病室で、息苦しいと伝えると、鼻から酸素投与もされたことがある。 診察の経過としては、 胃・大腸、腎臓、膵臓、胆石も異常なし。 心臓造影剤CTで、狭心症・心筋梗塞の疑いなし 血液検査で、黄疸の数値が少し高いが問題ないとのこと。PSAの数値が少し高く、再検査したが、前立腺癌の疑いもないとのこと。現在、副腎ホルモン、副腎皮質ホルモンの血液検査中。 内科的には手詰まりなのでと、心療内科を紹介されたが、鬱病ではなく、自律神経の異常で緊張状態が続いてるのではないか?とのこと。 自律神経の異常や男性更年期障害などで、こんなに胸から上が苦しく、少ししゃべるだけで息切れ、吐き気等の症状がでるのであれば、生活習慣の改善等、向き合っていきたいと思っていますが、他の疾患が隠れてないか、きちんと調べて原因をつきとめたいことが正直な気持ちです。 肺高血圧症のような、CTやレントゲンでは写らない大きな疾患の可能性がないのか?血液の流れ、どこかで詰まったり、循環に不良はないのか? 下の血圧だけが高いことは何かのサインなのかも知りたいです。 なにとぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

心電図st-t異常 心エコー以外の追加検査の必要性

person 60代/女性 - 解決済み

先日眼科手術前の検査において心電図にてst-t低下と指摘あり。心エコーを行いましたが異常はなく手術に対しては問題なしとの事で無事施行出来ました。ほぼ毎年受けている特定健診の心電図で異常を指摘されたことはありません。ただ10年前に婦人科手術前に受けた心電図検査で具体的な異常内容は教えて貰っていませんが、再検査となり負荷心電図検査を受け異常なしとの事で無事施行できた経緯があります。 血圧は家庭では正常範囲ですが、50歳ぐらいから職場や病院で測定すると高くなる事があります(140〜160/75〜90)。家で低いのなら大丈夫との事で薬は服んでいません。緊張しやすいタイプです。 眼科は網膜静脈分枝閉塞症を10年前に起こし、近年になって硝子体出血と吸収を何度も繰り返した為にこの度硝子体手術を行いました。 特定健診の血液検査では異常はありません。 胸部の痛みは感じた事はありませんがドキドキドキと早い動悸を感じた事や、寝入りばなにドキンとして目が覚めた事があります。 前置きが長くなりましたが、循環器について更に診察、検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

眠りすぎですか?

person 30代/女性 -

私は元々、子供の頃から寝るのが好きで睡眠時間は8~10時間…12時間の時もあります。朝が弱く、夜の方が何時まででも起きていられます。朝が弱いのは起き辛いのもあるのですが、すぐ起きると血圧が下がりやすく貧血でめまいや動機息切れみたいになり変な汗をかいたり、ムズムズ病や自律神経失調症もあったりして、眠れない時もあるのでそれも理由かと思います。学生の頃や働いている時は起きないといけない時間にはそれなりに起きて、寝不足でも体力は若さゆえか回復も早く、疲労はたまっていなかったのですが…27歳を過ぎてから、そして出産してから、どんどんと疲労の回復が遅いですし、睡眠時間が少ないと朝(最低6~7時間寝ても)が本当に起きれなくて困っています。8~10時間眠れたとしても…寝ても、寝ても、眠たいというか…子供が2人いて、新生児の時は子供に合わせ対応もちゃんと出来ていたのですが、乳幼児になり、少し楽になってきた今、起きれないのです。恥ずかしながら昼前まで子供と寝ていたり…という日も結構あります。子供が2人とも私が側にいないと眠れないし、寝ないし、少しでも動くと反応して動くし、私の体を触っていないとダメなので、眠りにくいというのもあります。上の子がもうすぐ幼稚園なのですが、私は日々の生活ちゃんとしていけるのでょうか…。もちろん起きなければいけない時は起きれますし、起きるのですが、体も脳も緊張している状態で眠りも浅いですし、何回も目が覚めて、結局寝不足になることが多いですし、疲労感が半端ないのです。子供の頃からイベントの前日は必ず緊張して、このような状態にいつもなりますし、それは大人になった今も変わりません。何か良い方法はないのでしょうか…。教えて下さる先生がいらっしゃると嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心室性期外収縮からの心不全について

person 50代/男性 - 解決済み

4年ほど前から胸の違和感を感じるようになり、循環器内科のホルター心電図、エコーなどで、心臓の器質的異常のない日中型心室性期外収縮が7%位あると診断されました。(通常血圧低め徐脈ぎみの50代男性です) ビゾプロロール0.625を頓服的に症状が気になれば飲んで下さいとの事で3、4ヶ月に一度心電図をとって3年ほど様子を見ていましたが、1年ほど前から通常心電図に引っかかる事がまた多くなってきました。(精神的緊張やストレスが高い時出やすい気がします) やはりエコーなどでは器質的異常はないのですが、当面朝晩必ずビゾプロロールを1錠ずつ飲むように指導されそれで期外収縮が続くようならアブレーション治療を勧められました。 また別の健康診断で受けたNT-proBNPがここ2年で44→157に上昇していました。 1、器質的異常のない心室性期外収縮は通常積極的治療をしないと読みましたが、NT-proBNPが先のように上昇傾向で心不全に移行する事はあるのでしょうか?その場合アブレーション治療を考えた方がよいでしょうか? 2、ビゾプロロールの副作用に心不全と書いてあったのですが、ビゾプロロールの継続服用でNT-proBNPが上昇する事はあるでしょうか? 3、低血圧、徐脈の患者で朝晩のビゾプロロール服用は心室性期外収縮に効果的でしょうか? 以上、お手数おかけ致しますがご教授お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)