うつ病の薬の副作用か
person40代/女性 -
数年前から育児による不眠や神経の張り詰めから始まった、夜中(が多かったです)のパニック症状やめまい、肩こりなどの体調不良で、心療内科にかかっていて、現在はトリンテリックスとレキソタンを1年以上飲んでいます。
よく眠れていて夜中のパニック発作も無くなっていたのですが、夏の終わり頃から、軽い筋トレをしていたら、寝る直前に焦燥感というか、じっとしていられないソワソワムズムズした感覚で、腕や足に力が入ってしまう事が始まり、それが数日に1回あったのでお医者さんに相談すると、筋トレが原因かもしれないけど、薬の副作用かもしれないから量を減らしてみましょうということで、
レキソタン朝昼晩3錠と、寝る前トリンテリックス2錠だったのを、1錠ずつ減らしました。
それから1週間ほどなのですが、ここのところ毎晩のように寝る前の不快感があり、寝付きもわるくなってしまっています。
秋には家族や仕事のことでかなり不安が強い日々が続きましたし、またたまにする筋トレや、最近量が増えているコーヒーなど、体調の変化の原因はこれかも?と思うことはいろいろあるのですが、
昼寝の時には大体大丈夫なのに、夜寝る前に不快感が起こりやすいので、やはりトリンテリックスなのかもとも思います。
ここのところ、以前より家事や仕事、こどもの習い事の送り迎えが億劫に感じることも増え、鬱が再発しているようにも感じます。
ご意見や、症状の原因で考えられること、改善した方がいいことなどありましたら、アドバイス居ただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





