体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

顔のほてりが止まらない

person 40代/男性 -

ここ一週間前から、熱は無いのに顔のほてりが一向に治りません。 常に感じるわけではないのですが、かと言って短い時間でもなく、日中、夜間と顔全体のこともあれば、目の周り、耳など、気持ち体も熱く感じます。現在、成人スチル病で通院していますが、プレドニン 2mg、2週間に一度アクテムラ皮下注射をしています。 やや気になるのが、高血圧で上が140〜150、下が100〜110くらいあります。 仕事柄もそうですが、お酒も結構飲んでしまい、毎月血液検査していますがγGPも数ヶ月前から100近くになり、今回は150くらいあり、体の異変を感じています。※AST、ALTはほぼ基準内です。 かかりつけ医からはストレスの可能性も問われ、以前通っていたこともあり心療内科を勧められました。 CRPなども基準内であることから、炎症系では無いだろうとのことでしたが 去年と比べても体重は5キロ増えていたり、生活習慣の中でなのか 心労的なストレスなのか、もちろんストレスはあります。 これは一過性で様子見でいいのか、急いで病院に相談した方がいいでしょうか? 顔が熱いだけで他は特になく、後頭神経痛で偏頭痛持ちのため最近は酷く、タリージェを一時服用していました。 何か対策などもありますでしょうか?

1人の医師が回答

以前よりも痩せにくく太りやすくなったように感じます

person 20代/男性 -

自分は現在20代後半なのですが、20歳前後の頃より痩せにくく太りやすくなったように感じています。 筋トレも続けてきているので、筋肉量で言うとむしろ今の方が多いと思うのですが、やはり年齢とともに代謝が低下してきているのでしょうか? 現在が20歳前後の頃より、10kgほど増えてもいるので、なんとか体重を落としたいと考えています。 画像としては、最近受けた血液検査の結果を添付いたします。 気になる箇所として、LDLは213、HDLは36、γgtpが113、ASTが32、ALTが45、ALPが121などでした。尿酸も8.1でした。 これらの結果は非常に高いものなのでしょうか?また、少し高いくらいであれば気にしなくていいですよね? コルチゾールやacthは正常でした。 甲状腺関係の数値も少し前に測った時は正常でした。 ほかにも、腹部エコーも受けたりしましたが、脂肪肝でもなく、特に異常なしとのことでした。 これらの結果をご覧になって、痩せにくく太りやすくなった原因として、もしなにか背景に考えられる疾患などがありましたら、教えていただきたいです。 そうではなく、痩せる覚悟が足りていないのかなとも思ったりはしています。5kgほど以前よりは痩せてキープできているのですが、そこから先がなかなかです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

妊娠初期の低血糖が及ぼす胎児への影響等

person 30代/女性 -

初めての妊娠で、現在妊娠初期(8週)です。 糖尿病や持病は無し、内服薬も無し。妊娠前の食事量が少ない日や絶食の日に低血糖(60mg/dl台後半)で頭痛や嘔気、気分不快等の症状がありましたが食事を取り、症状は治っており、健診の医師より気にしないでも良いと説明がありました。(BMIが18.5以下) 妊娠が発覚してから、上と同様の症状がありました。つわりかと思っていましたが、リブレセンサーを装着して確認していると就寝中と、午前中も数回低血糖があり、嘔気や気分不快等の症状で毎晩起きてしまい日中の仕事にも影響があります。(日に日に低血糖回数も増えています)糖分を摂ると血糖は上がりますが、また低血糖になり、タンパク質脂質を意識して食事を摂っていますがコントロールが難しいです。また、空腹感も強くあり満腹感が全く無いので体重も気をつけています。つわりは無いため食事量は通常通りです。 相談したいことは以下になります 1.私の低血糖は胎児に影響はありますか? ある場合、具体的に教えていただきたいです。 2.妊娠すると低血糖は普通に起こることなのか?いつまで続くのかを教えていただきたいです。

4人の医師が回答

新生児 ヒルシュスプルング病ではないか

person 乳幼児/女性 -

【出生情報】 ・出生日時:10月17日 ・分娩時間:約9時間、安産 ・出生直後:特に異常なし 【生後経過のまとめ】 10/18(生後2日目) 排便なく、 10時半綿棒浣腸で少量排便 13時 おしりの周りに胎便が少し着いてた 16時頃母乳後に緑色の嘔吐 → 18時前NICUのある病院へ移動 レントゲン・エコー・血液検査で腸閉塞なし。ガスとうんちが大量に詰まっていた。 浣腸で大量排便、その後も自然排便大量にあり。 10/18~23(NICU入院): 酸素サポート後に安定。 点滴管理→少しずつミルク再開。 嘔吐なく、排便あり(浣腸+自然)。 状態安定のため23日に退院。 10/24(自宅): 異常なし。母乳よく飲む。排便3回(最後は15時頃)。 10/25深夜~: 夜間に黄色の嘔吐を繰り返す。母乳をあげる度に嘔吐。お腹の張りあり、排便なし。 10時に母乳→黄色の嘔吐大量 10時半病院受診→再入院。 胃軸捻転の可能性を説明される。 レントゲンで腸内ガスあり、閉塞なし。 医師より「ヒルシュスプルング病の話をされるも自分でうんち出せてたんだよねぇ、、」と。 絶乳・点滴で経過観察。 10/26(再入院2日目): あまりに泣くので医師が40mlまでならOKと夜か夜中に授乳→嘔吐なし。 浣腸で排便あり、その後も自力排便あり。(少量4回) 顔色ピンク、泣き声しっかり、足バタバタ。飲みたがる。 お腹の張りは少し残る。 10/27 面会中におそらく溢乳あり(白色) すぐ泣くも、飲みたがりおしゃぶりを吸う、足バタバタ 排便自力で少量あり(1回) 点滴も外れ前日より体重は増えている 10/28 保育器からでて普通の新生児用のワゴンへ 排便はなく綿棒浣腸でたくさん出ていた。 刺激を与えると出るが自力排便がなかなかできない。 一度吐いた。 看護師さんに綿棒浣腸のやり方を教えてもらってる時にすぐさまたくさん出た。 医師からはまだ体重が増えてなくて、しばらく様子を見てみてみる。うんちが下の方でやっぱりたまってるんだけど、先生は胎便がたまって出せない子はよくいるけど、今は違うからねと。 ヒルシュの可能性はあるか聞いたら、そこはねぇ、うーん、まぁ様子見て、必要であれば肛門から造影剤使って調べてみるのも検討してるとの事でした。 吐きやすく、お腹も張りやすいです。 面会中は少し柔らかかったです。 ヒルシュスプルング病の短区域型、超短区域型ではないかと心配で心配でたまりません。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

自覚症状の強い期外収縮について

person 50代/男性 - 解決済み

私は55歳の男性で、身長177cm、体重44kgの痩せ型です。8年前に、発作性上室性頻拍症により房室結節リエントリーに対するカテーテルアブレーションを受けました。以降、頻脈発作は出なくなりましたが、脈がとぶ期外収縮の症状は引き続き出ていて、自覚症状が大変強く、不安になることが多いです。自覚できる期外収縮は、1日あたり10回程度で増えても20回程度なのですが、回数が増えてくると、かかりつけの循環器内科を受診し、その都度、血液検査・レントゲン・心臓エコー・24時間ホルター心電図などの検査を受けますが、毎回結果は同じで心臓に疾患はなく心配のない不整脈との診断です。 1.自覚症状のある期外収縮の1日あたりの数について、通常10回程度が20回程度に増える「増え方」としては大丈夫な範疇ですか?大丈夫な場合は、その理由を教えてください。ちなみに、直近の24時間ホルター心電図の結果は、心室性不整脈の検出個数(2連発6/単発97)、上室性不整脈の検出個数(単発45)でした。 2.カテーテルアブレーションにより、期外収縮もいずれおさまると思っていたのですが、8年経った今でも期外収縮は出ています。なぜ期外収縮は出ているのでしょうか? 3.期外収縮において、脈がとぶ「とび方」や「とぶ強弱」などが複数パターンあるのですが、これは普通ですか?また、このような脈のとび方のパターンがあるのはなぜですか? 4.特に左側の肩甲骨周辺に張りがあったり、左側を下にして横になるなど特定の姿勢で脈がとぶ場合が多いです。これは、何か理由や原因がありますか? 5.脈がとぶ期外収縮以外にも、動悸がするときがあります。期外収縮に起因して動悸が出ることはありますか?それとも動悸が期外収縮を誘発することはありますか?それとも期外収縮と動悸に因果関係はないですか? 6.期外収縮が出る要因には、ストレスや自律神経の乱れなど様々だと思いますが、私の自覚症状が強い理由の一つとして、痩せ型の体型も関係している可能性はありますか?肺活量の数値が悪く、呼吸器内科での再検査で胸郭が内側に入っている軽度の漏斗胸⁈を指摘されましたが、これも自覚症状の強い理由の一つだったり、期外収縮が出る要因にもなり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

両脇下のしこり、乳がんではないかと心配です

person 40代/女性 -

両脇下にこりこりするような、手でつかむとまるいような、しこりをみつけました。 強く押すといたいです。 動くと良性とみたので、何回もうごくかどうかたしかめましたが、わかりませんでした。 硬いような、少し柔らかいような、だけど芯をもったかんじにもおもいます。 今生理一週間前で胸ははっています。 右側の方がしこりがでているかんじがあります。 右手を上にあげて、しこり部分をさわるとはっきりとわかりました。 左手を上にあげて、しこり部分をさわるとすぐにはわからず、よく触ると丸いしこりのようなものがあります。 病院がやっていないため、とても悩みストレスを感じたためか、また触りすぎたのか、右胸がズキズキ、脇下もズキズキいたむときがあります。 2日前、右手の指先も軽い筋肉痛のようなかんじになり、ひねったかなとおもいました。それはもう治ったのですが、何か関係ありますか?2年前にマンモグラフィ、エコーはやっております。異常なしでした。 つまむと結構おおきなしこりのようにもおもいます。 病院もやってるとこがなく、とても不安です。両方に2年間でわるいものができることはありますか? ホルモンバランスの乱れでしょうか? とても悩んだらズキズキといたみました。右側の腫れている部分の写真をのせますので、みていただき、ご教示いただければ幸いです。 リンパせつ転移や、リンパの悪性腫瘍などはかんがえられますか? こないだの血液検査でigg値が7だけですが、超えていたのでとても心配です。 あと、激痩せではないですが、体重がどんなにたべてもふえません。-1kg.-2kgは減ったとおもいます。 主人がインフルエンザで寝込んでいたので、隔離生活はしんどかったです。 橋本病患者ですが、膠原病の可能性などありますか?髪がすごくパサパサになって、よく抜けてくる気がします。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

34歳女性、クレアチニン値が0.84に上昇してしまった

person 30代/女性 -

シェーグレン症候群で膠原病内科で定期検診を受けています。 34歳 161cm 67kg 女 シェーグレン症候群の方は症状も数値も落ち着いていて、服薬もないです。 今回、クレアチニン値が0.84で基準値を超えてしまいました。 2023/12 0.69  (今とは別の病院での検査) 2024/10 0.73 2025/04 0.73 2025/10 0.84 といった具合です。 その他の血液検査での腎臓の値には異常はなく、 尿検査も糖やタンパク等、全て陰性です。 特に筋トレ等はしておらず、筋肉量が増えたというのも考えにくいです。 ただ、子供の運動会の3日後の血液検査で、 まだ筋肉痛が残っている時期ではありました。 そんなことでクレアチニンに影響は出るのでしょうか? シスタチンCというのを調べた方がいいのではないかと主治医に尋ねましたが、 尿検査で異常がないこと、クレアチニンは確かに高めだけどBUN値は正常値なこと、 女性は30代が最も筋肉量が多く数値が上がりやすいこと、 そもそも筋肉質な体質であること。 以上の理由から、経過観察で良いとの判断だそうで、 シスタチンCの検査はしていただけませんでした。 筋肉量が多いというのは、身長体重体脂肪率から計算するFFMIのことを指しているようです。 FFMIが17.06あります。女性にしてはかなり筋肉質な体系ということになるそうです。 FFMIは体重が多いとあまり当てにならないとのことですが、今より10キロ近く痩せていた頃にも計測したことがあるのですが、その頃から17を切ったことがありません。 いつも17~17.6の間くらいです。 その他影響している可能性があるものとして、 9月上旬から10月上旬まで低用量ピルを服用していたことです。 基本的には低用量ピルは腎臓に直接的な影響は出ないそうなんですが、 主治医の経験から(あくまで経験としてと言っていました)、普段低用量ピルを服用していない人が服用中に血液検査を受けると腎臓や肝臓の数値が変動することがあるから、 その可能性もなくはないね、と言っていました。 これは主治医の言う通り、経過観察でいいのでしょうか? ちなみに膠原病内科は次の受診が1年後です。 そんなに長い期間様子見でいいのでしょうか? ちなみに腎臓内科は膠原病内科で通っている病院にしかこの辺りにはなく、 主治医からの紹介状無しで受診することは難しいです。 普通の内科でシスタチンCを調べてもらった方がいいでしょうか? 以前、他の件で内科を受診したら「ドクターショッピングだ」と医師から批判を受けたので、こういった時にどうしたらいいのかがわかりません…。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月男児、約3ヶ月の身長停滞と体重微減について(食事管理下での相談)

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子の成長について相談させてください。 1月末から約3ヶ月間、身長が伸びておらず、体重が100gほど微減しています。 ​■現在の身体状況(2026/04/13計測) ​身長:85.0cm(1月下旬から変化なし) ​体重:12.4kg(2月末の12.5kgから微減) ​カウプ指数:17.16(18未満を維持し、緩やかに低下中) ​■栄養摂取の状況 保育園(給食・おやつ・おかわり込)と家庭での食事を合わせ、数値目標を立てて管理しています。 ​摂取エネルギー:1日 850〜900kcal ​タンパク質:1日 30〜35g ​補足:鉄・亜鉛補強のためオートミールを毎日6g摂取しています。 ​最近、家庭での魚や副菜(野菜類)を残すことが増えていますが、園ではおかわりも含めしっかり食べており、1日トータルの目標値は概ねクリアしている計算です。 ​■その他の状況 ・便秘治療について ​便秘のため、モニラック(1日計27ml:朝夕13.5mlずつ)と酸化マグネシウム(0.3g×2)を服用中です。 ​モニラックの量は体重に対して多めですが、主治医と相談の上で調整しており、この量でようやく1〜2日に1回の排便ペースが保てる状態です。 ​最近の「魚や副菜の食べ渋り」が、便秘薬による腹部膨満感(お腹の張り)の影響である可能性も懸念しています。 ​・本人は非常に元気で活気があり、日中の活動量も多いです。 ​・カウプ指数が18に近かったため、肥満防止を意識した「質の高い置き換え」による食事管理を行っていますが、これが身長の伸びに悪影響を与えていないかが心配です。 ​■医師への質問 ​1)1歳後半において、約3ヶ月間の身長停滞は、医学的にみて、一旦このまま様子を見て良い(経過観察)範囲内でしょうか?それとも、何らかの疾患や発育不全を疑うべき状況でしょうか? ​2)現在の摂取量(850-900kcal / タンパク質30-35g)で、栄養不足による成長障害を疑う必要はありますか? ​3)「何ヶ月以上伸びなければ受診すべき」といった具体的な目安があれば教えてください。

3人の医師が回答

新生児低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

息子が新生児低血糖であったのではないかと不安です。 今考えても仕方ないことは理解しているのですが、客観的な見解を知った上でネット検索を止めて折り合いをつけていきたいと思うので、率直にご知見を賜われれば幸いです。 息子は、39週4日で2,750gで生まれました。身長は50.5cmとやや高めで、全体的に脂肪が少ない印象でした。 母体に妊娠糖尿病等の診断はありません。 羊水を飲んでいたようで泣きは弱かったです。 血糖値測定はなく、その他特別な処置もありませんでした。 21時半に出産後、カンガルーケアなしで新生児室で預かっていただき(その間栄養補給はなかったようです)、翌日9時に直母で初乳を与えるよう試みました。 以降2−3時間に1回直母を行いましたが、母乳が出ている実感が皆無であり、 17時間後、23時間後、37時間後、41時間後、45時間後にそれぞれ10cc、 46時間後に15cc、 49時間後、52時間後にそれぞれ20cc、 56時間後、59時間後にそれぞれ30cc、 ミルクを補足しました。 体重は、 生後11時間後で2690g、 35時間後で2560g、 59時間後で2615gと増加に転じました。 体温は正常範囲、おしっこや胎便も出ていました。一方、生後1日までは泣きが弱々しく、その後も授乳時に中々起きませんでした。その他に目立った症状はありませんでした。 黄疸は、光治療の範囲には到達しなかったのですが、一ヶ月検診時点で残っており、そこから2週間後に消失しました。 先天性代謝検査は異常ありませんでした。 1. 上記のような哺乳ペースは、正常の範囲内でしょうか?特に、比較的体重が少なめだったにもかかわらず、初乳(実際に出たか不明)が12時間後、ミルク補足が17時間後だったことが気になっています。 2. 体重の増減は正常の範囲内ですか?体重の生理的減少があることは理解していますが、35時間後に7%減というのは減少ペースが速いのではないかと思っています。 3. 新生児は、1〜2時間で血糖値が底を打ち、その後安定すると聞きましたが、哺乳がなくても安定するのでしょうか。個人差があると思いますが、一般に母乳が出ていないことによる絶食は何時間大丈夫でしょうか。「3日分のお弁当と水筒」理論が医学的根拠がないと知って不安に思い、お伺いしております。 4. 記載したような、恐らく重度ではない新生児低血糖によって、発達遅延(軽度含む)につながるリスクはどの程度増えると考えればよいですか?特に運動面より精神発達面の注意が必要という理解であっていますか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)