緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

眼内レンズ偏位術後の目の不調

person 50代/男性 -

昨年8月に眼内レンズ偏位を起こして緊急手術をしました。(13年前に白内障手術) 緑内障あり。 手術は、若い先生で、隣にベテランの先生がついて、口頭指示を受けながら行ってくれました。手術時のこちらの感覚では、偏位したレンズを元に戻そうとするときにぐいぐいと膜のようなものを引っ張って中に強引に入れているような感じがしました。結局それができずに用意していた新しいレンズに交換した経緯と認識しています。術後執刀医に順調ですと言われ退院しましたが半年たっても目の不調が続いています。説明しづらいのですが、サランラップをグッと引き伸ばしたときにできる膜の劣化のような硬さや白い筋状のものが常に視界にあり、ゴロゴロとした違和感と白くぼやけた感じの一部分が視界にある感じです。眼球運動とともに、動くような飛蚊症のようなものではありません。 自分なりにネットで調べて、後発白内障のような状態になっているのかなとも考え、治療すれば良くなるのかどうか疑問に思っています。 先生方に質問ですが、上記のような手術状況で、一体どのようなことが起こっているのかという事と、現在の状態を改善する方法はあるのかなどをお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳。後嚢下白内障について判断お願いします

person 40代/女性 - 解決済み

3歳半より左眼視力が4か月間で0.5から0.1に低下し(右眼は1.0のまま)セカンドオピニオンで関東の小児眼科医に受診したところ軽度の片眼性の後嚢下白内障との事でした。『将来眼内レンズが合わなくなったりといった不便さを考えると手術しないで0.1を維持できたら良いのではないか』と手術に否定的な見解で夫婦でひと月考え手術しない方向で考えが固まっていました。しかし1か月後の視覚誘発電位の検査で医師の予想を超える結果が出たため『これなら手術したら0.5~0.6くらいまで視力が伸びるかもしれない』と手術に前向きな見解に変わっていました。専門書やネットで調べたところケースによっては手術せず視能訓練だけでかなり視力が上がる場合もあるということでその方法に賭けてみようかと結論を出したことを医師に伝えると『そういう方法も確かにあるが中途半端な治療』だとの事でした。子供の場合、緑内障や網膜剥離、炎症等大人に比べて合併症が多いとのことで医師に意見を求めると『胎生血管系遺残の原因によるものだと思われ出血は多めかもしれないが』との返事がありました。子供の白内障術後の合併症の統計がなく情報が極端に少ないだけに、合併症を恐れ手術の機会を逃すことは正しい判断なのか自信がなくなっています。田舎に住んでおり他の小児眼科の専門医を探し、意見を求めることは困難な状況です。

2人の医師が回答

脳腫瘍術後、退院してから赤ら顔になってしまった

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月前視神経の所にある髄膜種を取る手術をしました。術後は肺の働きが悪くまた2年間左目が見辛かったので視力は前より悪くなっています。緑内障もある為、いつの日か治ってくれると願っています。他は順調でした。 また肺も特別悪い所見は無くただ回復が遅く就寝時酸素が90以下になってしまい酸素吸入すると言うもので時と共に良くなり退院出来ました。 所が退院後、顔がカサカサし赤ら顔になりました。就寝時など知らない内に痒みがありかいてしまったのか?カサブタが出来ている所もあります。 また一か所イボと言うか隆起した所もあります。 入院中はお風呂にも一週間に一回洗ってもらうだけ、また後一回拭いてもらうだけでした。術後は頭を下がる事を禁じられてましたので、顔も少し濡らす程度で保湿もしませんでした。が、何も変わった事はありませんでした。 退院後一週間位してから特にお風呂上がり等痒みが生じ顔全体が今夜はいつまでも赤ら顔が治りません。まだ触ってばかりいたのでか?左顎近くにイボの様なホクロ(黒ない)の様な物が出来、首にも赤い所があります。 これは術後の影響でしょうか?それとも1ヶ月も保湿しなかった為でしょうか? 皮膚科に行った方が良いのでしょうか? まだ体調が戻らずこちらの市立病院では同じ病院でも他科を紹介してくれなく開業医に行くよう言われる事が多いので悩んでいます。脳外科に次回退院後の診察に行くのですが酷ければ同病院の皮膚科をと頼んだ方が良いのでしょうか?術後ですのでほっておいても経過が経てば治るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

「未熟児網膜症&斜視 白内障手術すべきか?」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

前回は丁寧なご回答有難う御座いました。 その後ですが、左眼手術2年が過ぎました。今回は右眼が4に近い3で緑内障発作予防で医師に手術勧められました。両眼斜視で網膜症、右眼優位で疑網膜対応で焦点距離があってるみたいで、自分は真っ直ぐ見ているけど、外見は外斜視です。だから中心窩のズレが有るのかなと調べて思っています。現在スマホ位置で焦点が合います。右は近くに合わせて手元は老眼鏡と言われています。 1 右眼 斜視が有るのに人工レンズを入れたら網膜の黄斑や中心窩のズレはどうなるのですか? 正視位置で焦点が合ってしまうと首を横にずらさないとちゃんと見えないのでは? 2 術後の左眼 トラブル無いが、固視や字を追って読めない。映像として全体が見えるが凝視すると疲れる。こちらも斜視なのでやや右側の方を見ると像が見やすい。元々視機能が育っていないのでこちらは納得している。 今仕事がスマホ、パソコンなどの手元操作です。右眼の焦点がどういう感じで合う事になるのか? 網膜でのズレの補正がよくわからなくて見えなくなったら怖いです。 斜視の手術をご経験された先生方おられましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

後発白内障、黄斑変性所見で再検査すべきか迷っています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくおねがいします。 4年前にA眼科で 左眼が初期の加齢黄斑変性と言われ経過観察を続けていました。 A眼科で3年前に左右白内障の手術も受けていて右目が手術の時出血しました。 以来右目は霞がかかったようで鬱陶しく 術後は矯正でずっと右が0.5左1.2です。  ただ最近霞は改善されてきています。 瞳孔を開いて後発白内障の検査をしてレーザー治療しようといわれています。 最近B病院に受診して視力 緑内障 緑の点を見る検査などをしました。 瞳孔を開く検査はしていません。 1.何度も確認しましたが黄斑変性ではないとのことでした。 黄斑変性は自然に治らないとの認識ですが軽い場合は治癒しますか 2.視力1.0と1.2でした 霞が改善してきたとは言え急激な視力の変化のため少し懐疑的になっています。 3.後発白内障は少しあるけれど軽いので手術はあわててしなくてよいとのことでした。 瞳孔を開いて検査しなくても後発白内障は確認できますか 4.再度どこかの眼科で検査を受けて確認した方がいいでしょうか  また眼科医院を選ぶ場合どんなところに注意したらよいのでしょうか

3人の医師が回答

慢性的な瞼と目の痛み 神経痛でしょうか。

person 70代以上/女性 -

以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 高齢の母の件で相談させてください。 目を開けたり閉じたりする度に痛みがあり、慢性疼痛が2年ほど続いております。 これが原因かはわかりませんが、2年ほど前に左目に緑内障の手術をしました。 術後には、瞼を閉じる時に常にひっかかるような異物があるような違和感はありましたが痛みはありませんでした。その後半年ほどたち、 急に瞼を閉じる度に痛みがでてきてしまい、それがすでに2年ほど続いており、左目を完全に開けると痛むがでるため、 片目を全開できず、本人も塞いでおり生活に支障がでてきております。 当初は三叉神経痛も疑い、脳神経内科でMRIをとりましたが、特に異常は見当たりませんでした。その後たくさんペインクリニックや、いろんな鍼治療も行い、漢方も試しましたが、どれもいまひとつでした。 ペインクリニックや鍼は数時間は効くのですがだんだんと効かなくなってしまい、今では帰り道ではもう痛みがぶりかえしてしまうようになってしまいました。 薬はタリージェやりりか等、神経疼痛の薬を飲んでいたこともありましたが、それもうまく効かず、副作用のめまいがありのめなくなってしまい中止しました。 眼科も何箇所か通いましたが、目に異常はなく、術後の緑内障も問題ないようです。 目を閉じていてもズキズキと鈍痛がありこのさき、どのような病院を探せばいいのかわからないです。 このような診断がはっきりつかず、ですが、毎日疼痛があるような場合は、今後どのような治療や病院を探せばよいかご教示いただけないでしょうか。 水疱や発疹はみえないのですが、まぶたが少しですがやや赤く腫れているようにもみえますが、帯状疱疹も考えられますか。 体に慢性的な疼痛がある場合、どのような治療法があるのか何かお知恵をいただけますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

原発閉塞隅角緑内障について。

person 30代/女性 -

先日眼科にて、目の隅角が狭いと言われた為、近くの総合病院にて、OCTで診て頂いたのですが、やはり、隅角がかなり狭く、左目は塞がりかけていると言われました。 10年ほど前から、左目の周りや頭に激痛が走り、30分ほど左目が見えなくなり、時間が経つと戻るという発作が、年に数回起きており、一度救急車で運ばれた際に、脳外科にて、偏頭痛の一種と診断されていたのですが、今回の眼科にて、緑内障の小さな発作だと言われました。 レーザー虹彩術を勧められ、先日左目を手術して頂いたのですが、水疱性角膜症のリスクが怖いです。 手術前に、合併症のリスクが怖いので、先生にお聞きしたところ、10年ほど前と比べ、現在は、2種類のレーザーを使っていて、リスクが減っている事と、内皮の細胞が3000ほどあるので、リスクは0ではないが、少ないと説明して頂き、発作が出ている事もあり、手術して頂くことを決めたのですが、 まだ、30代なので、40代や50代で、合併症が出たらどうしようと思ってしまいます。 近々、右目の手術も予定しております。 やはり、現在は、レーザー虹彩術後の水疱性角膜症のリスクはかなり減っているのでしょうか? 起きるとしても、稀というくらいのレベルでしょうか? もし、水疱性角膜症になると、角膜移植などが必要とネットで出てきたので、不安になってしまいました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)