9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,072 件

亜急性甲状腺炎について

person 50代/女性 - 解決済み

ひと月前から発熱し、日中は37℃前半、夕方から夜に37℃後半、夜中38.0~38.7が続いています 倦怠感や頭痛も強く、市販の解熱剤鎮痛剤を1日3回飲んでいる状態で、体重も下がってきたため、内科を受診しました (この間に2度PCR検査を受け陰性でした) 血液検査はCRPが2.83と少し高い他は問題なし (アルブミンが3.2と低く気になります、他LDH97、CPK21、CRE0.41が低値) 白血球は7670、胸部レントゲン、尿検査異常なし 造影CTの結果、発熱の原因になるものは見当たらないが 「左右の甲状腺に結節あり、腺腫の疑い」 「盲腸に憩室を認める」との所見 1週間後、甲状腺を調べる採血とエコー検査 血液検査は TSH/ 0.005未、FT3/ 9.85、FT4/ 4.07、抗Tg抗体/25.9、抗TPO抗体/9.0未満、CRP/4.12 、WBC/8380 エコー検査は 「びまん性腫大」「両葉の腺実質はエコー輝度低下し不均質、低エコー域が観察される」「血流シグナル増加認めず」「甲状腺動脈の拡張認めず」 左葉:境界明瞭な低エコー腫瘤あり、内部エコー不均一でレース状、側方陰影認めず→腺腫様甲状腺腫を考える (左葉については3年前に人間ドックで指摘されエコー検査→経過観察となっていました) 検査の結果をみて、発熱の原因は「亜急性甲状腺炎」ではないか、とのことでした まずはロキソプロフェン60mg朝晩2回服用して様子を見ると言われ、 3日目なのですが、熱は変わらず出ています 亜急性甲状腺炎の場合、ステロイドでの 治療が一般的?なようですが、 この程度の数値の場合は必要ないのでしょうか? 次回診察が3週間後のため、不安があります 専門の先生のご意見をお聞かせいただけたらありがたいです

4人の医師が回答

溶連菌感染後の股関節痛とリウマチ熱について

person 10歳未満/女性 -

5歳女児について以前同症状について質問しましたが再度質問させてください 7月下旬溶連菌陽性でセフェム系抗生剤を一週間飲み 8月下旬右股関節痛で立てず 小児科と整形外科で単純性股関節炎と診断 安静で様子見するもなかなか股関節の動きが良くならず 3週間後の本日やっと「右足を曲げ外側に倒して床につけても左腰がちょっと浮くだけ」になりました 以下経過 7/24 溶連菌陽性 セフジニルを一週間 8/2 尿検査異常なし 8/29 鼻水が出る 同時期に喉に不快感 8/30 体温37.2℃ 朝右足を引きずる 園から帰宅時、跛行が強く その後寒気、足が痛くて立てない為小児科を受診(体温36.7℃) 足の触診、単純性股関節炎と診断 8/31 体温37.4℃ 整形外科で単純性股関節炎と診断(レントゲンなし) 夜ひとさし指を痛がる 体温38.1℃ 就寝時左足を痛がり泣く、数分でまた寝る 9月1~9日まで体温は36~37.4℃の間 一般的なリウマチ熱と経過が異なるのは把握していますが ・一時的(数分ずつ)とはいえ指、左腿を痛がったこと ・のどの痛み ・腹痛二回(8/30か31軽い痛みですぐ治まった) 上記の点と 飲んだ抗生物質がセフェム系であること 溶連菌感染後と言うことでリウマチ熱を心配しています そこで質問ですが 1.上記経過でリウマチ熱は心配しすぎと思われますか? 2.去年8月に川崎病の疑いがあり(症状は全部はそろっていません、その際溶連菌の検査はなし)その関連で心エコーを定期的に受けています  明日その心エコーを受けますが  もしリウマチ熱による心炎があった場合、そのエコーで見つかりますか? 3.溶連菌発症から4週間経ちますが今から血液検査をしてリウマチ熱か否か判断できますか? 取り越し苦労なら良いのですが 本当にリウマチ熱だと困るので 明日総合病院受診時に伝えるべきこと 何か聞いた方が良いことがあればお教え頂けると助かります

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)