花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

症状のひどい花粉症について

person 40代/男性 -

主人の花粉症の件でご相談です。 周りにいる花粉症とタイプが違うような感じがするのと、いまいち病院の先生に症状が伝わってないので、こちらで状況を改めて整理したうえで病院に行こう思っています。 血液検査ではスギ・ヒノキのでアレルギー反応が出ておりますが、年中何かしらのアレルギー反応が見られます。そのアレルギー反応というのが、通常の花粉症の場合は毎日鼻水が出たりくしゃみがでたり、目がかゆかったり。というのがあると思うのですが、主人の場合は1週間~2週間なにもなく、1日本人は大爆発と呼んでるのですが、その通りでくしゃみ鼻水、鼻づまり、水鼻が絶えず出るというのが約12時間続きます。それが終わると症状が軽くなるのですが、その大爆発がひどく辛そうです。最近では、大爆発後に体調不良になることが多く、蓄膿になったり免疫が落ちているのか熱が出たりひどい頭痛に襲われたりするようです。その時期を抜けるとまた通常の生活に戻り、大爆発のサイクルが訪れるという感じです。 通常の生活といっても、本人も凄く神経質な性格の為、出来るだけ花粉を吸わないように、触れないようにしており、この時期はどのようなことがあっても外ではマスクは外さないし、家の中でも花粉があることもあるので必ずマスクを寝るときもしています。また、私たち家族も、帰ってきたらすぐにお風呂に入るようになどして、出来るだけ家の中に花粉を持ち込まないようにしています。でも、定期的に大爆発が起こります。 今は、近所の耳鼻科でもらった薬(ベポタスチン10mg)を飲んでいますが、私としてはもっと他に方法はないのかなと思っています。 レーザー治療は数年前にやりましたが、片方は形が悪くレーザーが届かなかったのと、本人曰く痛かっただけで全く効果を感じてないようです。 何かいい方法が他に考えられましたら、教えて頂ければありがたいです。

8人の医師が回答

微熱、空っ咳、倦怠感。どう判断したらいい??

person 30代/女性 -

38歳、2時の母です。 どう判断していいのかわからないので質問させて下さい。 以外、症状など箇条書きにさせて頂きます。 ・4日くらい前からくしゃみ、鼻水(サラサラの水溶性)熱っぽさ、ボーッとした感じ、喉の痒みがあり、花粉症かと思い花粉症の薬を服用する。 ・一昨日から空っせき、倦怠感、頭痛、微熱がで始める。 熱は36.5〜36.9度なのですが、平熱が35度台の為、熱っぽさが強く感じます。 ・市販の解熱鎮痛剤(イブクイック)やタイレノールを何度も服用しているのですが、だるさや熱っぽさ、倦怠感がなくならず微熱も下がりません。 頭痛がかなり強く緩和はされますがなくなりません。 ・平熱が35度台の人の発熱は何度からと思ったら良いのでしょうか??普通の平熱の人の37.5度からの発熱、というのはわかるのですが、私のように平熱が35度台だと37.5度なんかになるととんでもなく高熱に感じます…。 今まで普通の風邪の時はイブクイックを飲むと大体解消されるのですが、全く改善されないので不安になっております。 満員電車に長時間乗っていたり人混みには行ってはおりませんが、電車に乗ったり、子供の花粉症の薬をもらいに耳鼻咽喉科には行ったりしました。 他は近所のスーパー、コンビニ、公園にしか行っていません。 渡島管内の発症者の方は37度台の微熱でも陽性反応だったと見て、もうどう判断してどう対処していいのかわからなくなっています。 うがい、手洗いはもちろんしていますが、どうしたらよいでしょうか?? 子供が二人おり、子供にだけはうつしたくありません…。 どうか回答をよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

時々繰り返す回転性の目眩、気持ち悪さ、吐き気、緊急性は?

person 40代/女性 -

昨年末の3ヶ月前に回転性の目眩が起きて、1週間で治り、また再び昨日から回転性の目眩が発症しています。緊急性はありますか? 症状は、横になるとぐるぐる目がまわる、吐き気、気持ち悪さ、目が重い感じで開けにくい、ふわふわして若干ふらつく、耳鳴りは無い、痺れや麻痺はない、頭痛という程の痛みはない、ぐるぐるが治っている時は何とか車の運転は無理ない程度にできるという感じでです。 3ヶ月前の目眩の時に耳鼻科にかかり、私が花粉症持ちなのもあり、その時はおそらく耳鼻科的な要因で来ている目眩と診断されました。その時は目眩がひど過ぎて、一日中吐いていました。その時に貰った薬が残っており、今回も似た症状だったので、前回残った薬(ベタヒスチンメチル酸塩錠、アデホスコーワ顆粒)を飲み通院できる金曜日までしのぐ予定です。 薬で目眩が少し治った気がしますが、気持ち悪さはまだあります。 治れば通院必要無いですか?した方がいいでしょうか?その場合は耳鼻科?脳神経外科? 近日で2回めの発症ですが、脳の方は異常なさそうでしょうか? 3ヶ月前は脳の撮影はしていないので、本当に耳鼻科の症状なのか心配になりました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)