右目の黄斑変性症で3年前から定期診断を受けています。一度だけバビースモの治療を受けましたが効果がないということでに二度目は受けていません。新生血管はないということで滲出型ではないといわれ、では萎縮型かと聞いたところ萎縮型でもないといわれました。新生血管がないことは他の病院での造影剤を使った眼底検査でも確認しました。因みに黄斑浮腫でもないとも言われました。右目の歪みがあり視力も低下しています。黄斑の膨らみは老廃物だろうといわれ、それが進んで壊れるかもしれないし、その場合はさらに視力が落ちるかもしれないということです。進行は遅いものの、現在のところ治療方法はないともいわれました。
ただ検査だけをしていることはなんとも頼りなく不安です。滲出型でも萎縮型でもない黄斑変性とはどういう病気なのでしょうか?セカンドオピニオンで他の病院でみてもらったほうがいいのでしょうか?