熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

発熱、風邪症状、次の受診のタイミング

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3歳の息子のことで相談です。 5/27 18時に38.1℃   少しの咳と鼻の症状あり   アセトアミノフェン飲み、翌朝には解熱しました。 5/28 小児科受診   喉に鼻水がべったりついているとのことで、咳止めと鼻止めの薬を処方してもらい帰ってきました。 熱も平熱で食欲元気もあり、保育園も行ってもいいと言われました。 5/29夜中に発熱38.5℃ 鼻声になり、鼻詰まりのせいで少し呼吸がしづらそう ・4月下旬〜5月上旬にマイコプラズマにかかり、そこからずっと喉がスッキリしないようで咳払いを続けていました。 ・0歳の妹が細菌感染で先週1週間発熱しており、やっと下がったところです。 質問です。 一度は解熱し、日中は熱がなかったのに突然夜になると上がるのはこれから体調が下降していくのか? 昨日受診し、咳鼻の薬は出してもらっています。妹が細菌感染だったため、抗生剤の処方も頼みましたが、熱の経過も短いし、まだその段階ではないとのことで出してもらえませんでした。 再度熱が上がってきたのですが、またすぐ受診が必要でしょうか?もらった薬でしばらく様子をみてもいいのか? 妹の最近感染がうつっている可能性は高いか? ずっと家族で体調不良続きで、早く良くなって欲しいのと、両親の仕事の都合であまり長引かせたくないというのがあります。(妹が抗生剤投与が遅くなり、解熱にすごく時間がかかったので) 教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

アトミフェンは腹痛時に飲ませても問題ないか?

person 30代/女性 - 解決済み

5歳男児。土曜日から発熱。39.4分。今朝も下がらず受診し、検査の結果インフルエンザではないとのこと。テルギンGドライシロップ0.1%、カルボシステインDS50%タカタ、アスベリンドライシロップ2%、アトミフェンドライシロップ20%を処方していただきました。帰宅後、熱は下がってきましたが、激しい腹痛が始まりました。顔色が悪くなり泣き叫んで苦しそうにしています。しばらくすると治っての繰り返しです。原因はわかりません。吐き気や下痢はないです。 受診したときにはなかった症状なので、おなかの薬は貰ってません。 アトミフェンドライシロップは、熱はないため、解熱剤としてではなく、腹痛があるときに痛み止めとして飲ませても大丈夫なくすりですか?副作用に、腹痛などと書いてあったため、飲ませたら更に痛くなるのかなと思い心配でしたし、勝手に素人判断で飲ませてしまうのも不安だったので教えていただきたいです。熱のせいかなと思っていましたが、別の病気でしょうか?以前も同じようなことがあり受診した際は、熱で腸の動きが鈍っていると言われました。また、明日も受診したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

12歳男子、3回目のコロナワクチン接種後発熱しています

person 10代/男性 - 解決済み

12歳男子です。 12月2日夕方に、コロナ予防接種2価ワクチン(BA4.5)を接種しました。 1.2回目の時は誕生日前でしたので、5-11歳用のワクチンで、副反応は接種部位の腫れと痛みだけで発熱はありませんでした。 12月3日の朝7時に38.9℃になり解熱剤を服用、薬が効いている間は37.5℃まで下がりました。 18時頃にまた38.9℃まで上がり関節も痛く辛そうだったので再度解熱剤を服用し、37.1℃になり夜はよく眠れていました。 12月4日の朝にまた38.4℃になり、下の子も3日の夜に38.9℃の発熱があった為(下の子はワクチンは接種していません)、ワクチン接種した小児科に電話したところ、念の為二人共コロナ抗原検査とインフルエンザの検査を受け、どちらも陰性でした。 下の子は熱が下がってきましたが、ワクチン接種した上の子は昨日よりは身体の痛みはないようですが、まだ38.5℃くらいあります。(今日は解熱剤は飲んでいません) ワクチンの副反応にしては少し長い気がして心配なのですか、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 再度受診をした方が良い場合、受診する目安となる症状などありますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

エコー検査をすべきでしょうか。不全型川崎病だったのか?

person 乳幼児/女性 -

先月の症状が不全型川崎病だったのでは?と今になって焦っております。 エコー検査にだけでもかかるべきか、大袈裟すぎるか悩んでおります。 1歳の娘で、発症時は11ヶ月で1歳目前 先月の話で、現在は回復しています。 特に気になっているのが、下熱後の目の周りの、赤みです。 小児科でも写真を見て貰ったのですが、目の写真に限っては一般的な突発性発疹の症例には見かけないと。 ここからは発症時の状況、写真です。 2/19・・・食事、水分補給は問題なし。症状は熱のみ 当日病院へ、喉が腫れている 解熱剤頂き、インフルは明日以降検査と言われ帰宅 熱は37.8〜38.9°で推移 2/20・・・食事水分問題なし。症状は熱と少し喉が痛そう。 ★この日の22時過ぎ初めて解熱剤(液体カロナール)を使用 熱は37.7〜38.7°で推移 2/21・・・殆ど平熱に戻るが下痢。お股に少しかぶれあり。食事水分問題なし 熱は36.8〜37.4°で推移 2/22・・・完全下熱。うんちはまだ緩め ★耳と首の後ろに発疹。(写真上部2枚です) お腹と背中にはうっすら。ちょっと目の周りが赤らんでるかな?肌が荒れた薄い赤み? ここで突発性発疹かな?と安堵し病院にはかからず 10時 36.5° 2/23・・・熱が35.8°〜36.5°と、少し低め〜平熱で推移 熱が低め、手足が冷たいのが気になりました。本人は元気 うんちはまだ緩め。食事、水も問題なし ★この日の16時に写真下部の目の赤みが現れました。反対の目にもありましたが、これよりはかなり薄い赤みでした。 顔はおでこが少し赤らむくらいで他には発疹は無し。昨日出ていた発疹が薄くなっていました。 また、突発性発疹にある不機嫌というのも特になく。熱が出ている時はテンションが低いくらい。 この目の赤みは翌日2/24には消えており、体の発疹もうすくなっていました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)