ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

過度な不安・緊張を和らげる治療について

44歳,女性です。 中学の頃から,緊張をすると異常にどきどきして手が震えてしまうような症状が出始めました。それ以降は不自由な思いをしながらも,いろんな本を読んで,何とかしたいと思いつつ,改善されることなく,性格なので仕方がないあきらめ何とか緊張する場面を避けたり,恥ずかしい思い,大変な思いをしながらもここまで来ました。  最近,社会不安障害なるものの病気(?)があると知り,自分に当てはまるのではないかと,もしかして治療できるのではと希望を持ったのですが,いったいどんな病院に行けばいいのでしょうか?本当に薬を服用したりすると症状が良くなるのでしょうか?薬服用後,どの位の期間で効果が現れるのでしょうか?保険はきくのですか?  病院も苦手な場所の一つで,とても緊張して,健康診断でも,血圧など測れず,聴診器をあてられるのもどきどきしてしまいます。  でも,今,いろんな場面で人前に出る機会が多く,また,取りたい資格などあり,たぶん試験で上がって頭が真っ白になって,手が震えて何もできなくなると思い,今からとても不安なのです。何とかしたいので,治るものなら頑張って病院を探して行きたいのです。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息苦しいような感じと血圧と脈拍について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前より時々、何か物を拾う格好で起き上がるときに溝落ち辺り?心臓?胃?がドキドキ早くなり、体を起き上がらせた状態に戻すとすぐに治るようなことがありました。 以前主治医の先生に相談したところ、普通の心電図には問題がないこと。その当時貧血があったこと。ステロイドを服用中のこと。で、様子を見ることになりました。 それからあまり症状がなく、特に気にしていませんでしたが、またそのような感じがするときがあります。 昨日の夕方から、少し息苦しいような感じがあり、血圧計を測ったところ、最終的な血圧はいつも通りな感じでしたが、計測中にものすごい上昇しました。いつもは150くらいまで上昇してから下がっていくのですが、258くらいまで上昇してから下がっていきました。最終的な値がいつもと変わらなければ上昇中の数値は気にしなくて大丈夫ですか? 脈拍は80〜87くらいでいつもより多い気がします。 元々ストレスや精神的に弱い部分があり、最近もストレスや不安に思うことがあり、そのストレス不安の原因は今も続いています。 まとまりない文章で申し訳ありません。 このような症状、あまり気にしなくて大丈夫ですか?

7人の医師が回答

アバスチン治療終了する

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の2月からTC療法➕アバスチンで6回治療を終え、次の月よりアバスチン単体で4w毎の投与になりました。最近は血圧も低め(血圧を下げる薬を出して頂いていた。上がらないように安定させるため)私の症状は胸の悪さ(船酔いしているような感じ)やめまい、頭痛がちょっと強くありました。 今思うと血圧の薬は私が調節すると良かったのかなと思います。毎朝血圧を下げる薬を飲む。  看護師さんにも今日も飲んできたと言ったら飲まないほうがよかったと言われてしまいました。 診察になり、先生のところにいくと いきなり、先生が限界かなと言いました。腎臓の数値が悪くなっているのでこのままだと透析になってしまったり、他に何かしないといけない治療がでてきたときにできない場合がでてくるのでアバスチンの治療は終了して経過観察に切り替えと言われました。私は言葉も出ず、見つからず、訳わからず、はい、はいとしか言えませんでした。今、あるガンが大きくなったり、また新たなガンができた場合は抗がん剤治療の言葉に呆然としてしまいました。 今、家に帰ってきて、時間がたちよくよく考えてみて、これははっきりいってもうなすすべはないとゆうことなのでしょうか? 昨日から何とも言えない不安とドキドキが止まらないです。

1人の医師が回答

抹消性の目眩時の高血圧(200)一度下がった後(130)再度上昇(180)

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性 156cm 66kg 【既往歴 】糖尿病、橋本病、未破裂脳動脈瘤、更年期 【服用中の薬 】カナグル 9月28日に抹消性の目眩と嘔吐で緊急搬送され5日間入院しました。 搬送時血圧200超、入院中も上が170〜150でした。高圧薬のアムロジピンを服用しましたが、薬疹が出たため中止。 今まで高血圧を指摘されたことはなく、一年前は上が110以下でした。 ただ、昨年から家族の看病をしており疲労とストレスが大きかったこと、血圧測定を怠っていたことを担当医に伝えると、知らないうちに高血圧になっていたか?または、目眩や吐き気によるものかわからないと言われました。 退院後は、減塩、ビタミンCやマグネシウム 、GABA、テアニン、メラトニンなどのサプリを服用し、目眩が治るまで安静に努めたところ、上が130〜110くらいまで下がり、医師も目眩で交感神経が優位になったせいかも?とおっしゃったので普通の生活に戻しました。 バタバタと動き回り一昨日は外食もしました。(かなり塩味を感じました。) 昨日より頭痛と目の奥の痛みが始まり、上が180〜150、下が110〜100くらいまで上がり下がりません。 偏頭痛による血圧上昇か、外食の塩分がきつかったからかわかりませんが、考えれば考えるほど眠れずドキドキして数値が上がっていきます。 質問です。 1、やはり高圧薬の服用は必要でしょうか?服用した場合、一生続けなくてはいけないですか?副作用や下がりすぎも心配です。 2、かかりつけ医が明日明後日休診です。このまま下がらない場合、大きな病院に行った方がいいですか? 3、血圧が高い時はどのように過ごせばよいですか?ウォーキングなどして動いてもよいのですか? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

倦怠感が続いて回復しない

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から体がひどくだるくて、5日前夕食後トイレに行ってお腹あたりのしんどさで動けなくなり、体がガタガタ震え出して体を起こすことも出来ないまま救急車のお世話になりました。何年か前に飲酒後立ち上がって倒れたときの体のしんどさに似ていました。妊娠の検査もしてもらいましたが、妊娠していないとのことでした。 軽い脱水と過呼吸と診断され、点滴を打ってもらった後は自力で立ち上がれました。 もともと低血圧ですが、測った時はいつも90.50ぐらいはありました。 その後水分補給に気をつけて安静にしていたのですが、だるさがずっと続いて、食後にお腹あたりがドキドキして、とてもしんどくて体を起こしていられなくなります。トイレなどに立つたびめまいがして、眠気があったら何時間か寝ましたが目が覚めてもドキドキしています。ずっと横になっているからかおでこのあたりに頭痛もあります。 仕事をしていないので家でゆっくりは出来ますが、家事もまともに出来ないのが申し訳なくて、でも歩いて帰れる程度の軽症で救急車に乗せてもらったのも申し訳なくて、またお医者さんにかかるのは大袈裟なのではないかと迷っています。 5日前の体調不良がまだ続いているのでしょうか?どうしたら元気になれるのか、もう一度お医者さんにいくべきなのか、ご助言いただければと思います。

7人の医師が回答

脳梗塞の不安について

person 40代/女性 -

今日の夕方に少し胸がドキドキする気がして血圧を計ったら、少し高めでした(130/90くらい)。昨日の朝は101/65、昨夜は123/76、今朝は106/69でした(いずれも家庭用血圧計)。その後、夕ご飯の時に変な感じがして、顔が火照り頭の血管が切れるのではないかという不安を感じたために血圧を計ったら、上が160くらいになっており(下は見るのを忘れた)、脳梗塞ではないかと思い慌てて近所の内科に行きました。 そこでは血圧や聴診器で胸を診られ、脳梗塞ではないと思うと言われたので安心しましたが、昨日から左肩(首の延長上の部分)が痛かったことを伝えるのを忘れたため、ちょっと不安です。今の病院では降圧剤を処方されました。 近頃ずっと不安感に悩まされており、普段は上が110前後の血圧が130くらいまで上がることが時々あります。自分では更年期ではないかと思っており、今夜も医師にチラッとそう言われたので、そうなのかもしれません。心気症の気配もあります。 明日、改めて採血し、甲状腺などに異常がないか調べるようですが、脳梗塞の不安が消えないため、お尋ねします。元々喫煙はせず、飲酒も滅多にしません。頭痛や呂律の異常や顔面麻痺、視野の欠けはありませんが、左肩が痛いことと、頭がのぼせたような状態です。大丈夫でしょうか? とりとめのない質問になってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「下の血圧が高めに出ます 測り方について」の追加相談

person 30代/女性 -

その後、相談した時の血圧を1週間まとめると、下の血圧平均が朝71、夜72程でした。 それから翌週である今週の(まだ5日間ですが)平均を出してみました。 朝73 夜72でした。 1/12 朝109/73 夜109/79 1/13 107/73 104/70 1/14 105/70 115/73 1/15 106/76 101/73 1/16 106/75 102/69 です。 先週は60台が多かったけどそれは寝転んで測っていたからのようです、 今週は椅子に座りテーブルの上に手を乗せて測るか、ベットの脇に座りベットの上に手を乗せて測ると言う測り方でやりました。 必ずトイレに行ったあと安静にして測っています。 しかしこれらの数値は一回目の数値ではありません。 私は抗不安薬断薬の影響で体がガチガチになりやすく、同じ体勢で落ち着くまでに20~30分はかかります。 なので朝は特に座ってから15~20分くらい数分ずつ間隔をあけながら測っています。 徐々に下がってきた時や上がる時などもありますがその中の低い数値です。 朝の一回目は84~90近く出ることがほとんどです。 質問1 起床後の血圧は落ち着くまで20~30分待ってそれから測定でも大丈夫でしょうか? 質問2 いつも左手から測るのですが右手がいつも10程高く出ること、そして良く測定エラーになります、、、 先程はエラーが二回続いたあとドキドキしていたのもあるのか93が出ました。なぜエラーが起こりやすいのでしょうか? 質問3 家庭血圧は下が75以上で高血圧と聞きました。先週のように60台なんてほとんど出ないし私の血圧は上がってきているのでしょうか?

6人の医師が回答

高血圧なのに、急に血圧が低くなった

person 50代/女性 -

52歳女性です。 高血圧なのですが、数日前から急に低くなりました。 若い頃は血圧が低い方でしたが、高血圧になり10年近くブロプレスを飲んでいます。 最初はブロプレス2の半分を飲んでいましたが、今では8を飲んでいます。 普段は上は130前後、下は85前後で下の血圧は90を越えることもよくあります。 たまに、110/70ぐらいのときもありますが、何となく、血圧が高いかもと思ってはかると、150/100を越えることもあります。 何日か前には夜中に動悸がして眠れずはかってみると、168/104でした。 それが、2、3日前から上は90~120 下は60~80で、 今までだったら血圧が高いような調子の時でも、低いままです。 何度かイライラしたようなときに、150、160になったときがありますが、特に今日は不安でドキドキしたりしていても、130ぐらいまでで全く上がりません。 肥満体型ですし、お正月でまた少し体重が増えてしまいましたし、運動もサボり気味だし、ストレスも多く、血圧が下がるような要素がなにもありません。 時々胸の辺りがもやもやしたり、チクチクしたり、ちょっと圧迫感などもあり、かかりつけに話しはしたのですが、逆流性食道炎もあるので問題ないと言われました。 しかし、血圧が低いときは、心筋梗塞とかもあると言われとても不安になってしまっています。 最近時々あるのですが、更年期なのかつわりのように突然むかむかして気持ち悪くなることがあり、昨日はその症状が夕方からひどくなり肩凝りとあわせて、なにも食べられませんでした。 昨日の夜はブロプレスを半分の4の方を飲みました。 そのような状態でもずっと今も血圧が低いので、とても心配になっています。 下がるような要素が何もないのに、血圧が低くなる原因はなにか考えられるでしょうか。心筋梗塞の前兆よのうなことはありますか。

5人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスのような現象について

person 30代/男性 - 解決済み

はじめに入眠時に手足がビクンとなるミオクローヌスが多くなり、この際、驚きで心臓がドキドキすることを不快に感じました。 次に、ミオクローヌスでなくとも些細な音、例えば冷房が切れる音や床が軋むおとなどに敏感に反応し心臓がドキドキするようになりました。 そして現在、ミオクローヌスは軽微で音への過剰反応は無くなったのですが、入眠時、まどろみだすと胸の辺りに緊張した時のようなモヤモヤが出てきて、身体的なミオクローヌスは起きていないのですが、意識の中だけでミオクローヌスが起きたようなハッする瞬間があり、それを機に胸のモヤモヤが弾けたように血圧が一気に上がるような感覚が広がり手の先や頭に血が駆け巡るような状態で頭もカッカして眠気がリセットされます。 感覚としては造影剤を打った時のような感覚で、期外収縮や心房細動などは感じやすいタイプなのでそれらは起きていないと思うのですが、心臓に大きな負担がかかっているような印象を受けます。 この発作中は胸を手で抑えて息を止めて耐えているような感じで、心臓が止まるんじゃないかとか血栓が出来てしまうんじゃないかといった不安があります。 また、眠気→発作→眠気→発作を繰り返して朝の五時くらいまで寝れない日もあれば、モヤモヤすら感じずあっさり眠れる日もあります。 極度な眠気がある時には発作は起きません。 ストレスはこの発作以外、特に抱えていません。 頚椎ヘルニアを持っています。 以前、期外収縮が酷くピルシカイニドを処方されましたが半年以上症状がなく薬は服用していません。 高尿酸値のため薬を服用しています。 質問としては ・推測される病気はありますか? ・病院に行くならば何科を受診すれば良いですか? ・入眠時に突然血圧が上がることはありますか? ・このような発作は心臓への負担となりますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)