胎盤食べるに該当するQ&A

検索結果:346 件

ふくらはぎの違和感(先ほどの質問訂正します)

person 30代/女性 -

昨日より急にふくらはぎに違和感を感じるようになりました。39歳の女性です。 今日はずっと違和感をかんじています。 痛いというのではなく、時々肉がつままれるような 萎縮していくというか、締め付けられるような・・・(うまく表現できません) びりびりと痺れが来るというのではないのですが しびれというか、軽くしびれのような何か変な感覚です。 何かの動作をするときというのではありません。 昨日は時々で、なにもしていなくても、感じます。 苦痛を伴うようなことはないのですが、今までなかった 感覚なので心配です。 調べたところふとももの動脈が詰まるとか色々と 病気がありました。 一度調べたほうがよいのでしょうか? もうしばらく様子をみてもいいのでしょうか? お肉や、てんぷらなど揚げ物をよく食べるので 気になります。 ちなみに毎年3月に簡単な人間ドックを受けていますが それでコレステロール値が高いなどはひっかかったことはありません。 子供の出産に際しては、何度も流産したために検査し、 血栓ができやすく胎盤に栄養がいきにくいといわれ 一人目・二人目ともに小児用バファリンを服用して いました。二人目の時は3ヶ月に入ったときに不要と いわれ服用をやめました。 血圧は低いです。 祖母は脳梗塞でした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の石鹸の誤飲について

person 30代/女性 -

妊娠中の石鹸の誤飲について教えてください。 食器洗浄用に固形の台所用純石けん(98%脂肪酸ナトリウム)をスポンジにつけて使用しています。先ほどステンレス製のマグとプラスティックのふたを洗ってハーブティーを飲んだところ、少し石鹸のような味?匂い?がしました。リップクリームとして塗ったワセリンかなとも思いました。ハーブティも買ってから初めて飲んだのでこういった味かも?と100mlほど飲んでしまいました。しかし、途中でやはり石鹸の匂いのような、苦みのようなものが気になり、捨ててから改めてマグを洗い、よく洗浄してからそのハーブティを再度いれなおしました。改めていれた物を飲んでみると、先ほどの石鹸の匂いや苦みのようなものは無く、やはり石鹸だったのかと気づきました。たぶん石鹸が残り少なく水分を吸って柔らかくなっていたので、ジェル状になった石鹸がふたの溝の所や飲み口の穴に少量入っていたのかもしれません。 今双子を妊娠中で22週です。純石鹸なので蛍光剤、漂白剤、香料などは一切入っていないので少量を食べてしまったとしても、問題は無いと思うのですが、胎盤を通じて胎児に影響する可能性はありますか?今のところ胃痛や腹痛、吐き気などもありません。

6人の医師が回答

(妊婦のリステリア)感染、発症、侵襲性の違い

person 30代/女性 -

妊娠中のリステリア菌摂取について、タイトルについての認識が合っているか教えてください。 質問1 摂取した食品がリステリア菌に汚染されていた場合 菌が体内に入る→妊婦のような免疫力が弱っている人は腸内で細菌を殺せないと(?)→菌が血液や脳に入り込み感染し→健康な人であれば比較的症状が軽い非侵襲性リステリア症を発症、妊婦は発熱及び侵襲性リステリア症を発症し胎児については重い症状となってしまう。 上記の認識で合っていますでしょうか。 質問2 妊娠中の場合は胎児に影響してしまう侵襲性リステリア症が問題になるかと思います。 仮に1〜100匹等という少量のリステリア菌を妊婦が食した場合でも、すぐに胎盤を通って胎児に影響を与えてしまうのでしょうか。 それとも質問1のような過程を経るので、食べたら一発アウトという訳ではなく、妊婦でも発症しない可能性が十分にあるのでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、 先日誤って外国産のパルメザンチーズを食してしまい、 今妊娠31週目でリスクが高いと知り、心配で仕方がなくなってしまっているため、 知識、ご見解頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

死産の原因(妊娠糖尿病だったのでは?)

person 30代/女性 -

年末に40週2日で第二子を死産しました。予定日の翌日に心拍停止し、子宮内死亡でした。 死産後、胎盤検査も血液検査も行われず、担当医には原因不明と言われ、その時は何も考えられない状態だったので、そうなんだ・・・と納得したものの、2ヶ月経って少し気持ちが落ち着いてきたら疑問点が出てきました。 今思うと妊娠糖尿病だったのでは?と。。 第一子が4300kgの巨大児で、今回の次男は4058kgで死産。 私の母親は糖尿病です。(それらの事を担当医は全部知ってます) 私の産前体型は164cm52kgで妊娠中14kg増加しました。 ネットで調べたら妊娠糖尿病の場合、ちゃんと食事制限等しないと巨大児・胎児子宮内死亡・後期のNSTに異常→緊急帝王切開になる可能性がある、と出ていて。 まさに全部当てはまっていました。 心拍停止がわかる前日(39W7D)のNSTで胎児がおとなしく、二日後(40W1D)にNSTの再検査があり、そこで心拍停止が確認されました。 9か月の検診で一度尿糖が+++になりましたが他は−でした。 糖負荷検査は病院の方針なのか、していません。 担当医には妊娠糖尿病の検査も指導も一切なく、順調ですとしか言われませんでした。 なので、妊娠糖尿病だとは夢にも思わず普通にごはんを食べ、果物も食べていました。 心拍停止が分かる前日にはドーナツをひとつ、食べてました・・・ 妊娠糖尿病になりやすい要素を持っているのに死産をして初めて事の重大さに気付いた愚かな母親です。。 そこで質問なのですが 尿に糖が出なくても妊娠糖尿病である可能性はあるのでしょうか? 私の状況からですと、やはり妊娠糖尿病だった可能性は高いのでしょうか? 妊娠糖尿病の見落し、でしょうか? 悔やんでも悔やみきれません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

化学物質や食品添加物などの胎児への影響について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠16週2日 いろいろなことが不安で、毎日とても窮屈に感じます。どの程度気にして生活すれば良いのか質問させて下さい。 1、タバコのにおい 私も夫もタバコは吸いませんが、東京は歩きタバコをしている人がとても多く、道を歩いていてもしょっちゅうタバコのにおいを感じます。 また、執務室の裏に喫煙所があり、建物が陰圧の為外の空気を吸い込んでしまい、廊下に出るとタバコのにおいがする時があります。 これはどの程度胎児に影響するのでしょうか? 極力避けたり、息を止めたり、頑張ってはいますが、ふいににおいがするので、どうにも避けるのが難しいです。 2、隣の席の人の香水やコロンのにおい 夏になり、汗のにおいが気になるのか、最近隣の席の人の香水かコロンのにおいがきついです。気分が悪くなったりはしませんが、においがするということは、何かしらの成分が漂っているということだと思うので、それを勤務時間中吸い込んでも胎児に短期的もしくは長期的に悪影響はないでしょうか? 3、農薬や添加物 ネオニコチノイドという農薬が胎児や子供の発達障害の原因になっている可能性を示唆する研究結果が海外などで出て、海外では使用禁止になっているのに、日本は基準値が緩和されたりしているようで不安です。皮だけでなく、中身まで浸透するようで、洗って食べてはいましたが、それでも確実に残留農薬を摂取していたと思います。また、食品添加物もいろいろ胎児に良くないものがあると知りました。 最近は野菜や果物は無農薬かオーガニック、添加物もできるだけ少ないものを買うようにしましたが、少し前までは気にしていませんでした。 特につわりのひどかった時期は、残留農薬が一番多い可能性のあるいちごやトマトをたくさん食べていました。 胎盤が完成する前に食べた物の残留農薬や添加物も胎児へいっていたのでしょうか?悪影響はありますか?

2人の医師が回答

妊娠後期に入り気がかりがあります

person 30代/女性 -

以前も何度かこの件相談しましたが気がかりが尽きないのでお願いします。妊娠28週に入りましたがやはり中期以降のつわりが続いています。胃の圧迫や吐き気や最近は頭痛がひどいです。まず食事については匂いのある魚や舌触りがモサモサする野菜がダメになり茹でたり炒めた豚肉や野菜やのどごしのいいスープを何とか摂っています。白米は喉を通らずおせんべい等をスープにひたしたりして食べています。そこで1つ目の質問ですが妊婦健診では赤ちゃんの体重分だけが増えていてかろうじて減ってはおらず赤ちゃんの発育も週数相当で特に問題は無いようです。減ってなかったらいいよと医師からは言われています。ただ赤ちゃん分だけ体重が増えていても胎盤や羊水等それ以外にも重さはありますよね。42kgだったのが初期つわりで39kgに減り今は40kg程ですが母体は38kgより下回っている可能性はありますか。周囲に心配されるほどこけました。産むまではさらにお腹も大きくなるし食べられそうにないので諦めて産んだら食べようと思っています。産んだ後37kg以下とかだったらどうしようとか考えてしまいますが仕方ないしそれで大丈夫でしょうか。2つ目はいろいろな症状やストレスが重なり不眠です。途中起きてしまいそれから1.2時間は寝られません。妊娠中に抗不安薬?を服用することはダメですか。次回医師には相談しますが以前非妊娠時にデパスやマイスリーやリーゼを処方してもらい飲んでいたことがあります。その間調子は良かった記憶があるので改善されるなら服用したいですが薬の影響もあると思うので服用できず寝不足で毎日を過ごすのとどちらがマシでしょうか。昼間はまだフルタイムで仕事をしているので昼寝はできません。ネット検索する限りその3つの薬はそれほど影響はないと見ました。ただ医師にもよるとは思うのでもし今のかかりつけがダメであればどこに相談するのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

糖尿病 何をしても下がらない

person 20代/女性 -

同じような質問を昨日させてもらいましたがあまり回答をもらえなかったので… 先日(1/20)HbA1c 6.5 空腹時血糖 124 自己血糖測定で3日連続空腹時154前後、食後2時間200前後で糖尿病と診断されました。 妊娠糖尿病で3ヶ月前に無事出産しました。 現在BMI 22 妊娠前19 喫煙、飲酒なし祖父の家系が糖尿 妊娠前から運動はよくやっていて妊娠中も運動していて甘いものもそこまで好んで食べません。飲み物は基本水かお茶しか飲みません。 妊娠糖尿病と診断されとてもショックでしたが、胎盤が出たら元に戻ると言われていたのに糖尿病に移行してしまいました。 産後太りはないです。産後も1ヶ月過ぎたら毎日1万歩は歩いていて食事は子育てが大変過ぎて適当にはなっていましたが、そこまで糖質や脂質が多いものは食べていませんでした。 半年前にa1cを検査した時は5.5でした。 半年でこんなに一気に上がるなんて思いもしませんでした。 妊娠中より血糖値が高くてショックです。 糖尿病と診断されてからサラダ→タンパク質→糖質の順でゆっくり食べていますが血糖値が下がりません。 運動も有酸素運動だけではなく筋トレも導入しましたが下がりません。 メトホルミン250を朝夕処方されました。 そこで質問です 1 妊娠中より血糖値が高くなってしまった理由はあるのでしょうか? 2 やれる事は全てやっているがそれでも血糖値が高い場合薬でしかコントロール出来ないのでしょうか? 3 糖尿病になる要因が見当たりません。 遺伝だけでここで数値は上がりますか? 4 空腹時に関しては妊娠中は100を切っていました。なぜここまで高い数値になってしまうのでしょうか? 5 メトホルミンを服用していても食後血糖200超えます。どのくらいから効き始めますか?

2人の医師が回答

妊娠後期の胃の不快感

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 32週の時に胃が苦しくムカムカする感じがあり、後期つわりかな?と思っていたら、ある日、胃痛と嘔吐で救急外来に受診し、胃腸炎と診断されました。 その時の血液検査で血小板が少し低いのでHELP症候群などの病気も疑われたんですが、再検査と前回の検査の数値と比較したところ、もともと血小板が低い体質だったみたいです。 CRPも正常値まで下がり、Hbなど、少し低い項目が何個かあったのですが特に指摘されなかったので大丈夫な範囲なんだと思いました。 4日前の検診で血圧も少し低めで蛋白・糖・浮腫みもマイナスです。糖尿病の検査も問題なかったみたいで、赤ちゃんの大きさは2200g、羊水の量も大丈夫でした。 今35週なんですが、また最近胃に圧迫感があり、ゲップばかりしていて、横になってゲップをすると食べたものや胃液が逆流してきます。 ご飯もすぐに苦しくなるため、パン半分やバナナ1本や夕食も3口くらいなど全然食べられません。 毎日野菜ジュースと鉄分入りの飲むヨーグルトは飲んでいます。妊娠前は身長145cm40kg〜42kgだったんですが、今は46kgです。 便が出たのもあり、3日間で約1kg減りました。 夏バテもあるのか最近疲れやすく、少しくらくらして、寝起きは頭痛がします。 このままの食生活を続けていたら赤ちゃんに栄養がいかなくて育たなくなったり、胎盤の機能が低下しちゃいますか? 因みに初期から切迫気味でほとんど安静生活です。 お忙しい中すみませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)