胃癌手術できない状態に該当するQ&A

検索結果:435 件

胃癌の全摘出手術後の症状

person 30代/男性 -

私の妹のことで相談にのって下さい。私の妹(30代半ば)は、7月に早期の胃癌手術をおこないました。早期ということでしたが、胃のほんの一部を残して、ほぼ全部摘出しました。幸いリンパ節には転移はなく、術後も化学療法はしなくてもいいということでした(若いということで他の患者さんより多くリンパ節を調べてとったみたいです)。術後1ヶ月で少しずつ食べれるようになれたので無事退院しました。しかし退院後から吐き気が止まらず、一日中吐き続ける状態になりました。その後臓器の癒着等の問題もあるかもということで開腹手術を行い調べてもらいましたが、問題ないということでした。その後も、吐く症状は続き、吐き止めの薬も先生方がいろいろ試してもらいましたがいっこうに効きません。先生方も普通の胃癌患者さんだと徐々に食べれるようになるのに、こんなに吐く症状ははじめてと処置に困る状況です。その後は、入院してても症状が変わらないので、自宅で点滴を打ってすごしています。物が食べられないので徐々に痩せてきていて、苦しそうに吐く姿(今でも一日中吐いてます。)がいたいたしく、自分は何もできないのがはがゆく思っています。そこで、先生方にこの状況を何とか打破するために質問させて下さい。なぜ、こんなに吐き続けるのかその原因とその吐き気を取り除く処置の仕方を教えて下さい。吐き気をなくし少しずつでも食べれるようになれば、少しは光はみえてくると信じています。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病持ちの87歳祖父 胃癌と心臓の治療のため入院中 この治療は合っているのか?

person 70代以上/男性 -

87歳になる祖父のことです 1ヶ月前より足に力が入らない等の体調不良を訴え入院→複数の心筋が既に機能しないような状態→知らないうちに心筋梗塞を引き起こしてたのではないか?→カテーテル手術のため入院になる→その治療のため検査をしたら胃がんが見つかる。 消化器の先生曰く『早期だが内視鏡で取れるか取れないかギリギリのライン、2時間程度で終わる』とのことで心臓治療の前に胃の手術をすることに→しかし実際は出血がひどく6時間以上もかかる その後順調でしたが約2週間後、輸血が必要な大量の吐血をしたそうです 消化器の先生からは、人工的に胃潰瘍を起こしているので治る過程であり得ること、大丈夫。とのこと。また心臓の手術のため血液サラサラになる薬を飲んでいるのでその影響もあるそうです 数日後、今度は心臓の方の先生がみたところ出血がひどいので、心臓の手術は胃の方が落ち着いてからとなりました。血液がサラサラになる薬もやめたそうです。昨日も夜中に足に力が入らなくなり検査したようです(異常はなし)本人は現在コロナに感染していますが容体は落ち着いてます。入院後つかまって歩くまでに回復しましたが、最近ふらつくようで車椅子を利用している状態です。以下質問です。 1私たちの希望は家に帰り少しでも普通の生活をさせてあげたい→その為にがんの治療より心臓の治療が優先では?→胃の手術は比較的簡単ということで、お願いしたのに心臓の方にシフトできず不安。順番的にそしてお医者様的に間違ってないのでしょうか? 2このまま心臓の治療ができないということはありますか? 3心臓が悪く入院したのに1ヶ月間も手術ができず悪化等は大丈夫なのでしょうか? 4胃の方も出血がひどいそうでやらなかった方がよかったのかなとも思っています、どうなのでしょう? 周りに聞ける親族がおらず進まない毎日、祖父の体調の変化に不安な日々です。

2人の医師が回答

尿が出なくなりガンの治療が進まない

person 60代/女性 - 解決済み

65歳の母に胃がんが見つかり造影剤を使った検査をした所1週間後に尿が出なくなり緊急入院し透析をしました。 その後約1ヶ月入院しステロイドも投与し尿は少し出ているけど腎機能が戻って来ないため透析を続けながら退院となりました。元々腎臓は悪くないので原因は造影剤か当初胃痛で飲んでいた胃薬かもとの事でした。 そのせいでガンの治療は出来ずでした。 ガンの方は大きな病院でセカンドオピニオンをしこの状態でも出来る治療をしてもらう事になり、お腹の状態を見る検査手術を今日する予定でしたが、血栓が見つかり延期になりました。(今回の手術は入院していた病院で) CTをとったら尿が出る管が異常に細い事が分かりました。 今は腎臓に直接針を通して尿を出していてまたガンの治療が延期になりました。 良くなれば透析が無くなるとの事でした。 急な事だったので言われるがままだったのですが、ガンの治療が進まないもどかしさもあり腎臓担当の先生に不信感を抱いていて、今度詳しく説明をしてもらう予定です。 運が悪かったと思うしかないのでしょうか。 もっと適切な治療があったのではないかと思ってしまいます。 ガンが進行してない事を願ってます。 恥ずかしながら詳しくどんな治療をしてたか正直把握出来ていないです。 長くなってしまって申し訳ございませんが率直な意見を頂けたらと思います。 知識が無いためどの点を詳しく聞けば良いとかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)