赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

3歳の子供 寝起きに目が見えない

person 乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の男の子です。 3日前に、駐車場で私が抱っこしたまま転んでしまい(蝉が飛び立ちびっくりして走ってしまい足がもつれて転んだ) 車の側面に後頭部をぶつけてしまいました。(その後地面で打っているかも) すぐに泣きましたが、何かフワフワした感じで、元気がなく、眠りそうな感じだったため相談ダイヤルに電話した後、脳神経外科を受診し、頭蓋骨骨折(ヒビ)が分かり、入院しました。(受診後、何度も嘔吐しました。脳震盪を起こしているといわれました)レントゲン、CT、MRI検査で、脳内は出血なく綺麗だったとの事で、昨日退院となりました。 昨日はとても元気だったのですが、少し気になっていることがあります。 昨日、遅い昼寝で夕方起きたのですが、起きた直後、目をこすり、かゆいの?目見える?と聞いたら「目見えない」と答え、びっくりしましたが、ちょっとした後立ち上がり、小走りして元気に「おはよう!」と言い、この後目が見えていなさそうな感じはなかったので、大丈夫かなと思ったのですが、3日前の受傷直後も相談ダイヤルで質問に答えている時に、子供に指何本?って聞いた時に答えないので、目が見ないの?って聞いたら「見えない」と、答えたので(その後のやり取りで、見えてると分かりましたが)もしかして、頭を打ったことで目が見えにくい事がたまにあるのかなと心配になりました。 入院の時にスマホの動画を見せすぎてしまったのも良くなかったと思います。 また、最近、やりたい、やりたくない、痛い、痛くないなど、反対の事をすぐ言う事が多いので、見えないもあやしいとは思っています。私の言った事をオウム返ししてだけいるかも。 今日(まだ寝てる)起きたら見えるか聞いてみようと思います。 このような状況なのですが、すぐ受診して相談した方がよいのか、一週間後脳神経外科の経過観察があるので、その時に相談するのか迷っています。 受診は脳神経外科でなく眼科の方がよいですか? 長文になり申し訳ありません。 ご回答いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

物損事故での赤ちゃんへの影響

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子 車に乗せた状態で、バックをした際に後方不注意でフェンスにぶつかってしまいました。 衝撃の度合い → ◎車には擦った程度の傷がつくくらい、フェンス側は大きな損傷は無さそう ◎ぶつかった際も、車止めに勢いよく当たってしまったかな?というくらいのイメージ ◎赤ちゃん本人も、泣いたりはなくキョトンとしていた。 こちらが一昨日の出来事です。 気のせいか、私自身は少し首?の筋から頭が痛いような症状がでてきて、 事故の影響か、他の凝りなのかわかりかねる状態です。 そこで、より、赤ちゃんへの影響が気になってきました。。。 ぱっと見では、なにか影響はなさそうですが、脳や首への影響が目に見えないため、きになります。念のため受診は必要ですか? その際は、何科が良いでしょうか? 赤ちゃんの状況 ◎特に変わった様子はない 強いて言うなら、少し朝寝坊気味? ◎食事ももともと食べムラがあり、影響がよくわからない状況 フォロミはよく飲みます。 ◎チャイルドシートにはもちろん乗っていましたが、少し赤ちゃんがシートから前のめりになっていたかもしれません。 この後気をつけることがあれば、合わせて教えていただけたら幸いです。

11人の医師が回答

生後2ヶ月、唸り、いきみがすごい

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。 ベッドに寝かせると常に唸ったり、いきんだりして、おならをだそうとして苦しそうです。またその際に自分の顔や目を擦る動作をしたり、泣き叫ぶ時もあります。 以前毎回吐き戻しもあり、病院で相談した際はお腹が張っていて便秘なので授乳前に1日2-3回綿棒浣腸するように言われました。綿棒浣腸するとガスと便は出るんですが、それでも常に唸ったり、いきんでいます。 完全母乳なのですが、分泌過多な事もあって、よくむせる事も心配です。 なかなか深く吸わせられず、飲む時に空気も一緒に飲んでるような感じがあって、それでガスが溜まってると思うんですが、授乳後のゲップも上手く出せません。 以前助産師さんからはゲップが出なくてもおならとして出るから大丈夫と言われ、授乳後寝てるなら無理にゲップさせなくて良いと言われました。本当にそれで良いのでしょうか? 体重は現在4900gぐらいで、40-50g/日増えていて助産師さんには増えすぎてることを指摘されましたが、特に制限することは言われてないです。 このままの状態で良いのか、それとも何か対策や病院に受診するべきなのか教えていただきたいです。

13人の医師が回答

生後5ヶ月 胃腸炎?心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供ですが、今まで朝うんちをして、おむつかぶれもせずに過ごしてきたのですが 数日前から少量のうんちを1時間に何回もするのに加えて、色も白っぽくみえたので 病院を受診しました。 病院で行く前にネットで色々検索して とてもロタウイルスの時のうんちににてたのでロタかなぁと思って行ったのですが かるい胃腸炎とのことで、整腸剤とエキザルベ軟膏を処方していただきました。 今日で発症してか、6日近くで、薬を飲み始めたのは4日目ですが、一向に良くなりません。 むしろ、おむつかぶれがひどくなりお尻が地割れ?してきるようになり泣き叫ぶ様に...。 本当に胃腸炎なのか?と心配です。 別の病院を受診したほうがいいのでしょうか?それともこのまま根気良くお薬を続けていけばよろしいでしょうか。 初めての子供のことで心配してしまいます。 うんちの画像も添付いたします。 ただ、子供は熱もなくお尻が痛くない時は機嫌はいいです。 今はうんちをしたら、お湯で洗い流して乾燥させてから軟膏を塗ってきます。 擦ると痛いので、綿棒に乗せてトントンと乗せる程度です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

あと数日で2ヶ月になる赤ちゃんです。 最近気になる症状があり、てんかんの可能性があるのかと不安に思っています。 1. 一昨日の夜、眠りかけてたタイミングで猫が顔をこするような感じで、目を瞑ってぐずりながら何度も目と鼻をかこうとする仕草が見られました。 2. 1の様子が普段と異なったので気になり、動画を撮りながら様子を見ていたところ、右手で鼻をかくように数回かこうとした後、その右手が行き場をなくしたように宙に浮きガクガクと痙攣するような動きを見せました。ガクガクしたのは3秒ほどで、目を瞑って泣きながらでした。その後すぐ寝入ってしまいました。 3. 昨日の夜、授乳後に寝かせていたところ、ぐずる声がしたので様子を見ていたところ、苦しそうな顔をしてぐずりながら、手はモロー反射のように上にあげた状態で、肘から下は動かないかのように固定したまま、肘から上を少し宙に浮かせたりバタバタさせていました。 痙攣とは異なる動きに見えましたが、苦しそうに泣きながらだったこと、肘から下が動かないかのように両手を上げたままぐずっていたこと、肘から上も自分の意思で動かしていないかも知れないように見えたことから、気になっています。 (動画が貼り付けられないので動画のスクショを添付しています) 時間は20〜30秒ほどで、顔をしかめながらでしたが、目線はこちらを向いており意識はあったように思います。 昨日の朝に近所の小児科を受診しており、2の動画は見てもらいましたが、てんかんとは異なるように思う、心配しなくて良いと言われています。 夜にまた3のような症状があり、2の時とはまた異なる様子だったので気になっています。 てんかんの可能性は考えられそうでしょうか? もう一度受診すべきか迷っています。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月 嘔吐した時に間違えてハイムリック法をしてしまった

person 乳幼児/女性 -

1歳10か月の子どもが車内で子ども用せんべいをおやつとして食べていたところ、急に激しく嘔吐しました。 食事中だったため窒息したと勘違いし、ハイムリック法に似た動作を3〜4回行いましたが、途中で窒息していないと気付き中止しました。 その後、約2時間の間に計3回嘔吐し、最終的には胃液まで吐き切った様子でした。その後は嘔吐はなく、水と野菜スープを摂取でき、少し機嫌が回復した状態で就寝しました。 嘔吐する前々日に胃腸炎の子供との接触があったので、それが原因かと思っていたのですが、後からハイムリック法について調べたところ、「内臓損傷の可能性がある」との記載を見つけました。 内臓損傷の症状の一例に「嘔吐」が含まれていたため、今回の嘔吐がそれに該当しないかとても不安です。 就寝前に気になった症状は 1.短時間に複数回の嘔吐 2.しきりに目を擦る 3.光や音に対して敏感な様子がある の3点です 今すぐもしくは明日病院を受診した方が良いか、または今回の症状から考えられる、他の病気はあるのかを教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)