内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

慢性膵炎と息切れ

person 70代以上/男性 -

昨年10月末に腹痛で検査入院の結果、アルコール性慢性膵炎急性憎悪との診断で2週間入院。体重7キロ減少。体力も急激に落ち、それまでやっていた運動もできなくなりました。まず、息切れが激しく、散歩はなんとか自分のペースでやっていますが、血圧が低くちょっとした坂道、階段での息切れ、立ち上がった時の息切れがひどいです。 12月に、循環器内科では検査の結果、心臓は大丈夫、自律神経のせいではないかといわれました。薬はアメジニウムメチル硫酸塩錠とメトリジン錠を1日2錠もらい。5月ごろまで飲みました。また、7月に市の胸部診断レントゲンで横隔膜挙上とのことで、呼吸器内科で精密検査レントゲンを撮りましたが、大丈夫です、安心してください、とのことで、薬はなしです。 それで、慢性膵炎の方は、1月に退院後、2回目のMRI検査・診察から、3ヶ月ごとの経過観察で、CT/MRI検査を6月に行い、次は9月の検査までです。腹痛は時々ある状態です。薬はカモスタットを2錠、ロキソプレフィン1錠を、毎食後、タケキャブを朝食後1錠飲んでいます。 お訊きしたいのは、カモスタットとロキソニンの副作用に、息苦しさがあると書いてあるのですが、そのせいで、息切れが治らず、ひどいのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか

4人の医師が回答

薬と頻脈について。

person 30代/男性 -

神経内科に通っていて、朝、夜にデパス0.5mgを1錠ずつ飲んでいます。 3月から体調不良が続き、今まで色んな検査を受けてきて、どの検査でも異常は見当たらなく、ここのサイトでも何度も質問させてもらっています。 そして今、ようやく自分は精神的な病なのだろうと思えるようになってきました。 少しずつですが、戦う相手が見えはじめてきている気がします。 そう思いはじめたのは、このサイトのおかげでもあります。 今まで質問に答えて下さった先生方ありがとうございます。 …話がそれてしまいましたすいません。 薬を飲みはじめてから今までに2回薬を飲まなかった日があります。 一回目は、一日まるごと飲まず、次の日の朝に急激なパニック発作が起き、薬を飲んだら5分ほどで収まりました。 二回目は、今日なのですが、夜だけ飲まなかったのですが、いつも飲んでる時間から2時間後位にまた発作が起き、薬を飲んだら30分ほどで収まりました。 デパスという薬は、それほどに効果が高いと言う事なのでしょうか? あと発作が起きたり、緊張すると脈が1分に120~130ほどになります。 この数値は危険な数値なのでしょうか? 発作の時はほかに、汗が出て、息苦しくなり、喉がかわいて、手足が冷たくなり、咳が出て、お腹が張って苦しくなり、頭がボーッとします。 長くなってしまいすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

後鼻漏、咳、ブデホル吸入について。

person 40代/女性 - 解決済み

3/10(日)に少し喉が痛くなってきたので、翌日の3/11(月)に呼吸器内科を受診しました。 私は以前にも風邪から咳喘息になることが多かったので、風邪をひいたと思ったら吸入をしてもいい。と呼吸器内科の先生に言われていたため、日曜日からブデホルを朝晩で各2吸入していました。 呼吸器内科では、扁桃腺は腫れておらず、トラネキサム酸が処方されました。 喉の痛みはその後ひいたのですが、次に鼻水、鼻詰まりが出てきました。 (花粉症のためアレロックとオノンは飲んでいました。) 3/13(水)から声がかすれ始めて、14日(木)はほとんど声が出ない状況でした。 その時は鼻詰まりがあり、痰が出ていました。 15(金)に耳鼻科に行って、鼻と喉をカメラで診てもらったところ、後鼻漏になっていて、声帯に少しかさぶたのようなものがあり、それで声が枯れているとのことでした。 アモキシシリンという抗生剤とカルボシステイン、トラネキサム酸が処方されました。(どれも1日3回の服用です) 花粉症の薬はそのまま継続です。 16日(土)は、鼻声ではありますが、だいぶ声も出るようになりました。 日曜日から土曜日まで処方された薬と、ブデホルの吸入はしていましたが、土曜日の夜から急に夜中に咳で目が覚めました。 それまでは夜に咳で目が覚めることはなく、日中に少し出る程度でした。 熱は出てないのですが、寝汗もかきました。 痰が絡む咳ではありますが、咳喘息になってしまったのでしょうか? 痰は以前は黄色かったのですが、今は透明か少し黄色い感じです。 まだ鼻と喉の奥に痰がいるような感じはあります。鼻をすすると、痰がからみます。 早めに吸入をしていても、咳喘息になってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

肺機能と眠気、疲れの関連

person 60代/男性 - 解決済み

以前から相談している事項です。 「心臓疾患について、2017年末に手術のうえ、その後心臓機能はマンション5階まで上がれるほど強くなったと感じています。 相談事は、過去に何回も相談、直近では今年の2月に相談してます眠気の件です。 過去ホルモン検査、睡眠センターでの睡眠検査などこれまで考えうる検査、診断を何回も診てもらっており、特段異常ありません。 心臓治療のケアのため、処方薬が10種類くらいあり薬の副作用を疑いましたが、複数のお医者さんから、それによる眠気はないと言われます。 また夜も比較的熟睡で、朝起きは眠気はないです。 どうも外出したり、自宅でも読書など頭を使ってると、疲労なのか眠気の度合いが非常に強くなり、2、3時間寝ると治ります。 以上のように過去いろんな検査もしてもらっているのですが、シャキッとしません。 定期的には循環器内科、腎臓内科を中心に血圧、血糖コントロールを継続しているのですが、眠気との因果関係は否定されています。 頭の体力とか身体の体力不足が原因でしょうか?何をすれば良いかわかりません。」 に関して、改善はしてないのが現状です。夜もトイレまで4〜5時間あり十分睡眠は取れてると思います。 にもかかわらず、普通の活動していると眼がしょぼしょぼした疲れというか眠気でしばらく睡眠とると回復はします。 充分息が吸えてないのかとも思い、大きく腹式呼吸をするとたくさん空気が入り、体も落ち着いたような気がします。 パルスメータなど病院で図ると異常はなさそうなんですが、普段の呼吸が浅いため疲れやすいとかありますか?もしそうならば腹式呼吸を習慣化すれば治癒されるとか?? 呼吸器内科の受診が良いのか? あまりこれといっった改善がないので、何回も同じ相談になってます。

4人の医師が回答

脳神経外科診察前の症状の緊急性

person 40代/男性 - 解決済み

・1026趣味でバスケットボールをしている途中で急に左目だけが白い雪の結晶みたいなもので邪魔で一部見えなくなった。※ずっとではない。きっかけがわからないが歩いたり体を動かすとなることが多い気がする。 ・1027未明、右手中指薬指小指が痺れて動かなくなる、左目の件もあり家族が救急車をよび病院搬送。搬送中にほぼ回復し、首から右手までのレントゲンをとり、先生より経過観察で終了。以降再発していない。ただ、目は気になるので眼科に行くように指示される。 ・1030眼科に上記経緯を伝えて診察。眼科は異常なし。脳神経内科の紹介状を書いてもらう。 ・1101、脳神経内科でMRI、診断。動脈が陰のせいなのか、血流のせいなのか、MRIで一部うつるべき血管がうつっていない。ただ、この血管が切れたら半身不随になるような血管だからそれはない。1106に脳神経外科で再診断のため、紹介状を書いてもらった。 今に至る。 今、上記までなかった頭痛が出てきており 耐えられないレベルではないが、生あくびもでて、横にはなっていたい状況ではあります。 1101に脳神経内科で血流に問題があるかもということで、バイアスピリンという血を流しやすくするという薬を処方されて、1日朝一回飲んでますが、これにより頭痛が酷くなるケースもありえるのか、脳神経がらみなので頭痛の痛みがあったら即救急相談レベルなのか、頭痛薬飲んで安静にして、1106の診断時に伝えるレベルなのか判断できないでおります。 このまま脳梗塞とかの前兆なのか、今頭痛以外は何ともないので、酷くはないのかなどわからないので、今はこうしたほうがいいというアドバイスを頂きたくおもいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)