寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

就寝時に左足の痛みが強くなる

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 以前から靴下などを履くために左足股関節を曲げた時に靴下がギリギリ足に届くくらいにしか曲げられないてす。その際は痛みは無くただ骨がつっかえる感じで曲げられないです。 また仕事中の姿勢によって股関節が脱臼したかのようになることがあり、座ったり足の向きを変えてみたりすることによりその都度改善はしていました。 年度始めに仕事を辞めてからはその脱臼のような痛さはなかったのですが、ここ1週間くらい、就寝時の足の痛みが強く痛みで夜中に何度か目覚める状態が続いています。 痛みは股関節外側から太腿外側やすねまで繋がるように痛い時もあれば、股関節外側のみのこともあります。 日中は階段を上がる時に痛くて力が入らないことがありますが、座っている時などは痛くありません。 子どもの頃からX脚で左足のほうがより曲がっています。 また 以前から立膝で寝る癖があり、左足のみ膝を立てて寝ていた時に カクンと膝が内側に倒れピリッと強い痛みを感じることが何度かあったので、それも原因かなと自分では思っています。 今朝も早朝に痛みで目覚めてしまったので そろそろ病院で診てもらう方が良いでしょうか… それともストレッチなどで筋肉を鍛えることにより改善していくものでしょうか よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

今朝5時くらいから熱有り。7時ごろと、9時半ごろ失神(息子です)

person 10代/男性 -

16歳の息子ですが、朝方8度1分熱があると、私の部屋に言いにきました。 とりあえずしばらく寝ていたのですが、息子が7時過ぎごろベッドで水を飲み、その水が喉につかえ、とりあえずトイレに行きたいと思い、トイレに行ったのようですがそこで少し動けなくなり、大丈夫?など私が声をかけたら目の前が暗くなると言い、目の瞳孔ではなく、黒目全部が小さくなっていました。 そして、そこら辺くらいから力が入らないようで倒れ込み、私が支えました。 その後に横になる?と聞くとうん。と言うので横になり、話をしていると、横になったのは覚えているけど話した内容など覚えてないようです。 そして、横になった後は冷や汗のようなものがすごく出ていました。そして、しばらく力が入らない状況で、手のひらの内側?が痺れると言っていました。 朝は7時過ぎくらいから失神し、30分ほどで元通りになっています。 風邪の症状として、7度5分くらいの微熱、喉の痛み、頭痛(かなり痛い)ようです。朝イチで内科に行ったのですが、そこでインフル、コロナ、溶連菌などの検査をしましたが全て陰性でした。 そして、その検査の後にまた、目の前が暗くなると言って座ったまま横になり、そこで医師が見た時は顔色が悪くなっていました。 目の方は見ていましたが私が見たように黒目が全て黒くなるようなことはありませんでした。 また同じように2回目の時も手のひらの痺れ、手の力が入らない。立てないような事がありました。 今現在、市立病院の循環器科で色々と検査をしています。 9時に発作のようなものがあってからは一度も失神のようなことはありません。 ただどんどん頭痛がひどくなってるそうです。 循環器科なのでしょうか?こんなにも頭を痛がってたら頭は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 どんな可能性があるのでしょうか? 部活はかなり忙しくバスケ部でやっています。本人最近は上手くなりたくて、夜1時間ほど15分ほど歩いたところでバスケの練習をしていました。 やっと、Aチームに行けるんじゃないか?という状態のところです。 部活の精神的な部分もあるかな?とも思いつつ、私の元旦那は知らない間に腹違いの子どもがいて、結婚してて、私も子どもたちも知らなくて。すごく辛い思いをした事も去年末にありました。 そんな中、グレもせず部活も頑張って高校も頑張って行っていたので。 こんなに辛そうな息子を見ていると可哀想で仕方なくて。 循環器科で今から受診なのですが、心配でたまりません。 また、バスケなどできるのかも心配です。 どんな可能性があるのかお聞きしてもいいですか?あと、どんどんひどくなる頭痛は関係ないのでしょうか?

5人の医師が回答

歩行困難、失禁等での正常水頭症疑いについて

person 50代/男性 -

4年前に高血圧、糖尿病から脳視床出血、脳室内穿破になり、片方の麻痺と高次脳機能障害が残っています。 リハビリのかいもあって、一人での立ち座りや家の中は杖で歩行、散歩も介助しながらですが1.5キロくらい出歩けるようになりました。 ですが10日ほど前に朝起きたら立ち上がりも上手く出来ず、足もかかとがくっついた感じがして前に出ない、麻痺のない足も力が抜ける感じで保持できず、手すりをしっかり使わないと立ち座りもできなくなってしまいました。体感もグニャつき上手く保持できません。 知らないうちの失禁も増え、家族との会話も記憶飛びがよく出るようになってしまいました。眠い事が多く、寝てるときにいびきも多くなっています。 訪問できてくださる主治医の先生は、脳の問題だったら痛みや吐き気が出るので、脳ではなく、季節の変わり目のムラか、疲れなのではとの診断でした。 ですが、いつも来てくださるリハビリの先生があまりの機能低下に不思議がり、通常水頭症を疑ってみてはどうかと話してくださりました。 10日ほど経過し、多少良くはなりましたがそれ以前とは明らかに、筋肉に力が入りにくい感じです。 検査をお願いしてみたほうが良いのでしょうか?

6人の医師が回答

低血糖?低血圧?脱水? IgA腎症

person 20代/女性 -

IgA腎症で、フォシーガとロサルタンカリウムを朝夜で1錠ずつ飲んでいます。 この薬を飲み始めてから脱力感で動けなくなる日が月に1,2回あります。 息を大きく吸っても体に力が入らない感じです。かろうじて動けるけど、動きたくはない疲労感です。 水をたくさん飲んで、尿路感染に気をつけるように言われているので毎日1.5Lから2Lは飲んでいます。 153cm, 52kgです。 海外に2ヶ月きており、ここ3週間で1日ぐったりするほど力の出ない日が2,3日ありました。 在宅で働いているので休んでますが、フォシーガの副作用でしょうか? 今日もかなりだるく、脱水かな?と水を飲んで休んでも治らず、たくさん食べて寝てたくさん飲んだら起き上がれるまでにはなりました。 血圧は手首で測る家庭用のもので毎朝測っており、大体90〜100、脈拍66程度です。 前回の受診時に血圧が下がってるからロサルタンをやめるか迷うと言われたこともあります。 直近の腎機能はeGFR75〜80、 タンパク尿 0.3〜0.5g、 血尿+2が半年ほど横ばいです。 定期検診は3ヶ月に1回で、 帰国した6月に次の検診があります。 心配性でかなりストレスが募っているのもあると思います。 むくみ、熱、肉眼的血尿はありません。

5人の医師が回答

コロナ発症後、急激な脱力感で立てない

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 私の父のことです。86歳男性ですが、3日前より喉の痛みを覚え、昨日発熱し、受診してコロナ陽性の診断を受けました。そして本日、しゃがんだ拍子に急に足腰に力が入らなくなり、他人の助けがないと立ち上がれなくなりました。手指も相当冷たかったようです。 その後、歩けるようになったものの、手に力が入らず、手に持っていたものを落とす、疲れ切ってその場で寝てしまうことが二度あったと言います。 離れて暮らしているので、電話で聞いて現状がわかりました。 電話口の声は、発熱のためか覇気がなく、発音も幾分、平時より不明瞭な気がしています。 今年の夏にも同じことが一度あったようで、その時は風邪などの原因が思い当たりませんでしたが、 今回はコロナ感染によるものか、その薬の副作用か(5日連続で飲むコロナ治療の薬を飲んでいるそうです。1割負担でおよそ1万円と聞きましたが、薬の名称は聞いていません)、はたまた別の要因かと推測しています。 受診の緊急性は高いかと心配していますが、 受診は予約制のところばかりで、多少待たされることが予想されます。 何日以内の受診が望ましいでしょうか。 受診するとすれば、脳神経内科が良いのでしょうか。 この文面からは少ない情報ではありますが、可能性のある病名についてもご教示くださると助かります。簡単に調べたところ、ギランバレー症候群というものが見つかりました。ウイルス等の感染後に発症するようですが、感染から発症まで、3日程度と短い期間で発症することはありますか。 ご教示よろしくお願いします。

6人の医師が回答

うつ病の薬の副作用か

person 40代/女性 -

数年前から育児による不眠や神経の張り詰めから始まった、夜中(が多かったです)のパニック症状やめまい、肩こりなどの体調不良で、心療内科にかかっていて、現在はトリンテリックスとレキソタンを1年以上飲んでいます。 よく眠れていて夜中のパニック発作も無くなっていたのですが、夏の終わり頃から、軽い筋トレをしていたら、寝る直前に焦燥感というか、じっとしていられないソワソワムズムズした感覚で、腕や足に力が入ってしまう事が始まり、それが数日に1回あったのでお医者さんに相談すると、筋トレが原因かもしれないけど、薬の副作用かもしれないから量を減らしてみましょうということで、 レキソタン朝昼晩3錠と、寝る前トリンテリックス2錠だったのを、1錠ずつ減らしました。 それから1週間ほどなのですが、ここのところ毎晩のように寝る前の不快感があり、寝付きもわるくなってしまっています。 秋には家族や仕事のことでかなり不安が強い日々が続きましたし、またたまにする筋トレや、最近量が増えているコーヒーなど、体調の変化の原因はこれかも?と思うことはいろいろあるのですが、 昼寝の時には大体大丈夫なのに、夜寝る前に不快感が起こりやすいので、やはりトリンテリックスなのかもとも思います。 ここのところ、以前より家事や仕事、こどもの習い事の送り迎えが億劫に感じることも増え、鬱が再発しているようにも感じます。 ご意見や、症状の原因で考えられること、改善した方がいいことなどありましたら、アドバイス居ただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)