食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,508 件

ソマトメジン(igf1)の数値について

person 40代/女性 -

先端巨大症で、下垂体腫瘍の摘出術を受け3ヶ月になります。 10日後に術後3ヶ月のホルモン検査を受け、その結果で今後の治療方針が決まります。 術後すぐの数値は、GHは1.53、ソマトメジンは158で、部分寛解と言われました。 今は何も薬物治療をしておらず、今後も薬物治療は避けたいため、数値が上がらないでほしいと思っています。 igf1について検索していたところ、食べすぎたり体重が増えると数値が上がると主治医に言われた、と書いている方がいました。 もともととても細身ですが、年末年始で食べ過ぎたこともあり、術後4〜5キロ増えました。 今まで細かったのもGHが高くて代謝がよかったからかと思っていますが、そのようなことはありますか? もし食べすぎたり体重増加がigf1を高くしてしまうのなら、10日後の検査でとても高くなっているのでは、と不安です。 食べすぎや体重増加は、本当にigf1が上がる原因になりますか? あと10日、食べる量を控えたりすることで 数値が上がるのを回避することはできますか? また、47歳ですが、大腿骨の骨密度が57パーセントの骨粗鬆症です。 主治医からはファルテオを勧められています。 先端巨大症は骨の成長を促進するにもかなわらず骨粗鬆症になってしまい、この先どうなるのか不安です。 先端巨大症と骨粗鬆症は、関係していますか? 術前よりホルモンは下がっているので、それにより骨密度にどのように影響があるのか、もしご存知でしたら教えてください。

1人の医師が回答

1歳半、コロナ後の食事について

person 10歳未満/女性 -

一歳半の子どもがおります。 元々母乳もミルクもそこまで飲まず、体重が増えないことで悩んでおりました。 離乳食を始めたものの離乳食も全くと言っていいほど食べずにすごく苦労し、ようやく少し食べるようになってきました。 とは言えまだ体重も8.5kgと小柄で、ご飯を食べる量もすごく少ないので、管理栄養士の方に相談の上、体重を増やして体力をつけさせるために朝夕のおやつと寝る前にはミルクを飲ませている状況です。 そんな状況下で先日コロナに罹患し、療養期間を過ぎ回復しましたが、それからというものほぼご飯を食べない状況に逆戻りしてしまいました。 何を口に入れてもベーと出してしまい、ほぼミルクでしか栄養を取れていないような状況です。 味覚が無くなった?とも考えたのですが、好きだったみかんはみかん!と言いながら食べてる私のところによってきて少し食べるので何となくではありますが、味覚が無くなったのではないかなと思っています。 どちらかというと舌触りを何か気にしているような気がします。 体調的には回復しておりますが、コロナ罹患による食欲不振?と言うことはあり得るのでしょうか。 また小児科を受診すべきでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)