寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

生後2ヶ月 呼吸困難、てんかんの疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子です。 2点、先生方に相談があります。 [1]沐浴をしている際、顔にシャワーをかけたら 鼻と口に入ってしまったみたいで 見たこともないくらい驚いた顔で 目が上を剥いて(上転) ヒーヒーと言いました。 (泣いたりはしませんでした) すぐに抱っこしてお風呂から上がり 授乳して寝かしつけましたが、 こちらは呼吸できていたのでしょうか? 目が上を向きながらヒーヒー言ったのが とても気になります。 大丈夫だったのでしょうか… [2]寝ている時にいきなり両手をあげ 目がぎょろっと上を向き、 ぐっと体に力が入っているような 動きをしました。 モロー反射は日々よくありますが、 普段のモローの感じではなく、 そんな動作と目が上をひん向くのは 今までなかったので、慌てて起こし 母乳を飲んでまた寝ていきましたが こちらはてんかんでしょうか? あるいはてんかんの予兆でしょうか? 最近立て続けに目が上転したりしているところを 見ているので、とても心配です。 どちらの時も白目は剥いておらず 上転した際、黒目は残っておりました。 唇が紫になったり顔色が悪くなったりは しておりません。 夜もずっと様子を見てしまい心配で寝れません。。 先生方お忙しいとはおもいますが ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全身のぴくつき 右足、右手親指の違和感 経過 ALSのの疑いはあるか?

person 10代/男性 -

19歳 男子です。 2026 2/10 程より、右手の震え及び全身のぴくつきに関して気になっているものです。 現在、2/10と変わっている点は次のとおりです。 - 右手親指に違和感が(力が入りにくいような、でも日常動作は普通) - 右足に不安感 - 全身のぴくつきが顔を中心に変わった - 体重は暴飲暴食のせいもあってか58-59 から 63-64に - 握力は右左 40/35 が 44/40に 変わったけど、今はなくなった違和感が次のとおりです。 - 左足小指の違和感(離れている感じ、力が入りすぎる感じ) - オトガイ筋のぴくつきが 起きて1時間ほど止まらなかった(電車で寝たら止まった、それ以来なし) 変わってないポイントは次のとおりです。 - 週2-3でジムに行っている - つま先立ち、手を振る動作など変わらずできる - ぴくつきの頻度 1時間に何十回も (場所はわからず、単発のものが何回も) - ジム後 筋肉痛が出る時がある (今のところ筋肥大は感じない) 3/10ほどに大病院の脳神経内科に伺った時は、腱反射や力比べ、握力、歩行バランス、声、喉奥の動作、舌など問題なしと言われた といった感じです。 初発症状が全身のぴくつきで、筋萎縮や使いにくさなどを大きく自覚しない期間が2ヶ月もある場合、年齢等を鑑みて、ALSなどの難病の可能性は考えにくいでしょうか。

6人の医師が回答

セルトラリン、トラゾドン増量の副作用

person 20代/女性 -

パニック障害のため、約2年前からセルトラリン1錠(25mg)、約1年半ほど前からはセルトラリン2錠(50mg)、トラゾドン半錠(12.5mg)を寝る前に飲んでいます。ここ1年半ほどは、大きな発作や不安は少なく、通勤もできていました。 ところが、ここ1ヶ月ほどで症状がまた酷くなり、発作や不安感が起こるようになりました。(元気な時は頓服をほぼ飲んでいませんでしたが、最近は発作の予感がして頓服を1週間に2〜3回飲む、慢性的な不安感により家に1人でいるのがしんどくなるなど)そこでセルトラリン3錠(75mg)、トラゾドン1錠(25mg)に増やしました。今週月曜日の夜から増やし始め、今日で2日経ったのですが、増量の副作用が酷いです。 寝ても寝ても眠い、疲れていて眠いのに寝つきはあまり良くない、夢を幾つも見るので眠りが浅く感じる。若干の頭痛。また日中の眠気・倦怠感がすごく、フワフワしていて力が入りにくい感覚が続いています。座っていたり寝転んでいたらマシなのですが、ご飯を食べたりお風呂に入るだけでかなり疲れます。 セルトラリンを25→50mgに増やした時も似たような症状があったような気がするのですが、ここまでフワフワ感が酷くなかったような記憶があり、このまま慣れるまで様子見すべきか、それとも増量を中止すべきか、悩んでいます。体重も40kg台なので、医師に相談しての増量ではありますが、いきなり75に増やしたのは多かったのかなどと考えてしまいます。

2人の医師が回答

5歳の子供 熱せん妄

person 10歳未満/男性 -

12/10夕方38.3 発熱 18:00 嘔吐、時間あけ水分、少し食べる 20:00再度嘔吐。時間をあけながらスプーンに少しずつ水分取る。 21:00寝る前37.5度その後、寝る。 1:50 両手をあげぐるぐる回す。 左手でバイバイし何か喋る。夢見てた?と聞くとうなずき、ママと言う。38.6 水分とりながら3時〜朝まで寝る 12/11 朝から水分、少し食べれる。 11:00病院へ 39.3°タミフルをもらい帰宅 12:00 カロナール13:00タミフル内服。 眠気強く寝る 14:00 付随運動?のような感じで手を強張らせ怖い!と避ける動作。叫びながら起きる転んだまま怯える。話しかけても声は聞こえていない様子。目も合わない。五分ほどして目が合い、声かけにうなずく。しばらくし普通に戻る 15:00 病院へ 様子見で入院、点滴。 17:00から22:00まで40°の高熱。食欲あり、寝たので様子を見る。しんどいのか寝返り多い。22:03 ピクピクしだすボイパみたいなのをはじめる、どこか横向いて一点をみつめ返事なし、22:08 返答にうなずく だんだん視点があうよう。口の中に少し泡?っぽいのがある   意思疎通測るのに五分ほど。 坐薬を入れる。 その後、23:40 、1:22手をバタバタ、目が合わず呼んでも違う所を見てしばらく反応しない、付随運動のように体をピクピクさせ、うーっと喋っては怖そうな顔をする、どれも10分程。意識戻り、頷いたり、ママと言ったり、トイレ!とトイレへ歩く。 朝、普通に起き少しご飯も食べる。 少し眠そう。話もできる。その後解熱、帰宅。 初めてのインフル。ワクチン未接種。 以前から熱がでた次の日に体がビク ッとする事がある。 (過去の事) 2/17 発熱の次の日の夜、解熱していたが、手足と頭が時々ぐっと力が入って動く。勝手に動いていて寝れないような感じ。23:15すぎ頃リビングへ36.9 しばらくすると起きて、会話、目線は普通、今から病院?何時?としっかり喋るが、顔も左口角あたりが時々あがる。目のあたりもぴくっとする。30分ほどで病院へ。 嘔吐あり。 5/6 ママ怖いおしっこ!起きる。トイレへいくと落ちつき、おしっこしてねる。こんな事が4、5回ある。 10/1821:00 発熱、38.6 カロナール飲んで寝る22:18 席で起きる 体がピクピク動いてる。 足に力が入ったり、上半身に力が入ったり眠たいのに体が動いてる感じ。しばらく続き 22:28 治る 22:30完全に治る。10分から15分の痙攣なのか?熱せん妄なのか、てんかん?なのか心配。眠い時とか、突然起きて、寝入る時によくなっている。感じ手足が突然びくっとなる。 そして今回のインフルでの熱せん妄。 1.インフルの熱せん妄は一日に繰り返し起こるのか?嘔吐もあり脱水だった事も原因か? 2.過去の事も遡り、夜に体を付随運動のようにピクピクしたり、怖がり、せん妄になったりする事があり心配。4歳前から寝不足の時によく頭痛を訴えていたが、今はあまり言わない。その都度先生に聞くが、特に指摘なし。心配です。何か脳に問題はあるか?てんかんや痙攣などではないか? 3.インフルのワクチンを受けると 高熱が出にくいか?熱せん妄の予防にな るか? 4.今後、熱せん妄や、その他の症状で気をつける事は? 5.タミフルの副作用で熱せん妄のような 意識障害は起きるか?今回その可能性は? 今後の参考にさせていただきたく どうぞご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後7ヶ月赤ちゃん、急にお昼によく寝ます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児期を除き、今までお昼寝は30分〜1時間程度しか寝ませんでした。 しかし、今日は1回のお昼寝で起こさなければ2時間以上寝ています。熱はないのですが、急な睡眠リズムの変化に戸惑い、心配しています。 7ヶ月に入ってから、睡眠退行と言われるものなのか、夜間の睡眠が細切れになる日が続いていました。 現在、夜間の睡眠は3時間おきに起きて授乳をすればすぐ再入眠し、それを繰り返して20時〜7時頃まで寝ている状態です。お昼は30分程度が2〜3回でした。 それが、ここ数日お昼寝で1時間程度寝る日があり、疲れているのかな?とか、寝る力がついたのかな?と考えて過ごしていました。 ところが、今日は急に午前中も夕方も放っておくと2時間以上寝ている状態が続いています。 いつも、お昼寝はリビングでしたが、昨晩から義両親が泊まりにきているため、昨日と今日は寝室でお昼寝させています。それが原因だと考えて問題ないのでしょうか? また、ここ数日鼻水や鼻詰まりがひどく、少し風邪気味なのかなとも考えています。(病院は休診のため行っていません)咳などはあまり出ていません。 あまり気にしなくて良いのでしょうか? 初めての子で、急な変化に戸惑い、過剰なのかもしれませんが心配です。何かアドバイスなどいただけると幸いです。 ちなみに、最近よく泣くときに引き泣き?のような泣き方をします。何か関係ありますでしょうか?

6人の医師が回答

椎間板ヘルニアの息苦しさ

person 30代/女性 -

椎間板ヘルニアを発症している時の息切れ、息苦しさ、胸のつかえについて。 5月23日(土)3週間前の事です。バスケットボールをした後に、 左足指のしびれと坐骨神経痛がありました。 その翌週、整骨院で電気治療を受けましたがよくならず、 整形外科を受診し、歩行時の足指のいたみとしびれが強くなっていたため6月7日(日)にMRIに入りました。 その際にL4とL5、L5とS1の神経を刺激しているタイプ(膨隆型)の椎間板ヘルニアと診断されました。 そこで、自宅で比較的に安静にしていたところ、 足のしびれや痛みは良くなってきている一方で、常に息苦しさや胸のつかえを感じています。 これは症状が悪化しているのでしょうか。 夜もあまり眠れず、心配しております。 加えて、ここ3日ほど、寝ている最中に左手小指先のしびれで目がさめます。(痛めている坐骨神経ではありません) 私は、中学生の頃、一度交通事故にあっており、その際に鼻にひびが入ったり、左手肩や首周りを負傷した経験があります。 そこに現在の椎間板ヘルニアの神経刺激が影響しているのかわかりませんが、なにか関係があるのでしょうか。 ちなみにこちらは就寝時のみで、平常時は力が入りにくいといった症状はありません。 アドバイスを頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)