左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

胃痛、胸痛、へその回りを押すと痛い

person 30代/女性 -

一番の心配な症状は胸焼けのような胸痛です 昨日の昼食を食べはじめたら、だんだん胸焼けというか胸あたりの全体が重苦しいかんじがありました それからは胃が重いかんじです。 夕食後も同じように胃と胸が重苦しい感じがあり、軽めの胃薬を飲みましたが、あまり良くはなりません あと、下腹部も鈍痛があって、よこになって、お臍の回りを押すととても固く痛いです 便秘はしていませんが、ガスがたまっている感じがあります あとは、左脇腹の肋骨の下あたりがキリキリ痛む感じもあります 実は12月1日に発熱があり、38度前後の発熱が2日くらい続きました 風邪症状はなく、尿検査も軽い血尿だけで、原因が不明。。 血液検査では炎症反応が3.5くらいととても高かったのが気になってます 念のためCT検査もしましたが、子宮に石灰化みたいなものがみられる以外には気になるところがないと言われました やっぱり胃になにか問題があるのでしょうか? 今年の2月ぐらいから胃痛が出たり治ったりを繰り返していますが、授乳中だったこともあり、市販の軽い胃薬でしのいでいます ちゃんと病院で強めの薬をもらって、治さないと、繰り返すものでしょうか? がんなど、悪いものではないかと心配です 膵がんなども不安になってますが、CTでがんなどもわかりますか?

3人の医師が回答

慢性胃炎と診断されました

person 50代/女性 -

度々胃が重く、食欲がない(食べ始めると食べれる)、左肋骨下のあたりが少し痛いので、6月に胃腸内科で胃の内視鏡を受けました。 画像を見ながら先生が、胃の上の方は綺麗だが、下の方に半円球の白っぽいものが数10個ぐらいあり、出血の跡が見られるため細胞採取。また、十二指腸からアルカリの液が上がってきていて炎症しているかピロリ菌が原因かもしれないと(二箇所から細胞採取) あと、食道と十二指腸にも炎症が見られると言われました。 検査結果 食堂に非びらん性胃食道逆流症グレードM 慢性胃炎 細胞診はピロリ菌陰性。疑いのある部分の細胞も特に見つからなかったそう。 十二指腸炎 ピロリ菌の偽陰性の可能性もあるので、尿素呼気検査も追加でしました。 結果陰性。 ファモチジンD錠、ムコスタ錠、ジメチコン錠、S.M配合散を処方されました。 年に1回、または2年に1回胃の内視鏡をする方がいいと言われました。 (検査結果のコピーをもらえばよかったです) 質問 1、慢性胃炎の原因が分かりません。脂っこいものや甘いものも食べてませんし、ストレスでしょうか。食べ過ぎることはよくあります。また、薬で治りますか。 2、コーヒーやアルコールも全く飲まない方がいいのでしょうか。1日に1杯はいいとか許容範囲はありますか。 3、2つピロリ菌の検査をして陰性でしたが、本当は陽性ということもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

あちこち問題があると思います

person 40代/女性 -

はじめまして。42歳の主婦です。 2年前に40歳で帝王切開で出産しました。 そのあたりから、オナラの臭いがかなり気になるくらい臭くなったのですが 出産直前に痔になったことや、母乳とかの関係かな、と子育ての忙しさもあり、放置していました。 だんだんと便も軟便気味になったのですが、そうひどくもなかったのでこれも放置。 去年の4月くらいから胃痛がひどくなってきたので5月に胃カメラで検査しましたが異常ナシとのことでした。 子育てでイライラしたりしていたので、そういう精神面が原因でしょう、と言われました。 今年になってから、たまに軽い目眩のような感じがあり 顔がほてったり、時々動悸もあります。 (身長167、体重84と太っています) 断乳が去年の2月だったのですが、適当なオッパイケアのためか右胸にシコリがあるような気もします。 そして、右肩が上げるのと後ろに回すのが痛く、右の肩こりもひどく、右耳も、耳なりではなくボワーンとした感じがあります。 これは圧が変わると痛かったので耳鼻科に行きましたが花粉症の影響でしょう、と言われました。 胃痛もまだあり、胸と胸の間の少し下あたりと左の肋骨の終わりあたりの奥のほうが痛いです。 そして、痛くなると背中、腰も痛くなり、ひどいと眠れないくらい痛いです。 ここ10日くらい下痢気味で今日はひどくなったため病院に行きましたが 胃腸の風邪、と言われました。 2歳の子供がいるため、なかなか検査で病院には行けません。 今月末から保育園の慣らしが始まるので検査に行こうと思うのですが 何科を受診すればよいのか症状がありすぎてわかりません。 また、どんな病気が考えられますでしょうか? 横浜だと、どの病院に行くのがいろいろ検査できますでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたます

1人の医師が回答

長期的な左腹部、左背部の違和感、鈍痛 血便

person 30代/男性 -

こんにちは。 6月から10月始めまでほぼ毎日、左腹部と左背部に鈍痛と違和感、細い便、下痢に悩まされました。 10月頭に胃カメラを受け、ピロリ菌除去開始。(それまでに整腸剤など処方して頂きましたが、改善せず。病院を変え胃カメラを実施しました。) その辺りから違和感、鈍痛、下痢が改善されていき、10月末の大腸内視鏡検査では異常無し。 さらに具合もほぼ改善。 下痢もほぼなくなり便の太さもかなりのものになりました。 しかし11月末あたりからまたお腹の様子がおかしくなりました。 (ちなみにこの時期に会社の健康診断があり、ほぼ異常無し。) 臍から左に15センチくらいの場所、脇腹、肋骨の1番下あたりの違和感、わずかな鈍痛。 車の運転中など背もたれに背中が接している時、仰向けに寝ている時など左背部に違和感、何かが中で膨らんでいるような感覚があり痛くはない。 たまに脇腹にも感じる。 頻度としては一週間に5日ほどランダムにその状態になります。 感じない日もあります。 普段の生活ではその違和感は忘れる程度ですが、意識すればやはりあります。 さらに一週間ほど前に、かなり大量の便をした際、最後に赤い血が少し出ました。30分後くらいに少量の粘膜と血が混じったものが出ました。 (ティースプーン一杯ほど) その3日後、通常便に筋状の赤い血が付いていました。 そして今日も良く見ると少量血が付いていました。 これら症状は何が考えられますか ? 調子の良かったここ一ヶ月はとても太い便で、かつかなり長いものが一瞬で出ていました。 排便回数は毎日1回、たまに2回ほど。 太過ぎる➕もの凄いスピードで便が出るから腸が傷付いているのかと考えたんですが。。。 血便が続いたことが無いので心配です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃の痛み

person 20代/女性 -

産後二週間の24歳です。産んだ次の日から一週間くらい食べるとすぐに便意があり、下痢をしていました。入院中は水分をとり食事は一口とかしか口にしませんでした。退院して下痢は良くなったものの胃のあたりが何ヶ所か痛くなりました。左の肋骨の下あたりが痛みだし、おへその左側あたりが痛みだし、みぞおちのあたり胃の位置でしょうか真ん中辺が痛みます。 退院時貧血はありません。胃カメラは年に一回、妊娠前にも9月に受けましたが表層性胃炎、機能性胃腸症と言われました。元々ストレスに弱く、高校生の時は過敏性腸症候群と言われたこともあります。 妊娠中からつわりなどで胃を壊しガスターやセルベックスを服用していました。今は授乳中なので痛い時だけセルベックスを飲んでいます。 夜、胃がチクチクと刺すように痛む時があり、また食事に関係なくシクシクと痛む時もあります。産後まだ二週間ですが母乳をあげていることもあり6キロ痩せました。 どうしても悪い病気ではないかと心配になってしまいます。上の子の育児、親との関係など毎日ストレスにさらされています。 あと自律神経失調症とパニック障害で精神科に通ってました。 今の私はどのような症状が考えられますか?ガンなど悪い病気なのでしょうか?黒い便や吐くなどはなく、食後に張ったりはしますが、食べれています。どうかご解答お願いします。

2人の医師が回答

除菌後の胃の不快感、旦那のスプリセル服用

person 20代/女性 -

24歳です。2023年6月に3人目を出産してから風邪ひきやすかったり胃腸などの体調がずっとよくないです。 左肋骨の1番下もずっといたくて背中も痛いです。 去年の12月1日に胃カメラをやった際 ピロリ菌陽性で、すぐ除菌をしました。 現在に至るまで胃薬やアコファイド?やモサプリドみたいな薬も飲んでますが飲み忘れも多々あります。半夏の漢方も飲んでます。 除菌してすぐは、無症状になり最高!でしたが 除菌してから胸焼け?胃がジワーッとあったかくなる感覚などが除菌後からずっとあり 胃酸過多の薬を飲まなきゃ気にしてしまって心がしんどいくらいです。 最近になって、胃酸過多の薬がなくなって次の病院が明日なので一応先生に言おうかな?とは思っていますが ご飯食べ始めて10口目あたりから胃がパンパンに膨れてるようなキリキリした苦しさがあります。 胃があまり広がってないような感覚?です。 腹八分目を通り越していっぱい食べるともうキリキリして仕方ないくらいで 除菌前は無限に食べれたので病気なのでは?と疑ってしまいます。。ちなみに診断されたのはピロリ陽性、びらん性胃炎、胃粘膜下腫瘍の脂肪腫です。コリコリ動いて柔らかいそうですが、、それが癌だったら?と思うと怖いです。 3日前に風邪を引いてから、ジワーッとした感覚は無くなったものの 喉の付け根?あたりが気持ち悪くて なんかオエっとなりそうなのが続いてます。 病気じゃないかと不安ですが これはよくあることですか?? ご飯はずっとおかわりするくらい食べられてます 体重も減ってません 去年出産したら6月から 血液検査2回 腹部CT 腹部エコー X線レントゲン 胃内視鏡全部やってますが 胃しか指摘されませんでした。 あと知ってる先生がいましたら教えてください 主人が慢性骨髄性白血病なのですが スプリセル服用で妊活はしても良いのですか?平気という声を聞きます

1人の医師が回答

便秘歴20年の便秘をどうにか助けてください

person 30代/女性 - 解決済み

小学校の頃から便秘です。父親も便秘です。落下腸なのかもしれません。ご飯食べると下っ腹がすぐでます。胃カメラの検査では胃下垂と言われました。大学の時から15年間、毎日センナを飲み続けてきてしまいました。今はほんとに辛いとき以外は飲まずに自力で頑張っています。 ▼直近半年でやってきたこと ・ジムでパーソナルトレーニング(腹筋は強いですが、さらに下っ腹の筋肉を鍛える) ・便秘に効く体操、うつ伏せやごろごろ、30分以上の散歩 ・便秘に効くマッサージ(右わき腹の腸と左上の腸の部分を主人に強めにマッサージしてもらう) ・食生活の変更。 パン、小麦製品、牛肉、豚肉 はなるべく避けてます。ご飯は玄米小豆ご飯。水溶性の食物繊維を多くとるよう心掛ける ・オリゴ糖、大根おろし入りのヨーグルト、ココナッツオイルをそのまま飲む ・11月から酵素ジュース(人参2個+リンゴ1個)を低速回転ジューサーで作って毎朝飲んでいます  ・水分をたくさんとる(1日2.5L)→飲んで20分でトイレに行きたくなってしまい、電車に乗れないので必要以上に飲むのはやめました。 現在は、1日1回出ない、1日少量、普通に出るが残便感はある、を繰り返しています。出なくなると2.3日で腸が痛くなります。 かなり息まないと出ません。一番痛くなるのは右下っ腹(小腸から大腸に移る入り口)、次に痛くなるのが左の肋骨の下です。ひどいと歩くのも辛いです。また、詰まっていると食欲もなくなります、また、お肉を食べていないのに便が溜まっているからかオナラが臭くなります。  余談ですが、現在不妊治療中で便秘で右下っ腹が痛いときに採卵をしたら、内側から腸が刺激されて激痛でした。。 色々試してきましたが、自分の便秘改善に何がBESTなのかわからず困っています。どんなタイプの便秘で何をすれば排便力がつくのか、どこに行けば教えてくれるのかを教えてください。

10人の医師が回答

歪な形のほくろ メラノーマの可能性

person 20代/女性 -

21歳女です 胸の下のほくろなのですが、数年前にピンセットで取ってしまいいつの間にか歪な形のものになっていました。 いじる前は真っ黒く3mmくらいの大きさで取れそうなほくろでした。 変化に気づいたのは去年の7月で大きさは6mmで1年間変化は無いもののここ最近色むらが出てきました。去年の12月と今年の9月と皮膚科を2件まわりダーモスコピーで診てもらいましたが1件目ではほくろですと言われ2件目ではメラノーマの症状にいくつか当てはまってるので気になるようであれば取ってしまった方が良いと言われました。 この写真はほくろを摘んで上から撮影したものです。左の方に写っているほくろと色の差があり身体全体にもこのような形と色のほくろが無いため自分でも怪しいと思っています。 1.メラノーマの可能性はありますか 2.ほくろを自らいじることによってこのような形になるのはあり得るでしょうか 3.21歳でメラノーマって稀ですか 4.病理検査に出して悪性だった場合、この状態のメラノーマはどの段階でしょうか 今年の3月から5月の2ヶ月で8kgも太ってしまい今もそれをキープしており肋骨が痛かったり右の脇に膨らみがあったり両足の膝裏が少しふくらんでいたり身体に異変があるためメラノーマによってリンパに転移してたらどうしようと毎日考えてしまいます。社会人1年目で激しい動きをする仕事なので身体が慣れず疲労によってなのかとも思います。 長々とすみません回答いただける先生がいましたらよろしくお願いします。

5人の医師が回答

左わき腹・腰の痛み、膵臓の病気でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の男性です。 下記のように気になる症状が出ており、内臓、特に膵臓に問題がないかが気になっております。 状況を見るにそこまで心配する必要がないとは思っていますが、「膵炎」「すい臓がん」など手遅れになる病気の可能性もないとは言い切れないため、少し心配しております。 ◇症状 肋骨下の左わき腹あたりに違和感を感じており、少しずつ大きくなっています。 少し痛いのと「何か動いているような違和感」で、背中を丸めた時に特に違和感が強くなります。 また、腰にも少し張りを感じております。 ◇体の状態 下痢、吐き気、嘔吐などの症状は特にありません。 食欲は元々そんなにあるわけではないですが、普通に食べることはできます。 体重はここ3ヶ月くらいはあまり変化ありません。 ◇便の状態 ここ数日便の色が少しおかしく、薄い黄色や緑+灰色のようないつもの褐色以外の色になってしまっております。 ◇直近の血液検査 今年1月に血液検査を行った際はアミラーゼの値は73でした。 また、血糖値は63でした。 ◇生活習慣 喫煙は一切せず、飲酒も1月に一回飲むか飲まないか程度です。 気になる点があるとすれば、夕食が寝る2時間前以内に食べることが多いです。 ◇その他検査結果など 昨年12月にAST、ALT、γGDP値が高く、肝臓のエコ-検査を今年1月に受けております。 肝臓中心のエコー検査でしたが「すい臓、胆のう、腎臓など他の臓器も見ることは見る」という検査でした。 肝臓には異状なく、肝臓中心ということもあり他の臓器にもコメントはありませんでした。 また、両親ともに健在で癌の病歴はありません。 ネットで調べる限り、上記の症状を見るに問題ないと思われますが、 専門家の方々のご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)