大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

4歳の発達障害で悩んでいます

person 10歳未満/女性 -

4歳女の子で現在保育園(こども園、ヨコミネ式取り入れ)に通っています。 クラスの人数は20名×3クラスあります。 家や公園、友達の家では何も感じないのですが、保育園から以下のようなことを指摘されました。(年少に上がる前は何も言われませんでした) ・スケジュールが急に変わると不安そうになる ・おもちゃでどれで遊んでいいかわからない(遊びたいおもちゃが誰かが使っているとき) ・大きい音(避難訓練や放送)が苦手 ・おばけや獣の類の怖いものが苦手(伏せてしまう) ・自分はできないと始めから諦めてしまう、1人でできない(パズルなど) ・友達とやりたいことが違うとその輪から抜けてしまう 正直、友達のトラブルも今までありません。 ルールに厳しい(ダメと言われたことをしていた子がいると気になる)とは感じたことがあります。 一度発達相談に行ってみてはどうか?と言われました。 先生たちは毎日のスケジュールをホワイトボードに絵や文字で貼ったり、気にかけて声をかけていただけているようですが、ソワソワ→極限まで達すると泣くといったことがあるようです。 集団行動が苦手なのか程度に思っていましたが、プリントまで渡されたのでよっぽどなのかなと感じています。 半年ほど、旦那が月半分以上出張で不在にしており、寂しがることが少々出てきたので、環境の変化もあるといったことはあるのでしょうか。 発達相談には近々時間を作ることができれば行きたいと思っていますが現時点の家庭環境から少々難しく、、、 先にこちらで意見を伺いたいと思って相談させていただきました。 先生たちも何か取り入れることができることがあれば教えて欲しいと娘のためにと思って伝えてくれているのですが、正直私自身が受け入れることができていないのだと思います。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 咳 吐き戻し 授乳時の咳き込み

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の子供について。保育園に通っている5歳と2歳のお兄ちゃんがいます。3人とも1ヶ月くらい前から特に夜中や朝咳をします。痰が絡んだような咳です。5歳の方は毎日ではないですが、たまに保育園でもよく咳をしているようです。日中はあまり咳をしません。4ヶ月の子は、日中も少し咳をしますが、お兄ちゃんが咳をしているので、風邪をもらったのかな?と思っています。あと2歳の子が最近鼻水が多く、4ヶ月の子もここ1週間鼻水が多くなりました。完母で育てていますが、気になるのは、結構前から(おそらく生後1ヶ月以降くらい)授乳後の吐き戻しが多いことと、ここ最近、授乳中に咳き込みます。そしてひどい時はそのまま咳き込みながら吐き出します。母乳量が多いのか?鼻水が多いからか?とあまり気にして無かったのですが、調べると咽頭軟化症とかの可能性もあるのか?と怖くなってきました。機嫌はそんなに悪いとは感じないです。あやすと笑います。ですが、少し泣くことは多くなりましたが。たまに痰が絡んだようなゴロゴロした呼吸音がしますが、それはたまにです。これは、なんかの病気の兆候でしょうか?早めに大きな病院に行ったほうがいいのか?熱はないので様子見でいいのか?また病院で咽頭軟化症か判断するには、どのような検査があるのか?教えて頂きたいです。咳き込む以外は母乳は普通に飲みます。ここ1週間は途中で咳き込むことが増えたので、咳き込んだらそこで授乳を終わります。ちなみに1週間前に4ヶ月検診があり、特に成長に問題はありませんでした。

1人の医師が回答

統合失調症?

person 20代/女性 -

一年前から自律神経失調症で内科でリーゼ5mgを一日2回服薬していました。しかし治る様子はなく、今年の5月ごろから症状(のぼせ、動悸、息切れ、頭痛、吐き気等)が悪化し、それに加えて精神的にも辛くなり、仕事に支障が出てきてしまったので、精神科を受診しました。 精神科の先生に伝えたのは以下の症状です。 ・体がソワソワして自分の体ではないような感覚になる。 ・イライラ、悲しさが抑えられない ・頭の中がおちつかず、考え事ができない ・話していると、話そうと思っていたことが急に頭から消えてしまう ・パソコンなど、事務仕事をしているとソワソワ感が強まる。 ・仕事でやらなければならないことが文字となって頭の中でグルグルまわり、頭がパニックになってしまう ・音、光、人の心など、周囲に過敏。仕事(介護職)中も過敏のせいで辛くなってきたが、仕事は続けたい ・中途覚醒 ・脳をさわられているような気持ち悪い頭痛とめまい ・母子家庭で母が境界性人格障害、弟が知的障害 そこで、過敏と中途覚醒を抑えるため、セロクエル 25mgを寝る前1錠処方されました。内科でもらっているリーゼも、そのまま服薬し続けるように言われています。 医師からははっきりとした病名は言われていませんが、診察中にカルテが目の前に置いてあり、『うつ状態、統合失調症』と書かれてありました。 幻覚はないので、統合失調症と書かれていたことに驚いてしまいました。怖くて医師に直接聞けなかったのですが、統合失調症の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

全身麻酔覚醒時の発作

person 30代/女性 -

顎骨嚢胞摘出手術をしました。怖い思いをしたのでどうか相談に乗ってください。 責任の追及は一切いたしません。 喘息患者でかかりつけの呼吸器とは違う病院で手術しました。麻酔覚醒(呼びかけ)直後に呼吸困難になりました。 ・麻酔科医は「病室に戻り吸入しネプライザー」と看護師に指示 ・何かの機械音が高速に鳴り緊急アラームが聞こえました。 ・88%と聞こえたのは酸素濃度だと思います。 ・病室に着き、家族は退室。 ・看護師6名で処置。でもアドエアとサルタノールの違いすら判らない。 ・吸える訳もなく、呼吸がさらに荒くなる。 ・ネプライザーを訴えたが知らない様子。 ・主治医ここで入室。 ・濃度が99%になり、手に痺れが出る。 ・過換気だと主治医がいい、酸素マスク外しビニール袋で呼吸。 ・その時すでに術後15分以上経過 ・体温35度 ・主治医退室。看護師一人になり、呼吸は安定方向に。 ・数分後頭痛を感じ看護師に伝え、先生に聞いてくると15分戻って来なくなる。 ・咳が出始め頭痛が激痛に。ナースコールし酸素濃度を見て驚かれ、看護師の判断で酸素マスク装着。 ・体調が悪いことを訴えているのに二日後に退院。 体調も少しずつ良くなりもう大丈夫だと思うのですが、今後何かの病気の時に、自分を守るために事実を知りたいです。 診断書には「喘息発作」は記載されず主治医自身認めてみません。 この処置はどう思われますか? 私はこの1年で喘息と診断され、まだ自分の身体の事が解りません。過換気と併発する人はいるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ベーチェット病の疑いはありますか?

person 30代/女性 -

気になる症状があり、これらはベーチェット病の初期症状なのかなと不安に思い、投稿させて頂いております。 たまに口内炎が出来ます。3日ほどで治ります。仕事柄、食事は不規則で、急いで食べないといけないときがあり、その後で口内炎が出ることがあります。もともと胃が弱いほうなので、早く食べることで胃に負担をかけてしまっているのかな?と思っていました。口内炎が出来る頻度は多いときで週に1回、少ないときは月1回とか2ヶ月に1回ぐらいでしょうか? また先月初めに風邪をひき、そのまま飛行機に乗ってしまい、目に黄色いものが浮き始め、現地のホテルで真っ赤になってしまいました。 帰国後眼科を受診し、アレルギー性の結膜炎と診断され、目薬をさしていたら赤みは取れ、治りました。 また 5年ほど前から飛蚊症で半年に一度眼科に通って眼底検査は受けています。(昨年末に受けました) あと、たまに目の痛みがあります。これはコンタクトレンズをつけたまま寝てしまったからだと思って気にしていなかったのですが、、、。 ベーチェット病は全ての症状が現れるわけではないと聞きましたので、目が真っ赤になったり、口内炎がたまに出来ることはベーチェット病の初期症状なのかと心配です。 あと、左顎関節の少し下あたりを触ると痛みがあります。(右はないです)あくびをするとガクガク音がするので、これが原因で痛くなっているのかと思っていましたが、ベーチェット病から来る関節痛なのかも、、、と思うと怖くなってしまいました。 お忙しい中お手数ですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ALSの不安 声帯の隙間、球麻痺?

person 20代/女性 -

去年の7月半ばから左腕の脱力感や全身のぴくつきが始まりそれからずっとALSの不安を抱えています。去年の7月末から地元の大学病院を2週間ごとに通院していて経過観察してもらっています。別の神経内科の先生にもいつもの担当医にも握力も大きな変化はなく体重も増加していて、萎縮や筋力低下が無いのでALSではないと言われていますが不安です。現在では喋りづらさや力を入れた所のピクつき、舌を出さずに口を開けて舌をみた時よ舌の細かいピクつき、膝蓋腱反射の亢進などがあり、今一番不安なのがここ最近から高めの声を出すと(特にな行)声と一緒に息が漏れる感じ?音がしてALSによる声帯麻痺なのではと怖くなり先ほど急遽近くの耳鼻科でカメラで声帯を見てもらい動画を撮って説明をしていただきました。動画をみると確かに声帯と声帯の間?真ん中にわずかに隙間があいてるけど、あ行もか行もな行も同じような隙間らしく声帯麻痺とか筋肉の運動麻痺とかじゃないよ健康でもおこりうるよ、風邪とかでもなるからねと言われたんですが、隙間が空いていた事に凄くショックをうけてやはりALSの球麻痺なのではと逆に凄く不安になりました。ここ最近も今現在も風邪などはひいてなくて声帯を酷使した覚えも全くありません。 これはALSによる球麻痺による症状ではないのでしょうか?昨日寝ている時に息が苦しくて起きたり寝る瞬間に息が苦しくなって起きたりなどもあり凄く不安です。 耳鼻科の先生の言う通り健康でもこんな事があるんでしょうか?不安でたまりません。私はALSではないんでしょうか?

8人の医師が回答

2歳の風の症状について!!

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いします。 2歳4ヶ月のおんなのこです。 3月に気管支炎と診断されオノンドライシロップを毎日朝、夕今現在も飲んでいます。 4月に保育園入園し、さっそく風邪をもらったらしく、、、 咳と鼻水がひどく、25日に発熱(38度3分)で早退しました。その後小児科受診し胸の音を聞いた時ゼーゼーしてるねと言われ、カロナール、ホクナリン、ムコダイン処方していただきましがあまり改善されず夜中に咳き込んで吐くことが2、3日続きました。 そして、25日から本日まで微熱が引きません。(37度前半から後半で38度までは行きません。) 本日、再度受診し抗生剤追加で処方されました。 また、汗を凄くかきます。 薄着をさせているのに頭が熱く汗をかいています。ジッとしていてもジワッとかいています。 以上を踏まえて質問、ご相談です。 1、このような微熱?が続いていますがインフルエンザの可能性はありますか?今年のB型は熱が低いと聞きました。A型は年始にかかっています。 2、なにか重篤な病気が隠れていることは考えられますか? 3、汗をかいているとき頭が熱くじっとしていてもかいています。薄着を心がけていますが暑いのでしょうか?じっとしていても出ているので気になっています。 4、保育園は通園しても大丈夫でしょうか?本人が楽しいらしく行きたがります。 5、この歳の子達の平熱はどのくらいで何度からが発熱になりますか? 以上5点です。 私自身、嘔吐恐怖症、心配症で夜も怖くて心配で眠れません。 お忙しいと思いますが、何卒早めの回答をお願いします。

1人の医師が回答

歌声がかすれてしまう

person 20代/男性 -

症状 風邪が治った後から歌うと前のように高音が出ない、かすれてしまう。 会話レベルの音の高さの声はかすれない。 経緯 5月28日頃に発熱。37.2℃。 配偶者が先に風邪を引いていたため、それを貰ったと思い休む。 翌日には熱は下がったが若干ののどの痛みあり。(風邪ひいたときによくなるタイプの痛み) 熱がすぐ下がったため病院は受診せずに様子見。 (正確ではないが)3,4日でのどの痛みは収まった。 と同時に、治ったと思い、ふと歌ってみたときに高音が出ない、かすれることに気がつく。 今までこのような症状がなかったため、驚いたものの様子見をすることに。 6月14日、1週間以上経ったが治らないので、近所の耳鼻咽喉科で受診。 鼻からカメラを入れ、のどや声帯を見ていただいたが、異常なしとのこと。 カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸カプセル250mg を七日分出して頂き、様子見。 薬を服用したものの治らず。 現在に至ります。 気になる点 1、今までこのような症状を体験したことがないため、重い病気の可能性があると怖い。 ネットを見ると、がんの可能性等も書いてあるため。 大きな病気の可能性はあるのか? 2、受診した際に先生に、大丈夫だと思いますよとおっしゃって頂いたため、薬を飲めば快方方向へ向かうと思ったが変化なし。 もう一度その耳鼻咽喉科で受診するか、それとも別の受診科(呼吸器科?など)も受診したほうが良いのか気になります。 ご教示お願い致します。

2人の医師が回答

頻繁に起きる眩暈と嘔吐

person 30代/女性 -

今年に入ってから頻繁に眩暈が起こります。 今まで眩暈の経験は一度もなかったのですが、 4月頃に初めて経験し、それから割と頻繁に繰り返すようになりました。 初めて起こったときは朝起きて目覚ましの音を止めるのに 反対方向に勢いよく頭を動かした時になりました。 数分で症状は改善し、それ以降も普通に過ごせました。 それから数か月経った先月、二回目の眩暈です。 この時も一回目と同じように寝起きで頭を動かしたらぐわんぐわんと目がまわり、 立ち上がれないほどでした。落ち着いた所で身体を起こしたのですが ふわふわした感覚がしばらく続き、気持ち悪くて嘔吐しました。 数時間で症状は治まったものの、 そのあと一週間くらいなんとなくふわふわしているような感じでした。 寝る時も強い眩暈が起こるのが怖くて大きく頭を動かさないように気を付けながら 日常生活を送る日々でした。 そして今日は、ベッドの上でゴロゴロしていたらだんだんフワフワした感覚になり 二回目の回転性の眩暈よりは強くなかったものの あまりの気持ち悪さに冷や汗が止まらず、立ち上がるのも大変でしたが、 なんとか立ち上がり、その後5.6回嘔吐しました。 そして2時間ほど横になり眠ったのですが起きた時もまだ なんとなくフワフワして気持ち悪かったです。 4時間ほど経ってようやく落ち着いてきました。 頭を動かさずじっとしているとそこまで症状が強く出ないので、 良性発作性眩暈かなと勝手に思っているのですが、 冷や汗と嘔吐を伴っていて、とても不安です。 仕事や日常生活に支障をきたすのもつらいです。 耳鼻咽喉科と脳外科のどちらを受診すればよいのでしょうか。 市販薬で症状が軽くなるお薬などありますか?

3人の医師が回答

2歳2ヶ月娘、自閉症?保育園での振る舞いについて

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月になろうとする娘の性格?特性?について相談です。 現在、欧州在住のためインター保育園に娘を通わせております。 そこでの行動、普段の立ち振る舞いについて疑問に思うことがあったので相談です。 まずは下記現状と娘の性格について。 ◎現状 •昨年10月より入園、日本への一時帰国によりトータルにすると通って2ヶ月というところ。今のクラスは1月から。 • 現地語および英語、先生に日本語わかる人無 •現在週3回午前中のみ。 •2歳から4歳までの子10人弱が娘のクラスに混在 •日本人生徒は娘含め2-3人。 ◎娘の性格 •落ち着いてる •言語能力高め、意思疎通問題なし(大人と同じようなことを言う) •シャイ 長くなりましたが… 保育園での集団行動を泣いて嫌がります。 (全部ではないのですが…) 先生曰く、騒がしい場所が極端に苦手。一緒に遊ぶ相手も、年上の子など落ち着いている子を好む。かなりセンシティブだと。先生にはなついています。 確かに、普段遊ぶお友達も落ち着いている子には自分から近づくのですが、元気でやんちゃな子はかなり苦手です。(いきなり手を掴まれたりするのが苦手) また、お友達の輪に自分から入ることも基本ありません。 騒がしい場所については聴覚過敏なのか…とも思ったのですが、普段の大きな音に対しては特に怖がる様子もなく…。 これは、時間が解決してくれるのでしょうか? この手の子はやはりそのまま集団行動が取りづらい子に成長するのでしょうか? 自閉的傾向があるのかな…と少し心配になり相談しました。(もしそうだったら環境を整えてあげたい為)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)