ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

記憶の欠落や物忘れについて。

person 20代/男性 -

カテゴリー違いでしたらすみません。 自分でもどのように説明して良いのかわからない部分もあり、不備があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 20代後半の男です。自分で言うのもなんですが前から記憶力や観察力はかなりあった方だと思います。何時頃からなのか覚えてはないんですが、少なくてもここ数年記憶の欠落と言うか物忘れ等が酷くなったような気がするんです。 ・その日に食べた物や行った場所を思い出すのに時間かかったり、人に言われて思い出す時もあります。 ・書き読みが出来ないような知らない漢字なら良いんですけど、知ってる漢字や簡単な漢字がわからなくなる。データや物の整理をした時も無くしたり探す時にわからなくなる。 ・人の名前等を忘れてしまい中々思い出せない。職場で一緒だった人や友達の名前でもそういう時があります。 ・過去の記憶で所々抜けてる部分がある。 ・これは頻繁にはないですが、話してる時に呂律が回らなくなったり、何を言いたいのか、何を言おうとしてるのかわからなくなる時がある。 多少の物忘れ程度なら男女年齢に関係なく誰にでもある事だとは思うんですが、回数も増えて来た気がしますし、以前はあまり無かった事なので…。 何か病気の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

タミフルの副作用

person 乳幼児/女性 -

一歳になったばかりの娘ですが十日の日にインフルエンザA型と診断され、今日で朝晩二回で4包タミフルを飲んでいます。 普段からテンションは高く、でも夜は時間になると寝てくれるのですが、考えると飲んだ日から寝付きが悪く、寝かせようとすると火がついたように泣き何をしても泣き止まない、何もないところに向かって指を指したりして何かに怖がっているような泣き方をします。頭が痛いのか?と様子を見たりしてますがそんな感じではなさそう。 タミフルの注意書きを見ると妄想など〜と書いてあり心配になってきてしまいました。熱は下がって二日たちますが、五日分の薬を処方され飲みきるようにいわれましたが、飲み続けていて脳がおかしくなったりとか大変な病気になったりはしないのですか? 口の周りには発しんが出き始めています。ふだんから薬はすごく効くので咳や鼻水の薬を飲むと起こすまで寝ているということもあります。 これだけインフルエンザで亡くなっている方々がいらっしゃるので気になって夜も寝れなく息をしているのかと確認ばかりしてしまってます。 まだはっきり話しをしないのでロレツが回らないとかがわからないので他に何かこれをしたらおかしいとかありますか

2人の医師が回答

赤面、汗、震え、緊張

person 30代/女性 -

対人関係にとても不安を感じます。 悩みを打ち明けても考えがまとまらず、いったい何が言いたいのかと言われたり、相手が大袈裟だと思っているに違いないと思えてきて、ただの笑い話みたいになって、誰にも不安や悩みが伝わりません。 小中高、仕事と…常に私は一人ぼっちでした。いじめもありました。 いつも努力しますが、友達ができません。人付き合いが辛く感じ、人に会いたくない、でも輪になって話しているのが羨ましく思えたり、きっと人付き合いの悪い私の事を話して笑ってるんだとか考えます。その人たちが話しかけてくると、赤面して、汗かいて、緊張してろれつが回らなくなり、会話が噛み合わないです。人前で話すとなると頭が真っ白、震え、汗、涙、赤面して話した内容も、最初何について言ってたか覚えていないので、話や気持ちが伝わらないのです。気分の浮き沈みも激しいです。病院や学校の集まり等人に会うと、とても疲れ、イライラして家族に八つ当たりしてしまいます。 レジでお金を払うときもドキドキします。 何なのでしょうか?人に自分の事を話すとなると勝手に笑いが出てきて深刻じゃなくなるのって、やっぱり全然大丈夫〜考えすぎ〜みたいな事なんですか? 私は何ですか?教えてください!!

1人の医師が回答

およそ30秒から1分ごとにくる胸部中央の重み

person 40代/女性 - 解決済み

夕方から30秒から1分毎に心臓のあたりが(右胸と左胸の中央) 重い感じがします。 痛みではなく上から重いものをのせられてる? 押さえつけられている感覚です。 ずーんという感じ? もともと血行が悪いのですが、今朝は起きた時に寝違えたような ひどい肩こりのようなもので目が覚めました。 2年くらい前から寝ているときに左足の膝関節が痛み 自力で足を動かせないときがあります。 2か月ほど前に動悸と異常な脈の速さ(安静にしているときでも90から100前後)心電図、ホルター検査しましたが、特に問題のある不整脈はありませんでした。 血圧はいつも低く今も上が85、下55です。 手足ともしびれはありません。 ろれつがまわらないこともありません。 ストレスは常にある状態で、たまに息苦しさで目が覚めることがありますが、 今回のように長い間、胸の中央が重くなるような感覚になったことはありませんでした。 気になるのが、ここ1週間ほど若干カロリーの高いものや甘いものを食べているので1~2kg体重が増えたことです。 救急に行って心電図をとってもらおうか悩んでいますが どうでしょうか。

10人の医師が回答

肩こり首こり、腰痛

person 40代/女性 -

1週間位前に無理な体制から物を取ろうとして腰にぴきっと痛みが走りました。3日くらいで痛みはとれたのですが、腰をかばって動いていたので、肩と首、背中などがはってしまいました。頭痛やての感覚も鈍く感じ、電気をあてにいったり、リハビリをしてもらっています。 血流がよくなってきてるのか、 手の甲がわの手首など、しびれがとれるときのチクチク(若干)サワサワとした感じがしたりします。しないときもあります。 足も時々、感覚がうっすらにぶい?とかんじるような。しびれや動かないってことはないです。いつもよりも5~10パーセント弱感覚がにぶいかなぁといった感じです。最近ストレスと疲れもあり考え事ばかりで脳がつかれてるとおもいます。 常になにかを考えてる状態でオフになることがなかったです。 脳の病気?ときになりました。 ろれつがまわらないとか、手足が動かないとか、しびれがとれないとかはないです。 血流がわるい、腰をかばって動いていたこと、痛めたことによりバランスがわるくなったことによる症状かなっとおもってみたりです。 今のまま、リハビリと電気あてたりと経過をみてても大丈夫でしょうか? 血流が戻るときには、多少のチリチリを感じることもありますか?肩や首のこりやこしの 痛みはいまはないです。

5人の医師が回答

転移性脳腫瘍について

person 60代/女性 -

おはようございます。前回母の肺ガンについて相談させて戴いたのですが、肺ガンで脳に転移している事は確実なんですが肺ガンと診断されたのが約二週間前でその時母が先生に最近計算が遅くなって…と話したところ脳にも転移していると言われました。まだ日にちは決まっていませんが中旬頃に入院予定です。毎日電話し、仕事の休みは実家に行っているのですがこの一週間くらいの間に軽い痴呆症のような症状が出て来ました。家族の顔や名前はしっかり認識してますが日にちや曜日が分からなかったり同じ事を繰り返し言ったり自分の言った事を忘れたり少しろれつが回らなかったりです。頭痛、吐き気、目眩などはないようです。食事の時以外は自室のベッドで好きな映画を見たいウトウトしています。ガンだと診断されて二週間です。こんな短期間に転移した脳腫瘍の影響が出るなんてそんなに状況は厳しいのでしょうか?転移した腫瘍の数や大きさなどのMRIの結果はまだですが今の母の状況でもγナイフや開頭手術、あるいは肺ガンの抗がん剤治療などで元の意識や言葉のハッキリした状態に戻る事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ

person 20代/男性 -

すみません。二人ぶんの質問があります。 まず同棲中の彼氏が先週の火曜日から発熱し、水曜木曜と40度出し5日ほど高熱は続きました。その期間、ロキソマリン2錠、ロキソニン1錠を服用させました。 熱は下がりマシになったのですが、入れ替わりで私が熱を出しました。5日たっても治らないので病院に行くとインフルエンザB型でした。 彼氏も多分インフルエンザB型だったと思うんですが、色々調べていて、インフルエンザでロキソニンは飲まない方が良いというのを知って、飲ませた事に不安を感じています。 本人は大分元気になったんですが、『熱出してから、ろれつが回りにくい。思った言葉がすぐ出てこない』と言うんです。もしかして、インフルエンザ脳症でしょうか?本人には気にするといけないので話してません。 特別目に余るような症状はないので、病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?自然と治りますか? 2つ目は、私自身なのですが、体の節々の痛みはまだあるものの熱は大分マシになりました。 ただ、蕁麻疹が出はじめました。一応薬は、カロナールとシーサールとポララミンを2日服用しました。 今まで薬で蕁麻疹を出した事はないのですが、体が弱っているからでしょうか? 薬の服用を止めた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭頂部左側・ズキっとする痛みから違和感に移行

person 40代/男性 -

昨日から頭頂部左側・ズキっとする痛みが一瞬でるようになりました。最初はこの部分以外にもありましたが、この場所で固定されました。色々調べて恐らく大後頭神経痛なのだろうと推測し、早めに寝ることにしました。が、横になってもその部分が頻繁にズキっとなるので、現在心気症っぽくなっていることからの不安も出てしまって、とても寝にくかったです。 今朝起きて、やはり同じ場所にしつこくズキっと一瞬する痛みがあります。頻度は数時間に一度とかではなく、それなりにあります。そして今はその場所に違和感というか、ズキっとなっていないときも、腫れぼったいというか、それなりの痛み、ズキズキ感があるようなないような感じになっていて、とても不安になっています。 めまい、呂律が回らないとかはないですが、今すごく心気症的になっているので、不安からのめまいは一瞬あるかもです。 痛みが憎悪している感じはないのですが、一瞬ズキっとするだけなら、そのズキっとするときだけ不安になればいいのに、今違和感が追加されたことで、常時不安にならないといけない状況で参っています。 どのような状況になったら緊急病院に行くべきでしょうか。

9人の医師が回答

ALSについて

person 30代/女性 -

2か月前から瞼の痙攣少しよくなったと思ったら唇下の痙攣また少しよくなったと思ったら体のぴくつきが始まりました。体は主に足、腕です。頻度はたまにで、軽くヒクっという感じです。ネットで検索していたらALSがとても心配になりました。一昨日あたりから足がだるいような感じと腕が疲れやすいです。本日神経内科で、トンかちみたいなので、膝をたたく検査、脳波、脳のMRIをしました。脳波、MRIは来週結果待ちです。脳波診ていただいた看護婦さんは大丈夫ですよとのことでした。その他の検査では以上はなく、先生がおっしゃるには症状があるのなら検査上反応はおかしいはずだし、ろれつが回らなかったり、歩くときつまずきやすいはずですといわれました。少しホットしたのと、まだ初期で反応もしないのではないと不安でいっぱいです。瞼の神経から始まることもあるのですか?今も軽く左右のふくらはぎがぴくっとしました。筋電図など考えたほうがいいですか?ぴくつきなど出ていたら、簡単な検査で(歩行検査や、反応検査)でわかるものですか?体に出始めてからは1週間くらいです。徐々に頻度が多いです ALSではないと思っていいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)