後発白内障、黄斑変性所見で再検査すべきか迷っています。

person70代以上/女性 -

よろしくおねがいします。
4年前にA眼科で
左眼が初期の加齢黄斑変性と言われ経過観察を続けていました。
A眼科で3年前に左右白内障の手術も受けていて右目が手術の時出血しました。
以来右目は霞がかかったようで鬱陶しく
術後は矯正でずっと右が0.5左1.2です。 
ただ最近霞は改善されてきています。
瞳孔を開いて後発白内障の検査をしてレーザー治療しようといわれています。

最近B病院に受診して視力 緑内障 緑の点を見る検査などをしました。
瞳孔を開く検査はしていません。

1.何度も確認しましたが黄斑変性ではないとのことでした。
黄斑変性は自然に治らないとの認識ですが軽い場合は治癒しますか
2.視力1.0と1.2でした
霞が改善してきたとは言え急激な視力の変化のため少し懐疑的になっています。
3.後発白内障は少しあるけれど軽いので手術はあわててしなくてよいとのことでした。
瞳孔を開いて検査しなくても後発白内障は確認できますか
4.再度どこかの眼科で検査を受けて確認した方がいいでしょうか
 また眼科医院を選ぶ場合どんなところに注意したらよいのでしょうか

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師