喉内出血に該当するQ&A

検索結果:488 件

耳鼻科か内科どちらを優先的に受診したら良いでしょうか。

person 30代/女性 -

3日前から大量の鼻血が1日に何度も出ます。かかりつけの耳鼻科を受診しましたが出血場所がわからず、その時は左側のみから出血でしたので左にガーゼ4枚程詰めて一旦は止血。その夜、左はガーゼで塞がっている為か右側から鼻血、左目の目頭から血、喉にも多量流れて怖くなり夜間救急を受診。 右側の手前からも出血があるとの事で少し焼きましたが焼くのが激痛だった為中断しました。 左のガーゼは抜いても出血場所が分からなければまたガーゼを入れるだけなのでという事で、抜かずにそのままになりました。 血圧が 救急車内で190台、病院到着後は上が175下が120と高血圧でしたので降圧剤をその場で飲み、1週間分処方して頂き帰宅。 本日3日目となりますが、トイレに行ったり少し体を動かすだけで鼻血が出ます。 安静にしている時は出ません。血が止まるのは昨日と比べて少し早くなったように思います。 今まで血圧を測る機会もあまりなく、自分が高血圧だということは知りませんでした。 お酒やしょっぱいものが好きなのと少し太り気味ではあります。 明日また病院に行こうと思うの内科と耳鼻科どちらを優先したら良いでしょうか。

7人の医師が回答

右肩、喉、首の違和感、突っ張り感

person 30代/女性 -

首、喉、肩の違和感について。 3月初めに顎ラインが痛く内科に行きましたが異常なしで、授乳中のため薬はなし。 3月終わり〜4月初めにまた痛くなったので、耳鼻咽喉科に行き、抗生物質をもらいましたが治らず。 しかし、忙しく放置してしまった。 それから、ずっと違和感があります。 全て右側で喉、首、肩に突っ張るような張るような違和感が常にあり、会話をずっとしていると喉が痛くなります。 首の右側に膨らみ?があり、また内科に行きましたがリンパの太さの左右差と言われました。 血液検査も異常なしでした。 昨日看護士の友達に触ってもらうと、しこりではないけど、内出血したあとみたいな硬化?してるねと言われました。 左にはないから何かあるんだろうねとも言われました。 顎の下から喉にかけても違和感があり、唾を飲むとコリともします。 右側の肩も痛く張っている感じで、コリコリした物があったので形成外科に行きましたが、筋肉と言われました。 右側顎がコリコリ鳴るのと、猫背、ストレートネックでもあります。 姿勢の悪さなど骨格からくる物でしょうか? もうすぐ半としになるので、早く解決したいです。 明日また耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、耳鼻咽喉科で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

2歳の子供、RSウィルス感染について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の息子が初めてRSウィルスに感染し、4月23日の夜から発熱(39.8度)咳、鼻水があります。 その後、24日、25日、26日と午前は37度台なのですが、正午を過ぎたあたりから熱が40.9度と高熱になるのが続いています。 咳もひどく、咳き込み過ぎて頻繁に嘔吐します。就寝中も咳き込み何度も目覚めたり、嘔吐したりします。 24日、25日は食欲もなく、水分もあまり取れなかったのですが、26日からは少しずつ食事も飲み物も取れるようになりました。 機嫌はものすごく悪く、咳はクループほどの変わった音ではないのですが、かすれたようなゼイゼイした咳をしています。 そして、本日朝起きて首が内出血していました。 喉が痛くて寝ている間に掻きむしったのかな?という、かきむしり跡のような内出血ではあるのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか。 かかりつけの小児科は受診し、坐薬と咳止めのテープタイプの貼り薬、痰を出しやすくする粉薬シロップをもらいました。 総合病院などの大きいところを受診した方がいいのか、RSウィルスはこういうものなので様子を見ていいものか不安です。 熱のない間は比較的元気ですが、熱が上がってくると横たわってぐったりしてしまい、食べても薬飲んでも嘔吐してしまうし、就寝中の嘔吐による事故も怖いです。

3人の医師が回答

以前も質問させて頂きましたが…

person 30代/女性 -

おはようございます。以前に家の階段から落ちて腰の圧迫骨折してもう三年程経ちますが、その後何度か転倒やつまづきふらつきが有り腕を打撲し内出血したり、ここ半年前位に二度の腰を階段から転倒し同じ場所を内出血したりしたばかりでした。何度か整形外科にも通院したりしましたが、レントゲン写真にも異常は見当たらず、大丈夫だと思ってた矢先3.4日前にコンビニに行きその日は雨でした。一回目は良かったのですが、二度目に戻った際お店の店員さんの前で、頭から転倒滑って転倒してしまいました。今現在頭痛と首筋背中あちこち筋肉痛みたいな症状に悩まされてます。首筋は左向いたり、布団にうつぶせ寝になった際に痛みます。後横になったり、一番の悩みは1歳の娘を抱き締めたり、が痛くて出来なく辛いです。腰を骨折したのが、原因なのでしょうか?もう怖くて、杖で生活したい位歩くのが怖いです。最近では、転倒した瞬間がフラッシュバックされたりします。今現在頭痛は少しするのですが、風邪引いてて鼻づまり喉の痛みが有るのが、原因なのかなって思っては居ますが、頭から転倒した際は直ぐ起きれました。転倒ばかりしてる私やはり腰を骨折したのがやはり原因なのでしょうか?今後の日常生活はどのように生活したら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

朝起きてすぐのうがいに少しの血が混じります

person 40代/女性 -

今朝、起きてすぐのうがいに、血が少し混じっていました。ふと洗面所の流れるところに、ほんの少し唾液の中に赤い血があるのが見えました。 私自身喉が弱く、寝るときに、いけないとは分かっていますが、のど飴を舐めながら寝るときがあります。昨日寝るときにも一つ舐め、今朝6時前に目覚めて、喉が乾燥している気がして、また一つ舐めてその後2時間ほど寝て、その起床後のうがいです。 気になり何度かうがいしましたが、出ず、もしかしたら、飴で口腔内がどこか切れたか?と思い鏡で見ましたが、それらしきところはなかったです。 あとは、歯肉や歯茎から?と思い、歯のフロスを歯間に通して唾を出したら、同じような唾に血が少し混じっていました。 その後、普通にうがいしたら、また少しの血が混じった唾が出ました。 最近歯科に行っておらず、よく歯肉炎と言われることがあり、もしかしたらそうなのか?と思ったりします。 また、咳とか痰は出ませんが、ひと月前に風邪をひいて、元々アレルギー性鼻炎があり、喉に鼻水が張り付いているような、えへん虫がいるような感じがありましたが、すごく気になるほどではなく、耳鼻科でオロパタジン塩酸塩を飲むように言われ飲んでいます。 長くなりましたが、 1.これは、飴のなめすぎ、歯肉炎等の、口腔内の血なのでしょうか? 2.咳や痰はないですが、上記にあるようなたまにえへん虫というか、咳払いすることはありますが、気管支や肺などからの出血では無いと考えていいですか? 心気症気味で、一度考えると気になってしょうがないです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

入院後小さな不調多々。受診するべきでしょうか?

person 40代/女性 -

4月5日痔の手術(ジオン注・結紮・皮垂切除)で地元外の肛門科に10日間入院、それ自体は良好で無事退院しましたが、7日に風邪をひき(微熱36.8~37.2倦怠感)風邪薬を処方してもらったのですが入院中辛くてほぼ寝たきり。14日退院してめまい喉の熱さ頭痛激しい喉の乾きで具合悪さが激しく食が半分に細くなり水を飲まないと(1Lはかるく)辛く寝たきりが加速し、かかりつけ医に通い白血球が高め(9,500)なので強めの風邪菌じゃないか?と一週間毎日抗生物質と点滴を受けました。2週間目もひどかったですが気力で少々うごけるようになり、感じる不調は徐々に良くなり現在はほぼよくなりましたが、喉の熱さ・平熱(36.3)には未だ戻らず(36.8~37.2続く)体重は緩やかに減り(46前後→44kg台)、免疫が落ちているのか5月半ば生まれて初めてのカンジダ膣炎、歯磨き毎の歯茎の出血、結膜炎、皮膚のかぶれ・搔くと内出血することがある、と、薬局で買える薬で対処できる症状ですがどんどん積み重なりどうしていいかわからなくなってきました。ちかくの総合病院(総合科はありません・循環器、消化器、外科、泌尿器…といった感じでは分かれています)で診てもらうべきですか?その場合何科でどの様にお医者さんに説明するべきでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)