血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

家庭血圧の心配について

person 50代/男性 -

たびたび質問してしまい恐縮ですが、家庭で毎朝測定している血圧の件でご相談です。以前から朝起きて1時間以内、排尿後で安静時という基準を意識しつつ、毎朝血圧測定しています。2回測定で平均を取ることは承知しているのですが、考え緊張してしまうのか、1回目は上は130後半から時に140中盤、下は80後半から90台まで出てしまうので、2回目も高めで、10回程度連続して測ると、124〜127/82〜84の程度に収まって安心して測定をやめるような状況です。その状態での記録で平均は124/83。夜は低いことが多く、昨夕は119〜122、下は76〜84でした。コレステロール治療をしているクリニックでも定期的に測ります(先月136/85)が緊張で高いことも多いので相談したところ、体重管理もできているし、家庭血圧がそれなら今すぐ薬とかにはならないと言われていますが、なかなか血圧測定が不安です。2回だけ測ると高い値のままで怖い感じがするし、何度も測るのも精神的に参ってしまうし、毎月のクリニック受診で緊張するし、健康診断も怖いし、いっそのこと薬飲めば不安もなくなり楽になるか、とか自分でもおかしい気がするのですが、どのように受け止め、対応していけばいいか、改めてご教示頂けましたら幸いです。

8人の医師が回答

降圧剤の服用基準と測定時間について

person 60代/女性 - 解決済み

もともと血圧を測る時に緊張するたちです。 毎日朝晩測定していますが、朝一番や緊張していたり気持ちが落ち着かず力が入ってしまうと、上が140〜160くらい出ることがあります。 気持ちが落ち着いている時や夜は、110〜120代が多く、たまに100代です。下は60〜70代くらい、高くても80代前半です。 6月から通い始めたクリニックで、ガイドラインが変わったので上が130以上だと降圧剤が必要と言われてびっくりし、低い時もありますがそれでも飲まなければいけませんか?と聞いたら、高齢で緊張する性格の女性は心疾患のリスクもあるし、血圧を上げないようコントロールすることが重要なんだから、と言われました。 そう言われてから、130を超えたら降圧剤を飲まなければいけないんだ!と測る時にますます緊張するようになってしまいました。 4月に閉院してしまった、前のかかりつけの医師からは、緊張すると誰でも上がるんだからあんまり気にしないように、と言われていたこともあり、混乱してします。 降圧剤服用の要不要の基準はどう考えればよいのでしょうか? また、朝一番は家族が起きてくる前に測ろうとすると落ち着かず高くなったりするので、ひと息ついてから、1時間半から2時間以内では遅いでしょうか?測るタイミングは起床後1時間以内でないといけないのでしょうか? 高いとますます緊張してさらに上がり、何回も測ってしまい、健康のための測定がかえって身体をストレスにさらしてしまっていると感じます。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

短期記憶障害でしょうか?

person 50代/女性 -

不安神経症とパニック障害があります 内服治療中です 高血圧もあり、不安なことが予測されたりするとすぐに血圧が上がります 血圧の薬も内服中です 本日のことですが、大好きな推しのお誕生日会に行きました 私のことを嫌っている人がファンの中に数人いるのはわかっていたんですが、参加するのは嫌だなと思いつつ、推しを応援したくて参加しました 私のことを心配してくれている人から、私を嫌っている人との経緯や内容を聞かれ答えたり励ましの言葉を貰ったりしました そして私を嫌っている人には誤解もあるだろうとそれを解きたくて話しかけたりもしました ものすごく神経を使いました 極度の緊張状態にあったと思います その時、絶対血圧上がっているだろうなというような感覚もありました 少し頭がぼーっとしました そしてイベントが終わりふと頭を整理すると、私が今日のイベントで現実に体験していない記憶がたくさん頭の中にあるんです こんなことは初めてです 極度の緊張と不安と血圧の上昇が原因なのかなとも思いますが、頭がおかしくなったのではないかとものすごく心配です 頭が痛いとか吐き気がすると言ったことはないのですが、今日現実にイベントで行ったことと違うことが頭の中で記憶されているのです 頭がおかしくなったのか不安でしかたがありません 今実際に血圧は測れていませんが、ストレスや血圧が上がったりするとこんなに頭の中の記憶がおかしくなるものなのでしょうか 頭が変になったとしか思えません どうしたらいいですか

6人の医師が回答

血圧の一時的な上昇について

person 30代/女性 -

お世話になります。 最近夜の血圧測定で乱高下をするので心配になります。 元々血圧測定は苦手なのですが、なぜか家での朝と日中は血圧が落ち着いて測れるようになったのですが、どうしても夕食前くらいの夜から緊張してるのかそうでないか分からないのですが、1回目が異常に高いのが気になります。 そうゆう時は身体が熱ってる感覚があります。 元々不眠症があり、ここ最近酷いせいか昼夜逆転気味のせいもあるのか血圧の夜が不安定です。 昨日は夕食前 1回目156/95 脈拍見忘れ 2回目117/80 脈拍見忘れ  すぐに乱高下しました。 寝る前24時頃 1回目143/95 脈128 2回目137/96 脈104 3回目125/91 脈92 5分くらい置いて 1回目114/81 脈82 この日中々寝付けなかったため、深夜2時頃まだ寝ていない状態でトイレに行き、試しに血圧を測ると1回目157/100ほどの血圧が出てとても怖くなりました。 特に緊張していた感じはありませんでした。 2回目計り直すと130くらいまで落ちました。下は動揺していたため見落としてます。 そしてその後不安のためアルプラゾラム1/2を飲み就寝し、寝起き動悸と息苦しさで目覚め、しばらく布団の上で落ち着いてから血圧を測りに行きました。 寝起きトイレのみ行った後の血圧は 1回目105/83 脈106 2回目98/73 脈83 でした。 特に夕食前の1回目と深夜の特に緊張してなかった時の1回目が異常値だったため怖くて仕方ないです。 現状降圧剤を服用されたことはないのですが、夜の血圧でもし降圧剤が処方されたら、朝が降圧剤を服用してなくても上が100を切っているため下がりすぎたら怖いなと思います。 変動の振り幅と深夜の血圧が怖くて不安なため、今回ご相談させて頂きました。 このような場合どうしたら良いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)