肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

2週間続く下痢と、不正出血の対応について

person 30代/女性 - 解決済み

【現在の状況】関節リウマチ 歴2年、アクテムラは半年程前から使用しており、2週間に1度使用しています。 4/23 から熱(37.1〜37.4℃、時間帯問わず37.0以上)が続き、鼻水、下痢、排尿痛などの症状 4/26 リウマチの主治医の先生に診て頂く。血液検査、肺レントゲンは問題なく、尿検査で細菌と潜血の反応あり、尿路感染症との診断。ただ、対症療法で対応すると説明あり、抗菌剤ではなく、トラネキサム酸を1週間処方。 5/1 以降、朝夕は36.9℃程度、日中37.1〜37.3℃、下痢 5/3 処方薬飲み終わる、熱、下痢あり 5/4 以降、不正出血?、痛みなし、下痢、軽いぐったり感あり 5/5 前日より多めの量、痛みなし、日中37.0℃、下痢、ぐったり感あり 5/6 おりものシートでも大丈夫そうな量、痛みなし、下痢、ぐったり感あり ※アクテムラの注射は、熱が下がりきっていない事と、体がぐったりする時は打たないよう先生から指示があり、上記の期間は打っていません。 【気になる事とご相談】 ■2週間ほど続いている下痢 →市販のビオフェルミンなど整腸剤で様子を見るか、主治医の先生に相談した方がよいか迷っています。 ■不正出血のようなもの →基礎体温はつけていません。生理は31日程度の周期で毎月来ていたのと、今回の出血の量、期間がいつもの生理と異なるため、不正出血か分からず不安なので、もう少し様子を見てから産婦人科の受診を考えています。その前に一度、主治医の先生に経過をご相談した方がよいのかどうか、また、産婦人科の受診はどの程度の期間様子を見てから受診をすればよいのかをアドバイス頂きたく思います。 長文で申し訳ありません。何卒、ご意見をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

長期間の咳で長期間の薬を服用は大丈夫か?

person 乳幼児/男性 -

3才3ヶ月の男の子です。 先月の6日から咳が出ていて、ずっと小児科や耳鼻科を受診していて薬も処方していただいてます。後半から鼻水も出たりしていました。熱は鼻水出始めた時に短時間(6時間)ぐらい39度ぐらいでましたが座薬を使用したらそのまま下がりそれからは出ていません。3週間過ぎた頃から喘息の薬を飲むようになり、今月の3日ぐらいには咳はしなくなりました。しかし9日ぐらいから鼻水が出始めて、11日ぐらいからまた咳が出始めています。一昨日小児科を受診し薬を処方してもらいました。先生に1週間近く、咳も鼻水も止まっていたという事はまた違うのをもらって咳と鼻水が出ているという事ですか?と聞くとそうやね。と言われました。咳と鼻水だけで凄く元気で夜も寝苦しそうとかはなく、食欲もあります。 アスクドクターの先生のご意見も聞きたくて投稿しました。 いくつか質問させてください。 1…今回の鼻水が出始めて10日間、咳も出始めて7日間ですが違うウイルスか風邪かになってるという事でしょうか? 前回のは終わってまた違うと思っていいでしょうか? 2…先月からずっと薬を服用していますが飲んでいないのは今月の2日間ぐらいです。オノンを処方される前までは痰切りと咳止めと気管支拡張の薬をずっと服用していました。 短期間、抗生剤も服用しましたがそれからは処方されていません。 それからはオノンと上記の薬を服用しています。 こんなに長期間服用していて子供の体に悪影響ではないのでしょうか? 先生には大丈夫だと言われました。このままもし2ヶ月も服用していても大丈夫なのでしょうか? 免疫力が低下したり体が弱くなったりしますか? 3…これだけ咳が出ていたら恐い病気の可能性などありますでしょうか? 心臓や肺の音は綺麗だと言われています。レントゲンや血液検査などはしていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳、声枯れ、口の異常な渇き

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 最初、喉の違和感と声枯れで耳鼻咽喉科受診。 抗生剤と痰除去、アレルギー性鼻炎の薬を処方されました。5日様子みましたが、鼻水が出るようになり、咳が酷くなって来て悪化。 次は抗アレルギー剤がもう一つと7日分出ていた抗生剤3日分が追加されました。 咳が酷く咳き込みすぎて嘔吐するので、呼吸器科も受診しました。 肺の音は大丈夫との事で、咳止めの薬数種類と吸入薬を処方されました。 まる4日たち、咳は続いていますが、ひっきりなしに出るのではなく、マシにはなってます。 ただ、昨日から口の異常な渇きが続いています。 寝起きなど口の渇きは強い方でしたが、元々、まめに水を飲むタイプです。 異常な渇きに困っています。 鼻水は前のように沢山出るのではなく、奥の方で詰まっている感じで、少し出ますが、気づくと奥でかたい、かたまりになっています。 口呼吸になっているんだろうと思うのですが、元々口呼吸で今更です。 エアコンは28.5〜29度です。 24時間つけっぱなしですが、湿度が下がると濡れたものを干したり対処しています。 昨晩は、寝る時マスクして寝ましたが効果なしです。 あまりに辛いので、薬残っているのですが、病院行くべきか悩んでいます。 行くとしたらどこだろうとも思います。 耳鼻咽喉科の抗アレルギー剤の副作用で口渇とありますが、飲むのを中止して良いのかも悩みます(ベポタスチンベシル酸塩錠)。 対処法に困っています。 明日は用事で病院に行けません。 今日行くか、月曜日です。 行くならどこに行けば良いのでしょうか? 薬の副作用、鼻詰まりの口呼吸なのか。 更年期の年齢なので、そちらが出て来たのか(今までは更年期らしい症状はありませんでした)。 一度健診でA1cが引っかかったので(その後普通に戻ってます)糖尿病予備軍が悪化したのか。 悩んで収集つきません。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

咳が止まらない、2週間の間に3回ほど朝につばか痰に血が混じる

person 20代/男性 - 解決済み

3週間ほど前から乾いた咳が頻繁に出て止まらないので困っています。 咳は喉がムズムズしてから出る感じで、咳は日によって布団に入るときにも出たり出なかったり、日中に出たり出なかったり、起床時に出たり出なかったり、仰向けになって出たり出なかったりと完全にランダムみたいな状態です。 ふと何か集中した時や食事中は咳が止まっていて、寝ているとき咳が出て目が覚めるようなことはありません。また、運動して咳が出るみたいなことも今のところありません。 咳が始まる以前(9月ごろ)から喉に痰が絡まるような違和感が続いて頻繁に咳払いをしており、耳鼻科を受診していましたが、ファイバー検査で喉・鼻に異常はなく、耳鼻科用CT検査で副鼻腔炎もない。アレルギー性鼻炎の症状があるため、柴朴湯と抗アレルギー薬、点鼻薬を使用中です。 9月末に胸痛で整形外科で胸部レントゲン撮影して異常なし。 8月末の無症状時の健康診断のレントゲン撮影でも異常なしです。 2週間前にかかりつけの内科医を受診。 昨年3月末の胸部CT撮影時に異状なく、これまで咳が止まらないことが何度もあり、そのたびにステロイド吸入器使用して1~2カ月で治まっていたこともあり、まずはレントゲン撮影せず、聴診器の診察のみで再度ステロイド吸入器で様子見となっています。 そしてこの間の2週間で3回、朝起きて唾や痰を出した時に写真のように血が混じっています。 肺がんなどの重大な病気の不安が増したので再診を早めようと考えているのですが、まずは内科と耳鼻科どちらを優先すればいいでしょうか。 思い返すと鼻をすすってから唾や痰を出していたので鼻からの出血も考えられるかと思いますが、肺からの出血だと緊急性高そうなので迷っています。 また、これらの症状からどのような病気の可能性があるでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

爪変色と目眩と手足の動かしにくさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

今かかっているのはパニック障害で精神科に通っております。 今年に入ってから手足の力の入りにくさ、偏頭痛や緊張型頭痛とも違うような違和感のある頭痛、頭部やお尻や太ももふくらはぎにピリピリとするような感覚がありました。心配になり神経内科へ行き頭部MRIに入りましたが何も異常無し。それが今年の6月です。精神的なものでしたらまだ我慢できますが、今までに無い症状だったので全てをストレスのせいにしてはと思い受診しました。それから10月くらいからまた同じような症状が出ました。6月の症状よりももう少し強い症状です。特に頭部や体のピリピリがきになりました。今まで目眩はあまりなく立ちくらみほどだったのですが、今回は立ち上がる時ではなく、立っている時に急にクラっと来て、危ないと思いすぐ横になり良くなります。首コリも酷かったので今度は神経内科と整形外科が一緒になっている病院へ受診したところ、頸椎症(ストレートネック)と診断され帰ってきました。 そして12月頭あたりから、動悸や耳鳴りも酷くなりました。それと足の爪が紫になっている事に気付きました。足の爪は今までに見たことのない色で本当驚きました。 すぐに暖めて、色は良くなりましたが、手の爪のピンク色とは違く、クリーム色っぽい薄ピンクの状態です。台所で立ちっぱなしで料理している時や正座をするとすぐに紫になります。でも座っている時、寝ている時は紫ではありません。 今度は循環器科へ行きました。 心電図、血管年齢、血圧、肺のレントゲン、全て異常なしで、血管に関しては20代前半の若さですと言われました。 少し安心はしましたが、まだ症状は続いています。今は左足全体が重苦しい感じもあります。 糖尿病かと思いこの前精神科で血液検査もしまして、何かあったらすぐ電話して下さることのことでしたが、2週間以上経ちますが連絡が来ないので大丈夫と思っております。

4人の医師が回答

4歳娘の繰り返す熱と咳

person 10歳未満/女性 -

4歳娘が6月くらいから体調崩しがちで心配しています。 6月初めくらいに39度前後の熱が2日くらい。結構つらそうでした。 解熱後発疹で突発性みたいな感じとの診断。 突発性は二回目 6月終わり咳がひどく、熱は上がり下がりを繰り返し三日くらいで解熱。 抗生剤服用で一旦咳は収まるが日中はそんなにひどくはないが、夜中咳き込んだりと咳がつづく。 何件か小児科受診し、肺の音は大丈夫。 夏風邪でしょうとのことでした。 モンテルカストを処方して一週間服用したら咳も良くなかった。 7月下旬日中熱 、翌日解熱。機嫌は良い。 この間ひどくはないがたまに咳をする。 寝起きに鼻水もでるから後鼻漏も疑うがひどくないので様子見る。 8月9日夜熱。帰省中でしたが、すごく機嫌が良い。夜中も熱があったがぐっすり寝てて翌日解熱。 11日くらいから日中少し咳が気になり夜中も咳をするのたで小児科を受診。モルテルカスト服用。今はたまに咳はしますが良くなりました。 夏風邪でしょうとのことで、咳も気管が敏感になってるから刺激ででやすいのかもとのことでした。 痰もよくでます。 繰り返す体調不良は何でしょうか? 6月からみると発疹でたり熱もすぐ下がったり熱の種類が違う感じがしますが、こんなに何回も夏風邪繰り返しますか? 昨年も夏は何回か体調を崩しました。 鼻水は日中でていませんが、たまに痰がらみの咳をします。痰がでる原因は何ですか? 痰が続くのも気になります。 あと、小児科の先生は年単位で服用しても問題ないですよとは言ってくださいましが、モルテルカスト、ムコダイン、アスベリンサンを服用していますが常用しても問題ない薬ですか? 今までムコダイン、アスベリンサンなどはの服用しましたが全く良くならず、初めてモルテルカストを処方してもらいましたが娘にあっていてよく効く気がします。

7人の医師が回答

膠原病(強皮症)の可能性は?

person 50代/女性 -

数年前より、朝起きた時、手指の関節に痛みがありました。 1年ほど前に、近所の整形外科、半年前に総合病院の整形外科を受診しましたが リウマチ等の心配も無く、異常無しとの診断でした。 昨年11月くらいから、朝起きた時、関節痛に加え、手指が腫れて曲げにくくなる状態で、また、霜焼けのような痛みがあったので、12月下旬に近所の皮膚科へ行きました。そこで、先生より血液検査をするよう薦められ、結果が出ると、総合病院へ行くよう言われました。 【抗核抗体 ANA】 Homogeneo 160倍 SPeckled 160倍 1月17日、総合病院のリウマチ・膠原病科にて、血液検査、胴部分のCT、肺レントゲン、手のレントゲンを撮り、結果が24日に出ます。 結果を聞く前に、askdoctorsの先生方にもどんな病気が疑われるかお聞きしたいです。(不安なので) 【現在の症状】 手指の腫れ。特に起床時に有ります。日中も腫れぼったくなったりしますが、なぜか、腫れがひく時もあります。痛みは、霜焼けのような感じです。両人差し指、中指の関節は、押すと痛みがありますが、曲げ伸ばしにはほぼ痛みは感じません。また、右手親指、中指、薬指の甘皮に黒い点があります。(この黒い点が、『強皮症』に見られるとの事で、心配しております。) 倦怠感、微熱、指以外の関節痛は無く、食欲もあり、体重減少もありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5日前から背中痛発熱が続きます。

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性、155センチ、48キロです。 長く続く体調不良で困っています。 3ヶ月前から36.6度〜37.0度の微熱が ありました。体も疲れやすく、しんどいです。体重も少しずつ減っています。 5日前の晩に背中痛と発熱と吐き気で夜 眠れずトイレで過ごしました。 次の日の朝、日曜日でしたが救急で 病院に受診し、コロナが心配だからと 入院しました。そのとき熱は37.6度で 血液検査、腹部造影ct、腹部胸部ct、胸部X線検査を行い目立った異常はなしと言われました。 肺に少し影があるが昔のできた傷の かさぶただろうと言われました。 血液検査でも炎症反応がなく白血球も5400、貧血もないと言われました。 コロナの検査も陰性でした。 しかし、体調が良くなりません。 背中の痛みは鈍痛で、ちょうど胸の 後ろあたりです。 発熱はカロナールを飲んでも、 37度前半を行ったり来たりしています。 内科の主治医に検査では問題なかったので と言われ今日退院するように言われました。 原因を突き止めたいのですが どうしたらいいでしょうか。 症状がひどくなるのが食後、就寝前 が主にひどくなります。 3ヶ月前から左下腹部が痛かったので 婦人科でエコー検査もしてもらいましたが 何も見つからず、大腸内視鏡も胃腸科内科 でしていただきましたが、正常でした。 白血病、悪性リンパ腫、膵臓がん、 胃癌、食道癌などでしょうか。 毎日不安が続いてしんどいです。 助けてください。

3人の医師が回答

コロナ感染後の体の痺れ

person 40代/男性 -

初期症状が10/1にあり、PCR検査の結果、陽性判定でした。現在、熱はなく、痰の絡みと痰の絡みに伴う咳(時々)、呼吸のしづらさ、二の腕や背中のあたりが若干ですがジリジリとした感覚があります。又、突発的に、手足やお腹が痺れて、呼吸が通常よりもさらにしづらくなり、歩くことが苦しくなる、めまいに近い症状がありました。脈が上がっているような感覚です。なんとか自力で立っていることは出来ました。 これまで 呼吸器科で、レントゲン検査を受け、肺はとても綺麗 耳鼻咽喉科で、カメラで喉の周りを診てもらい、気道には問題なし 内科で、心電図とMRIで診てもらい、特に異常なし でした。突発性の体の痺れと呼吸難は二酸化炭素が体に溜まっていることによるものかもしれないということでしたが、突発性の体の痺れがあったその場でパルスオキシメーターで測定をしたところ99でしたので、本当にそれが問題かどうかは分かりません。突発性の体の痺れはこれまで2回あり、シャワー後と15分ほど歩いて病院へ向かい1時間ほど待合室で待っていた時です。 検査の結果、全て問題なしだったのですが、その他受診した方が良いかなどありましたら、アドバイス頂けますと助かります。又は安静にして、このまま回復を待つしかないでしょうか? 話すことや長時間座って仕事をすることで症状が悪化することが心配で、生活に支障が出ている状況です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

61歳 男 息切れ・動悸・頻脈・めまい・全身の筋肉痛・痰のからむ咳

person 60代/男性 - 解決済み

 タイトル内の症状で内科、神経内科、整形外科、脳神経外科、精神科、耳鼻咽喉科を受診して血圧検査、血液検査、血中酸素濃度検査、全身のCT、脳のMRI、眼振検査、聴力検査など可能な検査はほぼ全てやっていただきました。しかし、数字や画像で確定できる原因も病変も見つけていただけませんでした。「とにかく命に関わることはありません」と言われ続けておりますが、体を使った作業がほとんどできませんし、転倒や転落の恐れがあるのでちょっとした外出もままならず友人や離れて暮らす家族と会うこともできずにおります。  絶望してこの数ヶ月を過ごす中で、自分が身も心も典型的な東洋人であることを痛感することがいくつかあり、それならばと、今までは全く眼中になかった漢方や東洋医学を試してみることにして、鍼灸院に数度通い市販薬の「救心」を服用してみました。期待していなかったことも手伝って、鍼も生薬もともに効果が感じられました。ただ、少し楽になっただけで日常生活に支障がある状態は変わりません。  もう一度でいいから西洋医学の検査を受けてくれ周りから言われておりますし、自分としても「治った」と思える状態になりたいことは同じです。  ここ30年毎年欠かさず受けている人間ドッグでは一度も循環器や呼吸器系の不調を指摘されたことがないので、心臓や肺はノーマークだったのですが、専門医による検査を受けたほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)