嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

肺腺癌の術後化学療法について 抗がん剤はやらず、タグリッソ服用のみでは不足かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

肺腺癌ステージ1A3と診断され、右下葉切除とリンパ節郭清手術をしました。 中葉にも浸潤があり、そちらも部分切除したこと、病理検査で近くのリンパ節に転移があったことにより、最終的なステージは3Aとなり、術後の化学療法を勧められています。 抗がん剤シスプラチン+ビノレルビンを4コース、その後タグリッソを3年間服用、とのことです。 今回、完全切除できたとのことなので、再発防止のための治療になるかと思いますが、個人的に抗がん剤はやりたくないのです。副作用がとても辛そうなこと、(特に吐き気により嘔吐することに恐怖を感じます)やったからといって再発しないとは言えないことなどから、どうしても前向きになれません。 点滴の抗がん剤はやらず、タグリッソの服用のみという選択は、再発のリスクはかなり上がってしまいますでしょうか。 もちろんタグリッソにも副作用はありますが、こちらはまだ耐えられるのではないかと思っています。 肺腺癌ステージ3Aの再発率というのは、かなり高いのでしょうか。化学療法は何もせず術後に定期的に検診をしながら様子を見る、のいう選択は無謀でしょうか。 再発はとてもこわいですが、日々の生活の質が著しく落ちてしまうのも嫌です。 今後の治療方針について、ご意見いただきたいです。

2人の医師が回答

右下腹部痛

person 30代/女性 -

2年ぐらい前から不定期的に右下腹部の決まった場所(盲腸のあたり)が疲れたり、ガスがたまったり、便秘をするとズーンと痛くなります。昨日は特に重い痛みで同じ場所の丁度後ろ側の腰も痛くなりました。寝転がって腰にボールをあてたりすると楽になり、マサージをしてアンメルシを塗って寝たところ、今日は何ともありません。いつもこのような感じです。特に便が出ると途端によくなります。昨日は盲腸を疑ったのですが、熱や嘔吐、ジャンプしても酷い痛みでもなく、いったいなんだろうと不安です。痛みは持続しません。先日婦人科で良く見ていただきましたが、子宮・卵巣ともに異常はありませんでした。 先生によると右卵巣から少し出血が見られ、排卵痛とのことでした。が、すでに排卵日から5日ぐらい経っているので、近いうちに健康診断をかねて消化器科を受診しようと思っていますが、 盲腸か怖い疾患でしょうか? 去年、最愛の母がちょっとの具合の悪さを見てもらったところ膵臓がんの末期と宣告され、あっというまに亡くなり、それからというもの神経的に病院が怖くなり、また日々一度は不健康でがんになったらなどと考えるようになってしまい、ものすごく恐怖神経症にもなったようにも思います。

1人の医師が回答

鎮静剤効きにくい体質、胃と大腸内視鏡が不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

明日、胃と大腸の内視鏡検査を受けます。 専門のクリニックで鎮静剤ありで行いますが、2年前、同じクリニックで大腸内視鏡を受けたときは、痛みはないものの、ほとんど意識はある状態でした。(さらに違うクリニックで7年程前に大腸内視鏡の時も、眠ることはなく、挿入されてる違和感を感じながらでした) 痛みはないので、大腸のみならこのぐらいの効き目でも構わないのですが、今回初めて胃カメラも同時にやり、初めて口から挿入なのでビビっています。 鎮静剤が効かず、意識ある状態で口から入るのは、恐怖でしかないです。 さらに私はかなり嘔吐反射があるほうなので、錠剤の薬を飲むことさえ苦手なのです。 鎮静剤なしで鼻からの胃カメラは2度経験してなんとか耐えられたので、クリニックに電話して、鼻からにしてほしいと聞いてみましたが、鎮静剤アリの場合は口からしかやっていないとのこと。 「みなさん寝てしまうので大丈夫ですよ。効きが悪かったなら、今回は鎮静剤を増やして調整しながらやりますし…」と優しくおっしゃってくださいましたが、 鎮静剤が増えて何か異常が起こるのも怖いのです。 もうやる覚悟はできていますが、鎮静剤が効かない場合に、少しでも楽に受けるコツはありますか? また鎮静剤を増やして、呼吸や心拍に重大な副作用がおきることはないでしょうか。。 明日なので、どうにか乗り切れるアドバイスを頂けると助かります。

4人の医師が回答

以前食べれていた物で嘔吐や下痢の症状が出ます。

person 30代/女性 -

3年ほど前から、以前は食べれていた物で嘔吐、下痢の症状があらわれるようになりました。 最初に症状が出たのは馬刺しで、食後2時間程経過後に激しい腹痛と吐き気に襲われました。その後、症状は2時間程でおさまりました。それまでに何度も行ったことがあるお店で、その日の体調は良好、一緒に行った人に症状はみられませんでした。馬刺しについては数ヶ月後に再度チャレンジしてみましたが、吐き気と腹痛の症状が出ました。 その他にも牛サガリステーキ(レア)、焼肉(自分で焼くスタイル)、炙り和牛握り寿司でも同様の症状がありましたが、いずれもその日の体調は良好で、食後3時間程経過して発症、一緒に行った人は症状なしでした。 共通している点といえば加熱具合だけだと思われますが、ローストビーフや和牛ステーキ丼(レア)等、食べれた物もあるのでよく分かりません。 アレルギー等や持病はなく、ピルを服用しています。今年で31歳になる女性で妊娠もしていません。 症状が出たり出なかったりなので病院に行くべきかどうか迷っています。また、症状が出たらと思う恐怖で大好きなお肉を思うように食べられないのも辛いです。 何か病気の疑いがあるのかどうか、病院に行くべきかどうかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血圧上昇と徐脈、嘔吐

person 20代/女性 -

昨夜、生後1か月のわが子が癇癪を起こしたので、立って抱っこをしながらあやしていました。なかなか泣き止まず、大癇癪で、いつもと違う様子に少し不安を覚えたのですが、その際に、だんだんと気分が悪くなってきて、立っていられないような感じと、めまい、息切れ、気持ち悪さがあり、子供をベビーベッドに寝かせて、トイレへ行きました。結局2回嘔吐しました。心配になったので、座って血圧を測りましたが、141/119、脈拍が45回と、いつもは100/70くらいの血圧と、60~70回ほどの脈拍なのでかなり焦ったのと、元々パニック障害があるため、もしかして心停止したり、何か大変なことにならないだろうかと強い恐怖を感じ、いてもたってもいられないような状態になりました。しかし、頑張って自分を落ち着けよつと、横になりその後も血圧と脈拍を測定しました。2時間ほどは血圧が135/90、脈拍が45~50ほどがつづきましたが、すこし眠って休むと、血圧120/85、脈拍66と次第に落ち着きました。現在は114/84、脈拍66回と落ち着き、吐き気もありません。ただ、たまに息切れや、脈が飛ぶ感じ等を感じる時があります。脈が飛ぶ感じは、ごくたまに数年前からあります。色々調べると怖くなりましたが、循環器専門医にみてもらうべきでしょうか?

8人の医師が回答

6歳娘、インフルエンザA型の症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

金曜日の朝から発熱し、39度後半で坐薬にて解熱。 昼にまた熱が上がり、病院に連れて行けないので経口でアセトアミノフェンにて解熱。 夕方、38度台の時を狙って通院し、インフルエンザA型でした。 帰るなり寒いとのことで、みるみる40度。 直ぐに飲ませる指示のあったタミフルを飲ませ、15分程で嘔吐。 19時に坐薬で解熱。 21時にタミフルを再チャレンジした際に、15分後くらいに鼻と口からネバネバの粘液混じりの鼻水と痰が絡んだものと一緒に嘔吐。 息を吐くことも吸うことも出来ず目を見開いていて、もう無理かと思いました。 救急車を考えましたが、救急車まで持たないかもと。 なんとかどうにか息を吸え、事なきを得ました。 その後、恐怖心からタミフルを飲んでくれませんでしたが、私も覚悟を決め、タミフルをやめて対症療法で頑張ろうと切り替えました。 この判断で問題ありませんでしょうか。 また、合間合間に少しずつ食べたり飲んだりはしておりますが、昨日より今日の方が食欲はありません。 今やっとアイスを少し食べましたが、その際私の方を向いた瞬間に数十秒くらい眼振の症状が見られました。 元々小脳低形勢の障害がある為、独歩困難なので歩かせて診ることが出来ません。 ただ、障害による眼振はありませんので、今回インフルエンザに罹ってからの症状です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。 現在目眩はおさまっているようです。 次回は水曜日の診察を指示されています。 因みに、夜中の3時〜7時半まで坐薬を使えないまま40.5度を耐え抜いてくれて、7時半の坐薬の後、昼は解熱剤を使用しないまま現在38.8度までやっと落ちた状態です。 1.タミフルの服用断念 2.眼振症状の様子見 3.次回診察月曜日か水曜日 できましたらこの3点で、アドバイスを頂けると幸いです。

7人の医師が回答

知的障害のある息子の体調不良

person 50代/女性 -

現在、24歳になる知的障害のある息子の事です。言葉で症状を自分の言葉で伝えられないので、充分な事を伝えるのは難しいのですが、息子はよく熱が出る事もあり、おかしいなと思いながらも食欲も旺盛で施設では体温も、相変わらず低体温だったので大丈夫だと勝手に判断してしまったのがいけなかったと思うのですが、5日ぐらい前から いつもより下痢っぽいなと思いながら普段も軟便気味なので、また2日くらいそのままにしてしまいました。が、3日前の夜に嘔吐をして、病院へと思ったのですが極度の恐怖症の息子は頑として診察室には入る事をせず逃げまわるため、月曜日に病院に相談に行きます。今はポカリなどのスポーツドリンクを飲ませて様子を見ています。便の方も下痢から軟便になり1日に1度になり食欲もあり、お粥も、おかわりをして食べています。が微熱は変わらずです。痛みがあっても言葉にするのが難しい事もあり不安ばかりが募ります。調子が悪いからか寝付きも悪く、少し咳もでたりする事があります。一旦眠ると、ぐっすりとよく眠れてはいるようです。考えられる原因や病院に行くまでに、する対処法があれば教え下さい。大変長い文面で、いつも本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

粘液の混じった血便が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性、私本人のことでご相談します。 3日ほど前に、夕食の後嘔吐、下痢。下痢はあとの方で粘液?の入った血便になりました。 その後2日ほど便秘のような症状が出て、今排便すると、また粘液のあるような血がでてます。 トイレの水がたまる部分も、薄赤くなっています。 大腸内視鏡は、2、3年前に便潜血にひっかかり、しています。異常なしでした。 同時に胃の内視鏡もしており、こちらも異常なしということでした。 私は不安がとても強く、ミザドラム?で全く寝なかったことがあるので、全身麻酔をかけてもらって胃カメラ、大腸カメラをしています。しかし、先生は全身麻酔でなく、違う薬を使ってセデーションで検査しましょう、と言われます。 今回このようなことがあり、大腸カメラを受けに行くべきだとは分かっています。 しかしやはり恐怖感がとても強くあります。 歯科でもインプラントの時にセデーションをしてもらうことがありますが、そのときは完全に寝ていて、処置を覚えていません。 今後、大腸内視鏡を受けるにあたって、何という薬品を使えばセデーションの効きにくい私でもスムーズに内視鏡の検査ができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 しかしやはりどうしても不安が強く、躊躇してしまいます。

4人の医師が回答

リバウンド 夜間過食

person 20代/女性 -

質問させてください 現在162cm54〜56キロ 体脂肪19〜21です 去年の冬からダイエットを始め、3ヶ月ほどで55から48まで落としました。 内容は1日1200カロリー、ウォーキング一時間、筋トレです。 ですがいつのまにか過食症のようになり一回に10000カロリーくらいとっては太る恐怖心から吐き、の繰り返しで58キロまでリバウンド。 自分なりに調べた結果、脳の糖質不足&ホメオスタシスによるものかと思いカロリー制限をやめ食生活をなるべく正し、過食嘔吐は半年ほどかけて克服しました。 それで次は正しくゆっくり確実に痩せたいと思い、またダイエットしているのですが 少し前から、夜中に必ず目が覚め、気付いたら食べているといった症状が出始めました。 (だいたい一度に1200カロリーくらい) 食べた記憶がない時もあります これはどうしたら治るのでしょうか?やはり私はまだ過食症なのでしょうか? 今のダイエット方法は こまめに動く 気が向いた時に軽い筋トレ バランスのいい食事 (1日1200〜 1700カロリー)です 色々かきすぎてわかりにくくなってしまいましたが、 どうしたら夜間過食が治るのかと、かかるとしたら何科なのかと、リバウンドにより痩せにくくなってしまってますがまた痩せられるのかが知りたいです 食べて寝るため毎朝むくみ いつも憂鬱です よろしくお願いします

1人の医師が回答

22歳女子1ヶ月に4.5回頭痛がして嘔気(時には嘔吐もあり)で困ってます。

person 20代/女性 -

先生方にご相談です。 よろしくお願いします。 22歳女性、頭痛の頻度が多く同時に嘔気 時には嘔吐もありとても辛く 困っております。 多くは起床時からなんとなく頭痛することが多く、活動するうちに酷くなり、毎回カロナール(200ミリ2錠)を飲んでおりますが 頭痛のたびに服用し、この先ずっと飲み続けることにも不安があり、根本的に治療したく考えています。ちなみに血圧は低く(88-56)生理痛などの治療でピル服用(ヤーズ 1年半年前よりしております) 6年ほど前脳外科で頭痛は肩こりからくる緊張性頭痛?と言われた記憶があり、リハビリで電気やマッサージなどを受けておりました。社会人になりなかなか通うこともできず、マクラはしないほうがいいと言うアドバイスをもらい枕無しで寝てみたり、肩をほぐすストレッチなどをしたり、していますが、改善せず毎日恐怖と不安で過ごしています。 そして、気がつくことといえば仕事が休みの日になることが多いです。 どうかこの辛さから抜け出せる様な解決策 治療法など、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)