起立性t調節障害の診断を受けましたが、どんどん悪化してます

person10代/男性 -

小6の息子が、今年の3月に怪我をして足の骨挫傷となり松葉杖で登校するも足の痛み頭痛吐き気などがあり6年の1学期ほとんど学校に行けていません(小1から体育後、登校後、起立中吐き気や嘔吐になることがあり年に数回早退。小5から体調の悪い日が増えた)8月末に松葉杖が外れましたが、まだちゃんと歩けないため2学期も車の送迎で学校に行きました(足の痛み頭痛はなくなりました)登校しても体調が悪くなったり、朝から気持ち悪さが強くなり時間をずらして登校したり、休んだりしていました。どんどん症状が悪化し午後から改善、夕方から改善と改善するまで時間がかかるようになりました。ある時から夜になっても改善しなくなり、現在は一人で歩くことも出来ず、トイレも介助が必要となっています。現在吐き気、だるさが強くめまいもあります。腕や手の力も入らず動かすのが困難な状況です。毎日息が荒く声も出して本人も辛い状況です。食欲は最近とれるようになってきましたが、なかなか自分で食べることもできません(塩分水分は取るようにしています)ゲームだけは友達とのつながりもありやらせて出来る形ですが他は本も見ることができません。総合病院で4月MRIや10月血液、胸部X-P心電図をしたが特に異常はなく起立性調節障害と診断を受け、血圧をあげる薬と漢方を飲んだり、整骨院にも週1回行きましたが思うような効果が得られません。総合病院の先生も起立性で一日動けないのはおかしいと、医療センターの神経科を紹介され受診しましたが、2週間検査入院(他の病気があるか)をして異常がなければ心療内科を受診と言われました。検査をしているため素人ながら他の病気は考えにくいと思うのですが…3月からほとんど体を動かしていないため症状が強く出ているのではないか?足も細くなり筋力強化が必要なのではと思うのですが…検査や心療内科の受診は必要でしょうか?教えていただきたいです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師