Q

入院後小さな不調多々。受診するべきでしょうか?

質問者:ゆーぐ さん
通報する

4月5日痔の手術(ジオン注・結紮・皮垂切除)で地元外の肛門科に10日間入院、それ自体は良好で無事退院しましたが、7日に風邪をひき(微熱36.8~37.2倦怠感)風邪薬を処方してもらったのですが入院中辛くてほぼ寝たきり。14日退院してめまい喉の熱さ頭痛激しい喉の乾きで具合悪さが激しく食が半分に細くなり水を飲まないと(1Lはかるく)辛く寝たきりが加速し、かかりつけ医に通い白血球が高め(9,500)なので強めの風邪菌じゃないか?と一週間毎日抗生物質と点滴を受けました。2週間目もひどかったですが気力で少々うごけるようになり、感じる不調は徐々に良くなり現在はほぼよくなりましたが、喉の熱さ・平熱(36.3)には未だ戻らず(36.8~37.2続く)体重は緩やかに減り(46前後→44kg台)、免疫が落ちているのか5月半ば生まれて初めてのカンジダ膣炎、歯磨き毎の歯茎の出血、結膜炎、皮膚のかぶれ・搔くと内出血することがある、と、薬局で買える薬で対処できる症状ですがどんどん積み重なりどうしていいかわからなくなってきました。ちかくの総合病院(総合科はありません・循環器、消化器、外科、泌尿器…といった感じでは分かれています)で診てもらうべきですか?その場合何科でどの様にお医者さんに説明するべきでしょうか?
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ゆーぐさんの入院後小さな不調多々。受診するべきでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内膜症でしょうか

妻(49才)について質問です。 3月8日に生理が始まり、下腹部の痛みに続いて、さらに2日後くらいから、 右脇腹の激しい痛みがあり、胸の重い痛みまで広がっています。 このため、病院へ行ったところ下記でした。 1.下腹部の痛み → 近所の婦人科へ。内診、エコー異常なし。 2.右脇腹の激しい痛み → 近所の内科へ。総合病院の泌尿器科を紹介される。 3.総合病院の泌尿器科 → CT異常なし。同じ病院の整形外科を紹介される。 4.整形外科の予約を1週間待つ。 5.総合病院の整形外科 → 前回のCTを見て胸水が多くあったと言われる。 胸のレントゲン、CTを再度行うと、胸水はほぼなくなっていた。胸膜炎だったのか? とのこと。血液検査をしたところ、CA125が438.1と高値。 (他、CRP0.26、AFP4.7、CEA0.7、ヘモグロビン9.0、血小板数739) この総合病院は、婦人科がないため、近所の婦人科へ戻るよう言われる。 6.近所の婦人科 → CA125高値は胸膜炎のためであり、総合病院へ戻るよう言われる。 7.総合病院の内科 → 原因不明のため、他の大きな病院を自分で探して行くよう言われる。 8.生理が終わるともに、痛みが少し減少。 質問 1.病院を探しておりますが、受診するのは何科でしょうか?(婦人科?呼吸器科?) 2.妻は、近年、生理の間隔が短くなってきており、出血量が増えていると言います。 素人考えですが、胸水を伴う子宮内膜症の可能性はないでしょうか? (知り合いで、子宮内膜症がエコーで見つからなかった人を知っています。)

Q

薬剤による?AST,ALTの上昇について

いつも拝見し、参考にさせて頂いております。 薬剤による、肝機能の低下について教えてください。 10日程前に、急性咽頭炎・リンパ節炎にて入院し投薬治療を受けました。入院5日で退院し退院後1週間後の現在は若干喉の違和感がある程度で、ほぼ回復しております。 病院にて、入院時・退院時・退院5日後の3回血液検査を受けました。炎症反応のCRPを主に確認するためだったとのことでCRP自体は11.3→3.7→0.7と順調に下がりました。 しかし、自宅で血液検査結果の他の項目を見ていたところ、ASTの値が14→21→26 ALTが13→30→28、さらにLDHが173→158→242とそれぞれ上昇しており心配になりました。 ちなみに普段の健康診断での数値は、ASTが16 ALTが15程度です。医師からそれらについてコメントは無く、今後血液検査の予定もありません。 薬剤投与によって、肝機能が低下すると聞いたことがあるのですがこの数値の上昇も、そのためでしょうか?そして許容範囲内なのでしょうか?よく扁桃腺を腫らすので、今後また投薬を受ける時に医師に言った方が良いのかどうか教えてください。 ちなみに投薬内容は、入院中にサクシゾン(1日目に1回のみ)、セフタジジム(1日2回5日間)を点滴にて、退院後は5日間ジェニナック(1日1回2錠)、トランサミン(1日3回2錠づつ)、ダ—ゼン(1日3回1錠づつ)、退院後6日目以降は抗生剤の処方が無くなり、トランサミンとダ—ゼン7日分を処方されております。 (30代 女性)

30代/女性
Q

痛鎮静後の扁桃白い膿。治ってきているのでしょうか?

右側咽頭痛から白い膿について質問です。 箇条書きで申し訳ありません。 ・4月26日頃から右側咽頭痛があり、唾を飲み込むと違和感。様子見るが28日、風邪とは違う痛みと耳の痛さも加わる。 ・30日に地元個人病院を受診。右側に膿栓が付いてるからとの診断(ファイバースコープなし)医師から抗生物質はいらないとの判断で【トランサミン、ブルフェン】を処方。 ・5月2日朝起きるとここ数日で一番の右側咽頭痛、右耳痛に襲われる。内科で「総合病院へ」と言われ、総合病院・耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープにて診察の結果、【扁桃周囲炎】処方された薬は【ジェリナック200、ムコダイン500、セレスタミン、カロナール、アズノールうがい液4%】を5日分出される。しかし飲む前より悪化する。薬を飲んで3日目までは喉の激痛、右耳も激しく痛み食事は愚か唾も飲み込めない。夜も痛みで眠れなくなる。声もこもり喋りづらく息苦しさも出てくる。5月5日まで微熱あり。 ・5月7日、薬がきれた為通いやすい総合病院の耳鼻科を受診。そこでファイバースコープでみると【扁桃周囲膿瘍になりかけの扁桃周囲炎】膿はあるがまだしろっぽくもなく排膿できないとのことで、【ジェリナック200、カロナール200】を5日分処方。これで治らなかったら点滴と言われる。 5月9日現在、痛みはほぼなくなりましたが、右側扁桃に白い膿らしきものが増えてきました。熱はありません。 これは治ってきているということなのでしょうか? お忙しい中恐れ入ります。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

川崎病について

現在、7ヶ月の男の子なんですが、今回の風邪の病気で色々と経過を思い返しふと、疑問に思う所があり質問させて頂きます。8月始めに〔2日位〕咳をしていて痰が、からんでいる感じがしつつも様子を見ようか迷い余りにも酷い咳で、母乳飲めるか心配になり、近くの小児科に行き普通の風邪症状用の薬を処方され、詳しく症状について説明してくれる先生ではなかった為、その後薬を飲ませ様子を見る。2,3日後咳症状は変わらず酷いが熱回復。兄にもうつり一緒に総合病院にいく。吸入器借りて吸入。レントゲン軽い気管支炎だろうとのこと。その後、鼻水、下痢。また11日頃から熱でる39,5度次の日また病院行く、検査せず、突発かまた夏風邪もらったのだろうとのこと。2,3日40度の熱続く13日頃、夜に体に少し赤い発疹胸あたりと背中。熱も少し下がり38,7度位。朝また39,5度熱。すぐ病院に。少し目も赤いかもと言われもしや川崎病と思ったが、リンパ腺腫れてないから違うのではと言われ検査結果、RSウィルス+でRSウィルス細気気管支肺炎となり、5日入院その後退院して2日位たったお風呂上りに左手全部がベロッと皮がむけだしました。右手も指先、指の間。今は、少しゼロゼロしてますが、熱はないです。しかし、川崎病で調べると6項目のうち5つはないですが、4つはあるよなぁと思いました。不全型川崎病ではないでしょうか。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

長引く喉の痛み

宜しくお願いします。 9月9日~12日まで、扁桃炎で入院しました。 退院してからずっと喉の痛み(鼻から喉にかけての痛み)、倦怠感、微熱が一ヶ月以上も続いています。 ず一っと風邪を引いている感じです。 喉の痛みは、扁桃腺とは違う部分です。 病院へいき薬をのんでいますが、(炎症を抑える薬と、痰をだしやすくする薬)ー向によくなりません。入院した病院は、総合病院で平日の午前中しかやっていない為、近くの別の耳鼻科に通っています。 酷いときは、だるくて起きているのがやっと、と言う時もあります。 病院では、扁桃腺はきれいだと言われましたが、この不調は扁桃腺が関係している様な気がします。 血液検査等の検査らしい検査は、何もしていません。 入院した総合病院では、入院した際に扁桃腺をとる手術を考える様に言われました。(7月にも扁桃炎で入院した為) 扁桃腺を取れば、今起きている症状はなくなるのでしょうか。 痛みが出ている箇所が扁桃腺とは違う部分です。 この不調が治るなら、扁桃腺を取ることを考えようかと思っています。 痛みが扁桃腺の部分ではなくても、扁桃腺が関係していることはありますか? 教えてください。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。