夕方から気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:3,771 件

9歳の男の子、胃腸風邪

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。 胃腸風邪と食べたものの匂いが口に残る事について教えてください。 8月26日の夜にお寿司を食べました。 8月27日のお昼12時30分に冷凍の海鮮お好み焼きを温めて食べました。 その後、口の中に海鮮の匂いが残り気持ち悪いと言っていました。 夕方16時に下痢をしました。 その後、お腹が空いたのか食パンを2枚食べました。 17時半に数回嘔吐しました。 勢いよく出たので、鼻からもでました。 小児科へ受診したところ、(風邪も少しひいていました) 胃腸風邪だろうとのことで、 『ドンペリドン錠5mg(EMEC)』 『ミヤBM細粒』 『カルボシステインDS50%「タカタ」』 『フスタゾール散10%』 を処方されました。 受診後と、翌8月28日朝に 『ドンペリドン錠5mg(EMEC)』 を飲みました。 8月28日は排便なしです。 お昼にそうめんを食べ、夕方に一度嘔吐しました。 その後はお腹が空いたと、親子丼と味噌汁を食べました。 ただ、まだ口の中にお好み焼きの匂いが残ってるようです。 本日8月29日9時頃 排便しました。(確認できなかったのですが下痢ではないようでした) 排便した事で、少しお好み焼きの匂いがへったようなのですが、無くなってはいないとのことです。 お好み焼きの匂いがあるため、吐きそうになると言っています。(実際嘔吐はしていません) 1.匂いが残る原因について 胃腸が治りきってないため、匂いが残るのか。 2.再度、小児科へ受診が必要か。 それとも違う科へ受診した方がいいか。 発熱はありません。 分かりづらく申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

ワクチン2回目以降ギランバレー症候群のような症状が続く

person 40代/女性 -

2回目のコロナワクチンを8/16(月)に打ちました。 その日の夜中から、熱が37、3度、ひどい頭痛、身体の倦怠感に合わせて足がダルさで動きにくい...という症状が出ました。 ちなみに1回目は熱は出ませんでしたが上記の症状と気持ち悪さ、下痢が約4、5日続きました。その後回復しました。 2回目は、次の日の8/17 (火)はって仕事に行くがしんど過ぎて早退。頭痛ととにかく足がだるく、歩くのが辛い。 8/18 (水)だいぶマシになり、熱も平熱に。 木、金曜日はそんなにしんどいということもなかったのですが、8/19(土)仕事に行くのが辛いくらいに戻りました。 8/20(日)はしんどくて一日寝ていました。 8/21(月)なんとか仕事に行きました。 8/22(火)同じくです。 8/23(水)母が乳がんで体調が悪いので病院に付き添いました。夕方から仕事でしたが、しんどくて辛くて辛くてといった感じでした。 8/24(木) 朝起きるのも辛く、目眩と吐き気が続きましたが、なんとか仕事に行きました。足のダルさがひどく、歩くのが辛いです。 今までは公共の交通機関で移動していましたが、今は移動のほとんどを車に変えました。歩くことがしんどしんど過ぎるからです。 8/25(金)その状態が続いたまま、仕事に来ています。 ちなみに10年ほど前に、ギランバレー症候群では?と疑いで、入院したことがあります。その時は急性腸炎でした。 今回は上記の様子から、どういった病気が考えられますか? 教えて下さい。 病院に行ったほうが良いでしょうか? 行くとすれば何科ですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

休みの日のうつ状態がひどいです。

person 40代/男性 -

こんにちわ…統合失調症です。土日、猛烈なうつ状態になります。一人でパソコンに向かうと、絶望的になります。自分でもかなり恐ろしいくらいの状態になります。今はインターネットで色々な情報が手に入るので逆に恐ろしいです。パソコンやめればいいんですが、パソコンは私の友達です。ゲームはしていません。サラリーマンの方も、日曜日の夕方は気持ちが落ち込むと言いますが、私は統合失調症も患っているため、どのように対処したらいいのかわかりません…難治化・遷延化なのでしょう…まったく希望の光が見えません。それに加えて、このコロナ騒動…マスク求めて、日が出ないうちから並びます…もうなれました。正直に申しますと、私は、仕事を始めてしまった事をかなり後悔しています。精神障害者なのだから、生活保護もらいながら、質素に生きるべきだったと今は考えています。自分で働いていて生活しているので、偉いとかよく言われますが、調子に乗ってこのざまです。働き始めて11年目になりますが、ここまで来ると簡単には辞職できなくなってしまいました。辞職なんてしようものなら、会社つぶす気か…とか、無責任だ…などと言われるでしょう。体調悪くても、会社には必ず行きます、逆に休む方がめんどくさいからです。これから社会復帰を目指している、患者さんたち…就労はあまりお勧めできません…と言わざるを得ません。一人前になりたいと思うでしょうが、かなりの難関が待ち受けていると思った方がいいでしょう。話はそれましたが、統合失調症とうつのお薬って、併用できますか?この気分の沈みがとても辛く、苦しい毎日です、どうか、お助け下さい…お願いします。

4人の医師が回答

8才女児 倒れた後の嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8才の娘が学校の体育の授業中に倒れるということがありました。頭は打っていないようで、そのときは意識があったのらしいですが、体に力が入らず、自力で起き上がれなったため、先生に抱えられて起き上がったそうです。その後保健室に行き、膝に絆創膏を貼って、次の授業を受けたそうです。 またその後の給食は、一口二口食べた時点で嘔吐し、それから水分をとって2時間後位にまた嘔吐したとのことです。この時点で学校から私に連絡が来て、迎えに行きました。ですが、帰ってから娘に聞いても、倒れる少し前から倒れた後1時間程度のことは覚えていないようで、保健室に行ったことも覚えていないらしいです。 帰ってからの娘は、いつもより口数が少ないものの喋っていましたし、熱もなく、ただ頭痛があったようです。それから水分も全く摂らず、その日は夕方から翌朝まで寝ていました。翌朝起きてからは空腹を訴え、食欲もあり、朝食をとっても嘔吐はなく、軟便気味の便が一回あったくらいで、夕方には食欲も様子もいつも通りに戻っていました。 私としては嘔吐よりも倒れた前後の記憶がないことが気になり、小児科を受診したのですが、その先生のお話によると「胃腸炎でしょう。倒れたことは、気持ちが悪くなる前段階としてめまいが起こることがあるからそれで説明はつく。倒れるのが何度も続くようなら検査が必要だけど、一度なら様子見でいいでしょう」とのことで、薬はビオフェルミンとカロナールが出されました。 倒れたことが胃腸炎と因果関係があるのなら問題ないですが、そうではない場合が心配です。娘によると倒れるまではいつも通りの体調で、特に目が回るようなこともなかったそうです。 診断としては、やはり胃腸炎の可能性が高いのでしょうか?もしそうではない可能性があるとしたら、どんなことが考えられますか?倒れた日の朝食はしっかりとっていたので低血糖ではなさそうです。

4人の医師が回答

起立性t調節障害の診断を受けましたが、どんどん悪化してます

person 10代/男性 -

小6の息子が、今年の3月に怪我をして足の骨挫傷となり松葉杖で登校するも足の痛み頭痛吐き気などがあり6年の1学期ほとんど学校に行けていません(小1から体育後、登校後、起立中吐き気や嘔吐になることがあり年に数回早退。小5から体調の悪い日が増えた)8月末に松葉杖が外れましたが、まだちゃんと歩けないため2学期も車の送迎で学校に行きました(足の痛み頭痛はなくなりました)登校しても体調が悪くなったり、朝から気持ち悪さが強くなり時間をずらして登校したり、休んだりしていました。どんどん症状が悪化し午後から改善、夕方から改善と改善するまで時間がかかるようになりました。ある時から夜になっても改善しなくなり、現在は一人で歩くことも出来ず、トイレも介助が必要となっています。現在吐き気、だるさが強くめまいもあります。腕や手の力も入らず動かすのが困難な状況です。毎日息が荒く声も出して本人も辛い状況です。食欲は最近とれるようになってきましたが、なかなか自分で食べることもできません(塩分水分は取るようにしています)ゲームだけは友達とのつながりもありやらせて出来る形ですが他は本も見ることができません。総合病院で4月MRIや10月血液、胸部X-P心電図をしたが特に異常はなく起立性調節障害と診断を受け、血圧をあげる薬と漢方を飲んだり、整骨院にも週1回行きましたが思うような効果が得られません。総合病院の先生も起立性で一日動けないのはおかしいと、医療センターの神経科を紹介され受診しましたが、2週間検査入院(他の病気があるか)をして異常がなければ心療内科を受診と言われました。検査をしているため素人ながら他の病気は考えにくいと思うのですが…3月からほとんど体を動かしていないため症状が強く出ているのではないか?足も細くなり筋力強化が必要なのではと思うのですが…検査や心療内科の受診は必要でしょうか?教えていただきたいです。

3人の医師が回答

嘔吐のみ。自家中毒

person 30代/女性 -

現在3歳になったばかりの息子を育てているママです。 1ヶ月前に、いきなり夕方に『気持ちが悪い』と、言い始め、その後嘔吐。 18時から吐き始め、すぐ病院に連れて行きましたが、合計50回くらい嘔吐し、ひどい脱水症状になりそのまま入院入院なりました。 症状は、嘔吐のみで、熱もなく下痢もなし。 脱水の為、かなりグッタリしており3日間入院し、食事も取れるようになり退院しました。 診断は胃腸炎。 そして、その1ヶ月後。 今度は夜中にまた突然の嘔吐。 今回は15回くらいの嘔吐で、脱水症状もそこまで酷くなく、点滴のみで帰ってきました。 そして、今回の診断も胃腸炎。 しかし、今回も熱もなく下痢もありません。 嘔吐のみです。 私自身、周期性嘔吐症『自家中毒』ではないのかと、疑い、先生に聞きました。 するとまだ2回だけの頻度なので自家中毒と診断するのは難しいと。 もちろんその可能性もありますが、今は胃腸炎もしくは、自家中毒の可能性とだけしか言えないと言われました。 尿検査でケトン体も出ていましたが、嘔吐をすれば自家中毒ではなくともケトン体は陽性になるので、それだけで自家中毒とは診断出来ませんと。 しかしネットなどを見ると自家中毒は結構簡単に診断がついているように、感じます。 このような症状が2ヶ月間で2回も続き、胃腸炎だった方はいますか? 自家中毒ではない可能性もあるんでしょうか。 嘔吐のみなので胃腸炎と言われてもなんとなくピンときません。

9人の医師が回答

8歳の娘 たまに足首•手首の痛み(昼前からある)

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘。幼い頃からたまに足首や手首が痛くなります(多くは右足首•右手首)。 これまで数回、整形外科でレントゲンをとりましたが、特に異常はなく成長痛かな?と言われ、痛みは長引くことはないのでそのままにしています。 ただ、成長痛は  •昼間は痛くならない。夕方以降。  •翌朝には痛くない とネットには書いてあるので、また痛いと娘が言ってくる度に不安になります。 (娘の場合は、昼前から痛い時もあるし、翌朝もまだ痛い時があります。ただ、翌日昼過ぎくらいには平気になるイメージです。途中大丈夫になったり、ぶり返したりします。) 以前手首が痛く整形外科を受診した際に関節の緩さを指摘され成長とともにぐらつきもなくなるから様子をみてとも言われました。手首がカクカクしたりします。 ネットに出ている全身関節弛緩のチェックもなんとなく当てはまるので、関節が緩いのだとは認識しています。 質問 1)昼前から痛かったり翌朝まだ痛いのは、成長痛ではないですか? 2)成長痛ではない場合、どんな事が考えられますか? 3)足首や手首の関節のゆるさから痛みが出ている可能性もありますか? 4)関節弛緩から痛みがきている場合、痛みが治れば特にほっておいても大丈夫でしょうか。 5)指の関節、足指の関節を最近ポキポキならします。やめさせた方がいいでしょうか。鳴らさないと気持ち悪く。鳴らすとスッキリするそうです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

嘔吐1日半治まっていたのにまた嘔吐と吐き気

person 20代/女性 -

2歳半の息子ですが一昨日の木曜日夜中に嘔吐が始まり、ずっと吐き続けるのでその日の朝に小児科を受診しました。そこで吐き気止めの坐薬ナウゼリン10mgを処方してもらい帰宅後すぐに坐薬を入れ2時間後くらいから少しずつ時間をあけ水分摂取を開始しましたが下痢も始まり、また吐いてしまいました。吐くようならまた来てと先生に言われていたので受診し点滴をしていただき、追加で整腸剤と下痢止めの混合薬が処方されました。 そこから少し元気が出てきて少しずつ水分も取れるようになり、次の日金曜日も下痢は何度かするものの嘔吐はなく食欲ないようなので水分摂取で過ごしました。夜から処方された整腸剤と下痢止めを飲ませるようにしました。 今日も朝から元気で小さいバナナを食べ、水分をとり昼にはうどんを4口だけ食べれるようになったので私も安心していたのですがお昼寝をして夕方になったらまたお腹が痛いと言い出し2度嘔吐してしまいました。その後も気持ち悪そうにし何度か吐きそうになっていたのでナウゼリンを使いました。(20時頃)薬が効いてきたのか今は眠っていますが、症状が落ち着いて元気が出てきていたのに再び嘔吐をするというのは何が原因だったのでしょうか? また、ナウゼリンを使わない方がよかったのでしょうか? 辛そうな姿を見ている可哀想で不安になってしまいましたのでご相談させていただきましたm(_ _)m

1人の医師が回答

洞性頻脈とワソランに関して

person 50代/男性 -

2022年2月に、コロナに感染しました。元々緊張すると頻脈になる傾向がありました。感染数日後、夕方、突然頻脈(150回/分)があり、救急搬送で救急外来にてATPワンショット静注されました。効果なく、結局、数時間後、解熱後、徐々に心拍数は落ちて行きました。コロナ感染し、回復後、再度、上記の頻脈発作があり、再度、病院に車で行きました。同様にATPワンショット静注されたが、効果なく、この時も数時間後に徐々に心拍数は下がり、帰宅しました。その後、循環器内科を救急外来から紹介され、心エコーなどの検査から「洞性頻脈」と言われました。安静時も100回/分近くあったので、体もだるかったのですが、メインテート2.5mg投薬され、以後だいぶ改善されました。念のため、人間ドックで冠動脈MRIなどを取りましたが、冠動脈は問題なく、石灰化も全くなく、異常なしと言われました。当初はメインテート2.5mgで落ちついていましたが、血圧が低くなりすぎてしまい、減薬してい行きました。服薬しないと脈が速くなり、胸が気持ち悪くなります。服薬時は夕方で、メインテート0.625mgを半錠服用にしても体がだるくなるため、メインテート0.625mgを二回に分けて服用しています。一回分0.3125mgです。これでも効果はあります。現在、一日量メインテート0.625mg服用しているのですが、0.3125mgを服用しても体がだるくなります。このため、服薬中断すると、やはり速くなりますので、徐々に減らそうかと考えています。以前、ワソランを主治医に処方されましたが、洞性頻脈なのか、ほとんど効果はなかったです。今回、以前よりかなり改善されています。この状況で、メインテートを中止する代わりに、ワソランに変更して、徐々にワソランを減らして離脱していくというのはいかがなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肛門から薄茶色の粘液おりもの

person 30代/女性 -

先生方お忙しい中大変恐縮ですが不安でたまらないので質問させて下さい。 当方先月30歳になり4歳7か月の娘と2歳5か月の息子がおり、ただ今三人目妊娠19週になります。 2011年3月に二人目を出産してから授乳期に便が硬い時が続いて排便時に肛門がピリッと切れる感じとヒリヒリ感と鮮血が度々あり市販の軟膏を塗ったりしていました。 排便は毎日か溜まっても2、3日に一度はありました。 それ以降この2年毎回ではないですが肛門の痛みがなくても鮮血が混じったり排便後拭くとペーパーに血がつくことがしばしばありました。 切れた痛みがある時だけは軟膏を塗ったりしていました。 そしてこの度妊娠がわかってから気になるようになったのですが肛門から薄茶色のおりもののようなものが出るようになりおりものシートや下着につくので気持ち悪くてペーパーやティッシュを挟んでいます。 排便前後や2、3日排便が無かった時、すっきりせず残暑糞感がある時、何かの拍子に下腹部に力が入った時、オナラの時には特に気になります。 今日は半日出かけて夕方帰ってきたらおりものシートほぼ全体が薄茶色になっていました。 ペーパーは挟んでました。 子供二人連れてのショッピングなどでよく動きました。 トイレで便がでなくてオナラだけの時など粘液だけが少し落ちてる時もあり、その中にたまに血が混じった粘液が1、2滴あるときもあります。 ガンなど何か悪い病気なのでしょうか? 検査や治療が必要なのでしょうか? 毎日不安でたまりません。 今回の出産予定日は来年の1月12日です 妊娠中なので特に神経質になってしまいます。 お忙しい中大変恐縮ですが回答頂けましたら幸いです。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)